カテゴリー

















平常運転

2017/12/26

さあサイトは元に戻しましょうね~
思った以上に面倒くさかったからもうやらん。

サブイベ作りと平行して、不足分の素材を作ってます。
細かいのがいっぱい残ってるんですよ…
地味~なやつが。

そういや姉が年賀状の宛先をパソコンで作りたいって言うから「フォトショでやればええやん」って言ったら「フォトショって何?」って質問されてびっくらこきました。

誰もが知ってるだろうと思ってたフォトショップを知らなかった。
いや、フォトショをみんな知ってるという認識が既に時代遅れなのかもしれないなぁと思ってしまいました。

若者のパソコン離れとかよく聞きますしね。
姉は若者じゃないけど。
まあとにかく、スマホやタブレットが広まったことでパソコンから離れた人が多くなってるんでしょうか。

このままどんどんPC市場が狭くなっていったら、PC専用のフリゲはどうなっちゃうんでしょうね。MVはスマホ対応してましたけど、とてもじゃないけど敷居が高すぎてスマホ用フリゲなんて作れそうにもないです。

その前に新約が終わったら次は何のツールで作るのかって話ですよ。
MVに行くしかないのかなぁって思いつつ、Aceで何も作ってないっていうのも寂しいなぁって思ってるんですよね。

2000は宿屋、XPは吸血少女とテレプスターシャ、VXは王女様と帽子世界を公開してるんで、Aceでも何かひとつくらいは出しときたいなぁ。
宿屋は探検隊に置いてないけど…

12/25までの拍手お返事です。
●RPG探検隊の管理人がいつの間にかポリィになっとる。
帽子世界のキャラが交替で管理人やってくれると楽しそうだ。
■メルの回はほとんど罵倒で終わりそう

●なんや西のほうでは
とりはだのことを「サブイボ」ちゅうらしいな
サブイボント
■サブイベって略しかたはアレやね、微妙やね

●武器は考えるけれど防具は装飾同然なものだったりするねぇ。物理○○%軽減とか。それによりバランス練り直さなければならないし。防御関係は防具よりキャラのレベル上げによる成長具合にやや依存とかがバランス練りやすい事もあるし
■防具はバランスを壊しやすいから難しいですよね

●そのダジャレ連呼は管理人じゃなかったら即アク禁でしたよ(´・ω・`)
■か、関西って言ったらダジャレかなと思って…

●>●なんやて工藤
■せやせや工藤

ら「コナン君、一緒にお風呂入ろっか」
コ「はーい」
新(ニヤリ)
■蘭ねーちゃんショタコン疑惑

●>管理人はキンタマリオ
彼ですね、わかります
www.youtube.com/watch?v=J0m001qVa_M
■初めて見たけどしょうもなさすぎるw

●ショコラの新しい世界作るシリーズの依頼とかあるかな
■新約のショコラは訳あって管理人になりたがってないんですよ

●立ち絵は皆の心の中に、てのも良かったと思うのです。
説明書にだけは乗ってるよみたいな。
■昔のDQスタイルか!

●ロマ2のイベントはフラグはややこしいですが、
ロマ1・3みたいに戦闘しすぎると消えたりはしないので
(七英雄の形態変化だけは戦闘回数、もといHP依存)
知ってれば思い通りになるところは優しいです。
そのかわり敵の強化がえげつないですが…素早さもっと低くてもいい。
■砂漠でHP半分とかも何気にきつい

●新約楽しみああぁぁあああぁぁぁぁぁああっぁあぁぁっぁあっぁ楽しみイイイイイイィィィィィィィ!!いつまでも待てる本当に楽しみィィィィィィいいいいあああああぁぁあああぁぁぁぁああぁあぁあぁんああああああ!!!!
■おもちつくのだ!

●>あんな感じでサブイベントが繋がって〇〇編みたいなストーリーになる感じ。
サブイベントをすべてクリアするとひとつひとつの情報が繋がっていき本編とリンク!そして黒幕ユノーの正体に繋がる!ということですね
■なんでそんなにユノーさんを黒幕にしたがるのもうw

●谷山浩子さんの曲はよくニコニコでループ再生してるけど
「amazonで変なもの売ってる」は知りませんでした。
ポチろうか悩む……!
■あのひとほんとにマルチで何でもする人だからなぁ

●>新約は確実に完成する
そう思っていた時期が、俺にもありました…
■過去形にすんなし!

