カテゴリー

















諦めたらそこでエターナルだよ

2018/08/16

「えぬちゃんさぁ…シナリオ書いてる時こんなイベント作れるって本気で思ってたの?どう考えても無理に決まってるよね?」

「できるかできないかじゃないんです。やるかやらないかなんです」

「どこのブラック経営者やねん…物事には限度ってもんがあるでしょ?」

「谷沢… お前なぁんか勘違いしとりゃせんか?」

「谷沢って誰やねん!なんで急に白髪鬼化しとんねん!」

「お前の為にツクールがあるんじゃねぇ。ツクールの為にお前がいるんだ!」

「誰か取り押さえろよこいつを!」

「諦めたらそこでエターナルですよ」

えぬの中のイベント担当とシナリオ担当の二人が連日こういうやり取りを繰り広げているんですけど、シキ編はほんとにきつかった。
ドーラ編が終わった時は嬉しさひとしおだったのにめっちゃ愚痴ってる。

いや。
シキ編も間違いなく無印は超えたと思いますよ。
ドーラ編と何ら引けをとらない、えぬの中で最高傑作と呼べる勢い。

ただちょっと作るのしんどすぎ。
誰だよあんなイベント考えたのは。
まぁ自分しかいないんですけど…

シキ編はユグドラシルがイベントに絡んでくるから、どうしても凝った演出が多くなりやすくて、創作難易度が他の主人公より高いイメージだった。
いや、ユグドラシル抜きでも面倒臭いイベントが多すぎた気がする。
なんかイベント作るたびにピクチャ100枚とか作ってた。
いやほら、列車動かすのって車輪と煙も動かさないとじゃん?

ラストバトルの舞台が駄目なのはそもそもラスダンが駄目なのが原因なんじゃないかって所から始まって最初にラスダン作り直し。
まさにそこが地獄への入口だったという。

終わったからいいんですけどね。
でもまだ二人目なんですよ。
1/3しか終わってない。

んで今ナタリー編を作ってるとこなんですけど、こいつもまた…
誰やねんこんな面倒臭いイベント考えたのは!

8/15までの拍手お返事です。
●水中ダンジョンはもちろん皆スク水なんですよね!
■なんでみんなそこに食いつくねん!

●>システムファイルの上書きが怖い
とりあえず、現時点の製作フォルダを、ZIP化しておくことをお勧めいたします。
そうすれば、最悪でもZIPから現時点の状態に戻せますので。
以上、『終わる時にはセーブするし、こまめなセーブはしなくていいか』と思ってたら、電源ボタン誤プッシュにより、数時間分のゲームプレイ記録がぶっ飛んで。
もう一度、進め直すハメに最近なったばかりの人からでした。
■バックアップ用にクラウドで同期化してるんですけど、あれ上書きに対して無力なんですよね。あくまで物理的なハードディスクの故障対策がメインで、人的ミスは手動バックアップしかないのかなぁ

●>だから弱いんですよテリーは。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします
テリー(大地の汽笛)「解セナイネ」
ふと思い出したもので、つい。
どうでも良いですが、『ドラゴンクエストXI』(2017/07/30)の画像、MoEというネトゲの戦士ギルマスっぽいですね。
前も言ったような気もしますが。どっちも筋肉(っょぃ)ですし。
良く寝て筋肉付けてくださいね。文字数
■最近睡眠時間が増えてるきがする…つかれてるのかな

●えぬぅ・・・
■えぬえぬっ!

●>絵を動かす

live2dとかで作ったアニメーションが主役になる時代も近いのかもしれませんね
静止画に出力すればツクールaceでも扱えますし……
■どうすれば絵が動かせるか、新約でいろいろ勉強になりました

●1人旅に慣れると3人分コマンド入力するのが面倒になる
■新約で実験的にユノーさんAIで完全自動化戦闘やってみようかなぁって思ってるんですよ。ザコ戦のアイテム集めからボス戦までユノーさんがコマンド考えて勝手にやってくれる感じ

