カテゴリー

















拍手お返事82連発

2012/02/16

やっと返事できる時間の余裕がでてきた。
2/7までの拍手お返事です。遅れてゴメンネ。

●ここでゲームとかの話から、ちょっと他の話でも。

『あなたは今、恋をしてますか?』

(白猫さんのところにも書き込んだことなので以下の文にはネタバレ注意)

2年前に同じ学年のある娘を好きになって幸か不幸か向こうも気づいているという、でもそのまま進展せず迎えたおとといのセンター試験での俺の体験談。
俺の席からはその娘が視界に入っていた。
英語の試験で、木材にまつわる英文の読解が難しくパスし、他の問題を全部やって最後まで飛ばしてきて残り10分でそれをやらざるを得なくなってしまった。
(カンでやっちゃおうかな、どうせわかんないなら・・・)
俺は小さく溜息をつき、視線を前にやった。
そして、その娘の背中が見えた。

(がんばってる・・・?)

(うん、がんばってる・・・。)

(・・・俺も頑張るぞ、うおおおおお!!!)

もちろん会話なんかしていない。でも、そんな気がしたのだった。俺は時間内に木材の話の問題をすべて解き終えた。
予備校の自己採点ページでその問題は「難」となっていながら、俺の答えではその部分は全問正答だった。

『だから、恋って、いいですよ、えぬさん!』
■あら甘酸っぱい。こっちまで恥ずかしくなっちゃう!

●good Job.
■Hey,BOB...Let's Go!!!!

●ブーすげぇ!ブー!
まじすげぇ6MBすげーマジブーすげー
サイドシュッシュッブーすげぇ!

でものっとふぁうんどなんでDLできねーんすけどね^p^
■ちょっとアップにてこずっちゃって。ごめんね。

●うひょおおおおおおおお!
待ってました!
とりあえずお疲れ!
ゆっくり休んでくださいYO!
とりあえず気になったことを
一度バックアタックが起こるとそれ以降
の戦闘が全て左右反転されています。

それと、上にスキル名だけがウインドウで
表示されるFF風の機能もほしいかなぁー
なんて・・・
検討をお願いいたします。
休んでからでいいですからね!
■それ入れるのすっかり忘れてたという。焦ってたんだろうな~(他人事)

●ce版サイドビュー、キタ!…と思ったら、
まさかの404。流石えぬさん、焦らしてくれるぜ☆
■ほんと、おっちょこちょいなんだから。もう(完全に他人事)

●サイドビューテスト版楽しみにしておりました。
今後ともお世話になります♪
■いっしょにサイドビュろうぜ!

●VXAceのRTPってバカでかいすねw
1.空中攻撃の名称が「武器投げ」と表示されている 2.変身状態で死ぬと「画像Animal_1がない」エラー終了 の2つ気付きました。
あとバグじゃありませんが7年ほど前の2kマシンで走らせてみました。ムービーは重いけど、以前のツクール(たぶんVX、プロパティではRGSS2 Player)のフェードIN/OUTよりは遥かに軽かったです
■負荷報告は何気に助かりますね~ありがとです。あのフェード何でしょね。

●既出かもしれませんがご報告です。
変身中に変身でエラーになります。
何か見つけましたら,またご報告します。
■変身中に変身って、何か新鮮だね!(超他人事)

●サイドビューお疲れ様です!
とりあえず試してみて、一通りキレイに動いているのに感動です!
デバッグの参考に、というわけではありませんが、ちょっと触ってみて気づいたのでご報告を。
つまり、
1:キャラが一歩前に出る。
2:エンハンス魔法を使う。
3:キャラの足元に、魔方陣のエフェクトが出始める。
4:同時に、キャラが一歩後退してしまう。
5:次のキャラが行動を始める。

つまり、
・魔方陣が、結果としてキャラとはずれた位置で再生される(エフェクトが完了するまで、キャラがとどまってくれない)。
・前のキャラが戻ると同時に次のキャラが行動を始めてしまう(エフェクトが完了するまで、次のキャラが待ってくれない)。

