カテゴリー

















水中挙動完成

2018/08/05

6人全員のラスダン突入までのイベントは何とか終わりました。
最後に残してた1人は作業中に死ぬかと思った…よかったよかった。

今、後回しにしてた作業を一つずつ片付けてる所です。
これが終わったらいよいよラスダン~エンディング作業に入ります。

その後回しにしてた作業のひとつが「水中挙動」
これがうまい具合にできました。

無理かなぁ~できなかったら水中はやめるか~って思ってたんですけど。
この出来ならサブイベに水中入れてもいい気がしてきた。
6人のうち1人しか行けないですからね、水中ダンジョンって。

挙動はロックマンの水中に近いかも。
ジャンプ高度が異常に高くなってフワフワした動きになってる。
天井にトゲはないので安心してください。

デフォで二段ジャンプやダッシュ・空中ダッシュに急降下キックの動作があるから、うまく水中に対応できるかなぁと心配だったんですけど全て問題なし。
特に水中ダッシュはブクブク感があって楽しい。

他にも残してた作業をどんどん終わらせました。
すでにラスダン~エンディング作業に取り掛かれる段階まで来てます。

ここからが地獄だ…
覚悟しなきゃいけない。

ラスダン以降はもうひとつのプロジェクトで作業する必要がある。
2つのツクールをあっち行ったりこっち行ったりするのはシステムファイルの上書きが怖いからなるべく避けたい。

だからラスダンからエンディングは集中して作業しないといけない。
ぶっちゃけエンディングはそこまで大変って感じじゃないかなと思ってる。
大変なのはラストバトル前のイベント。

特にジャニスとラヴィ。
この二人はシステムの根幹そのものがガラリと変わる。
いまだに自信はない。

まあでも、今までだって「無理無理こんなの作れないよ」ってのを作ってきたんだから、きっとできるはず。…うん。でもこわい。

とりあえず今日は何か熱っぽいから休もうかな…
たぶん風邪だこれ。
すんごい力が出ない。
レベル12エナジードレイン食らった並みに体がだるい。

8/4までの拍手お返事です。
●いっそのことヨウコ編はアプデで追加しちゃう手も・・・
■たぶんヨウコ編を作りきるまでは公開しないかなぁ

●ガンダムで有名な安彦良和のアニメーター時代の伝説。
彼は基本的に残業することなく定時で退勤していたが、誰も文句を言わなかった。というのも普通の人よりはるかに多く描き上げた上に他の人の手直しまでこなしていたのである
■あの人の安定感すごいですよね
アニメのオリジンの絵は個人的に好きかも

●そろそろショコラでショコショコしたい
■ショコラッテ!

●これはたくさんアニメを見て勉強するしかないですなぁ。
今期はあそびあそばせが超可愛いです。
■ほんとね。アニメはいっぱい観たほうが勉強になるとおもう
自分はそこらへんの経験値が足りなさすぎた

●アニメがオタク文化の中核を担うほど人気なのは、その「絵を動かすという狂気」に魅せられているからなのかもしれませんね
■何だかんだいって最先端技術ですからね
みんな常に進化の先を見て走ってる

●ドーラ編のラスダン突入前のイベントなんてキツくて泣きそうですか……ドーラえも~ん!って素敵なポッケを持った青い奴に助けを求めたくなったりしませんか?なんつって。
■未だにわさび声に慣れない
慣れないというかたぶんそんだけドラ観てないってことなんでしょうけど

●>人間ができる作業なのそれ?とビビりましたよ。
「クックック、ここを乗り切った暁に、貴殿にはヒトをやめてもらおう。これで我らの悲願がかなう…」
■JOJOォォ~~~~!!!!

●同じ物事やっててもちょっと分野が違うだけで「こいつら人間じゃねぇ…」って思わされることありますよね。
でも若しかしたらそんな相手に実際訊いてみると向こうも同じ事思ってるのかもしれない…。
■ほんとすごいなぁっておもいますアニメーターの人って

●>■アニメ化してたんだ…

してますよ~
地上波もOVAも劇場アニメも全てやってますよ

隊長は知っていて話題にしたのだとばかり……
■知らんかったわ…

●しんどい…
ひたすらしんどい。

やべ。。。これは黒化の前兆だ。。。
■風邪ひいちゃったよ…

●この前船に乗っている人がマーライオンになっていましたよ。
■守護神やんけ!