●>レベル12エナジードレイン食らった並みに体がだるい。

熱中症も気を付けて下さいな。寝ている間でもなるらしいですからね。
水やお茶やジュースではあまり水分補給にならないらしいので、できるならスポーツドリンクの方がいいらしいです。

そういえば、アクエリアスって飲み続けると鉄みたいな味が残るようになっていくので苦手です…。
■スポーツドリンクたまーに飲みたくなるんですけど、飲んだら後悔する
なんでこんなまずいもん飲みたくなったんだろうって

●>水中入れてもいい気がしてきた。
>6人のうち1人しか行けない
ナタリーさんですね、わかります
あの衣装だと引っ付いたり透けたりひっくり返ったりで…
(よく考えてみるとジャニス・ショコラ・ツバメ以外は水流↑でイヤーンな状態に)
ただ、メル様は視界が悪くなる事以外は無視しちゃいそう
そして意外にメリッサが頬を染めそうな予感(*ノノ

え、ナタリーさん行かないの?ならばスク水着用時限定で全員(ry
■ナタリーさんじゃないんです
シキさんなんです

●・気づいた事
帽子世界がHpだと13.01.08(Ver106)と記載されていますが
窓の森にダウンロードしに行くとv112(13/02/10)になっています

今は忙しいのに細かいぜ!とお叱りを受けそうですが
余裕ありましたら修正お願いします

HDD壊れて再取得にいかなかったら気づかなかったぜ
尚、撲殺モンク・ナタリーのデータ復旧は不可能な模様、残念無念…
■よし! …みなかったことにしよう…

●着実に進んでる!新約はやってくる!確実に!
■じわじわとじわってるヨ~!

●一日一主人公なら五日で終わりますね!がんばえ!
■がんばえるか!

●ドーラ編お疲れさん!五人と洋子編はあれだよね?

鬼門の感じ?
■ヨウコ編は今は考えないようにしてます…

●「では 私のふっかつのぶたいへ!」x5
■ふっかつしすぎ!

●ドーラ大好きだからはやく遊びたくてたまらない!
寝るとき裸でメシュレイアとふたりで寝てそうですよね。そう思いません?
■ドーラ編はほんとに太鼓判押せるくらいの出来になりました
楽しみに待っててね!

●ドーラ編完成おめでとうございます。残り5人はゆっくり作ってください。1年でも2年でも待ちますので。
なんなら完成しなくてもいいです
(完成したら新約をプレイするために時間をゴッソリ失うのが目に見えているので)
■ありがとね!焦らずじっくり着実に進めていきまっす!

●多くの実績を持つ芸人が言っていた。「100%自信があるネタよりも8割くらいの自信のネタのほうが自賛が少ない分長所と短所が見えているからウケる」と。似た法則でレポートなり創作小説なりは完成した直後でなはく一晩寝かせたほうが冷静かつ客観的な視点に近い見直しができるからそうするのが基本とされる。
水を差すようで大変申し訳ないのですが、改めて最高の完成度と自負できますかな? できるならかなりの名作でしょう
■皆がそうとは言いませんけど、基本的にツクールのイベントはトライ&エラーで何十回も見ることになるので、冷静を通り越して完成前に飽きます。それでもなお、ドーラ編は過去最高の出来だったと断言できるレベルなのです

●>タダチニ ソウビ シタマエ!
えろれろ探検隊 ヲ ソウビ シマス

|> スクみず World
えろれろ Select
■えろれろは忘れるんだ!

●お疲れ様です!えぬさんのガッツとファイトとヒッティングマッスルには脱帽せざるを得ません。
頑張りすぎて燃え尽きない程度にやってください、気長に待ちますので。
■頑張りマッスル!

●>ドーラ編が終わった
まじっすかぁ~・・ドーラ大好きなんですよ、ドーラ
もうできてるなんて、待ち遠しすぎっす・・!