後者のほうは高速な戦闘展開にかかわる問題なので製作者が調整をすればいいのでしょう。
ですが、キャラが「エフェクトが完了していないのに元の位置に戻ってしまう」という現状の仕様だと、いろいろ困りそうです。
何にも調整せず、ただ解凍して試してみただけなので、見当違いのことを申し上げていたら申し訳ありません。
とりあえず気づいたことをということで。

改めまして、お疲れ様でした!
■ダメージなしの攻撃でダメージアクションを設定してたからだね。

●お疲れ様です!ひとつ問題を見つけました。麻痺攻撃>麻痺攻撃の行動不能では問題は起こりませんが、麻痺状態>足払い(スタン)を行うとフリーズするようです。エラー文も何もでません。また後ほどテストプレイで色々試して少しでも力になろうと思います。無理せずがんばってください!
■あらありがとです。なおしたよ~

●どこかですれちがいましたよね。たぶん!(*^_^*)親鸞のお導き、なんてね、ほほほほほ。
■どきっ!なにものだッ!

●きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

■これからが地獄だ。

●はじめまして、塵風と申します。
サイドビューのテスト版を試させていただいてます。
まだスクリプトの中身はあまり見ていませんが、かなりの機能が詰め込まれているみたいですね。

以下、軽く触ってみて現時点で気付いた点です。

(1) 変身が実行された場合、アクター位置が初期化され、
以降のアクションが実行されないようですが仕様ですか?

関連して、"オオカミ変身"アクションに、存在しないアクション"スキル発動"が指定してあるため
「変身サンプル」で変身後、さらに「変身サンプル」を使用するとエラーが発生します。

(2)「逃げる」コマンドで逃げた場合、画面端にアクターが残ったままになります。
"退場"アクションのX座標が 160 では足りてないからですね。

■逃げるアクションはカメラで視点が引く設定より昔に作ったからウッカリでした。

●いまだウェブ拍手後の上のイラストがクリスマスバージョンなのは、きっとえぬさんのこだわり。
■拍手は自分じゃ押さないから気付かないという…いやーたすかった。一年中クリスマスになるトコだった。

●初めまして、華夜と申します。GPにて『王女様と薔薇の騎士』を発見し、プレイしたところ、絵も綺麗でお話も面白くて、あまりの素晴らしさにサイト訪問させて頂きました。これからも陰ながら応援しています*
■はじめまして。いろいろアレなサイトだけどこれからもよろしくです。

●体験版DLしました!SUGEEEEEEEEEEEEE、VXより格段にパワーアップしてるしVXで気になった点も改善されてる!
1つ気になったのが、バックアタックでの戦闘終了後、カメラが右にモーションするためアクターから遠ざかる形になってしまっていますね。
■バックアタックでカメラの挙動を反転させるの忘れてました。修正したよ!

●サイドビューお疲れ様でした!

少し触ってみたところ、海上バトルで逃げるを選択するとその後の戦闘が全て海上バトルになっていまいます。これは仕様でしょうか?

後スネークに甘い息を使用するとsnake.pngが見つかりませんと出て強制終了します。
大変でしょうが頑張ってください!
■ありがとです。イベントで海上背景にしてるからそうなるでしょうね。まぎらわしいから元に戻すイベント入れたよ~ヘビは設定の分岐入れ忘れですな(とことん他人事)

●サイドビューテストバージョン拝見しました!
演出が進化しすぎてwktkが止まりませぬw
完成を楽しみにしていますが、無理をなさらず
ツクって下さい!

