カテゴリー

















宝箱をどうするか

2017/12/02

新約はダンジョンに現物アイテムを配置します。
その見せ方をどうしようかなと思ってて。

普通のRPGだと宝箱ですよね。
でも帽子世界はいろんな世界が舞台なので、宝箱だと違和感のあるダンジョンもあるんですよ。かといってFF15みたいにキラキラ光ってるエフェクトだけっていうのもなんか味気ない。

で、プレゼントボックスがいいかなぁと思ったんですね。
ぶっちゃけて言うとマザーのアレです。
でも今度はプレゼントボックスだと違和感のあるダンジョンもある。

つまり。
ダンジョンのイメージに合わせて宝箱とプレゼントボックスを使い分ける。
…っていうのが落としどころかなぁと。

少し心配してるのは、宝箱の外見が2種類でプレイヤーは困惑しないかって所。
だ、だいじょうぶだよね。宝箱もプレゼントボックスも調べるよね。

例えば戦の世界にあるバトルコロシアム。
おもいっきし中世ファンタジー風の格闘場だからプレゼントボックスじゃなくて宝箱を置くと思うんですけど、たぶん問題なさそう。

次に玩具の世界の無人の遊園地。
現代風のファンシーな遊園地だから宝箱じゃなくてプレゼントボックスを置くと思うんですけど、もしこれを調べて現物アイテムを入手したら「あ、このプレゼントボックスのオブジェって宝箱みたいなもんなのか」って認識してくれるのか…

別に認識しなくても調べればいいだろって思われるかもしんないですけど、オブジェの認識は自分の中でけっこう重要なんですよ。

例えば二段ジャンプじゃないと行けない高い所にプレゼントボックスが置いてあったとして、そのオブジェが宝箱だって認識してもらったほうがゲームデザイン的に良いんです。

マップの仕掛けの一端か宝箱か、どっちで認識するかはとても重要です。
仕掛けの一端だと思ってしまったら、先へ進むためにギミックがあると思って無駄にウロウロ探索して詰まってしまう可能性もありますし。

まぁ宝箱だと思っても無駄な探索するかもしれませんけど、少なくとも詰まる可能性は低くなると思うんです。

ってのが気になってます。
とりあえず宝箱とプレゼントボックスの使い分けで行きますけどね。

12/1までの拍手お返事です。
●>脳ヨーコ
そういえば、脳は見たもの全てを記憶するものだという
と、いう事はヨーコさんが出ていった後…

脳ヨーコさんが現れる可能性がある?!
■結局誰もオノヨーコでツッコんでくれなかったよ…
あまりにもしょうもなさすぎてツッコむ気が失せてしまったのか…

●まあ戦闘バランスについては体験版でみんなの意見貰ってから悩んでもいいのでは
■プレ公開用だっていい加減に作るわけにもいくまいて

●パーティーの成員は、メルー以外全員お姉さん( ˘•ω•˘ )
■メルルー

●>>無印はどの武器種を選んでも性能もアーツも大差なく、キャラ性能も皆同じでしたが、無印では大きく変えました。
・・・??ウーン、ニポーンゴムズーカスィネーw
■し、新約で変えたんだよ!

●今年の紅白について。
1.リアルタイムで見る(録画並行を含む)
2.録画して、好きな歌手のだけ見る。
3.録画して、後から普通に全編(?)見る。
4.後からも見ない

どれの予定ですか?
ちなみに僕は、録画しつつリアルタイムで見る『1』の予定です。
■紅白はここ20年くらい見てないかも

●ツイッターのアイコンのヤツは、何ですか?
名前とか、そういう設定は有るのかなーという意味です。
■名前は「えのき」ですね
RPG探検隊のマスコットキャラで、たぶん宇宙人です
元ネタはFF5のネクロフォビアが召喚するちっこいバリアです

●無印は確かにコンボが戦略の基本ではあるんですけど、終盤は例えばカフェ四人衆と戦ってる時に適当に全体攻撃絡めたコンボ連発してしまうと、敵の二人以上が同時にOSして1キルされてしまうから一旦OSブレイクを挟むとか、アーマードフォースが即死クラスの攻撃をしてくるので後手に回って中々コンボできなかったりとか、ママの命OSを避けなきゃいけなかったりとか、結構起伏は有ったように思いましたよ
■おもいっきし終盤に固まってるネ!

●毎日更新があって嬉しいです!
新約楽しみです
お体に気をつけてくださいね〜
■最近は急に寒くなったり暑くなったりで体調に注意しないとですね

●一つの戦法が突出して強いと、他の戦法が必要なくなってしまいますが、
どの戦法でも強さが似たり寄ったりでは面白くありませんよね。

敵によって有効な戦法を変えて、使い分けさせると良いのでしょうけれど。
一々戦い方を変えるのが面倒だとか、せっかく見つけた戦法が通じないのは楽しくない、などの不満も出てくることを考えると、さじ加減は本当に難しそうです。
■物理無効とか魔法無効の敵も、物理や魔法を一生懸命育てた人が萎えちゃったりするんですよね。特に育成が自由な帽子世界で物理無効とかやったら詰まる人がいっぱい出そう

●新約で少しだけ気になってることがあります。ドーラちゃんのズボンです。パンツに慣れてない頃はいいんですよ。パンツに飽きがくる頃にだいたいドーラちゃん可愛いと思って、この衣装デザイン、間違いじゃなかったとは思うんですよ。これはこれでアリだったと今でも思ってます。でも、新約の場合は同じデザインにできない。中でも大きい変化が、パンツではなくなった所です。いろいろ迷いました。視線がパンツに収束するよりも、略

……みたいな葛藤があったのでしょうか
■ドーラのぱんつは諦めるんだ

●キャラクターが同じ別ゲーと考えていた方が、新約をプレイしたときに入りやすいかもしれない
■たしかに戦闘周りは別ゲーかもしんない

●>「火力アップのメリットよりもOS増えないデメリットの方が大きすぎる。こんなんじゃコンボ狙おうって気になれない。無印のほうが良かった」的な。
妥協点としてコンボが決まるとあまりの運動の激しさに服が破れて的なボーナスを実装すれば…!!
■せんわい!

●>無印で味わったコンボの爽快感を新約でも味わおうと思っていた人は、この変化を受け入れられないんじゃないかって気になってるんですよ。
戦闘よりキャラクターの会話やストーリーを楽しみたい派なので、自分は大丈夫です(新約帽子世界でも味わいたかったなんて言えない)。
■もちろん新約でもコンボの爽快感はあるんですけど、連発してたら死ぬっていうのにストレス感じちゃう人もいそうだなぁって

●ストーリーの説明見てたらワクワクが止まらなくなってきた!
楽しみに待っております。
■もうちょっと待っててね!

●ディスガイアとか懐かしい!結局一人を集中して育てる方が早いし強くなるからほとんど序盤だけしか連携使わなかった・・・
■自分もディスガイア1やりました
練武に籠り出したら作業になっちゃうけど楽しかったですね

●あぁぁぁぁ楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ過ぎる
無理しないでください
■カラダもってくれよ!! 3倍日記更新だっ!!!

< フリーシナリオと宝箱  | ページTOPへ |  気が付いたら12月 >