●>来年4月までにはプレ公開まで
>絶対4月に終わるって保障はない

これは…4/1の予告状かっ!
■来年のエイプリルは久しぶりに何かしようかな
新約のタイミング的にそれどころじゃなさそうだけど…

●>■回顧と懐古って使い分けが紛らわしいですね
確かに!!
尚、僕も混同していて、違いがイマイチ分からず混乱している模様。
そして23日だというのに、風邪を引いた模様。なのに普段でも精神的に出来ない作業をしていて、『毒状態になったら強さが3倍になる能力とか、有りかも』とか思ったりしてました。
そして探検隊を見て、消耗した聖心エネルギーが開腹してきた気がします。
■腹開けたら死ぬわい!

●>アイスケーキ
そういえば母(60前後)が若い時に、サーティーワンだか何だったかは不明ですがアイス屋さんのまえで、
『冬なのに、ガタガタ震えながらアイスを食べていた女子高生グループ(スカート)』がいたそうです。
『はにわルック』(スカートの下にジーパン)ですら無かったそうで、驚いたという話を思い出しました。
『試しては 見たいけれども その寒さ 僕に耐えれる 訳なく無念』←即興和歌です。
■夏に鍋、冬にアイスを食ってこそ真のグルメなのである

●●このペースだと来年4月までにはプレ公開までいけるかな~

フラグ一級建築士!えぬさん!
■今度こそそのフラグへし折ってくれるわ!

●初見プレイの時は、強制終了のエラーが20回以上出て苦労しました。
強制終了のエラーでラスボス戦を2回やり直した時は、真のラスボスが強制終了のエラーだと思いました。
快適にプレイするためとはいえ、無印の真のラスボスがいなくなるのは寂しいですね。
苦労させられた分、思い入れがあります。
■それのせいで無印公開してからしばらく宣伝控えてゲームが拡散しないようにしてたんですよね。オートセーブ実装して何とか通常運転に戻した記憶があります

●おぉ、寄り道大好きな者としてはサブイベント充実は楽しみですね~

メインシナリオと併せると(併せなくても?)ものすごいテキスト量ありそうですな。
■テキストはかなりの量ですね
もう文字数カウントするのはやめました…

●あ、自分は今日エヌさんを三田線で見ました。
Gさんとイチャイチャしていたので、声掛けしないでおきました。
■サイボーグGちゃんGとイチャイチャなんてしてません!

●おやおやえぬさん、大変だ トップの画像を見た法の番人ナタリーさんが、杖を片手に歩いてきてますよ
今のナタリーは法そのものであり、法がナタリーだ そして彼女のヒップは豊満であった
■出たなナタ尻マニアめ!

●LOM懐かしい!
初プレイ時は宝石泥棒編が一番好きで、今も大好きなんですが、エスカデ編はやる度に(年を取るごとに)見方や解釈がかなり変わりましたね(ドラゴンキラー編は昔から安定して熱い)
あのおもちゃ箱みたいな世界観と多数のシナリオの中に、味の違う三本のわかりやすい道筋が通って、そこから枝葉みたいにあちこちに興味が伸びていくんですよね。
■宝石泥棒編もエスカデ編も、選ばなかったNPCが死ぬってのはなかなかけっこう厳しかった思い出

●制作お疲れ様です。寒い日が続きますので、体に気をつけて、あったかく過ごして下さい。
■ありがとね!ぽっかぽかだよ!

●えっちなサイトかと思っちゃったじゃない!
メリクリです!
■RPG探検隊は健全サイトだもん!