とり急ぎ気になったのは麻痺で固まるところと
バックアタックで勝利時にカメラのモーション
が反転してなかったところでしょうか──以上
■余裕があればキャラ画像のパーツ管理までやりたかったけどムリですた。

●(´・ω・)っ旦~~ おつかれ
■ふう~、ちょっと一息(ごきゅっごきゅっ)

●VXAceのサイドビューテスト版アップロードお疲れ様です。
ふと思ったのですが、ATBはどうなっているのかなと思いました。あったら超歓喜です!!
ともかく
ねんがんのサイドビューをてにいれたぞ!
ということでついさっきVXaceをebtenで購入ボタンをポチッと押しちゃいましたよ。
PCもしょぼいので買い直し検討中なためaceの起動するのは遅くなるかもです。
くっ、お金が足りない……
■ATBはたぶん、どっかのに合わせたほうが楽で簡単だから作んないでしょうね。

●無明剣だと!?

いや、目が覚めましたよ!
テスト版でこれなら、正規版はどうなるのか楽しみです。
あとは、カウンター(反撃)とか合体・連携攻撃
などが入るのか・・・などワクワクしますね。

個人的には
対象アニメ→分身→透明化→色調変化→敵の後ろに移動→無明剣状態→攻撃→戻る→カットイン
→敵にアニメーション→爆発→コラプスの流れが
一押しです。

ショートカットコマンドにアニメ(ダメージあり)があると便利かな?

やっぱり、筋肉だよね・・・
では
■「アニメ最後でダメージ」は入れました。これが一番多い質問だったから。

●・ダメージポップが偶に重なって表示されてしまう
・オリジナル規格のサイドビューキャラグラを使うと変になってしまう(デフォルトのホコグラと同じ大きさに切り取られてしまう。こちらの設定ミスでしょうか?)
という二点が気になりました。バージョンアップ期待しています!
それとATBの採用は考えておられますでしょうか?
■ホコグラの件は修正しました。ダメージPOPは未だに原因不明。なんだろあれ。

●こんばんわ、サイドビュースクリプトいじらせていただきました。 何回か戦闘テストしてゲームがフリーズする現象に遭遇しました。 他のスクリプトの競合の可能性もありますが一応報告です。 もし他の方から同様の意見があった場合は参考にしてみてください。
■フリーズだけって報告が一番大変。どう再現すりゃいいか分かんないの。

●現在、某ライトノベル新人賞に公募するための作品を創ってる途中なのでアレですが、完成OR今回の〆切過ぎたら人柱になりますね(^^♪
 楽しみ楽しみ楽しみt
■がんばれ~!良い結果になりますように。

●カメラワークについてバグと思わしき点が見つかったので報告します。
・バトルバックを片方しか設定していないと戦闘開始時に凄い勢いでズームしてしまう
・カメラワーク設定で対象をターゲット等に設定するとエラーが出てしまう(画面全体を対象にしたらOKでした。)

バージョンアップ期待しています!
■修正しました。分かりやすい報告で作業がはかどります。ありがとです。

●サイドビューやってみました、アクター側が攻撃し終わった後たまにゲームが止まって動かなくなる事がありました。 通常攻撃とファイアで確認
■ありがとです。スクリプトのテストし終わった後たまにえぬが止まって動かなくなる事がありました。

●VXAサイドビュースクリプト制作お疲れ様です!
早速いじらせてもらいましたがいやほんとに素晴らしいっすね!!!!!! バトルプログラムの概念がもう最高最強っす!!

いろんな人からのプレッシャーとかあると思いますが、どうかがんばってください。お体に気をつけてください><
■ほんと元気になる言葉かけてくれてありがとさんですよ~うるうる

●サイドビュー有難うございましたm(__)m
既に誰かが仰っているかも知れませんが、アクション設定で"待機"のインデックスを"_1"、縦セルを0に設定したらキャラがアニメしませんでした。
因みにインデックスを""の状態で縦セルだけ0にしても同様にアニメしませんでした…
■独自規格のテストまで手が回ってないという…ちょうど修羅場の時期ですな(やっぱり他人事)

●サイドビュー拝見しましたー。カットインや武器投げサンプルを繰り返し見たりエリックさんの死亡フラグに涙を誘われたり海上戦の背景を存分に眺めていたりしたら時間が飛ぶように過ぎていきました、なんということでしょう
■あら、ありがとです。でももう見たくないよーウンザリだよー!