>そのくらい、今まで自分が作ってきたRPGのレベルとケタが違う気がする。
これは・・・もう・・今から全裸待機をセザルヲエナイ。。。
■常に全力を出して作品を作っていたら、最新作が過去最高の出来になるっていうのも当然っちゃ当然なのかもしれない

●日記のパロネタの密度が濃くて、ガチで一区切り付いた直後のテンションっぽくてわらた
■ドーラ編が終わった直後のテンションの高さは異常だった…
それに引き換えシキ編が終わった後の愚痴っぷりときたら…

●寝てるときにクーラー切ってるのは完全に熱中症になるパターンですよ!
自分も熱中症にならないだろうと高をくくっていたらなりました。
今年はマジでやばいのでどうかお気をつけください。
■台風が連続で来たりいろいろ気象もおかしいから体調も崩しやすいのかな

●>■脱がんのだ!

そう、キャラは脱がない…。
じゃあ誰が脱ぐかって?
そりゃ隊長さ!!
■いやんえっち!

●RPGツクールMVのコンシューマ機版
tkool.jp/trinity
7千円でクラウドでのゲーム共有付き、新機能ありだそうだが
PC版と同等の拡張性は期待しないほうがいいんだろうな…
■プレステじゃない時点で論外ですわ
家庭用は知り合いが誰も持ってないハードで作っても意味ないんじゃよ

●シキのラスダンはやっぱリンゴドライブのあの空間が相応しい!
■それだとリンゴドライブした時どうなる?!

●>それが突然急に何かが降りてきてホイホイ出来上がっていったというか。
>何か得体の知れない確変状態になってました。

ヨーグルトにそんなに効果があるとは……
レッツ乳酸菌
■いますんごいヨーグルトにハマってるんですよ

●>濡れた着衣こそエロい
同意であります隊長(´Д`)ゝ
■よくぞ気付いた!

●>■どんだけあの音ゲーにトラウマあんねん
実は横スクロールアクションなのに最終戦だけ音ゲー(正確にはリズムゲー)を強制されるゲームもあったりするのだ!!
しかも判定が超シビア

アクションRPGがやりたいからプレイしているのにラストは音ゲーとか
アクションやりたいからプレイしているのにラストはリズムゲーとか
無いわぁ~……ってなった思い出
■あのRPGは多くのゲーマーにトラウマを植え付けたようだ…

●ヨウコ編のラスボスは音シューティングゲーなのか・・・
で、セーブデータ全部消えるのか・・・
■そなたもトラウマを持ったゲーマーのひとりであるな…

●>■ホトトギスってなんかガンダムのモビルスーツ名みたいでかっこいい

ホット=トギスとか区切ったらそれらしく…
というかこれじゃ富野監督のキャラ名付けですね

ドゥカー・イク=どこか行く
コレン・ナンダー=これ、なんだ? 的な
■あのひとそんなアレな名付け方してたんかい

●>最後の決戦の舞台はね、誰にも邪魔されず、自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで…
なるほど最後はグルメバトルになるわけだ…
■くらえ邪道喰い!

●逆に考えるんだ、『あと5人+ヨウコ編の達成感を得られる』と考えるんだ
■考えたくないわ!

●超おつです!!
ブログ読んでるだけですが、開発の苦悩がたくさんあったので感動しますね~。
ところで誰から順番に作るかはどうやって決めたんですか?
■コール順で黙々と作ってます
ジャニスとラヴィの順番をよくミスります

●ツバメは中学生位なのか…
そうか…

テンション上がってきた
■犯罪ですよ!

●ドーラ編「グアアアア」
シキ編「ドーラ編がやられたようだな・・」
ジャニス編「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」
ナタリー編「簡単にやられるとは編のツラ汚しよ…」
ラヴィ編「私たちの戦いはこれからだ!」
■四天王最弱やめーやw

●そういえば、自分は妹と一つの賭けがある。

それは、帽子世界は今年の内に完成か?それども明年か?私は明年の方に賭けた。日記を見ると、色々な不安が。。。
■プレ公開なら年内いけそうだけど、デバックはしっかりやってから公開したいんですよね

●Finの文字画像をぶち込んだ時、新約のひとつの区切りがついた感じです。
>to be continuedに修正しよう
■続かんわい!

