カテゴリー

















1/6よりも1/1

2018/08/22

例えば学校でマラソン大会があったとするでしょ。

んでヘトヘトになりながら10km走って「やっとおわったぁ~これで来年まで走らなくて済むぞ~…」って喜んでるところに「はい次また10km走ろうか」ってゴール地点がスタート地点になった時の心境というか。

それが3回続いたらさすがに何かがやばい。
やばそうな気はしてたけど実際やばい。

こんなの別にサガフロでもやってたしやれるやれる!とかサガフロを最後の砦みたいにしてたんですけど、よく考えたらサガフロは別に1人で作ってたわけじゃない。

ってことで今日もハイパー愚痴タイムが始まります。

ナタリー編ほんとキツかった…
何やねんあれ。

元々ナタリー編は探検隊で一番難産だったシナリオだったんですけども。
もうラストバトル突入シーンを何百回見せられたか分からん…
あんなん頭おかしくなりますってぜったい。

面白いとか面白くないとかそういう次元はとっくに超えてて。
自分は今なにをやっているんだろう何をしようとしてたんだろうって頭が頻繁に空白になる次元というか。長年ツクールやっててこの境地に至ったのは初めてかも。

例えば「あっここ駄目だから修正しないと」ってテスト中断した後で「あれ?どこ修正するんだったっけ?ていうか今なにしてた?」ってなる。何百回も同じシーンをやり直してるとこうなるヨ。みんなもきをつけようね!

最初はね、楽勝ムードだったんですよ。
あれナタリー編けっこう早く終わりそうじゃね?いけんじゃね?みたいな。
ラスボス前までは。

ラスボスからはまさに地獄というかよく思い出せない。
うぐおおお……!わたしには なにも おもいだせぬ……。
しかし なにを やるべきかは わかっている。
があああ……! ツクールを おわらせてくれるわっ!

そんなデスピサロの境地で作られたナタリー編。
内容は電波ではないので安心してください。
きちんと太鼓判を押せます!

ドーラ編が過去最高って言ってましたけど、ナタリー編の一部のシーンはそのドーラ編すら超えてんじゃないかって所もありますよ!最大瞬間風速は新約でも随一といっていいでしょう。

3人終わって、みんな納得いく出来にはなりましたけど。
そもそも新約は主人公1人で完結するRPGを目指してて。
妙な話ですけど、次の主人公誰にしようかな~と思わせたら失敗だろうなって思いながら作ってるんです。

いや、エンディングまで遊ばせたら成功っちゃ成功なんですけども。
でもそこで「はい次は誰にしようかなぁ」って思わせたら失敗かなって。

その主人公をクリアして、これが帽子世界なんだなって思いながら他の主人公には見向きもしないで終わってくれたら成功だと思ってます。

理由はうまく説明できないんですけど、1/6が終わったなと思われるより1/1が終わったと思ってもらったほうが良い、みたいな話です。だから1/1を目指して一人一人大事に作ってます。

とはいえ…
さすがにそろそろ精神的にまずい領域に突入してる気がする。
次はコール順だとジャニス編だけど、この状態で取り掛かるのは自殺行為。
なのでメル編に取り掛かっています。

8/21までの拍手お返事です。
●1upどうぞ
■炭酸が効いててうまいぜ!…ってそれ7UPやないかい!

●>もう今日は日記書く力すら残ってないから寝る

お疲れ様です。お盆も今日までなので、ゆっくり休んでください。
■お盆…?よく思い出せない…

●3回・・・
隊長、おつかれやで。
たいちょうに気をつけて
■ダジャレかい!

●フェニックスの尾をダース単位で隊長に送らなきゃ。頑張ってください〜
■ありがとうダースドラゴン

●There is always light behind the clouds , and don't forget we're not alone.

