カテゴリー

















大阪へ行く

2017/12/15

しばらく大阪にいます。
旅行じゃないんですけど、数日ほどネット上で反応なくなりますよってに。

新約はマップの改修作業を進めています。
NPG機関と無人のテーマパークを終わらせました。
大改修ってレベルじゃないんですが、無印と全く同じというのは避けようと決心したので、おそらく全マップに手を入れます。

サブイベント案を固めてからマップに手を付けた方が良さそうなので、大阪にいる間はそこらへんのネタをじっくりと練っておきたいと思います。家を留守にしてる間は直接的な作業が全くできなくなりますしね。

大阪から帰ってきたら関西弁に染まってるかもしれへんけど、気にしたらあきまへんでほんまに。

12/14までの拍手お返事です。
●今のはメラではない…メラミンだ
■YABEEEEEEE!!
削りころされる!!

●即死攻撃も好きじゃないし、ダメージの振れ幅が大きい武器も好きじゃないです
でも「追い詰められてやけっぱちで即死攻撃使ったら成功した」みたいな事があると、一瞬だけ見直します
■イタチの最後っ屁って言葉、DBの悟空よく知ってたなぁ…

●一撃死スキル大好きかもしれない
とりあえず楽したいから新しい敵が出るたびに使ってみる
基本成功率が低いのはどうしようもないけど…
メガテンは耐性ゲーだからムドハマも攻撃魔法みたいなもんだったな
■メガテンのムドって微妙に対象が二人とかだった記憶
稀にヒーローとヒロインが同時にやられて即ゲームオーバー喰らった記憶

●似たような話で、かつての同居人がクレンザーを洗剤代わりに使う人で、
あらゆる食器や調理器具をクレンザーで洗う(磨く)もんだから、
フライパンのコーティングやら何から何までダメになってしまい絶望したことがあります
でも道具は所詮道具、あくまで使う人の問題なのです
メラミンスポンジは水回りにしつこい油汚れがこびりついた時にとても役立つモノです
ただしクレンザーてめえはダメだ。お前だけは絶対に許さない
■キッチン周りは水や油が飛び交う腐食の激しい場所なので、大抵の製品は何かしらのコーティングが施されています。そういう場所をヤスリで削るというのはお勧めできません。重曹を使いましょう

●最強の矛は「攻略見ないと取れない」じゃなく。
「最初から攻略見てコンプするような人は狩り作業や戦闘を面倒くさがるだろうから確実に取れる裏技を置いてあげるよ。自力で頑張る人はゲームバランスの方が大事だから強すぎる武器はいらないよね。欲しかったら後でレア狩りしてね」
こう考えればアリだと思うのだが、コメント見てると初回プレイでコンプしないと気が済まない勢は多いのだなあ。
■最強の矛のレアドロって確かやばいレベルの低確率じゃなかったっけ

●体力が無尽蔵に多かったりする相手には使ってましたね
こっち2000とかしか与えられないのに100万くらいあるとか
■100万とかフリーザより酷い
クリリンの気円斬で一撃死を狙わないと!

●範囲即死は間引きに便利です
単体即死はギャンブル性がだいぶ高いので好みは分かれますが
■一撃死スキルって単体多いですよね…

●即死系の魔法はボスとかの敵が使ってくることに存在意義がある気がします
プレイヤーに即死耐性を強制させて本命の状態異常をかけるとか
■なんていやらしい子!

