カテゴリー

















近づく終焉

2012/02/18

サイドビュー最新バージョン、テスト096です。
SideView096.zip(テストバージョン 6.98MB)

[バージョン096の修正部分]
・飛ばしアニメで移動距離0の場合の不具合を修正
・戦闘行動者は強制アクションを受けないように修正
・透明度アクションの時間設定を透明維持時間から透明効果時間に変更
・バトラーアニメ設定のインデックス参照を必ず""にする設定を追加

修正がかなり少なくなってきた。みなさんのテストのお陰ですよ!
一部の素材屋さんのスクリプトと併用できる処理もしました。ホントはこうやってコソコソせずに堂々と言いたいんだけど、ウチの素材で素材屋さんの頭を悩ませるわけにもいかないしね…まあでも今回のヤツは併用がかなり楽になってる気がするんで、ダメ元で入れてみるといいかもYO!ただし素材先のサイトに迷惑かけちゃダメよ!

2/16までの拍手お返事です。
例の消した日記で元気をくれた方…本当に感謝しています。
どんだけ勇気付けられたことか、うまく言葉にできません。お返事はできないけれど、みなさんの言葉は深く胸に染みました。何回も読み直しました。
嫌なこともあるけど、それ以上に良いこともある。しみじみとそう思いました。
これねテキストだと冷静っぽく書けてるけどいま半泣き状態だよ。うれしくて。
ありがとうね!お陰で元気になったから!これからもまったりとよろしくね!

●かっこよくて可愛くて素敵な弓動画を見てちょっと癒されてください
http://www.youtube.com/watch?v=1o9RGnujlkI
いいセンスだ…

■弓かっけぇぇ~!!そしてどことなくキュート。足を使った弓動画はめっちゃ貴重っすね~こりゃRPGの参考にもなりそうだ!

●報告です
キャラチップ変更をアクションに組み込むと、
キャラチップを変更したアクターにしか
"ダメージアニメ"が表示されず、
ダメージPOPは逆に変更したアクター
以外にしかPOPしませんでした。
それと、HPMP同時に回復orダメージ
のPOPには対応していないのでしょうか?
■ダメージアニメ対応しました。HPMP同時ダメージはどうしようか迷ってて…これ3HIT4HTとかしたらかなりウザくなっちゃうから…う~~ん、どうしよう。

●3D酔いのあるえぬさまへ

完全な治療法はない?
画像 「The Guardian」の記事。これを書いた記者自身も、
日頃からひどい3D酔いに悩まされていたそう

 イギリスのニュースサイト「The Guardian」にて、ゲームにおける「3D酔い」についての興味深い考察記事が掲載されています。それによると、ゲームの3D酔いは、市販の酔い止め薬か、またはプレイヤー自身が徐々に「慣れる」ことで改善できるとのこと。

 3D酔いについては海外でも悩んでいる人は多く、ある調査では対象者の10%~50%がゲーム中に吐き気などの体調不良を感じたことがあると答えたそう。
3D酔いが起こる理由についてはいまだ完全には解明されていませんが一般的には体が「動き」を感じていないにもかかわらず、目や耳から入ってくる情報によって、脳は「体が動いている」と錯覚してしまうため、その感覚のズレが3D酔いを引き起こすのだと言われているようです。

 では、果たしてこれを治療・改善する方法はあるのか? 
専門家は次のようにアドバイスしています。
「方法の1つは慣れることです。短い刺激から初めて、徐々に長い刺激へと体を慣らしていくこと。そしてもう1つは薬により症状を抑えることです」

 ここで言う薬というのは、一般に販売されている、乗り物酔いの薬のこと。
記事内では、実際に市販の「Joy-Rides」という薬を服用してゲームに臨んでいますが、結果、いつもなら30分ほどでプレイを続けられなくなってしまうところ、74分間にわたってゲームをプレイできたとのこと。その後はやはりいつものように気分が悪くなってしまいましたが、確かに乗り物酔いを軽減する効果はあったとしています。

 ただ、これらの効き目には個人差があり、また「効くかもしれない」というプラシーボ効果によるところもあると記事では指摘。実際、「Joy-Rides」とは別の薬や、また腕に巻いて乗り物酔いを軽減するリストバンドなどについてもそれぞれ試してみたところ、こちらは「Joy-Rides」ほどの効果は見られなかったそう。また、薬には多かれ少なかれ何らかの副作用もあるため、その点にも注意が必要です。

 人によってはまったく感じないこともある一方、「酔う」人にとっては深刻な「3D酔い」。
今後ゲーム業界側でもさらに調査を進め、克服・軽減の方法を見つけてほしいと、記事では締めくくっています。
■FF13は乗り物酔い止め薬を飲みながら遊んだな~。だって、せっかくの面白いゲームで気分悪くなったら全てが台無しですもん。酔い止め薬は最終ウエポン。