光は常に雲の後にいる、忘れるな、えぬさんは一人じゃないのこと。作業はそんな必死に頑張るのは良くないよ、せめて休むくらいもしっかりやるだよ。

ファンは逃げないからさ。これからも頑張れよ、隊長。(^-^)
■ありがとね。精神的なもんがキますね。こう…キューッと

●>いますんごいヨーグルトにハマってるんですよ

イカス!
あっ、もしかしてこれは新約で"あの"ヨーグルトリングがOPとして実装されてしまう流れなのでわ・・・
全員に付けると最弱化+無成長効果で全員訓練行動プレイ以上のマゾ縛りプレイになりそうだな・・・

関係ないけどマゾ縛りプレイって言い方ァ!だと確実に違う意味にしかきーこーえーなーいですね
■縛りプレイの時点でドトールの真ん中で話できないレヴェル

●>実験的にユノーさんAIで完全自動化
>ザコ戦のアイテム集めからボス戦まで
>ユノーさんが勝手にやってくれる感じ

ただし放置しすぎるとラスボスまで撃破する
■そのくらい賢いAI作りたいなぁ~

●ああああああああああああああシキ編はやくやりたいよおおおおおおおおおおおおおおお
■シキ編マジオヌヌメ

●>上書きに対して無力なんですよね。
テキスト系のファイルだったらgitのようなシステムを使えば過去の履歴も追えるから便利かなと思うのですが、バイナリ系のファイルはサイズがでっかくなって効率悪いんでしょうね。
ボタン一発で圧縮する時にファイル名に時刻を入れてsin201808162209.zipのようにしておいて、複数ためておいて古い物から削除する…… というのが手っ取り早いでしょうか。
■手動でやってるけど、たとえ10分だけの作業でも無駄になった時の精神的ダメージは計り知れないからバックアップは大事

●隊長蘇生したみたいでよかったー

ドーラ編がプリンシパルでプリキュアらしいですから
めっちゃ楽しみです!

ドーラが一番好きでシキが次に好きなので
シキ編も楽しみ!

個人的にぱんつだった無印ドーラより
ホットパンツになったドーラの方が性癖に刺さります
■たしかにドーラはホットパンツであるが、パンツドーラが出てこないとは一言も言ってはおらぬ

●最近のクラウドストレージってバージョン管理付いてるのもありませんでしたっけ?
■ただのググルさんですから

● 半年ほど前にプレイして、そのシステムの奥深さと面白さに非常に楽しませ貰え、おかげで就職しました(前後の繋がりは行方不明)
 しかしクリア直後に作者さんを調べ新約を作ってることを知り、これ以上を作ってることに驚愕しました
そして、あと少しの所を頑張っていると知り、僅かでも応援できたらとこのメッセージを残させていただきました。
 すっごい応援してます、むっちゃ楽しみです、戦闘とか育成とか色文字数ぅ!
■ありがとねー!おかげで制作意欲が湧いてくるってもんさ!

●ナタリー!ナ!タ!リー!(訳:ナタリー編楽しみにしてます!頑張ってください!)
■ナタリー編おわったぜぃ~!

●帽子世界を作ったNPGとその世界を作ったえぬさん、ショコラは本当によく分かっているね
■さすがショコラだね!

●> ユノーさんAIで
水槽の中にPCがぷかぷか浮かんでるわけですね。
盲点だった……。
脳力発電するのと脳でマイニングさせるのとどっちが
儲かるんでしょうね。はっ!ジャスミンの大量の素材は
もしやマイニングの成果?
■新約はジャスミンがけっこう出番あったりする

●>濡れた着衣こそエロい
濡れた着衣はエロいけど最後まで見れないともやもやするからやっぱり濡れた=だから脱ごう!
という図式の通り、ラヴィさんがいろいろ脱いじゃうところがみたい…
■ラヴィちゃんが危機一髪なシーンはあるよ!うそじゃないよ!

●このままだと完成の前にえぬ氏がエターなっちゃう!
もちろん私たちも・・・
■やらせはせん!やらせはせんぞ~!!

●お疲れ様でした!!!!ヾ(◍°∇°◍)ノ゙
がんばってください!!加油!!
■台湾からですか!ありがとね!

●>誰やねんこんな面倒臭いイベント考えたのは!

「へぇ面倒臭いだって?明日またPCを立ち上げてみてください、これから本当に面倒臭いイベントを見せてあげますよ」
■山岡ァー!!

●お前じゃー!
■誰じゃー!