●SideView08ですが同じキャラが二度変身するとエラーが出ますよ
■変身からさらに変身できないとフリーザさんが困るでしょうに、まったくもう
(どこまでも他人事)

●むう…非ツクラーなので直接のお手伝いは出来ませんが、上手く行くよう応援しております。
■どもです。もう後半は開き直ってたかな~どうにでもなれってカンジで。

●サイドビューテストお疲れ様です!
 私は 2000しか持っていないので何のお力にもなれませんが!

 ところで、バトルプログラムが終わったら、
次はこっちのスクリプト……という計画でしょうか?

 は、はやくなんとかしないと、「帽子」がエターn……
■実は帽子世界もこっそり製作再開してますぜ。今年中に絶対出すから!

●もはやAceを買わせようと海老がステマしたようなすばらしい出来です。ありがとうございますm(_ _)m
■EBさん一体いつになったらサイドビューのRPGツクール出してくれるんですか!泣いている子もいるんですよ!

●サイドビュー凄いです!
エネミーがステート異常時に消滅すると
吹き出しが残ったままでしたが
■なんかノリで直した。ノリで。

●うわぁ~ん!
高機能すぎるよぅ!
鼻血が出るよぅ!
でも・・・
でも・・・
魔法の単体/全体切り替えがなぁい!
というわけで一応リクエストです。
実装されたら失血死しそう
あとこれだけで!
私の理想が!
■それ一個入れるだけで10個のスクリプトと競合するなら入れたくないですね。VXでの反省点です。

●サイドビュー作成お疲れ様です。
プレイする側なのでよくわからないのですが、
すごそうだな~とwktkしております。
疲れない程度にがんばってください。
帽子気長に待ってます。
■帽子のこと忘れてなかったのね!うれしい!がんばるよ!

●報告します!
暗転攻撃サンプルで止めを刺すと
コラプスしません!
経験値は入ってるから
倒してはいる?

スキルだったら
止めさしても
コラプスしません
■あーそこらへん、いっちゃんキツかった時期だ~(すでに過去の話化)

●たくさんの修正お疲れ様です!
無理しないでくださいネ
■ほんと死ぬかとおもった。やばかった。

●フリーズ解決しましたね、メッセージログを表示せずに敵を倒した時に条件が不明ですが敵が消滅しない現象を確認しました。
■ログありなしのデバッグが必要だと気付いて作業量2倍だねヤッタァと笑ってた頃かな~(遠い目)

●サイドビューver0.85修正&機能追加お疲れ様です。
早速ながら一件報告です。

BATTLE_LOG = false にすると、コラプスアニメが再生されない場合があるようです。
バトルログ省略によって、必要なウェイトなども除かれてしまっているのでしょうか…
■ログ消す人って意外とと多いんですね。まぁ要らないかアレ。とにかく報告助かります。

●2Dゲームでいくとヴァニラウェア…だったかな?のオーディンスフィアとかグランナイツヒストリーはかなりのモンですな!
操作性、出来については賛否両論あるっぽいですが、キャラがよく動くんで見ててあきないっす。

追伸
外国のサッカー選手でアルハッサンだかエルハッサンという人がおりましたぞ
■なんという久々のサイドビュー以外の拍手ネタ。…いや、微妙に含まれてるのか…エルハッサンて何か「そんなバイキルトで大丈夫か?」とか言いそうですね。

●待ってましたサイドビュー!
しかし複雑な動作をするゲームを作る僕には
モンスターにまで同じ動作を適用されるときついです。要望みたいなんですが、キャラだけ動作とかできないんでしょうか?
■たぶん096で敵グラの参照先を固定する設定入れます(ていうか入れた)バトラーアニメで敵だけ分岐させるの大変ですもんね。

● ゴッドイーターやってて思った事。
 
&「コレ、絶対首飛ぶよね?何で飛ばない主人公」
 
 どうやら、神機使いの骨は、オリハルコンで出来ているようです。

 鼻がかゆいので頑張って下さい。

 合体して、とても見やすくなりました、お疲れ様です(^^)/
■サイドビュー以外のネタきたああああああ!!ゴッドイーターってどう略すのかな。ゴッイー?