● たいへんだっ、拍手コメントページから、
「ゲーム」「レビュー」「メール」ページに行く道が閉ざされている!
■いやーウッカリウッカリ!拍手ページを自分が見ると拍手履歴に自分のテスト拍手が残るのが嫌で見てなかった。うふふ。

●OK、ブラクラゲット。
■流石だな、兄者。

●裏切りやがった……!w
■ぐへへへ…騙されるほうが悪いのさぁセニョール。

●ワラタw あと、log から web 拍手押すと 404 みたいです。
■たぶんもう大丈夫…かな。IEで何か表示がおかしいのも気になってるけど後回しで。

●>全力でキャラメイク
もやっさんとこの予告画像で腕組みしてる女子キャラを見たwktkを一気にかっさらってくれるとは・・・ えぬ氏はほんまに恐ろしいで
■あの予告画像は反則でしたね~めっちゃ色っぽいトコだけトリミングされてて嫌が応にも期待が膨らんでしまうという…もやっさんはほんまに恐ろしいで

●TRPGキャラふいたwww
CV:若本さんとかもうツボすぎるwwww

ところで、えぬさんは百合と筋肉、ぶっちゃけどっちが好きなんだい?(´・ω・`)
■やっぱ若本さんは外せないでしょう!百合と筋肉は選べないですねぇ…両立できない属性だから余計に悩ましい…

●ゼッタイにゆるさない
ゼッタイにゆるさない
■へへっ許してくだせぇ、ほんの出来心でさぁ

●おーTRPGですか。むかしやってました。ハマると面白いですよ。百合キャラ? ふっ、そんな餌クマァァァ
■経験者キター!憧れだったTRPGを満喫してます。想像以上の面白さに毎週楽しみなんですよ。

●まだ♂とは言ってない・・・!
つまりまだクマが着ぐるみで中身はボイチェンしてる美少女という可能性が残っている!
もしくは見た目や声だけに囚われず本質で百合を成り立たせることが出来るか試されているかもしれない
■百合上級者すぎるよ!鍛えられすぎだよ!でも昔はホント、そのくらいのフィルターないと百合なんてお目にかかれない希少種だったもんです。最近の若いモンは恵まれとるものじゃよ。

●ミラルカ様じゃないのかよ。
さすがハッサン汚い
■ハッサン「やっぱり真に重要なことは最後に明かすのが紳士淑女のたしなみだと思うんですよ。これがボクの提唱する『知性と筋肉の融合』なんです。だから弱いんですよテリーは。あ、すいませんあまりに久々すぎてテリーは眼中にないって設定を忘れてたので今の発言はオフレコでお願いします」

●よくもだましたなああああああああああああ!!!
くそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!
■HAHAHA!君はいい友人であったが、君の筋肉がいけないのだよ。

●095ダウンロードさせていただきました。
透明化で気になったことがあったので報告を。
フルアクションが終わると透明度は戻るとありましたが、
空中アクションサンプルの"特技発動"のあとに"透明化"のみ入れると元に戻らず武器のみ表示されました。
また、透明化完了までの時間を10フレにすると透明になってもすぐに元に戻るということも起きました。("透明化解除"はいれていません。)
私の記述の仕方がおかしいだけでしたらすいません。
■なおしたよ~。あそこはずっと透明維持したほうが使い勝手良さそうだな~って気付きました。ありがとです。

●混乱のステートがついているときに弓の通常攻撃をするとエラーが出ました。以下はそのエラー分です。
スクリプト'Sideview'の826行目でNoMethodErrorが発生しました。
undefined method´position'for nil:NilClass
■飛ばしアニメの不具合ですね。修正したよ~

●まさかの獣筋肉12歳(cv若本)にココアを吹いてしまいましたw

TRPGは楽しいですよね。
頑張って作ったダンジョンを爆破されたり、街で放火されたり、犯人捜しさせようと思ってたらNPCを全滅させられたり、重要なNPCである人質を無視した火攻めをされたり。

・・・すみません、トラウマが・・・GMイジメは程々にしてもらいたいものです・・
■cv若本は外せない!GMってほんとすごいですね。
もやっさんも大変そうだったな~

●>画像
 まさに外道www
 久しぶりに、あのネタ思い出しましたwww
 いやまぁ、最後のアレで予想するべきだったのかもですが、見事に殺られましたwww
 (※誤字では有りません)
 さて、丑の刻参りの準備をするので、失礼しますDEATH~(^^)/
■本当に百合キャラだったら、たぶんページいっぱいに画像貼ってた。リンクで誘導してた時点でトラップだと気付くべきなのだよ!よし、逃げるぞ!