●頑張れたいちょー負けるなたいちょー
リレイズ5重にかけといたからまた必要そうになったら言ってくれ
それはそうとたいちょーの性別が未だによく分かってない自分がいる、、、女性で、、す、よね???
■リレイズありがてぇ… 性別はご想像にお任せしてます

●バックアップはBitBucketでバージョン管理!
■なんかむずかしそう!

●上書き対策・・・
Windows10なら、ファイル履歴機能がありませんでしたっけ?
■あるけど灰色になってて使えないヨ

●そういえば、アニメーターが一番嫌がる作画は「進撃する戦車」だそうです。戦車自体が精密なのに加えて無限軌道、さらに上下に揺れるように進むので横一直線というわけにもいかないという。TV版のガルパン最終二話が三か月延期されたのも仕方ないんでしょうね。
■あのキャタピラお化けか…

●アンサガやってるとRPGにおいて如何にHPという代物に拘っているのかよく分かってしまう
サガ系は調整しっかりすれば国民的RPGになりえたのかもしれない
■ミンサガで元に戻しちゃいましたね

●全てのシナリオが無印シナリオを超えて
無印シナリオであるメル編はテコ入れ満載でやはり超えて
そして最後のヨウコ編は全てのシナリオを過去にしてくれるにちがいない…!
みんな金属バットは持ったな!!行くぞォ!!
■そういう意味でメル編は難しいんですけど、メルでしか感じられないモノを出せたらいいなぁとおもってます

●マルチ主人公はロマサガとかで有名だけれども
主人公こそプレイヤーの分身だが選んだ種族によってスタート地点や目的が異なるゲーム
■ジルオールで弟にビンタかますねーちゃんがスタート地点

●昔完成を心待ちにしてたツクール作品のページが、お蔵入りになったのかリニューアルで丸ごと消されたのは悲しかったなあ...
■大作は常にエターナルとのバトルなんですよね

●>ユノーさんで完全自動化戦闘

「ドーモ、ユノー=サン。サイヤ・クランの王子です。」
「アイェェェ!!ベ・ジータ!?ベ・ジータナンデ!?」(FC版Z2・Z3・Z外伝仕様)
■アッハイ

●ええっ?!国電パンチならぬユグドラシルパンチ習得イベントをラストバトルで?!
■ユグドラシルに大砲が生えてきます

●ラスダン制作お疲れ様です
日記からとても制作が大変そうだなと思い
少しでもモチベの足しになればと思い応援致します
そんなに多くのフリーゲームをしてきた訳ではないのですが
それでも自分がプレイしたフリーゲーの中で1,2を争うほど前作が楽しかったので
新約帽子世界の完成をとても楽しみに待っています!
あなたにこれ以上苦難が訪れない事を祈ってます!
■ありがとね!優しい声をかけてくれるだけで元気100倍ってもんさぁ!

●ブラックによって生かされているんだ!って言う
ある種のネクロマンサーかも知れない
■ネクロマンシングサガ

●体内の水分には塩分が含まれているため、水分と同時に塩分も失われることになる。つまり普通の水やお茶を飲んでも塩分は補給できないため、塩分濃度がどんどん薄まってしまう。今度は逆に塩分不足になる、ということで水分だけが増えないよう途中で頭が制限をかけるため、失われた体内水分と同量の水分は補給ができない(理科の食塩水みたいなもの)。
これが脱水の大まかな仕組み。ポカリとかは塩入なので適しているわけですね。
■ポカリとアクエリアスはライバル

●WEB漫画ですが最終的に百合になったので一応報告しておきますね。
tirasimanga.web.fc2.com/TUM/045/045.html
■百合…なのか…?

●>1/3しか終わってない。
逆に考えるんだ…もう1/3もおわった!!すごいっ!!えらいっ!!と…
実際こっちからしたらしゅごいぃ///ぐらいです
■半分おわった…
ここからが真の地獄だ…

●>プレステじゃない時点で論外ですわ
スイッチ、プレステ、箱のマルチみたいよ
フェスみたいにプレイ専用のソフトも無料配信するみたいだから
それでどんなもんか確認してからでも良いとは思うけども
■プレステ表記なかったけどプレステでも出るのか~…

●今年は異常的に暑い。そんなこんなで冷やし中華はいかが?
■うまいっ!