●サイドビューでバグ(?)みつけました!
敵にもshadow01で影を設定したのですが
敵を倒しても影だけが残って消えません
これは修正したほうがよいとおもわれますー
■ナイス報告!修正しました。たすかりました。やったぁ!

●こんちはえぬさん。
自分はクォータービュー戦闘作ってます!
寒いのでネコを膝にのせてツクツクしてたら
いぼ痔になりました!
えぬさんも気をつけてください~!
■おお~きましたねクォータービュー!見た目のインパクトでかいですよねあの視点。なんか細部にこだわってる空気が感じられるというか、ワクワクするというか。

●私劇場
戦闘背景を変更するスキルを作ろうとする
バトルプログラムの項目に背景を変更するアクションを追加する
そのアクションをスキルのアクションに組み込む
そんなショートカットはねぇ!というエラーが出る
ショートカットのつもりじゃねえよ!と逆切れする
バトルプログラムはその場に常時働いていてスイッチをトリガーにして発動するものだとやっと理解する
アクションに組み込む必要はなかったと知り、アクションを変える
背景を変える事に成功!

戻らねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
↑今ここ

そこで質問です。
スキルで戦闘背景を変えた後に背景が切り替わる直前の背景を取得してそれに戻すことはできないのでしょうか?
■お手数おかけしました。スイッチOFFで消せるようにしました。その時期はバトルプログラムのスクリプト部分が激しく書き換えられててカオス状態でした…

●×××××の×××××××××システムとサイドビュースプリクト 一緒に使えました!
■伏字った!キミとボクだけの秘密だぞ!

●ACEのサイドビューでスキルの動作設定の合間に指定したコモンイベントを割り込ませる方法は無いでしょうか? 派生を使っちゃうと以降のイベントがキャンセルされちゃう物でして。
■アクションでコモンを呼び出すってのは盲点でしたね~面白そうだけどバグが怖くて布団の中でガクガク震えてます。

●はじめまして、mitsu-evoと申します。
RGSS3版サイドビュー凄く感動です!
そして百合も大好きです!
妄想中なら正拳突きで逝っても悔い無しッ!!
絵もスクリプトも出来て羨ましい限りです(^_^)
帽子世界楽しみにしています♪
■はじめまして。いろんな属性が付きすぎてカオス化したサイトですけど、これからもよろしくです。

●えぬさん好きだああああああああああああ!
という叫びは帽子のリリースまでとっておきますね
■いやん恥ずかしい(*ノノ)

●さらに進化したサイドビュー…素晴らしいです。
条件分岐を駆使すれば、閃きシステムも再現できますかね?
■条件分岐を駆使するより、某所のを強引に入れたほうが早いかもです。

●サイドビュースクリプトのお陰でACE購入を決断した一人です
えぬさんは間違いなくEbの売り上げに貢献している!

スキル派生のコマンドを使用した際、
派生コマンド以後のアクションを中断して別のスキルが開始される筈が、アクションが中断されじに、最後に初期位置に戻ってから派生スキルが発動しちゃいます。
これってバグでしょうか><
■バグです!なおしたよ!ごめんね。
ようこそAceの世界へ。一緒にツクツク楽しもうね!

●indexファイルの拡張子が変わったのですね・・・
htmlでアクセスブクマしていたのでNotFoundになっていました
1週間くらい繋がらなくてあせりました
■shtmlはちょっと考えたけど、現状もうこれしかなくて…

●報告です
セカンドターゲットで
当てはまる対象が一人も絞れなかったとき(?)
にエラー落ちします。
■セカンドターゲットの報告はすごく助かります。あたらしい試みだから沢山のデータが欲しいのです!

