カテゴリー

















目標は来年4月

2017/12/22

サブイベントのテキストを進めてます。
このペースだと来年4月までにはプレ公開までいけるかな~って所。
いやあくまで目標なんで、絶対4月に終わるって保障はないですけど…

大きな素材作成はもうマップ改修くらいしか残ってないんですけど、細かい素材はまだ全然足りてないし、難しいプログラムもあと2つ残ってるからまだまだ油断できない状況ではあります。

ただ、さすがにもうここまで来たらエターなることはないかなぁと。
新約は確実に完成する。
あとはその完成をどこまで早められるかって話です。

強制終了系の問題を解決できたのはやっぱデカイですね。
無印はあれが一番困った。
プレ公開の時に強制終了を再現できる人捕まえて何とかするしかないって思ってたから、まさか自力で解決できるとは思ってなかったんですよ。

ってな感じで、今はサブイベントを作ってます。

無印はダンジョンをクリアした後、カフェの依頼で発生していました。
新約もその流れは残っていますが、あくまでイベントのバリエーションの一つという位置づけです。だからサブイベントのボリュームはかなり増えてます。

さすがに無印の方式だけだとワンパターンすぎるなぁと思って。
カフェでしかイベントが発生しないから、ダンジョンを探索してもイベントが広がっていかないんですよ。

だから基本に立ち返りたい。
マップを塗り潰していくだけのダンジョンは、踏破したら終わりです。
いろんなイベントとリンクして新しい道が開けるような、そんなサブイベントを用意したいですね。

メインシナリオの場合だと、あっちこっち行かせるのは話のテンポを削ぐので、無印のようなシンプルなスタイルのままです。だからこそサブイベントはいろいろなバリエーションを用意したいなぁと思って。

無印のサブイベントってブツ切りだったんですよ。
基本的に1回発生したイベントはそこで解決したら終わり。
サブイベント同士で繋がりもないし、ストーリーも無い。
要するに、おつかいの域を出てなかったんです。

だから新約のサブイベントは聖剣伝説LOM方式を取り入れる予定です。
サブイベント同士に繋がりがあって、本編とは別にストーリーがある。
LOMにドラゴンキラー編とか宝石泥棒編みたいなのがあったじゃないですか。あんな感じでサブイベントが繋がって〇〇編みたいなストーリーになる感じ。

ここまでやらないと、フリーシナリオとは言えない。
だから無印は「攻略順フリー」っていう言い方をしてました。日記の中ではたまに言ってましたけど、さすがに表じゃ公言できなくて…
「思ってたのと違う!」ってなっちゃいますもんね。

このサブイベントの作り込みは、新約の出来を大きく左右するでしょう。
手を抜ける所は手を抜くべきですが、ここは手を抜いてはいけない所です。
後悔しないように、じっくりと練り込んでいきたいと思います。

12/21までの拍手お返事です。
●即死攻撃はむしろ大活躍なイメージが強いのは私がメガテン、世界樹大好きだからだろうか?
ペルソナ3とかは準備整えればボスも即死出来たし、世界樹ではむしろお約束
ペルソナQに至っては通常戦闘の主力は即死魔法(マハンマオンやマハムドオン)

最近のゲームだとドラクエ11ですね
セーニャのザラキーマは猛威を振るいました
■いちいち耐性を把握するのが面倒な人多いんでしょうね
DQのイカがザキに弱いみたいな有名なのは自分も覚えてましたけど

●■豆の木を登ると、そこには大量のコインが!

問題は管理人の設定ですけど
■だから管理人はキンタマリオだと何度も言っている

●レベリングする事のあるゲームなら即死魔法使う事もあるかな。
順当にストーリー進めるタイプだと出番が無い事が多い。
なんでほぼ使われないような魔法採用しちゃうんでしょうね。
デバフ職のあるゲームで雑魚戦は殴った方が早く、ボスはデバフ無効とか酷いのも見た事ある。
■デバフは雑魚戦でテンポを削ぐから、デバフしか役割がないデバフ職だと扱いが難しそうですね。やっぱデバフ以外の役割も持たせた方が無難そう

●>大阪から帰ってきたら関西弁に染まってるかもしれへんけど
ホンマでっか!?
■1日で元に戻った

●>一撃死
そういえば、問答無用で瀕死にするスキルとか見たことありますね。
elonaだと「マニの分解術」とか「塩投擲」(かたつむり相手のみ。すでに瀕死だと死ぬ)とか
■こころない天使!

●あかん、すっかり染まってしもうてるやん
折角、木綿のハンカチーフを歌って待っとったのに……
■トリビュートでスピッツだけ最後3回リピートするアレのことですね

●新約帽子世界メニュー
>オプション
>>言語選択
>>>関西弁
■進撃の巨人じゃないんだからさ!

●立ち絵カットは迷…いや、名案やな★立ち絵よりも、メインシナリオの方が気になるわー!一足先に、サンタクロースがえぬさんの所に来たみたいやし、ウチは応援するで♪……ウチの立ち絵なんて時間泥棒やもんな。しゃーないわ。ぐすっ…こ、これは涙ちゃうで!目にゴミが入っただけや。゚(゚´Д`゚)゚。 byポリィ
■すまぬ… すまぬ…

●>エセでもごり押しで何とかするんや!
了解です隊長!
でんがなまんがなでんでんでん☆
でんがなまんがなでんでんでん☆
せーの!ハッスル!ハッスル!
■ハッサン「関西弁キャラは筋肉成分が不足している気がするんですよね。やっぱり関西でせいけんづきを流行らせるべきかもしれません」

●>ええ案ってええやん?