●ふと思ったのですが、えぬさんは女子力高め何ですか?
■そういえば女子力の逆の男子力って何だろう

●>■スポーツドリンク~
そこでポカリですよ
ポカリとアクエリは根本的に違いますからね
よく勘違いされますけど「発汗による水分と電解質の補給に向いている」のはポカリの方です
■マジで!?ライバルかとおもってたのに!

●>■あのひと~
個人的には
『我が道を行く=ガロード・ラン』
が衝撃的でした
主人公やで……

ミーゴレン美味しいですよね
バリ島行ったときの主食でしたわ
■ミーゴレンのソース売ってくれないかなぁ~

●あと一ヶ月で新約が完成するぞ!
旧約頑張らないと・・・
■おたがい死ぬぞ!

●水中ステージがあるなら火山ステージもあるかな。
いきなり噴火してラビちゃんの服が完全に焦げる、そしてえろれろ探検隊にレッツラゴー!
■服が焦げても肌は無事

●>上履き対策
いや、本当に手動バックアップしといた方が良いですよ。
ZIPというのは、単純にフォルダごとコピーしたのと違って、上書きのしようが無いからです。
そして、週に一度は新規バックアップした方が良いです。
大丈夫だと思っていても、疲れてる時に、誤操作してしまうものなんです。
あれは、冗談抜きに、心が砕けます。折れます。
悪い事は言いません、直ぐに、手動バックアップする事を、お勧めいたします。
■バックアップはほんとに大事ですもんね

●>久々に百合漫画でも
既におもち(阿知賀ではない)かもですが、
『明るい記憶喪失』(3巻)
『百合百景』(2巻)
『お姫様のひみつ』
『ハナとヒナは放課後』(3巻)
『同棲生活 わたしを好きってことでしょ』
『百合ドリル』
『合法百合夫婦本』
『世界で一番おっぱいが好き!』
『あの娘と目が合うたび私は』
『パルフェ おねロリ百合アンソロジー』(2巻)
が、僕のVita内ではお勧めです。他に文字数。
■やはり最近はおねロリが来てるのか…

●>■みんな狂っちゃえばいいじゃん
そうしたいのは山々なのですがねえ。精神系は、どの程度の精神障害で、どの程度障害年金等が出るのか。そのへんが要介護認定と同じで基準の曖昧なところがあって、安心して狂えませんよ。
■安心して狂うというパワーワード

●おめでとうございます!
お り か え し で す ね
■やっかいなのしか残ってないけどな!

●おめでとうございます!
取り返しが付かなくなる前に休むのです!
■メル編が終わったら本気で一時中断しようかな…

●自分で「完成させるまでここから出さないでくれ」と言ったのを覚えていますか? ううん、せん妄と振戦が出てる。 私どもはあなたの希望で閉じ決めているのです、思い出してきましたか?
■うぐおおお……!わたしには なにも おもいだせぬ……

●>おーい!出してくださいよ!ねぇ!

ブライト艦長・・・えぬーユが・・・

いやまじで休んで下さ・・・いや、休も・・・違うな、休め。
隊長が意欲無くしてエターナるのは我慢できるが
隊長の体調が悪化してツクる人が居なくなってのエターナるはいやーキツイっす
いいかい? 隊長の 体調 だからね
■体ってよりも頭の方がアレなんですよね、えへへ

●隊長…N(えぬ)タイプとしての能力が高いばっかりに…
■貴様だって…ニュータイプだろうに!

●>大きな星がついたり消えたりしてる
ナタリー「ラヴィさん、御覧なさい…綺麗な花火ですよ!!
■どこの53万の人やねん!

●百合の星にえぬをこめて
■えぬっえぬっ!えぬぬんぬん!

●仮面ライダーエグゼイドの某人は(確か)12回もの過労死の末に究極の強化アイテムを完成させた。

・・・それはともかく、えぬさんは体調に気を付けて無理をせずに作成をしていただければと思います。何の、開発状況を小出しで告知してくださるので、内容を想像しながら待つのも楽しみなんですよw
■最近の日記ってばそこまでやばい空気が出てたのかな

●おぬわ~~~~~~っ!
■混ぜんなし!