●不具合報告

・バトラー移動で
 目標-7 H座標0 ジャンプ(0-20)
 で落下アクションを作成すると、
 初期位置が下にずれてしまうみたいです

・["条件分岐""強制""●●"] または
 ["条件分岐""強制""条件分岐""●●"]
というように、条件分岐で対象側に強制行動させる事が出来ません。

・スキル派生コマンドを使用しても、アクションが中断されません。
 また、VX版サイドビューに比べて派生間のウエイトが大きいみたいで、スムーズに繋がっていたアクションが途切れてしまいます。
(この辺りは仕様?)

他にも通常攻撃の対象アニメが表示されなかったりしました(ダメージは入ります)。

まだVXから移行したばかりでAceの仕様はよく理解していないのですが、一応報告させていただきます
■初期位置が下に…その設定だとH座標は-20になりますね。
条件分岐…ショートカット"target('○○')"で対応してください。説明不足の素材ですいません。

●Gameにまで、てがまわらなくて、ごめんさないね(-_-) rose
■素材ひとつにあっぷあっぷさ!

●応援してまつ!
■ありがとでつ!

●もう少しで完成ですね!
Ace持ってないですけどサンプルプレイしました!
海上戦で背景変更サンプルを使用すると背景が宇宙になったままで何度か背景変更サンプル使用するとエラーで落ちます。
認識済だったらすみません。
■背景変更プログラムはほんとキツかったな~解けない千年パズルを解いているような気分を何度も味わされました。ただ画像変えるだけなら苦労しないのに欲出しちゃうから…

●力こそパワー!そりゃそうだ!
DBの概念を親父に説明してました。いやPCはそこそこ分かる人ではあるはずなんですけどね・・・
3時間かけてなにも理解してもらえなかったです。
筋肉でどうにかしてやれませんかね。
バーバラに頼んだらどかーんと一発ふっ飛ばしてくれるかな

俺の3時間をかえせ!
■ハッサン「バーバラは、自分に話しかける人間は全て自分に気があると思ってるウザキャラですから、やめたほうがいいですよ。アモスかドランゴあたりでどうでしょう」

●盾ガードがあるのなら装備武器ガードも加えてほしいですm(__)m
■そーゆーアクションは自分で作るのよ。他人に作られたら悔しがるくらいなきゃ。

●うおー!報告したバグが次のバージョンで一瞬で治ってて凄いっしゅ!
合体攻撃いいですね!ATBになるということですか?というかATBにする予定はありますか?
何はともあれ楽しみです!!
■合体攻撃は設定だけで作れるけど、サンプルアクションはそこまで用意しないかもですね。ATBはやらない可能性大です。

●ピンチ状態で汗をかくみたいなアイコンが出ますよね。そのまま味方が攻撃を受けて死んだとき、汗アイコンだけ残る場合が多々あります。バグでしょうか?
■バグバグバグバグ(残響音含む)

●探検隊さん、がんばって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
■うん…ありがと。がんばってみる。

●報告です。
セカンドターゲットでレベルで絞り込んで
対象を敵全体にするとエラー落ちしました。
■しょうがないから敵にレベル設定できる項目を付けました。

●申し訳ありません
セカンドターゲットの敵全体はエネミー固定なのですね?
だからレベルのないエネミーを絞り込もうとするとエラー落ち。
と自己解決しました♪
■ええええ~せっかく作ったのにぃ

●こんにちは。
サイドビュースクリプト0.90での要望です。

FF4や5の様にバトル時はマップ移動時よりも大きめのサイズのキャラチップを使用したい場合、移動時とは別のサイズのバトル用のキャラチップを作り"_1"等のインデックスを末尾につけて設定します。
しかしその際、バトル時に基準となる転送元ビットマップが歩行グラフィックのものになっているため、セル分割を設定する際にサイズ差による不都合が起きます。
(スクリプトエディタのセクション "エイリアス・再定義" の865行目で、歩行グラフィックでのwidthとheightを取得している。
このため、インデックス"_1"以降の画像グラフィックをセクション "SideViewバトラー設定" でセル分割する際、「"_1"の画像」を「歩行グラフィックの画像サイズ」から分割する事になる。)

