カテゴリー

















熊の手

2012/02/22

さて、先週ご紹介したぐらちTRPGキャラ「ベアルくん」ですけど。

笑いを取るためとはいえ、ネタキャラだと誤解されるような紹介をしてしまったので、今日は改めてこのキャラのあれこれを語っていきたいと思います。
ネタキャラじゃないよ!本気だよ!本気と書いてマジだよ!

ちなみにベアルの白と黒のツートンシャツは、ずばり「パンダ」がモチーフになってます。やっぱ熊といえばパンダだもんね!
黒い部分はレザー製になってて「革当て」を装備した状態になってます。

キャラメイクで何を重視するかってのはいろいろだと思うんですね。職業から広げていったり、生い立ちや家族構成から考えてみたり。
その中でけっこう大きいウエイトを占めてるのが「武器」だと思うんです。

戦いの中で自分の命を預けているのは武器だと思うんですよ。
なぜ、その武器を持つに至ったか。他に有用な装備がいっぱいある中で、その武器に自分の命を預けてもいいと思った理由は何なのか。みたいな。
ぐらち世界は「魔導具」と呼ばれる自分だけの武器を持って戦います。ここを楽しまないワケにはいかないでしょう。

てことで前置きが長くなりましたが、ベアルくんの魔導具を紹介いたします。

彼の魔導具は「指拳"ティファニー"」という指輪です。

指輪は武器じゃなくて装飾品だろ!というツッコミは置いといて。
ベアルの故郷のクマビトは、手がおっきいという特徴があります。彼がはめているのは実は指輪ではなく、人間の女性が腕につける腕輪なんですよ。
そのくらい巨大な拳。え?クマの手はこんなんじゃないだろって?そこは迷った部分なんですけど、まんまクマの手だと日常生活が苦しかろうと思って…


とにかく、女性用の腕輪を指にはめて敵を殴っているんですね。

"ティファニー"なんて、おおよそ熊男が持つ武器に似合わない名前が付いているのもそれが理由です。
で、この腕輪はあくまで拳が傷まないことにその魔力を発揮していて、腕輪そのものに殺傷能力はないんです。
ここが最大のポイント。クマくんの手を守っているのは、女の子の腕輪なの。それこそが彼の最大の武器になっているってわけです。

ぐらちは魔法を使うのが普通の世界なので、ベアルのような力任せのキャラは世界観から少し外れているんじゃないかって危惧があるかもしれません。
しかし、考えてみてください。
魔法とは元々、人の理解を超えた現象なんです。
つまり人の理解を超えた筋肉は、魔法と同じってことなんですよ。
一般人にとって彼の筋肉は、まるで魔法のように見えていることでしょう。

各々のアドベンチャラーが、各々の魔法を使う世界ならば。
彼の魔法は「人の理解を超えた筋肉」なんです。


2/21までの拍手お返事です。

●これだけ良いビューを作れるのはえぬ氏だけ!(雑誌の宣伝風に
いつも便利に使わせて頂いてます。

■あらありがとです。こっちも自分用の作品のデバッグにもなるしお世話になってます。


●>新人賞
 AHAHA!!
 結局、今回は見送って次回に挑むことにしました^^;
 そして現在、なぜか某所でギャルゲーを唐突に作ろうと思い立ち、シナリオ練ってます。
 ……絵を描こうとして挫折したり、自動作曲ソフトでBGM素材作ろうとして中々上手く行かなかったり、プログラム勉強しようとして3分で挫折したり、何か最近、迷走してる気がします僕。

 以前、首飛ぶゴットイーターのコメントした人です。
 正しくは、ゴットイーターバーストでした。
 ちなみに略称はそれぞれ、GEとGEBです。
 今年、GE2が出る予定ですし、是非オススメしたいPSPソフトです(^^♪
 帽子が完成したら、体験版をされてみる事をオススメします。
 
 まぁ、人によっては千時間単位でのめり込んじゃうらしいですケドね、このゲーム。

 帽子の次は、百合ローグライクだと聞いたのですが、本当ですか?
 女王になって少女大臣に手を出したり、大富豪になって少女メイドに手を出したり、教皇になって少女信者に手を出したり、大貴族になって領民の少女数名
■新人賞出せばよかったのに~もったいない。いけいけ押せ押せの精神っすよ~



●元気そうなので安心しました。^^ 普通のことですが、悪い人もいればいい人もいるよ。


■ちょっと精神的に落ちこんでたタイミングだったもんだから…ご心配おかけしました。



●Aceサイドビューを導入して女の子だけのパーティで戦闘に突入するといちゃつき始めて戦闘になりません!バグでしょうか!