ははっ、ははっ。(←バラエティスタッフの心のこもってない笑い声)
■ええやんか!

●>別名義
RoriPedoGairu探検隊というのが脳裏に……憑かれてるのかな僕ェ・・・
>罰として貴様には
百合祭りの際の、遅刻者お仕置きを思い出します。
(ここ以降、アレなら除去で)そんな僕は、多分回顧厨ですね。

回顧厨で、『ディストピア・ジパング』というボカロ曲を思い出しry
後、そこからの連想で『グロリアス・ワールド』ry

どっちも好きな曲ですが、ボカロ曲なので、オススメして良い文字数
■回顧と懐古って使い分けが紛らわしいですね

●>うちは両方やったわ。ケーキもチキンも美味いもんな
なるほどです!
僕も昔は、オペラってケーキが好きでした。
いや、今でも甘いものをあまり食べれなくなってるだけで、特別な思い入れが有るのは変わらないんですけどね。
個人的に、オペラにはとても嬉しかった思い出が有るので、思い出すだけで笑顔になれたりします。
……体調とかしっかり整えて、来年の冬はケーキ(オペラ)食べれたら良いなと、ふとそう思いました。
■自分とこはアイスケーキでした
もちろんドライアイスをセットして部屋中を煙だらけにします

●半年後、そこには糸目で出っ歯なカフェ5人衆の立ち絵が!
■ミーはおフランス帰りザンス

●スクエニから広告メールがきてたが
ロマサガ2はSwitch以外の現行据え置き機でも配信が始まったそうな
サポートしきれないからかiアプリ版の存在が抹消されてる

移植されるたびにやってるがやっぱり3と比べると難しい
特に世代交代すると育てなおしなのがね…そういう世界観なんだけど
閃きも確率を上げる要素や敵の温存手段が少ないから
ボス戦がもったいなくてなかば縛りプレイになってしまってる
■武装商船団のフラグで毎回迷うんですよロマ2

●>「Amazonで変なもの売ってる」
ちょっと調べてみます!!
■谷山節が炸裂するよ!

●>■自分のどこがラストやねん!
そこは「あんた」の方がしっくりくるわ。
二人称がぜんぶ自分やと思たら大間違いやで!
■ラスボスは目上の人や思うて…

●粉もん探検隊爆誕かと思ったらそんな事はなかった(空腹)
■粉もんの話をすると広島の人と戦争になるから

●>はよサブイベ終わらせてマップ改修やりたいねん。>そこをグッと辛抱せなあかんねん。
我慢のせいか隊長のテンションが中毒みたいになってるやんこら気をつけなあかんなぁ…年末年始は缶詰ゲーム制作させてストレス発散させなあかん!
■よけいストレス溜まるわい!

●ポリィがえぬさんの代わりに日誌を書いたり、拍手の返事を書いてるみたい。
カフェ5人の出番が増えるといいな。
メル編以外でカフェ5人がストーリーに関わるとしたら、ナタリー編とヨウコ編かな。
■ドーラ編とナタリー編以外はメインに絡みますね、カフェ5人

●>ごっつええ
まさか…まさかコレか!?
www.youtube.com/watch?v=iB-YUKFUBeA
■毎回リアルポンキッキの所で吹く

●関西弁と言いつつ、大阪弁とか京都弁とか色々混ざってるのを見るとブチ☆すぞって思う過激派
■京都人「マヒャデどす」

●>大阪にしばらくいる

そうなんですか~確かに今日御堂筋線でエヌさん見た気がします。一人で「リンゴドライブ リンゴドライブ」と叫びながら走り回ってたので、お声掛けするのはやめておきましたが、、、
■誰やねん!

●クリスマスプレゼントに新約がやりたいですってサンタさんにお願いしときました!靴下下げて待ってます!
■来年のクリスマスなら…

●毎回探検隊を見て,なんか(ああ!新約はもうすぐだぞ!)の感じがする
■まだまだ先よ!

●おおっと
「筋肉世界 男だらけの6時間スペシャル(R18)」送付の刑
ということはそれを作るということか
■作るのは10年後20年後も可能だろう…… ということ……!

●ボーナスの支給を本日確認いたしました。えがったよー
■ここで報告されても困るわい

●>サイレンナァイ~♪
メル様に手を出そうとした奴が…逝きよったわ
■際限なぁ~い~♪

●クリボッチ皇帝(フリーファイター)
「前年の無念を晴らす!」

全員玉砕すると最終童帝が出現する
■最終童帝(女)

●ラスボスより雑魚が強い。。。これが帽子世界の真髄だ
■はたしてそれは雑魚と呼んでもいいのだろうか…

●物語上のラスボスだから
ゲーム上のラスボスはff15のアダマンになる
裏ボスがゲーム上のラスボスでもあるけれど
■ff15のアダマンタイムアタックは面白かったなぁ

●大阪に百合って存在するのですか?
■百合は世界中に存在するのだ

●くらえ!サイレス!
■ピコーン! そうだ!無口キャラを作ればセリフ作るのが楽になるぞ!

●>カフェ連中の立ち絵は作らんとこ思うて。

なんと!残念…。
……せ、せめてオードリーだけでも…(゜ロ゜;)
■オードリーだけ作っても、立ち絵のないキャラと会話する時は無い方に合わせるのであんま出番ないのよ

< メリークリスマス  | ページTOPへ |  ぼちぼちでんな >