この場合、デフォルトでも、
「歩行グラフィック画像のキャラクター間を広げ、"_1"と同じwidth、heightの画像にする」という方法は可能です。
しかし、1セルの大きさを個別に設定できるか、
もしくはセル分割はそれぞれ画像自身のwidth、heightを基準として分割される仕様とした方が分かり易いと思います。

ご検討ください。
■修正しました。ちょっとこれは酷かったですね。反省します…

●vx残留組にもお慈悲を…と思っている方は私だけではないようでちょっぴり安心です。
aceサイドヴューとか帽子とか落ち着いたらちょっと考えてやってくださいませ。
■VXは戦闘背景がないのがネックなんですよね…ちょっときついかもです。

●えっと、
戦闘中に戦闘不能回復アイテム・アイテムが使えないみたいです。(単体限定)全体は大丈夫みたい

85ではなかったです。
■一番酷いバージョンのやつですねぇこいつぁやべぇ!(もはや他人事)

●VXAサイドビュースクリプトを使わせて頂いてます。
自分は戦闘時のキャラチップを歩行キャラチップとは別のサイズで描きなおして使っているのですが、
どうやら戦闘時のキャラチップが歩行キャラチップと同じサイズとして読み込まれてしまうらしく、正常に表示されませんでした。
対応して頂けると非常に助かります…。
■びっくりさせてごめんね。でもあれです。独自規格で頑張ってる人が多くて何か嬉しいというかすごいというか、そういう気分になります(そんな場合じゃないだろとセルフ突っ込み)

●いえいえ
■どういたしまして。

●報告です。
特技発動前の待機アニメが表示されているときに
アクターが戦闘不能になると固まります。
それと、戦闘不能の味方を回復することが出来ません。
■固まるのは再現できなかったけど、たぶんもう大丈夫。

●身代わりが発動しないですw
■ギャグバグキター。もはや笑いの領域に。

●サイドビューサンプルをデフォルトの設定のままプレイしましたが、キャラクターが戦闘不能になったときに蘇生魔法をかけても蘇生アイテムをつかっても生き返りません。エフェクトもでません。不具合でしょうか
今確認作業をしてみたところ、さきほどの戦闘不能回復が不可能なバグは、0.85では発生せず普通に回復できて、バージョン0.9では戦闘不能が回復できなくなっていました。アイテムで回復しようとしても魔法で回復しようとしても不可能です。よろしくです。
■直しました。バグを潰したら別のトコでバグが生まれる。まるでもぐら叩きだネ!(どこまでも他人事)

●いろいろお疲れ様です。
今回のサイドビューは設定しやすいですね。
昔のはキャラクターのモーションを増やしたいときの設定と、スキルの設定とかが一緒のページ?になっていたので、設定箇所を探すのに苦労しましたが、今回はページが増えていて分かれているので、キャラクターのモーションを増やすのが格段に楽になっていて良かったです。
テストプレイとかはキャラのモーションがちゃんと動くか程度でしかやっていないのでバグ発見の協力ができていないのが申し訳ないと思っているのですが……製作がんばってください。
■一番力入れてたのが設定のしやすさだったから、すごく嬉しいです。ありがとね!