●>まあファミコン版のクリフトは勝手に唱えるんですけども。
学習型AIだからザキ習得直後の戦闘がザキ効かない敵だった場合はそれ以降ザキ、ザラキを使わなくなるという仕様
普通は気付かないし、狙ってその状況にも出来ないので大半の人が知らないままクリアする

なんでそんな謎仕様にした、の一例
■クリフトにスクルト唱えさせるのほんとに苦労する

●ザラキのような即死は信用できないけど
ハマとかの特定種族に特効乗るような即死だったらむしろ常備するレベル
■敵のハンマはあんまり怖くないのも好印象
だがムドてめーは駄目だ

●>RPGで一撃死のスキルってありますよね。
>DQのザラキとかFFのデスとかメガテンのムドとか。
効果が発動すると強すぎるから終盤になるにつれ当たらないpr耐性持ちでプレイヤーにだけ猛威を振るうようになるあれですね…場合によっては沈黙スキル必須になる
■敵の一撃死ほんと最後まで脅威ですよね
FC版DQ2なんて確率下げる手段まったくないですし

●■豆の木を登ると、そこには大量のコインが!

問題は管理人の設定ですけど
■管理人はキンタマリオ

●DQ ザキは使わないシドーを殺すぐらい、ニフラムの習得が早く以外に使う。FF バニデス,lv5デス,デスポ等,本家はともかく派生は応用が効いて便利。メガテン 使わない。即死=ゲームオーバーのため、敵の脅威ではブッチギリ。サガ かみの肉と骨を細切れにして処分する展開はあまりにも有名。WIZ マカニトは効く相手には確実に効く、ポイズンジャイアントころし。ポケモン 徹底した回避バフからの攻撃は文字制限
■やっぱメガテンのやばさは頭一つ抜けてますよね

●最も使われたであろう即死魔法レベル5デス
やっぱり確立が関わらないって点はでかい

とあるゲームでは成功率100%の即死魔法とかもあったりしましたねぇ
消費でかいから群れ相手にはクソの役にも立たないけど質で来る奴には効果絶大ってピーキーな代物だったっすよ
■無理矢理敵のレベルを255まで上げて殺すレベル5デスかっこいい

●一撃死って、本当に苦戦する敵には外すのが恐くて使えないし、楽勝な敵はむしろ殴ったほうが確実で早いというジレンマがある気がします。

ポケモンの対戦なんかだと、そういったギャンブル性も魅力なんですけどね。ドラクエなんかのRPGだとやっぱり今一つ感がぬぐえません。
■100%効かないってのはそれはそれで何かロマン足りないんですよね

●>一撃死

PC立ち上げた時ウィンドウズのロゴと読み込みバーが表示されなかった時…
しかも今日の作業が終わったらバックアップ更新しようかなって思った矢先……
■そういや未だにHDD壊れたこと1回もないなぁ

●レベル1デス! どうあがいても死(え)ぬ!
■レベル0になるしか!

●メラミンスポンジ=研磨剤なのは常識でしょう
それを分かった上で使うなら何も問題はない、便利グッズですよ
■その常識とやらで、ヤスリで削って掃除するような場所がどこにあるのか分かるのでしたら便利なんでしょう。私の常識の中ではヤスリで掃除する所なんて包丁研ぎくらいしか思い当たりませんが、包丁を柔らかいスポンジで削ったら研ぎムラができるので、まぁどこにも使い道ないですね

●>④rpg探検隊(●●)
本気でエロ制作する場合は、別サイトというか注意書き付き(この先R18的な)別ページが必要かもしれませんね
エロネタも扱いに困るでしょうし
■本気でやるとしたら別名義かなぁ

●私は「どぶ森」派ですね〜
■お酒が好きそうなイメージでてきた

●MOONも似たような感じかな
自分がぶっ●した動物を助けてあげる贖罪のRPG
■む~~ん!(贖罪)

●>さすがに毎日更新も限界がきたっぽいのでそろそろ通常運転に…
コトッ(無言のリポD)
■ごきゅっ!ごきゅっ!

●FF12は相性がよかったのか最強の矛手に入らなかったけど モチベ下がる事なく2周目すぐやれましたねー
松野さんは黒歴史扱いにしてるらしいですが良作だと思います えぬさんと意見違っちゃいますが12まではFFはまだいい作品だと思ってます その後は…ちょっと… 感性は人それぞれですからね
■FF12が好きで止めとけばいいのに、どうして聞いてもないのにわざわざ他のナンバリングをセットで下げないと評価できないのかなぁ

●メラミンスポンジって名前かわいい 見た目もキュート
しかも扱いには要注意とか、ゲームのモンスターとしてどこかで使われてそう
■たしかにかわいい
激落ちクンよりメラミンちゃんって名前にするべき

●■バフバフ

バグバグ
■喰われた~!

