カテゴリー

















ぐらちTRPGその3

2012/02/29

もやっさんのぐらちTRPGリプレイ第一話が公開されてるよ!
まだ見てない人はチェックしてみてね!
ベアルくんがいろいろアレしてるよ!

まさかもやっさんがドット絵作ってくれてたなんて感激モノです。
ほんと嬉しかったです。マイキャラがもやっさん特製のドット絵になるなんて。

そんで、リプレイ第一話なんですけど、なぜか某犬氏のキャラとベアルくんが犬猿の仲みたいになってるのはたぶん気のせい。ホラあれ、第一印象最悪の所から徐々に仲良くなるのは基本というかそんな感じ。たぶん。

TRPGのセッションに参加したのは先週で4回目。
そろそろ慣れてきた頃だけど、慣れたら書けないことを今のうちに書いておきたいと思います。
全く経験のないTRPGを遊ぶ前に感じていたもの。
この気持ちがあせないうちに。みたいな。



今回TRPGへ参加するにあたり、前もって勉強しとかないとなぁと思ってTRPG系のサイトをいろいろ見て回りました。「TRPGの心構え」で検索をかけて、とにかくマナーだけでも勉強しようとググってみても、ヒットするのはゲームマスター向けの講座ばかりで。そこでは「TRPG人口を増やすには初心者の獲得が重要」という内容で、リプレイ作成やダイス判定を抑えたルールなんかが討論されたりしてて。

でも、分からないのは、知りたいことは、そういうトコじゃなくて。

「作ったキャラになりきって遊ぶって、どうやりゃいいの?」からなの。キャラメイクだけなら創作の経験があればどうとでもなるけど、作ったキャラを自分以外の人が作るシナリオに乗せて自分自身が演じるっていうのは想像以上に手探り感が強い。キャラになりきるってどの程度やればいいの?とか、ちょっと恥ずかしいけど恥ずかしく感じない方法とかないかな?とか、滑らないためのコツとか、メタ発言ってどこまでが許容範囲内?とか。

え?そこを好きにできる自由さが面白いんだろって?

経験あればそうかもしんないけど、全然やったことがないとホント怖いよ。
上手い例えが思いつかないけど、学校で自作絵を初めて大公開するような気持ちって言えばいいか分かんないけど、ホントそんな心境なんですよ。


経験ないっすか?学校で、誰にも見せたことのない自分の絵を初めて誰かに見せた時の、あのドキドキ感。

いきなり本気絵を見せるのは恥ずいから、最初はちょっとシンプルで本気っぽく取られないような無難なデフォルメ色の強いヤツを小出しにして様子見したりとか、してませんでした?んで段階を踏んで場慣れした頃合で、そろそろマジ描きした絵を出してもいいかしら、みたいな自分の中の駆け引きとかありませんでした?

あれ?ない?
オカシイナ…

なんか話が違う方向に行ってる気がするんで元に戻すけど、とにかく気恥ずかしさと未経験からくる恐怖感みたいな、そんな気持ちが強かったですね。初TRPG前は。
ルールとかそんなのは予習しまくってハードルになってないんです。緊張しまくってるから本番で慌てないように、初心者ってのはきっちり勉強してくるもんです。んで、せっかく頭に入れたのに、本番になって緊張しまくるあまり、重要なトコが頭から抜けてポカしちゃうわけです。

キャラシートにマイキャラの絵を出すのも、心臓バクバクですよ。
自分のサイトに絵をUPするのとワケが違いますよ。めっちゃ勇気いりますよ。
立ち絵を表示させるだけで、ありったけの勇気を振り絞っているんです。

とまあ、そんな感じでしたね。TRPGプレイ前のインプレッション。
慣れたらどうなるんでしょうね。
慣れても甘酸っぱい気持ちになるのかな。
それとも、この文章自体に赤面してしまうのかな。




2/28までの拍手お返事です。

●おはようございます。
戦闘不能者がいる状態で戦闘に入った時にセル画像が一瞬おかしくなるという報告をした者です。

更新の早さに度肝を抜かれました。
ver0.97でも同じ現象がおきましたが、正常に機能する方法もありましたし、こちらでもどういう時に起きるのか試してみたので、報告させていただきます。

正常に機能する場合
1.セル画像の縦位置を一番上にする。
今までは
"倒れ" => ["motion" "_2" 3 0 0 12 0 truefalse "" ]
という上から4つ目を使ってい場合に上から2つめのセル画像が一瞬切れて現れる現象を確認していましたが、
"倒れ" => ["motion" "_2" 0 0 0 12 0 truefalse "" ]
などのセル画像の1番上を表示してみると正常に動作しました。

2.フィールド移動時のキャラチップと戦闘時のキャラチップを統一した場合も正常に動作しました。
今まではフィールド移動のキャラチップは96x128で1キャラ32x32サイズで、戦闘時のキャラチップは288x256を横3縦4で区切って使った1キャラ96x64
サイズで使用していましたが、フィールド移動のさいずを288x256にあわせてみたところ縦の画像位置が上から4つ目でも正常に動作しました。
ちなみに味方のactorは$を使い、一人一人で設定しており、"倒れ"モーションは$actor1_2といった感じです。フィールド移動時は$actor1です。

