カテゴリー

















エスパー修正

2012/02/26

サイドビュー最新バージョン、テスト097です。
SideView097.zip(テストバージョン 6.98MB)

[バージョン097の修正部分]
・ゲーム変数操作でエラーになる不具合を修正
・「特殊効果 逃げる」を味方が使用するとフリーズする不具合を修正
・まれに敵のコラプスが残る不具合を修正
・戦闘不能のステート付与攻撃はコラプス禁止の処理を飛ばすよう修正
・戦闘を中断させるアクションを追加


そろそろ再現できない報告が出てきたので、ここで個別に確認です。
まず、戦闘不能者がいる状態で戦闘に入った時にセル画像が一瞬おかしくなるという報告をくださった方へ。
どうしても再現できなかったので、ヤマ勘で処理を変えてみました。これで同じ現象が起こるか確認をお願いします。

あと、全体戦闘アニメが重いという報告をくださった方。
どうしても再現できなかったので、重くなってる部分の確認をするための処理を一時的に追加してテストをお願いしようかと思ってます。ご報告お願いします。この097でも重いようでしたら別の何かを考えますが、なにぶん想像上で作業するエスパー状態でやってますゆえ、ひょっとしたらどうにもなんないかもしれません。あまり期待しないでね!

仕様の変更は次の098が最後になります。
これ以上は競合を避けるため追加機能は入れませんが、本体に入れないだけで追加素材として作るかもしれません(作らないかもしれません)
例えばターゲット選択時のHPバー表示とかカーソル表示とかは、入れるとターゲット系の素材と競合するので、別素材として切り離して出す…みたいな感じです。いや作れるかどうかは余力次第なのでアレですけど…

2/25までの拍手お返事です。

●>つまり人の理解を超えた筋肉は、魔法と同じ

伝説の戦士魔法の使い手か……!
TRPG界の最もリアルマン(戦闘好きプレイヤー)な集団=ピュアファイター愛好者間でのみ伝授されるという、究極の実践魔法!
戦士魔法「がんばる」でサイコロの出目を上昇させ、「がまんする」でどんな罠をも解除する!
さすが筋肉はすべてを救うぜ!

■今のうちに白状すると、ベアルくんは筋肉アピールよりインテリアピールしすぎてカオス状態になってるという…筋肉と知性の両立はムツカシイネ…

●RPGツクールXP製の公開ダウンロード版フリーゲームがいくつかありますが、遊ぶためのRTP(ランタイムパッケージ)がダウンロードファイルに同梱されているのは少ないですね。あれば助かるんですが…(他サイト行ってわざわざベットにRTPだけダウンロードするのが面倒)。えぬさんはなにかXPのRTPが同梱されてるゲーム知っていますかね?
(追加:サキュバスクエスト短編とかは入っていると聞いたけど、あれ系だからな)
■うちにあるテレプスターシャで良ければRTPなしで遊べるよ…
RTP祭りに出したゲームなのにRTPなしで遊べるという謎ゲームです。

●指拳ティファニーがあるなら脚指カルティエもあるはず!(何のこっちゃ)
武器を一つ一つ自分で作れるぐらちはやっぱいいですね。
ちなみにベアルくん、他に武器のアイディアとかあったんでしょうか。気になります。
■カルティエいいですね~ヘプバーンが好きだからティファニーにしたけどカルティエも捨てがたい。
ベアルは最初、ナツメってぐらちメインキャラが持ってる魔道具を考えたんだけど、魔道具作成のトコで「小型」ってのを見て指輪で即決しました。

●魔法世界で筋肉を武器にするっていうギャップが良いですね。低身長の少女が大剣振り回すのと同じでロマンがあります。

■メインヒロインが斧を振り回すとか最高にロマンがあるもんです。
オーノー、みたいな。

●もはや熊というよりドワーフの方がしっくりくる容貌ですな
■ありがとです。初ケモキャラですが、それだけに思い入れの深いキャラなのでこれからガンガン磨いていきます。