●>さすがに毎日更新も限界がきたっぽいのでそろそろ通常運転に…

つ仙豆
■ヤジロベーが全部食った

●>つまりマップなんてなくせばいいんだ
そしてできたのがアンサガやサガスカなんですね分かります
■アンサガは納期的な問題があったかららしいですね

●■薬(取扱説明書)
は、まじできつい
というか、隠し補正(ドラゴンキラーが竜特攻とか分かりやすいのは除く)を理解してないときついゲームは無理
知らなくてもクリアできるけど知ってるとハメ殺せるFF5位が限界かなあ
■きつい人が多かったから中古屋で500円とかで投げ売りになっちゃったんでしょうね。良いゲームだったんですけど…

●マップの話になると魔壊屋姉妹っていうフリーゲームを思い出しますね。これ以上ないほどにシンプル
■higaさん帰ってこないかなぁ…

●通常運転って何さ、毎日更新のことさ。
■死ぬわ!

●了解。トランザム!
■やめい!

●>犯人たちの事件簿

「トリックって金がかかる……!!」
こういうの面白いですよね
転生したらヤムチャだった件とかもいい感じですよ
■犯人たちの事件簿ほんと面白すぎますよね

●RPG...甘美ある響き。
■コクとまろやかさのある味…

●一撃死スキルってもっとバリエーションあっても良いですよねえ
HP◯◯%以下だと一撃死とか、一撃死スキルにも属性設定して弱点なら一撃死とか、通常攻撃でHP○○%以上削れるくらいの戦力差なら一撃死とか、色々出来そうなのに、確率死がメジャーで弱点が一撃死なザコが何匹かいて、ボス敵には無効とかが多くないですかね
■メガテンのナイスショートとかは面白い発想でしたね

●メラミンスポンジの使用結果に衝撃を受けました。
最近あまり見なくなりましたが、とんでもないですね。
メーカーさんに訴えてみても良いも思います。
■まあ自己責任ってことで…
ちなみに全部自力で見付けたんじゃなくて、実家時代ひいきにしてたプロのハウスクリーニングの方に「あれは使っちゃダメ」って教えてもらいました
でも自分は疑り深いので「ほんとに汚れやすくなんの?」と思って実際に比較してみて、そこで人の話ではなく自分の目で確かめてようやく「ダメだ、どこにも使える場所がない」と結論を出せたという

●アンサガの取説をちゃんと全部読んだ人がどれほどいるのだろう
■凶器級だからね…

●>通常運転

年末ですからね、無理なくできる時で。
■年末年始… ここで一気に進めたい…!

●自分で自分の限界を決めちゃだめだ!

勝手に良し悪しを決めるのも大概だと思う
■体力の…限界!

●ナタリーの凶器はナタ?
■リーどこいった

●トップテンのみんなをクリフォトの悪徳に当てはめられないかなと妄想しましたが、しっくりくるもの(メルと無神論,プリムローズと拒絶、ドーラと物質主義)と誰にも当てはまらなさそうなもの(醜悪、貪欲、不安定)とこじつけにしかならなさそうなもの{ケリーと愚鈍、ジャニスと残酷,ラヴィと色欲,ナタリーと無感動}があって、当てはめられないと結論付けました。
■無感動はサラワティ、醜悪はヴァイオレット、貪欲がシキ、不安定をナタリーにしたら…う~ん微妙だな

●>それもう1本道で途中に宝箱置いとけばいいよNE!
つ『分岐点に宝箱を置く』
つ『両方に宝箱を置き、どちらかを開けた時に、もう片方も空になる=四次元ナントカ的な宝箱にする』
つ『逃げるウサギを捕まえたらアイテムをくれる(64マリオ的に)』