●帽子を作っていく、

すなわち植物脳の培養・・・
えぬさん、人殺しはだめですよ!
■なぁに…人はいつか死ぬ

●> ■じつは1人だけ正解がいる
やっぱりヒシアマゾンか~~ ><
■なんでやねん!

●アニメ作るアニメ[しろばこ]見てアニメ作るのってすげーな思った。
俺は何回生まれ変わってもアニメ作れんわ、
■じつはしろばこ観てない

●触手アニメーションを乗り越えた隊長ならどんな困難だって乗り越えられます!!
■そういや作ったなぁ触手…
何だかんだ妥協せずここまで来れた

●>オーバーロードとか
>新薬も出て、俺の異世界ものライフはまだまだ続くのでしょう

新薬・帽子世界 "N" overload
装備変更は画面チカチカして全身ピンクに~スク水編
■いろいろ混ぜ合わせんでええ!

●(*'ω'*)
■ (・ω・`)

●アニメーション大変ですねぇ
3Dモデルから作ったら楽なんじゃないかと思って
そっち方面の勉強するかなーなんて思ったり思わなかったり
時間が無限にあればいいんですがね…
■3Dモデルは嘘つけないからそれはそれで大変そう
正面からパンチするシーンとか手を大きくしないと映えないですもんね

●隊長!アニメーションなのですね!えろれろ探検隊のロード中はそのままの意味で描画中という意味だったのですね。隊長のえっち。
それはともかく、アニメーションの強化。なんと心躍る響きでしょう。RPG探検隊万歳!
■えろれろのことは忘れるんだ

●はいココでプリムの完全秘密能力が発動しまーす。でも、登場人物もプレイヤーも発動したことを知覚できませーん。秘密なので見せることが前提になる演出とかありませーん。
■その手があったかッ!

●ふと気になったんですけど、隊長の平均作業時間ってどのくらいなんです?けっこう作業速度は早そうなのに何年もかかってるってことは、あまり作業時間が取れないのか、あるいはプレイ時間が数百時間にも及ぶ超大作を作っているからなのか…
■いやそんなに作業時間早くないですよ
けっこう遅いんじゃないかなぁ

●今日はハッサンの日!今じゃ!えぬにエールを!そーれ!ハッスル!ハッスル!
■よし!今日はゆっくり寝て明日に備えよう

●自分を誉めたい、とか言いながら誉めきれていないようなので私が誉めます。

えぬさん、あんたマジでゴイスー。
■ありがたやーありがたやー

●そろそろ「えゐオールスターズ」の配信がスマホで開始するんですよね?ガラテア様最強やんけ…
■ノンケルートのガラテアはそれほどでも…

●アニメーターの講義でこんな言葉があったそうな。
「影は、気持ちよい絵にするためのただの模様です」
リアルに描く必要ゼロと言っていたらしいけど、
それはプロの技レベルがあってこそなんだろうなあ……
■キャラを動かす鬼門だったのが体の影だったんですよね
ほんとあれどうやってんだろ

●帽子世界全管理人クリアしました!これからメル一人旅行ってきます!魔トリョ―シカや時計少女はシキ様とツバメの二人旅でも倒せましたが今回はキツイですかね…?
蛇足 百合的に一番おいしいコンビはシキ様とツバメだと思います
■んもう!新約まで待ってっていったのに!

●>動かすとなると難易度めっちゃ上がり過ぎ
一時絵板にはまって、ここら辺で折れた人が通りますよ
下手にロングヘアとかロングスカートとか描こうとするとこの辺りで泣くはめに
ちゃんと描ける人達は本当に凄い
■うわーそうそう!髪の長さも描くたんびに変わるからアニメさせるとやばいことになるんですよね

●自分は帽子世界の二次創作をしている(リアルに)、四季は兄コンで、ジャニスはチョー優しい、カッコイイの姐さんだった。

色々な意味で、キャラ崩壊かなーと思って。
■無印はセリフ差し替えだったからキャラの差別化はなかなか難しいかなと思ってたんですけど、新約でたいぶ差別化できた気がします

●ああ!頭痛が痛くて危険が危なくなりそうなほどツクっている隊長の目の前にスカグレが!
■やめーやw

< ドーラ編が終わった  | ページTOPへ |  絵を動かすという狂気 >