●任天堂のゲーム機はWii、Wii U、Switch。だったら次はSwitch U…… 水中???
つまり、新約は任天堂の次世代機に移植されるんですね!
■水中だけに苦しいな!

●実験的なゲームがよく出たPS1。
やっぱり色々と試すことができる環境というのは、心に残るモノを作るのに必要だと思います。
■あの時代がゲーム黄金期だったんじゃないかなぁっていう懐古心が

●1人め完成おめでとうございます…!
これはそろそろ体験版とか出そうな時期なのかな。
■もうここまできたら体験版とかないですって!

●水中呼吸はどうするんだろう。
時限制で時間切れすると窒息するのか、帽子世界に窒息の概念がないのか、あるいは何かのアイテムで呼吸できるようになるのか

……水中呼吸の帽子特権?
特権持ちメンバーが仲間に口移しで酸素を?
■水中呼吸マテリアでエアリスが生き返ります

●これ以上の物がツクれるとは到底思えない・・・

隊長これからまだあと5人分のシナリオ残ってるのに・・・
今からハードル自主的に上げてフラグ建てんでええんやで・・・
■ど… 同等! 同等だから!

●あ……ありのまま今起こったことを話すぜ!「隊長が8月5日に『ここからが本当の地獄だ……』と言っていると思ったら4日後の8月9日にはもうドーラ編を完成させていた」
な……何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった……頭がどうにかなりそうだった……催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……
■4日でよく作れたなぁ… やっぱ土日挟むと違いますね
そのかわり1日中作業してるんで仕事の疲れがまったく取れない

●帽子世界、とても楽しかったです!
さらに、新約を製作中だと聞いて。

新約の完成と、えぬさんがいつも健康であるように、
陰ながら祈っております。

えぬさんにとどけ、マスターヒール!
■うおおおお!ライフがもりもり回復した!(OSゲージがぐーんと減った)

●新約楽しみにしています
自分が納得行くまで作り上げるって大変なことだと思います
それを成し遂げんとする隊長はまさにツクラ-の希望の星!
応援してます
■無印がどんだけ妥協の産物だったか、新約をやれば分かるはず…
今そんな気持ちです

●ヨウコ編を入れると後6個
そして全部終わった後に最終編が出て後7個

新約帽子世界、2018夏、公開…!
■勝手に1人増やすんじゃない!

●なるほど、近未来編が終わって次はSF編や功夫編が始まる感じなんだな
どれだけお話やシステムが変わるのか楽しみだ
■中世編でNTRイベントがあります

●根を詰め過ぎても良くないですよ~♪
気分転換しながら参りましょう~♪
■うむ… たしかに精神的にきつくなってきたかもしんない
ここは久々に百合漫画でも漁ってみるか

●最後の決戦の舞台はね、誰にも邪魔されず、自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで…

なんなら自分の部屋でいいんじゃない('ω')b。
■それ以上いけない

●とするとあと3日くらいで完成ですね!やったぁ!楽しみです!!
■完成するか!

●すごいですね
これでいつでも公開できますね!
■公開できんわ!

●何度も試行錯誤して珠玉のような物が一部でも出来上がると最高ですよね
■作ってる時はグチグチ文句を言いつつも、出来上がったら嬉しい
つまりツクールとはツンデレ作成機なのである

●物理的には嘘なんだけど、それっぽく見える工夫というと板野サーカスとか有名ですよね。

最近の2D格ゲーだと一度キャラを3Dで作って、それをもとにアニメーションさせたりしてドットで書き直すという手法があるらしいです。
つまり帽子世界VRを作れば解決!(マテ
■最近は3Dモデルにも嘘をつかせるらしいですしね
やっぱ嘘は重要なんですよ

●>ドーラがカンセイ シタ! タダチニ ソウビ シタマエ!

ja.wikipedia.org/wiki/80cm%E5%88%97%E8%BB%8A%E7%A0%B2
■ナチスの科学は世界一チイイイイ!!

