カテゴリー

















そろそろ限界か

2017/12/08

さすがに毎日更新も限界がきたっぽいのでそろそろ通常運転に…

12/7の拍手お返事です。
●つまりマップなんかなくせばいいんだ
そうすればアイテム無視しても後で気楽に入りなおせる

分かれ道があります。どちらへ行きますか?
→何かがありそうな扉(イベント)
→安全そうな通路(先へ進む)
■ノンフィールドRPG

●はやく壁に体当たりする作業に戻るんだ!(昔のRPG感)
■ドゥッ!ドゥッ!ドゥッ!(ガイアの墓を探し中)

●>これと「このタイミング限定セリフあるんじゃね症候群」にはほんと悩まされます
ボス戦闘後ケリー台詞を回収したいならラスボスより強いケリーを早期撃破しないといけないというナイトメア!
■さすがにラスボスより強くはないかな…

●>■主人公が疫病神になっちゃうパターンはよくあるNE
某名探偵■ナンやら某じっちゃんの名にかける人なんかは、もう死神認定されても仕方がないレベルで事件にぶつかりますよね
とはいえ、解決もセットだから、ここはありがたがるべきだろうか?
■金田一少年といえば犯人たちの事件簿が面白いですね

●だいぶ昔のゲームですが「鬼忍降魔録ONI」っていうゲームで主人公の初期装備の木刀を持ち続けると終盤で主人公の最強装備に変わる、というイベントがありました。これのおかげで初期装備を取っておく癖がつきましたw
■ミンサガも古刀とかありましたね

●>スタート地点にいるやたらアイテム落とす敵を倒してクリアするとバッドエンド
お、あれだね。ちゃんとヒントありますよ。プレイの度に前日譚(ヒント)が1つずつ見られるようになってて、最後に「あ、毎回、敵だと思って恋人斬り殺してたんだ。うけるー」って、なる仕組み。
■そのヒント見たらゲームに嫌悪感持ちそう
ゲーム初期で殺させる仕組みにしといてその時点じゃノーヒントなんだから

●私も取り逃し要素恐怖症です。
少々の大作ならいっそ最初から改めてプレイするくらいのレベルです。
大作であればあるほど二周目プレイを簡単にするドラマモードやそのままニューゲーム&シナリオ(ムービー)かっ飛ばしシステムが欲しくなるのDEATH
■テイルズなんかはよく練られた周回システムだと思います

●>■ぶつ森ってたしかリセットしたら説教食らうんでしたっけ
とびだせ どうぶつの森では、公共事業でリセット監視センターを建設しなければ、リセットさんに説教されることはありません。
えぬさんは、「どうぶつの森」を「ぶつ森」って略すんですね。
自分は、「どう森」って略します。
「ドラクエ」と「DQ」なら「ドラクエ」
「ファイファン」と「FF」なら「FF」
「プレステ」と「PS」なら「プレステ」
■ぶつ森のほうが物理攻撃力ありそうじゃないですか
基本脳筋なんですよ

●薬(アルティマニア)がないとまともにプレイできないRPG・・・
アンサガの事かぁー!いやぁね、あれはやりすぎたんだと思うんですよ、うん。
■薬(取扱説明書)

●パーティーの隊員の役目はちゃんと分配してるー

例えばジャニス編、ジャニスもちろんは物理役、ショコラは魔法役(本来は物理ですが、なんか似てないだから却下)、メリッサはバフ役。

ジャニスは攻撃。。。メリッサはバフ。。。ある意味でこれは百合じゃないですか?!
■バフバフ

< 大阪へ行く  | ページTOPへ |  一撃死スキル >