という状況です。一応正常に動作する方法がわかったのでそれで行っております。

戦闘不能者がいる場合に戦闘開始時に一瞬画像が切れる時
戦闘不能者のキャラチップサイズが288x256、データベースのキャラチップサイズは96x96の場合にセルの縦位置を上から4つ目などに設定した場合。

なおキャラは$を使って一人ずつ表示しか試していません。

私の勝手な見解ですが、フィールド移動時の画像…というかデータベースで設定したキャラチップ画像のサイズと戦闘時のキャラチップのサイズの違いが何らかの影響をもたらしたのかなと考えました。スクリプトやrubyの知識の無い私なので参考にはならないかもしれませんが…

一応再現方法ですが、
1.データベースのキャラチップの画像と戦闘時のキャラチップの画像のサイズを変える
2.戦闘不能時の"倒れ"モーションの縦位置を一番上以外にする。私は一番下の上から4つ目にしました。

このように設定した場合、戦闘不能者がいる場合の戦闘開始時に一瞬画像がおかしくなる現象が再現できるのではないかと思います。

バグ報告などはしたこと無かったのでわかりづらいかと思います。申し訳ないです。
長々と長文をだらだらと書いて申し訳ありません。

あ、ミスってた
データベースのキャラチップサイズは96x96の場合
とありますがサイズは96x128ですね。
申し訳ありません。
■たいへん分かりやすい報告で、状況を容易に再現することができました。本当にありがとうございます。修正したものは次回098でアップいたします。


●何故ハッ様はフロントビューの戦闘である
ドラクエに出演したのですか?
ハッ様の筋肉が見えない!
サイドビューやクォータービューの方が
ハッ様のバディが見えてよいのではなでしょうか?w
■ハッサン「ボクの筋肉は、せいけんづきの『パコーン』という打撃音で容易に想像できると思います。あえて見せずに音で感じてもらう、そこに筋肉の奥深さがあるんですね。だテ眼オ」



●昨日の俺の中の「悪魔」の行動。
RPG探検隊ホームページ→上部の「ゲーム」をクリック→右側タイトル欄「吸血少女」→「内容・スクリーンショット」→一番下、巫女らしき人が「う うちが何したっていうんやー!」と語っている画像を見て、即ゲームDL、プレイ。ゲーム中でアブノーマル吸血の選択をして例の巫女の吸血を選ぶ。

昨日の俺の中の「天使」の行動。
ちょうどスクショと全く同じ場面になって、(この巫女って初恋の人で同級生にうり二つだよね・・・かわいそう)と、ゲームをやめてしまう。アンインストール。

再び「悪魔」の行動。
再度DL。

「天使」
アンインストールはしなかったものの、フォルダには触れずじまい。

「そして今」
僕は葛藤している・・・(´・ω・`)
SOS えぬはっさんさん!
■どんどん吸え。吸うのだ。吸血少女は死者が全く出ないホラーゲームという妙ちくりんなゲームなのです。


●サイドビューバトルの調整、お疲れ様です。
一つ気付いたことを報告させていただきます。
(Ver.0.97)
戦闘中に変身を2回続けて行う(「変身」をした後、変身したままもう一度「変身」する)と、戦闘後も変身が解けません。
さらに、なぜか顔グラフィックがエリックになります。
つまり、
全員が2回ずつ変身してから戦闘を終えると、全員エリックの顔になります。
で、次の戦闘にはいっても、バトラーは全員狼のままです。
これは仕様…ではないですよね?(変身しすぎると二度と人には戻れない宿命なのだ…!とかじゃなくて)

■次回098で修正したのをアップします!顔グラがエリックになるのはそういうアクション設定にしてるからですね。オオカミ画像なかったから…




●コラプス治ってるッ…! お疲れ様でしたm(_ _)m
■まだまだ。もちょっと安定させますゆえ、しばしお待ちあれ。



●百合ゲを発見!思わずお知らせしました。
http://www.liar.co.jp/yuritop.htm

・・・百合ゲってフリー以外はR18モノが多いですよね
■ご苦労さま。紅茶でもお飲みになって。
日本のPCゲーム業界自体が、非アダルトゲームの少ない現状ですもの。
しかたありませんわ。




●>ゆ・・・ ・・・ウッ
■ホッ!いいきんにく。



●バトルプログラムのみの素材化とか汎用性ありそうとか言ってみる・・・
サイドビューにもロマンはあるが、同じくフロントにもロマンがry
すみません、すみません。
ロマンがどうとか、私が語るには早すぎましたね。
語るためにはまず筋力max99で800くらい必要ですね!

■バトルプログラムって実際どうなんでしょうね。いまいち手ごたえないから微妙なんじゃないかな~と思ってます。ウケるとおもったんだけどな~



●筋肉があれば何でもできるかはともかく筋肉があれば寒さには勝てるかもしれないと思うようになりました。これも百合探検隊のおかげです

■どんだけカオスなサイトやねん!



●????は ふしぎなおどりを おどった。
えぬの ちからが 3さがった!

■不思議すぎるわ!


●バグ?報告みたいなものです。敵の行動追加確率を設定して、たまに二回行動させるように設定すると、ために相手の一度の攻撃で二回ダメージが発生するという不自然な現象が起こります。
二回行動するのではなく一回の行動でダメージ判定が二回あるみたいになるときがあります。バグでしょうか?

■う~~~ん…再現できない…ちょっと時間ください…



< ちょっち待っちょ  | ページTOPへ |  エスパー修正  >