●DxRubyのRPG版[でらっくするびー・の・あーるぴーじー・ばん] とはデラックスなRubyでデータベース言語RPGをコントロールする環境のことでありハッサンベアル

DxRubyはDirectXで2Dアクションゲームを作れるRubyライブラリです。RPGなどの大規模ゲーム制作には向かないんですが、ツクールもRubyということでコメントしてみた次第です。
■そんなのがあったんだ…自分はプログラムがニガテなもんで、当たり判定計算とかさっぱりなんですけど、いい勉強になりそう。

●くまのてはみぎてがおいしいのです
ひだりてではちのすをかかえて
みぎてではちみつをたべるから
みぎてのほうがおいしくて、えいようかもたかいのだとか。
■クマは右利きなのか~!はちみつで熊の手がおいしいって本当かいな…

●>いけいけ押せ押せ
 ネタに実力が負けてたのです……。
 修行が足りないという事ですね^^;

>ゲームセンターバイト
 近くにゲームセンターが無いという罠。
 一番近いゲームセンターも、最近経営が厳しいみたいだし……。
 世知辛い世の中なぅ。

>百合筋肉
 そうかっ!!
 『自衛隊員でマッチョで男勝りな女性』×『名家の令嬢で病弱でメルヘンな少女』とかかっ!
 ある日、令嬢の家にテロリストが襲ってきて占拠する→隊員が隙を付いて潜入、テロリストを各個撃破していって令嬢を救出→百合エンド。
 
自『ご無事ですか、○○様』
名『………………(頬を赤らめつつチラチラと見ている)』
自『○○様?(疑問気な顔をしつつ)』
名『……(何かを決心したような顔をする)』
自『あの、どこか痛むところでも――』
名『す、凄くカッコよかったです!!お姉様って呼んでも良いですかっ!?』
自『は、はい?!(戸惑った声で)』
名『(普通の『はい』だと受け取り)お姉様、大好きです~~~!!(ひしっっと抱きつく)』
自『な、何をっむぐうっ?!(殆ど強引に口をふさがれる)』
 
 みたいな事が有るに違いない。
 きっとそうに違いない。
 いや、もしかして。
 
 『先輩の女性自衛隊員』×『後輩の自衛隊員』という事なのかっ!!
 
後『先輩、銃の撃ち方教えて欲しいんですけど……』
先『お前、未だ銃も撃てなかったのか?』
後『す、スミマセン!!そうですよね、先輩に聞くなんて駄目d――』
先『そうは言っていない。来い、教えてやる』
後『は、はい、先輩!』
 
後『(銃を構えつつ)こ、こうですか?』
先『いや、そうじゃない。(後ろから抱き締めるような格好で矯正しながら)構え方はこうだ。良いな?』
後『(先輩の体温、暖かい……じゃ、じゃなくて! とか考えつつ)わ、分かりました、こうですねっ!』
 
 うん、コレはコレで有りですねっ!
 普通の百合の方が好みですがっ!! ←ぁ

>今日の日記ネタ
 わーい(^^♪
 中国の熊は栗を食べるそうですよ。
 これまた、ホントかいな状態ですが。
 ヤヴァイ、お腹減ってきた。
 夜だけど何か喰おう(脂肪フラグ)

>良いお返事が思い浮かばなくて
 笑えば良いと思うよ(某S・I風に)
 
 サイドビュー096が有ったからこそ、ウディタに手を出しました。
 王女様が有ったからこそ、このサイトを覗くようになりました。
 Girls Partyが有ったからこそ、王女様に出会えました。
 つまり、百合最高ということと、複数の意味でありがとうという事です。
 
 僕は逆にツクールを知らないのでアレですが、目的が同じ以上、恐らく似た感じの製作環境なのではないかと思います。
■長いわッ!日記本文より長いわ!これじゃ探検隊の管理人が誰か分かんない状態になるので、もちょっと短めで勘弁していただきたい…

●TRPG…!
調べてみたりリプレイとか見てみたらかなり楽しそうじゃないか!!

