カテゴリー

















RPGと消防士

2010/07/30

「RPGに消防士って出てこないですよね」
「いきなり何言うてんのやオマエは」
「おかしいでしょ?何で消防士がいないんですか?」
「別におかしくないやろ」
「消防士がいなかったら火事になった時どうするんですか!」
「そら町の自衛団みたいなのが消防活動するんやろ」
「そんなド素人に消せるほどこの火は甘くないぜ!」
「意味わからんわ!」
「プロの消防団がいないと町は全滅しますよ」
「中世ヨーロッパは木造家屋少ないから火事なりにくいんやろ」
「また知った風なこと言いよるわこの小僧が!」
「誰が小僧や!」
「貴様が火事を語るなぞ100年早いわ!」
「知らんわ!」
「ツクールのマップチップ見てください。木製チップ多いですよ」
「そらまぁ言われてみるとそうやな」
「謝れや!小僧!!!」
「何で俺がオマエに謝らないかんのや」
「とにかくRPGに消防士が出てこないのは納得できません」
「ストーリーに必要なかったら別にいらんやろ」
「何言うてるんですか。めっちゃ必要やないですか」
「怪物と戦うのに消防士の出番がどこにあるんや」
「例えば魔法ですよ。RPGに魔法は必須ですよね」
「魔法と消防士に何の関係があるんや」
「火炎魔法でつい森に火が広がってしまったら…?」
「そこまでリアルにせんでええわ!」
「消防士いなかったら怖くてうかつに火炎魔法撃てませんよ」
「いや消防士が一人いたところで無理やろ」
「またニワカ発言してますよこの人…」
「オマエが言うな!」
「大吾がいれば死人は出ないんですよ。これは常識です」
「め組の大吾かい!マンガやないか!」
「何言うてるんですか、め組の大吾は消防のバイブルですよ」
「RPGと関係ないやろ」
「レスキュー能力も秀でていますからHP回復も可能」
「なんでレスキューでHPが回復するんや!」
「そこは雰囲気的に」
「急にリアルから遠ざかるな!」
「どうです?RPGに消防士がいないって不自然でしょ?」
「ぜんっぜん不自然やないわ」
「今コソッとデータベースの職業に消防士を追加しましたね?」
「してないわ!」
「やっぱりパーティには医者と消防士は必須なんですよ」
「さりげなく前の医者ネタ引きずるな!」
「ブラックジャックと大吾のいるパーティは最強でしょう」
「メチャクチャな組み合わせやな」
「Drキリコと大吾だったら次々と安楽死させられそうですね」
「Drキリコ暴走しすぎやろ!」

7/27までの拍手お返事です。

●えぬさまのレビュー好きなんで復活嬉しいです
■うほっ!ありがとです。
コツコツと増やしていくよー!

●ツクールVXのプロジェクト、音楽だけで475MiBという話がありましたけど、それってリニアPCM(無圧縮のWaveデータ)なんでしょうか。
圧縮してそのサイズだったら物凄い量な気が……(^^;)
ちなみに、"MiB"という表記は誤字ではありません(笑)ググっていただければ分かるかと。
■なんかすごいですよね、475MBって。
MiBをググってみたらメビバイトって出てきたよ〜あってるかな?
●薔薇や吸血鬼とか面白いゲーム作ってますが、
ストーリーを考えるコツとかあるんですか?
製品でコジマ電機で売ってもいいくらいです。
=================ここからグチです。===================僕のゲームなんか最初友達に見せたら即「糞ゲー」扱いですわ。
今のゲームはまだマトモとか言われんですが、
アンタはゲームを作れんのかって聞いてみたいっすよ。
と思ってテストプレイしたら重大なバグ。
2ヶ月かかってやっと修正しましたが
もはや思考停止・・・・ありがとうございました。
■気心の知れたリアル知人なんて皆そんな反応っすよ!
でもちょっとくらい褒めてくれたっていいよね!プンプン!
二ヶ月もかかってバグ修正はかなり大変そうっすね…
ちょっと気分転換しちゃいなYO!

●聖剣伝説3。懐かしいゲームですね。

僕が一番多かったのは
ケヴィン、シャルロット、デュランの3人。

ケヴィンが主人公なのは、単にHPが一番高い。それだけ。
当時はHPの高さにこだわっていましたので・・・。

あとシャルロットが2人目でも主人公がケヴィンなら大丈夫。
3人目のデュランが加われば、ケヴィンとデュランの2人でガンガン攻めてシャルロットがヒールライトでさりげなく回復してくれる。
僕のオススメパーティの1つです。

そしてこの3人だと最終的にヒールライト軍団を結成出来るのが長所。
ケヴィンはウォーリアモンク、デュランはロードに進めば
3人全員ヒールライト全体が使える!!
もはや、全滅を知らないヒールライト軍団。

聖剣伝説では後のLOMや4よりも楽しめました。
聖剣伝説3がPSPやDSあたりに移植して欲しいです。
■ケヴィンはめっちゃ強いらしいですね〜
言われてみれば聖剣3って一番聖剣っぽい感じするかも!
どっかに移植して沢山の人に遊んでほしいですね。

●すいません、実に細かい突っ込みで申し訳ないのですが・・・。
女神転生の最強仲魔はクリシュナ、ウォンロン、オーディン、ガネーシャあたりで、仏教の神様はいなかったような。
ヴィシュヌは多分真からの出演だと思います。まだ天魔も無かったころですしね、初代は。
■そうでしたクリシュナでした。ごめんなさい!
んで仏教じゃなくてヒンドゥー教っすね。インドでごっちゃになってた。

< RPGと料理人  | ページTOPへ |  RPGと病院 >