カテゴリー

















旧約・女神転生

2010/07/26

ワタシハ ゲドウ スライムコンゴトモ ヨロシク…

FC版女神転生IとIIをスーファミでリメイクした本作はIIで無くなってしまったコンゴトモヨロシクが復活して帰ってきた!
ヒーホー!
Iはメガテニストではお馴染みのナカジマが主人公で登場!
磯野〜野球しようぜ〜のナカジマではないぞ!
一時期、真メガテンのスティーブン博士とナカジマの同一人物説とか流れたことありましたけどまあ違うでしょう。
そしてヒロインはメガテニストの誰もが平伏す、あのユミコ!
黒髪ストレートロングの正統派ヒロインであります。

ナカジマとユミコは大和神話のイザナギイザナミの転生という設定で、世界中の神様が登場する本作で日本の神様だけヒイキされまくってます。なんてったって主人公だからね!
敵サイドにはロキやら蝿の王やらルシファーやら、世界でも悪名高い神様が目白押し!

日本と馴染み深い仏教の神様は最強の仲魔として登場。
いいじゃん日本は仏教が基本なんだから。ヴィシュヌ最高!
インドの神様を仲魔にして日本の神様の生まれ変わりがマーラ・ベルゼブブ・ルシファーと戦うっていうのがメガテンのベーシックスタイルってイメージあります。
この三大魔王が出てくると何だか安心するというか。
ソウルハッカーズはそこらへんのファンサービスがすごくうまかったですね〜
FC版のIはロキ戦がターニングポイントになっていて高難易度で有名です。
けど旧約のほうはそれほどでもなかった気がするな〜サクッとクリアしたんであんまり記憶に残ってないんですよね。
IIはいわゆるヤハウェをラスボスに据えるメガテンの黄金率を確定させた印象があります。
完全にユダヤ人に喧嘩売ってるけど。
その旧約聖書の神様から取って本作に「旧約・女神転生」と付けたんでしょうね。リメイクと二重に意味をかけてるというか。

IIは核戦争後の荒廃した世界が舞台の北斗の拳っぽい世紀末救世主伝説なイメージがありますね。
でも裏技で30回振り向くとジャックフロストが経験値をいっぱいくれて難易度は易しかったです。
確か経験値もらった後にジャックランタンと会話すると、またフロストに会えて無限に経験値もらえた記憶があります。
そんな卑怯技使うなよ!とか言わないでください。
いちおうIから引継ぎ要素をクリアしてイザナミからアイテムをもらった記憶があります。金剛神界もあったかな?
とにかくメガテニストにとっては基本となるタイトルですのでぜひプレイをオススメします。

< RPGと病院  | ページTOPへ |  聖剣伝説3 >