●なんだか最近すごい速度で製作が進んでますね、これは新約完成間近ということでしょうか・・・!
傍から見てまるで創作の神が隊長の頭の中に降臨しているかのようです
■すごく進んでるんですけど量が多いから進んでるきがしない

●えぬ救出行動:
魂の激流で牢屋を貫通する、道を開けろ!
行動準備:
知力50以上、杖と「魂の激流」の呪術を準備しろ!
行動結果:
帽子世界新約データ回収完了、えぬは。。。

いいやつだったよ。
■だいじょうぶだ、もんだいない

●>ナ…ナタリー編が…!
>お…おわ… おわ…っ!おわわわ…っ!
>おわ~~~~~~っっ!!


 作 戦
 終 了

■何の作戦やねん

●(アカン)
■そうか、アカンか

●後、3週間で新約完成だぞ~~~~
■完成するか!

●戦争の果てに精神障害を引き起こし、まともにコミュニケーションできなくなった救世の英雄と、その英雄の幼なじみが田舎に引っ越し、小さな庭で緩やかに暮らしながらあなたが救った世界の美しさと、貴女のことが好きです、と。伝わらないままにほんの少しずつ語りかけてゆく百合話を書いてくれると聞いて。
■確かにそいつは女みたいな名前だけど女じゃねえ!

●え、えぬさんの心が持っていかれたッ!?
■俺の体をみんなに貸すぞ!

●え、エヌーユ……! そのうち廃人状態のクラウドみたいになりそう
■いきなりゼノギアスの宣伝しだすのか…

●新約かんせいが、とても楽しみです。
前回はエラーとの戦いで一周しかできなかったので、はやく新約でいっぱいあそびたいです。
あついひがつづきますが、体調にきをつけてください。
■台風ばっかり来て洗濯ができんぞ!たすけてくれ!

●ようやく半分といったところですね
無理せず適度に休息を挟んでいきましょう
■まだ半分か…

●>おーい!出してくださいよ!ねぇ!
ユノー「秘密を知られたからにはここからだすわけにはいきません」
■何の秘密やねん!

●いつもゲーム完成報告とえぬさんの壊れていく様を楽しみにしてます
■壊れていく様は楽しみにせんでええ!

●苦しんでるえぬさんを見て、一緒に案を考えてくれるのがドーラちゃん、特に干渉せず静観するのがシキさま(代わりにツバメちゃんが手伝ってくれる)、優しく励ましてくれるのがラヴィさん、
気晴らしにと運動に誘うのがジャニスさん、手厳しく叱るのがメル様、そしてメル様以上にキッツい言葉で心を折りにくるのが我々のナタリー様という印象
制作日誌を眺めつつ新約楽しみにしてます
■性格が熾烈だからね…

●暑くて大変との事なので。
つ『クライオニクス』
※もちろん冗談です。

真面目に言うと、しっかり寝て、しっかり水分とって、しっかり食べて、しっかり休んだ方が良いかと思います。

無理、ダメ、ゼッタイ!
■メル編だけ… メル編だけだから…

●えぬ氏は新訳帽子世界の作成のためにビッグママや紅茶、ジャコウたちに体を貸した。そして膨大な情報処理の負荷に耐えられず、精神は没データの怨念に引きずり込まれてデータの世界に旅立ってしまった。そう、新訳帽子世界における究極の帽子、それはえぬ氏そのものであるのだ。

……・・・帰ってこい! 帰ってこい!

しかし新訳帽子世界の完成を待つ多くの者たちの叫びを聞き、えぬ氏精神は肉体へと帰って制作を続行する
■劇場版でふっかつ!

●帽子世界へ転生されました?隊長さんが法の世界なら、あっしは命の世界へ行きたいです。(゚∀゚)ラヴィ!!
■(゚∀゚)ラヴィ!!

●早っ
■疾い!!

●隊長の心が連れていかれてしまった・・・。
■そう…お前もアーガマに帰りたいのね…

< メル編が終わった  | ページTOPへ |  ナタリー編が終わった >