べアルくんの今後の活躍に期待ですな!

■シャレになんないくらい楽しいですね、TRPG。
でもそれはGMのもやっさんの細かい心遣いと遊び心、そこに集まった皆がいるからこそ楽しいんでしょうね。ルールとか世界観がすごく分かりやすいし、ほんと最高です。

●サイドビュー0.96での報告です。
スキルの使用効果の「特殊効果 逃げる」で逃げる(いわゆる「とんずら」「テレポ」の再現)をするとフリーズします。

■いちおうフリーズしないようにしました。あれ「隠れる」と同じ効果なんですね。逃走禁止の戦闘で逃げられたりするからけっこう扱いが難しそうですね。

●マ、マドハンド先生!?(゚Д゚)
■左様。調子に乗ってるとだいまじんを次々に呼んでくるあの手である。

●最近真剣にスクリプトの勉強をしたいと考えているんですが、どうやって勉強したらいいかわからないんです。どう勉強すればいいでしょうか。
■オススメなのはウインドウ表示の改造から。適当に座標をいじったり文字変えたり、ってとこから自分は入りました。でも初心者が一番改造しやすいのはツクールXPだと思うので、Aceだとウインドウいじりは難易度高いかも…

●ブラックロックシューターというアニメで百合を期待してたんだけど、毎週鬱展開が続いてて悲しいです。
なんだこのアニメ!百合を出せ!百合を!
ヨミの顔芸とかもういいから!
でも毎週観てます。
■そういえば、まどマギ以来アニメ全然見てないなぁ…BRSは風の噂で聞いたことあります。PSPでゲーム出てたんだっけ。

●こんばんわいつもお疲れ様です。
自分のミスかもしれませんし、設定で何とかなるかもしれませんが報告させていただきます。

戦闘不能しているキャラが仲間にいて戦闘開始するとなぜかモーションがおかしくなります。
私は$actor_2の上から4つ目を戦闘不能モーションにしているのですが、一瞬だけ上から2つ目の左のキャラチップが切れて表示されます。
戦闘不能ではないキャラは戦闘開始アクションに入っている"戦闘開始味方"の動きをしてくれます。"戦闘開始味方"の中の"戦闘前の味方配置"にあるモーションはactor_1の上から4つ目なので、関連性がよくわかりませんでした。

ちなみに戦闘時のキャラチップの画像サイズは288x256で縦4マスx横3マスです。

こちらのミスであったら申し訳ありません。
■とりあえず勘で修正しました。もしダメだったらごめんなさい…

●ゆりんゆりん。
■ゆりりんりん!

●>つまり人の理解を超えた筋肉は、魔法と同じってことなんですよ。

つまりサモアペット博士が提唱した「多面的魔術理論」がついに実証された、ということですな!なんとめでたい!

サモアペット博士:多面的魔術理論を提唱した学者であり同理論の実践者。
多面的魔術理論:「遺伝によってのみ、魔術は発現する」という原則を真っ向から覆す理論。魔術の素養を持たない人間でも、鍛え上げた肉体のみで魔術的現象(=物体を破壊する)を再現できるという論旨。

ただし、破壊はできても再生その他(回復・修復・飛翔その他諸々)はできないのが多面的魔術理論のイタいところであり、「筋肉=魔術」をあとわずかな差で証明しきれないのが悩みの理論なのだ!

というのを思い出しました。
(出典:魔術師オーフェン無謀編)

つまり何が言いたいかというと、
ハッさんは魔法ですか。
■ハッサン「ハッスルダンスでHPが回復したりするのも、いわゆる筋肉の『魔法』なんですよ。まあドラクエは呪文なんですけどね。だから弱いんですよテリーは。あテ眼オ」

< ぐらちTRPGその3  | ページTOPへ |  熊の手  >