●どうもお疲れ様です。
バグなのか仕様なのかまた自分のミスなのかわかりませんが、一応報告です。
スキル選択後のキャラクター選択のところまで行ってからキャンセルして戻ると詠唱の待機モーションをしつづけてしまいます。

自分のミスであったら申し訳ありません。
■なおしたよ~。報告ありがとね!

●流石えぬさん!実にムキんムキんな良キャラですね…あれ?
■ハッサン「そこに気付くとはさすがですね。今回はどうやって良筋肉キャラを作るか試行錯誤の連続だったんですよ。けどボクの理想とする筋肉は、人間じゃ表現不可能だという領域にまで達してしまって筋肉に適したDNAはどこにあるのかという部分まで堀りさ(長くなりそうなので省略しました)」

●つ、釣られたクマ
筋肉?メタボの間違いじゃ?
おや、誰か来たようだ
制作のほう頑張ってください。楽しみにしております。
では
■クマの腹は筋肉の塊なんだぜ(けっこうウソ)
締まった体だと、どうしてもクマに見えなくて。クマの特徴って突き出たお腹なんだなぁって気付きました。メタボばんざい!

●ウディフェス始まったー。
RPG制作ソフトのハズなのにRPGがあんまり見当たらないです。ならせめて百合ゲを出すべきだ。もしくはきんにく
■ウディタも手を付けたいんですけど、なかなか余裕が…
百合ゲはYOUが作っちゃいなYO!まってるから!期待しちゃうから!

●ハッサン女体化百合ん百合ん淫夢プレイとはお目が高い。
これは全力で応援せねばなりますまい。
■ハッサン「女性の筋肉はまた別の部分で魅力があるのは確かですね。しなやかさの中にある凛とした存在感と言いますか。そもそも女性の筋肉に着目していたアーティストは紀元前から存在してい(長くなりそうなので強制終了しました)」

●わっふる、わっふ……。゚(゚´Д`゚)゜。
■ハッサン「涙が出るほど喜んでくれるとは嬉しい限りですね。がんばりますよ!そ~れハッスル!ハッスル!」

●クマー…心が百合ン百合ンにされた件。
■ケモノキャラって初めて作った気がする。これはクセになりそう…

●えぬさんがDAZEを購入されていたら、ぜひその感想を知りたいです。
■えっ!DAZEってあのGRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動のことっすか!すごく興味あるゲームですけど、残念ながらGRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動は購入してないですね。でもVita買ったら確実にGRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動は購入候補になりますね!雰囲気がすごく好み。どことなく魔女の宅急便を思い出しました。

●TRPG!マイナーとご評判ですが、RPGの原点ですね!
ツクラーさんにもご存知の方々がたくさんいるんですね。うわ、わくわくが止まらない!
にやにや見ながら楽しみにしてます。
■ずっとあこがれてたんですよぉ~TRPG。もう楽しくてしょうがないッス!毎週の楽しみが増えてウキウキしてます。

●「クマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
の胆」は昔から置き薬として人々に重宝されているんだってね。だからえぬさんのキャラも狩猟目的のお山の猟師さんに撃たれないように気を付けてね、ハッサン、ちゃんちゃん。ク マ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
のぬいぐるみとして題され中国で販売されているものの中には、ディズニーの某キャラクターのパクリらしきものもあり、著作権問題が結構騒がれてるんだってさ。だからえぬさんのキャラクターも間違えて問題に巻き込まれないように気を付けてね、ハッサン、ちゃんちゃん。
クマ→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
はイラスト上での擬人化の方法次第では、萌えでも百合でもなく、単に怖いだけにみえるんだってさ。だからえぬさんのキャラクターもファン獲得のためにあらゆるサービスを施すといいよ、ハッサン、ちゃんちゃん。
ハッサン、大変だ!人は見た目が9割とかいうけれど、筋肉がそこまでついていない僕はいったいどうすればいいの?4月から新天地に行く僕だけど、おもいきりやせてるので、あまりにも貧弱に見えるとまずいなぁ。それまでにむきむきマッチョ×2分の一ぐらいの体つきでいいからさ、方法を教えてチョーダイ。
■最近ワザとWebデザインを殺す記号で拍手を埋める行為をする方がいるんですが、そこまでして探検隊に嫌がらせしたいんでしょうか…今まで返信しないようにしてたけど、その行為がどれほど見苦しいかご自分の目で見てみてください。

●元気なえぬさんの姿を見て安心して油断してたら
拍手返事82連発だと・・・?
無茶しやがって・・・(´・ω・`)

まだまだ寒い日が続いていますので、風邪等召さぬようご自愛下さい。
■ありがとです。周りも風邪引いてる人が増えて大変です。自分はなぜか今年は元気みたい。これからもモリモリいきますよ~

< 熊の手  | ページTOPへ |  拍手お返事82連発  >