●一周回って真っ白いor真っ黒い部屋でラスボスという
キングダムハーツすたいる
■真っ黒はDQ1だけど真っ白は見た事ないなぁそういえば

●勝手に想像する分にはシキだと城や寺に籠ったラスボスを倒すべく攻城戦を仕掛けるのが雰囲気に合うような。でもって最後は天守閣か本堂でラスボスを討つ。もしくは(乱暴すぎてシキのイメージには合わない気がするけど)時間列車ユグドラシルをワープさせて文字通り強引に殴り込むとか・・・
■はてさてシキ編の最後の決戦の舞台はどこなんでしょうね
えぬくんはひねくれてるからね。ぜったいびっくりするよ。うふふ…

●回復魔法はダレる?
なら盾役以外LPのみにしちまえばいいじゃない!
そんなRPGも作ろうとした事もありました
如何に味方の被害に遭わないように立ち回るゲームとかで
■HPの意味がよく分からなかったアンサガおもいだした

●新約待ちきれなくて無印を素手素肌一人旅でプレイしました!
ラスボス以外は何とかなったけど最後の発狂が越えられない・・・
オーパーツ禁止するとこんなに強いとは
■頼むから待ってくれい!

●>シキ編がエンディングまで終わった…
>3回死んだ
>もう今日は日記書く力すら残ってないから寝る

これが4度目の死期、つまり四期編終了という事じゃ…
■誰が上手いこと言えと

●お疲れ様でした!
楽しみにしてます
■ありがとね!楽しみにしててね!

●おやすみなさい…ちゅっ
■ぽっ

●そして、もう死ぬのは嫌だ、と思いながらまた書き始める。石を積むように自分を殺しながら自分を掛けてゆく。好きなものや自らを好きな故に否定しながらこだわり、削り、形を整え、己の骨を磨いてゆく。
創作とは死狂いなり…。
■みんな狂っちゃえばいいじゃん

●おやすめ
■おやすむ

●>やっとシキ編がエンディングまで終わった…
>ほんっとキツかった何度も死にかけたていうか3回死んだ
>もう今日は日記書く力すら残ってないから寝る
>や
>ほん
>も
…「やんほも」という隠れたメッセージ…ゴクリ
■ヤンキーのホモとは新しい

●お疲れ様です。たまにはお盆休みなど取られては?
■お盆か… 最後の追い込みラッシュやな!

●進度はいいだけど、やりすぎでは得はないよ!体お大事に!
■体もってくれよ!4ばい界王拳だ!!

●おつです。残機増やしましょう。
■ちょっと亀と階段探してくる

●くっ、俺の元気を(利子付きで)送れたら…
■利子付きかい!

●おつかれさまっす隊長!
あと4人でおわりだー!
■やめてw

●???「そんなENDで大丈夫か?」
えーぬック「一晩良いのを考える」

---神は言っている、ここで終わるべきだと---


3ループ後

???「そんなENDで大丈夫か?」
えーぬック「大丈夫だ、問題無い」

こういう事ですね?わかりません >3氏(3回死んだ
■ラスダン作り直しで1死
中ボス用の戦闘システム作りで2死
ラスボス戦とエンディングで3死

●おめでとうございます!
ゆっくり体を休めて下さい!
■今日もなんか眠たいから寝ようかなパトラッシュ…

●おつかれさまです。隊長の体調もデータも死なないことを祈ってます
■上書きミスがね…
シキ編の最終決戦ステージのPSDファイルを上書きしちゃってヘコみました
もう必要ないからいいけど…

●こんにちは、シキ編作業完了おめでとうございます!! 前日ドーラ編が完成したとお伺いしまして、心はもうワクワクしてたまりませんでしたが、まさかこんなにも早くシキ編も出来上がるとは、どんどん燃え上がってきました。
気持ちだけですが、心より応援致します!!
帽子世界新編をお待ちしております!!!
■ありがとね!愚痴ばっかだったけどシキ編も満足いく出来になりました
引き続き残りの4人がんばりまっす!

●お疲れ様です!!!一人分達成するごとに好きな食べ物を食べましょう!
■最近ミーゴレンっていうアジアン焼きそばにハマってるんですよ
めっちゃおいしい!

< ナタリー編が終わった  | ページTOPへ |  シキ編が終わった >