●報告です。
データベースの「使用効果」のHP回復
を設定していても回復はしますがダメージPOP
しません。
■与えたダメージと差し引き計算された数字がPOPされます。

●バグ報告いたします、戦闘中復活できません。
■やばいね!(自覚なし)

●報告です。
レイズなどの蘇生魔法が戦闘中機能してません。
どこか弄らないといけないのかな、と思いつつも
一応ご連絡です。
サンプルプロジェクトで試してもだめでした。
■てぇへんだ!てぇへんだ!(反省なし)もうなんかほんとに実際こんな感じで開き直るしかなかった…

●さっそくですいません><
身代わり一応機能していたのですが、
アクションをしてくれません。
アクション無しで敵の攻撃エフェクトがそのまま
「かばわれている方」になってます。

蘇生魔法は機能しておりましたヽ(・∀・)ノ

あ、連続ですいません。
あと身代わりの発動条件がデフォルトだと
対象のHPが1/4で発動でしたが、
満タンでも発動します。
一回しか試してませんが、どんな状況かというと
エリックの特徴に「身代わり」をつける。
エリックのみ(死なせないため)初期レベル40くらいにあげておく。
エリックのHPが4000近くだったと思いますが、もしかして4000の1/4として計算されてるのでしょうか?

だけど私的にはこっちのほうがいいですw
スキルとして使う場合こちらのほうが便利です。
■093はほんとヤバかったですね…もうキツくてキツくて。かなりヤケクソ気味でした。そろそろラストスパートなので、最後までがんばります。

●おつかれさまです!
もうすぐ1.00ですね。
完成が楽しみです。
■ありがとです。あと少しでこの地獄から開放される…

●サイドビューがあるからRPGを作る気力がわいてきます。
むしろサイドビューがあるから生きる気力がわいてきます。がんばってください
■サイドビューの楽しさを知ってしまったらもう戻れないですよね。

●チラチラ拝見させて頂いています。サイドビュー制作頑張って下さい。

もし宜しければ今後「合体攻撃スキル」「ABT導入」「強化ステータスの複数(3つ以上の)表示」など検討はしてるのか教えて頂ければ幸いです。(チラチラ
■たぶん三つとも作らないかな…すいません。

●おはようございます。
朝から失礼します。
戦闘アニメで、なぜか二度アニメが行われるかもしくは、ゲームが固まって進まなくなるという事態が起こりました。
"対象アニメ"にはアニメ設定は無しで行っています。試しにセットしたアニメを抜くと何も行われず

"対象アニメ"の後の待ち時間を無くすと普通に動作するみたいです。
"対象アニメ"の後の待ち時間を少なくした場合は一応動作するのですが、その後すぐに同じスキルをしてみたところ、動作がズレてしまっていました。
アニメ途中にダメージ表示などをしたい場合に残ったアニメの表示時間を待ちたい場合はどうすればいいのかわからないので困ってしまっています。

設定方法が悪いようでしたら申し訳ありません。
どういった動きにしたかを記載させていただきます。
説明は↓のほうにあります

"集気法アニメ" => ["コラプス禁止"
"一歩前移動fr""詠唱""10""集気法"
"52""対象アニメ""40"
"コラプス禁止解除""座標リセットfr"]

説明させていただきますと
"集気法アニメ"はフルアクションの行動の名称です。
"コラプス禁止"は良くわかっていませんが、入れたほうがいいかなと思って入れてみました。
"一歩前移動fr"はプレイヤーキャラ用の動作で一歩前移動です。
"詠唱"は魔法詠唱用のモーションです。
"集気法"はアニメです。
設定は↓見たいな感じでダメージのところはfalseにしてみたりもしました。
"集気法" => ["m_a"[146146] 1 1 [ 0 0] [ 0 0] -92 0 [ 0 0] true [ falsefalse] true true true false false ""]
"対象アニメ"は何もスキル設定はしていません。
"コラプス禁止解除"は禁止と同じで入れたほうがいいかなと思ったので入れました。
"座標リセットfr"はプレイヤーキャラ用の動作で座標リセットです。

長々とすみませんでした。
■お手数おかけしました。修正しました。-92って数字が、けっこうこだわったアクションを作られる感じがしてワクワクしますね!お互いがんばりましょう!

< 近づく終焉  | ページTOPへ |  GrancielWitches!TRPG  >