以下蛇足?
そういえば、マリオ64DSでは、何度でも捕まえられるようになっていて嬉しかったです。
隊長は、そういう『リメイクで嬉しかった変更』って有りますか?
■DQ3リメイクの女勇者グラが男と差別化したことかなぁ

●>エテルニアラン
例えば、この人のですね。
https://www.youtube.com/watch?v=9clddWYy-2E
(まずければURL略で文字数)
こういうのって、要は『タイミングよくタップ(クリック)していく』ゲームです。
音ゲーと違うのは、押すのが一種類だけ、という点ですね。
PCなら、タイミングよくエンターを押していく、みたいな感じでしょうか。
こういうゲームって、以下同文。
■個人的にスマホでアクション遊ぶ為に考案されたレベルデザインっぽく感じてて、それをスマホ以外で遊ぶことにあんま意味を見いだせない感じですね

●ネタがなくてもコメントに返すだけでネタになるほど反応があるってのは純粋に羨ましい
まぁ返すのだって大変だと思うけど
■RPG探検隊は皆さまのお陰で成り立っているのです

●即死魔法ほど敵が使うと怖くて味方が使うと頼りない魔法はないですよねー。主人公が死ぬと即ゲームオーバーのゲームで主人公だけよく死にます
■ほんと、敵の即死魔法のやばさというか理不尽さというか
でもだからって嫌ってわけじゃないんですよね

●メガテン系は最終的に即死魔法使わないとやってられない
比較的ライトな3以降のペルソナシリーズも「死んでくれる?」とか「回転説法」でじゃんじゃん敵を即死させて通らない敵には「八艘飛び」、それでも無理なら通るやつを探すってしないと全滅するし、結構終盤はギリギリ感すごい
■真1と2はエストマで雑魚戦あんまやらなかったイメージですね

●そろそろえぬさんの飼い猫ネコミミ少女に変化してないっすかね
■まだもう少し時間がかかりそうですね

●>1回でも使ったらアウト
うわ、凄い大きな差ですね。
これはアレですね、
『道に落ちてたガムを踏んず桁時に、靴裏からガムを取る時』(直ぐ処分よりマシ)
『小学生が夏休みの自由研究で、工作品に早く色を定着させたい時』(絵具?も汚れでry)
『名前を書いた筆箱などを捨てる際に、名前を削り取る時』(■かゆ■うま■)
『垢すり』(冗談です軽石つかいます)
位しか使えませんね。
■写真のあれ、スポンジ使ってるやつって表面を軽く優しくサッと触れる程度であの威力なんですよ…そこは写真じゃ伝わらないから、やった人間にしか分かんないかもしんないです

●>ノンフィールドRPG
『ひびかけ色のキセキ』というフリゲが面白かったです。
さりげなく百合な感じで、そういう意味でもよかったです。

そういえば、百合ゲーム祭『Girls Party』が前に有りましたけど。
来年か再来年あたりにでも、開催したりしませんか?
要は新薬が完成した半年後位に、旧作OKの百合ゲー祭りしませんか?という事です。
僕では、企画運営能力も知名度も吸引力も文字数も足りませんの
■フリゲの勢いが以前ほど無くなってるから難しいかもですね…

●天使心母公開されましたがプレイされましたか?
■もちろん近々遊ぶ予定!
まだの人はさっそくここをチェックしよう!

●ゆりんゆりん
■ゆりりんりん

●>限界
抜刀斎だって限界を超えたっ!
ならば隊長だって(ぇ
■これ以上限界を超えたら書類送検されるでござる

●宝箱に足が生えてると聞いて、調べようと近付くとスッと立ち上がってピューッと走って逃げ出す様を想像してしまいました
■吉田戦車の漫画にありそう

●ふと思ったのですが、好きな歌手や歌って有りますか?
■黒石ひとみとか

< ぼちぼちでんな  | ページTOPへ |  そろそろ限界か >