●>プログラムはすぐ忘れる
非常に同感です。ちょっとかじっただけの素人ですけど、一時期ずっと取り組んでた言語でもさっぱり忘れていたりして、コードにremつけたりすることの大切さは実感しました
■自分もちょっとかじった程度なんですよ
やっぱ軽いと忘れやすいのかなぁ

●>■オードリーだけ作っても…

わかっていたさ…サブキャラ好きの戯言よ……。
■すまぬ… すまぬ…

●エッチなのはいいと思います!
■あんまやるとさくらレンタルサーバーからBANを食らうのでギリギリの戦いを日夜繰り広げているのである

●みんなイブってる~?
■イブイブ~!

●サンタ帽に目がパチクリしないかと思って暫く眺めていました。暫く眺めていました。
■聖夜の世界の管理人か

●フルヌード🎅ありがとうございます❗

2018年はアダルトな世界にも進出ですね❗
■進出せんわ!

●めりー
■めりめりめりっ!(筋肉で服が破ける音)

●ラヴィとナタリーは今頃どうしてますかね?
■お正月用のお餅作っててラヴィがじーさんばーさんに配ろうとしてるのをナタリーが必死に止めてる感じですね

●メリークリスマス!
先日、風邪引いた拍手おくってた人ですが、
無事に治って、平和なクリスマスを送っております。
まぁ平和すぎて、爆発しろ案件の対象にもなりませんでしたが……。
でも、飯も美味いですし、これはこれで良いクリスマスです。

ところで、隊長はどんなクリスマスでしたか?
ゲーム作りを休憩して、積みゲー(百合)でも消化されてるんじゃないかな、と思ってたりするのですが。
■今年のクリスマスは子どもたちに夢を配ってましたね(病気)

●>自分の作ったシステムがさっぱり理解できずにいじれない
神経衰弱とかで、カードをシャッフルするだけのシステムでも、しばらく経ってからみると、『解読』しないとイジれなくなってたりしますからね。
3つのチャプターというか、で構成される割とシンプルなモノですらそうなのですから、サイトのシステムとかだと、よくある事だと思います。
というより、拍手もコピペじゃなかったという事に、びっくりしてる僕がいます。
■拍手はボタンひとつ押すだけでお返事してないテキストを一瞬で書き出してくれるんですよ。めちゃめちゃ楽になりました

●グーグルクロームの 新しいタブのサムネイルがクリスマスのに入れ替わってしまった。見られたら誤解されるかもしれん
■これぞ公明の罠である

●わぁい!サンタ幼女だ!わたしサンタ幼女だぁいすき!
■捕まりたくないでござる!絶対に捕まりたくないでござる!

●これは4/1に公開されたりされなかったりするパターンですね
■さすがにエイプリルと重ねるのは紛らわしいからなぁ

●クリスマス含めイベントを「楽しむ」側ではなく「楽しませる」側になってしまったので純粋にイベント期を楽しむのは年に一度あるかないかです。
あっても地域のお祭りとか。
仕事柄仕方ないとはいえ、たまにふとした瞬間一瞬だけ切なくなる時があります。
勿論ステージに上がっている間やファンやお客様と接している間はとっても楽しいんですけどね。
割り切っているつもりでもまだ何処かに何か燻っているのかしら??
■昔のクリスマスは子どもの行事だったんですよ
街で流れる曲も赤鼻のトナカイとかジングルベルだったんです
大手メディアが無理矢理大人相手に商売しだしたから妙なことになってしまって、その全く同じ現象がハロウィンでも起こってるっていうのが何ともいえないですね

●メルィイィィィィイ…………ッ

クリーーーースメェーーーーーッス!
■くるしいぞ

●プレ公開4月ですか!それは良かった
ゲームにのめりこんで時間が消し飛ぶのは確定なので。
今仕事が忙しくて、1月とか2月に公開だったら嬉しい反面困るんですよねw
■4月は目標だからね!もくひょお!

●4月生まれだから誕生日前だと嬉しいなあ
5月に延期したらメシュレイアのくつした脱がせますよ!
■このマニアックさんめ!

●ウェブ栗忍なんて持ってるんですか?
さすが隊チョー⤴⤴そこに痺れる顎かれるウウウ❗

ところでウェブ栗忍てナンですか❓
■かっちょいいホームページが作れるかどうか死合する中忍試験です

< 2017年を振り返る  | ページTOPへ |  メリークリスマス >