■ひじょうにけしからんバグですな。ひじょうにけしからん!



●>逃げるぞ
 だが、死神に回り込まれてしまった!
 死神の攻撃『1000時間耐久金縛り大会』が発動した!

>釣りの件
 よし、18禁スレスレの百合絡み画像を描く事で許そう。

>GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動
 何その矢鱈と長いタイトルwww
 新型機買う金が無いので、ググれないです^^;
 GEBでさえ、恐らく最後のお年玉(Ver19)で、ようやく先月買ったと言うのに。
 欲しいモノが多すぎるなぅ……orz
 バイト考えるべきなのかなぁ。
■貴様、さてはいつぞやのハイテンション人であるな!バイトするならゲームセンターがオススメ。



●以前お叱りを受けたものです。すみませんでした。面白半分で長々コメントしたらWEBデザインがあのように表示されるとは・・せっかく他の人たちが真面目にコメントしてるのに自分のだけ確かに浮かれている気がします。これからは気をつけ、ふざけ投稿はしません。
面白半分て怖い。

■きつい言い方してごめんね…タイミング的にピリピリしてました。人間て余裕がないとほんと器がちっちゃくなってダメね…



●いやいや、百合と筋肉は両立できるだろう。
■なにィ!



●敵が全体攻撃スキル(背景変更サンプル)や
敵が全体回復魔法を使うとやっぱり処理が
重くなります。
Ver.095では治ってたような気がするのですが
また戻ってるような気がします><

いつも応援してます。

■ご報告ありがとです。う~~ん…こっちは前と変わんないけど…背景変更は一瞬で画像変えるから負荷けっこう高いかもですね…



● 熊の手って、中華では高級食材らしいですよ。
 はて、どれ位で売れるんでしょうかね。

■貴様の高貴なるコメントによって今日の日記ネタは「熊の手」になった!
なんか蜂蜜を漁るから甘いらしいですよね熊の手。ホントかいな。


●サイドビュー頑張ってください!

■ありがとね~がんばるよ~!



●非ツクラーですがDxRubyのRPG版(?)が出てくれるといいのにな、それがツクールか、とか思ってます。

■デラックス版?Rubyの?そんなのがあるんだ…オラなんだかワクワクしてきたぞ!



●あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「バグ報告をしようとしたら既にバージョンアップされていた」な… 何を言ってるのか わからねーと思うが 催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…  サイドビュー、VX時代から活用させていただいてます。いつもお疲れ様です。

■あと少し、あと少しで安定版になると思うので、もう少しだけご協力よろしくです。



●報告です。
透明状態でアニメを飛ばすとアニメも透明化します。
なんというステルス性能か・・・
筋肉・・筋肉・・・筋肉・・・百合・・・
この言葉が頭から離れなくなってきた・・・

■それは逆に苦心しながら透明化でアニメも消えるような処理を追加させたんですよ。状態アニメで戦闘アニメを使う人がいるから、それが消えるようにって。

●元気なことは、いいことだ! よし!

■もりもりだよ!うっほうっほ!



●某所の閃きへの対応ありがとうございました。
完成もうすぐですね!
頑張ってください!

■要望が多かったですね。でもあの素材はそれだけ完成度の高いすごいものです。



●百合と筋肉は両立できない属性・・・?
えぬさん、お気をたしかに!

■どこまで訓練されてるんだYO!


●いつもの右のリンクメニューがない!!と思ったら、拍手コメントのクマーーで遥か遠い右の彼方になってました。あー、びっくりした。クマおそるべし。

それはともかく、お元気になられて何よりです。こっそりとですが、今後も応援しております。

■ムリしてBoxレイアウトとかしないほうが良かったのかな…だってテーブルレイアウトはダメだってネットでゆってたんだもん!


●>サイドビュー096
 これを触ってみて、それまで全く手を付けていなかったRPG作製をしようと決意しました。
 何コレ、メチャクチャ楽しそう!!
 
 ……金欠なのでウディタを入れて色々やってたら、あっという間に日曜が終わりました。始めたの土曜の夜なのに。
 
 何コレ、未だ未だ慣れる段階なのに、メチャクチャ楽しいよ!!
 
 日曜一日で歩行グラ1人(後述のリメイク元キャラ)顔グラ6人作っちゃいましたwww
 ……厳密には、差分忘れてたキャラを1からリメイクしたのが有るので、そういう意味では5人ですが。
 顔グラの色調整してキャラにした訳ですが、2人の娘(内1人はリメイク)は、色編集した部位だけ上手く保存(後ろ髪とかの罠も無事回避しました)して、差分を今後も作れるようにしちゃう位ハマっております、顔グラ。ぐりとぐら。
 
 無知で始めた為、最初は並列処理イベントで通行設定しようとしたり、最前部に背景チップ並べたり、部屋移動すらマトモに出来ない状況でしたが、少しずつ出来るようになっていくのが、メチャクチャ楽しいです!!
 
 この楽しさに気付かせてくれてありがとうです(^^)/
 もし、ある程度納得のいく作品を、いつの日か作る事が出来たなら。
 その時は持ってきますので、気が向けば見て頂ければなぁ、なんて思ってみたり←
 まぁ、そうなるのは大分先でしょうが、ワクワクが止まりません(★∀★)
 
 それでは、いつの日かツクラー…じゃなくてウディティアン?(英語壊滅的な人)として戻ってくるまで、アディオス!!
 
 ……となる訳もなく、それまで一読者として、遊びに来ます(^^ゞ
 
 では、またです(^^)/

■ウディタは触ったことがないからなかなか良いお返事が思い浮かばなくて…



●>ひとこと残してくださると ちからが3アップします。どれぐらい ちから上がったんだろう...

■すばやさ しか上がっておらぬわ。



●こんにちは。サイドビューに関してですが、バージョン096以降、敵がコラプスする際に
色調が赤+加算になった状態のままで残り続ける減少を確認しました。
バージョン096のデフォルトの状態で、特徴の「消滅エフェクト」は指定していない状態で
発生致しました。念のためご報告させていただきます。

■何とか再現できるパターン見付けたんで次で修正します。



●フルアクションで、ゲーム変数の操作を行おうとするとエラー終了してしまいます。
ちなみに他スクリプトは使用しておりません。
うちの環境のせいなのかもわかりませんがとりあえず報告します><
では

■変数か~ご報告ありがとです。次で何とかします。



●TRPG入門おめでとうございます。キャラがアレだったというので物議をかもしたらしいですが、
大丈夫、えぬさんにやる気があってGMの趣味にも合致したなら、
ここからでも充分百合ん百合んな展開に持ってけますって。
私がTRPGの手引き書としてお勧めしたい「クロちゃんのRPG千夜一夜」シリーズ
(富士見ドラゴンブックスです。かなり昔のものなので古本屋で探すことになるかもしれませんが)
の第100夜目のエピソード、ファンタジー世界でプロレス団体を旗揚げした超プロレスファンのGMと
プレイヤー数名を知っていれば、「不可能」なんて言葉はTRPGには存在しないって思えますから。

■TRPGは、感情のある生身の人と遊ぶものなんだってのを肝に銘じて楽しみたいです。ついついマイキャラのアピールに夢中になりすぎて配慮忘れたり、他のキャラの影に回りすぎて空気化しないように気をつけないと…ベテランさんが配慮してくれてるからって、それに胡坐かかないようにします。



●報告するっすよ。
戦闘不能のステート付与攻撃が出来ないっす!
即死できないっす。
サンプルで確かめたっす。

クリ〇トのザラキ状態っすかね?

■ご報告ありがとです。次で修正します。


●思ったんです。
百合ん百合んな設定画像、なのに百合が一輪も咲いてないって悲しいなって。

■めをさますんだッ!ゆりきゃらなどいないッ!



●姫さんと騎士さんの話がとてもおもしろかったのでぽちり。
楽しませていただきました。

■あら、ありがとです。王女様作ってからもう2年経つなんて早すぎだよ!



●サイト表示を崩す目的の拍手ですか、いわゆる「○騙しですね」(違う)
『ーー(∞)ーー』で略し&晒してあげるのが優しさかな?

■ちょっと余裕なかったもんだからキツく言っちゃって反省しました…器おっきくしないと。



< エスパー修正  | ページTOPへ |  近づく終焉  >