カテゴリー

















一撃死スキル

2017/12/07

RPGで一撃死のスキルってありますよね。
DQのザラキとかFFのデスとかメガテンのムドとか。

あれ、けっこう扱いが難しいですよね。
自分あんま使わないです。なんか確率で死ななかった時に損した気分になるというか、だったら確実にダメージが残る行動を取ったほうがいいなぁって毎回思っちゃう。

使う場面っていったらDQでイカ狩りする時とか限定って感じです。
まあファミコン版のクリフトは勝手に唱えるんですけども。

12/6の拍手お返事です。
●>メラニン
どうやらメラミンスポンジ、のようですね、だから見つからなかったのかも?
見た目にはわかりにくいけど、目の粗いやすりの類という事ですかね
そういえば、トイレの手洗いやら洗面台の掃除に使ってました、確かに汚れやすかったかも
■思いっきりミスってたんで修正しました
賃貸だと前の住人が何やってたかは分かんないので回避不能ですけど、もし購入した家やマンションだったらあのスポンジは即刻窓から投げ捨てることをお勧めいたします

●>メラニンスポンジ
デロデロデロデロ、なアレと同じ位ヤバいって事ですね。
>ピーターラビット
懐かしいですねぇ。アレが全滅とか、マジで泣けます。
>「この素材なら使っても良い」というケースがありません
あの素材よりも、硬度が高い素材だったら、大丈夫かもですが。
そんな素材ってどこにあるのよ、って感じですもんね。
アレを買う→汚れやすくなる→またアレを買う→さらにry
のループ罠、恐ろしいです。
■既に汚れが付着しやすくなっている材質だったら別に使ってもいいとは思うんですけど、どんな物にどんなコーティングがされてるか分かったもんじゃないので「使うべきではない」っていう結論に至りました

●「メンガーのスポンジの害」かと思ってなんか哲学的な話かと思ったら違ったぜ
調べてみたらメンガーのスポンジはそもそも哲学関係なかったぜ
■フンガーフンガーフランケン

●メラミンか。使い捨てる気のモノに使う分にはいいんだがね
■メラミンがなくても別に困ったことはないんで、だったらあれは使わないほうがいいんじゃないかなぁと思います

●ふと思ったのですが、エテルニアランみたいなゲームって、
1.隊長は好きですか?
2.隊長は得意ですか?
3.隊長は作りたいと思った事がありますか?
(尚、グーグルで動画検索したら、プレイ動画が色々ヒットするみたいです。)
■ランゲーム?
スマホ持ってないからよく分かんないかも…

●メラミンスポンジ調べてみました・・・研磨剤なんですね
研磨剤といえば歯磨き粉なんかにも入ってたりしますし、こっちも要注意ですね
■ググると「ここに使ったら駄目ですよ~」みたいな注意がたくさんヒットしますけど、自分から言わせてもらえればどこに使ったって駄目です

●隊長の天然っぷりにビックリや (゚Д゚;) メラミンスポンジは普段使いするもんやない、大掃除や汚れが酷いときくらいでっせ。実質、塗装とか剥がせるくらいのヤスリですからね。これからは気を付けるんだぜ!
■大掃除どころか1回でも使ったらアウトです。確実に汚れやすくなります
画像357.png
2個セットで買ったヌォーバポイントのアマルフィで、左はメラミンで一度だけ表面を軽くなぞっただけですが、右の方が2倍以上の使用頻度にも関わらずまるで別物の品質になっています。つまり1回撫でただけで即死するレベルなんです
しつこいですが、メラミンスポンジを買ってはいけません

●あのスポンジは、汚れを浮かせてきれいにする訳じゃないから結果的に傷めてしまうんですよね。
こまめに洗うとそんなことは起きないのですが、これはこれで難しいですね。

>やっぱ原発がでかいのかなぁ
復興が遅れているのは放射能の問題が全てと思います。
ただ、あそこら辺は、原発に依存しないと生活が成り立ちづらいから
簡単な問題ではないでしょうが…
■食器であれば、素直に1~2ヶ月に1回くらいキッチンハイターで漂白しとけってことですね。まな板も殺菌できて一石二鳥ってやつです

●>ダンジョンのイメージに合わせて宝箱とプレゼントボックスを使い分ける

墓場町一丁目だと棺桶になるとか???
■さすがにダンジョンごとは面倒なので、宝箱かプレゼントボックスかどっちかにします

●そういえば宝箱に足がはえてるデザインってあんまり見ないな
たいてい「蓋を開ける」という先入観にとらわれてる気がする
■たしかに、宝石箱みたいに足があってもいいかも

●>まったくサイトと関係ない話なんですけど、メラミンスポンジに気をつけてください。100均とかでよく売ってる激落ちクンみたいなやつです。
あれの汚れがおちるのってそもそも汚れどころか表面事傷つけまくるくらいに材質にダメージ与えてるから結果的に汚れもおちてるだけで…ってことなんですね…今まで知らなくてぞっとしてしまった
■掃除の頻度が上がってるっていうのはなかなか自覚しにくいから気付けないんですよね…自分も実家時代にお掃除スケジュール帳つけてなかったら気付いてなかったかもしれない

●アルティマニアがないとできないRPG・・・
アンサガの事かぁー!
■アンサガのは分厚い取扱説明書だから…

●メラミンスポンジねぇ
バスルームの鏡だけはアレで磨いてます。
洗剤なしでサラッとこするだけでピカピカ、しばらくは湯気で曇らなくなるので重宝してます。
実害は感じないですよ。
細かいキズはあるかもしれないけど食器やシンクには使ってないからわからないなぁ
■鏡は簡単に取り外せますしホームセンターにも売ってるから大丈夫じゃないですかね?でもあのスポンジ置いてると同居人があなたの知らない場所をあれでこすらないことが無いともいえず

●■そんな早く完成せんわ!

キングクリムゾン使ってみてば?(真顔)
■だが断る!

●自分は今まで使ってない系統の装備品でも、名前や効果がかっこよかったら「やっべ、待機メンバーにコレ使わせて鍛えよ!!!」ってなるチョロいプレイヤーなので大丈夫というか逆にワクワクしてきました。何もわからない初プレイのそういう記憶こそプライスレス。
■得したり損したりっていうのが無いと平坦に感じちゃうんですよね

●どこの出版社にも断られ、不採用の手紙に【腐ったニンジンのようなにおいがする】とまで書かれ、仕方なく自費出版したあのピーターラビットも出世したもんだ! 編集者ってのはアテにならんなあ。
■ピーターラビットの皿けっこういい値段したんですよ…
高いのは万超えしますし

●メラミンは強くこすらず表面を撫でるようにすれば大丈夫ですよ?
普通のスポンジと同じ感覚でゴシゴシ使うと悲惨なことになりますね
「キレイにする=力強く磨く」ってイメージでいると色々痛い目に…
■ヤスリは目の粗さに違いはあれど、モノを削る能力しかないんです
どんなに軽く撫でようがモノを削っているからヤスリなんです
頻繁にやらなければ良い、軽く撫でれば良いという甘いもんじゃないです

●>メラミンスポンジ
あれはヤスリの一種です。汚れが落ちるのではなく、削っているのです。細かい傷どころかごっそり表面を削っているのです。だからコーティングとか全部なくなって、汚れやすくなります。手も荒れますよ。
■コーティングしてある物は悲惨、コーティングしてない物もマット化して結果的に駄目だからこの世から駆逐するべきですよあんなん

●メラミンスポンジは普通には落とせない汚れを無理やり削り落とすものと思ってます。床についた靴の跡とか。間違っても常用するものではないイメージ。
■非常用でもやめるべきでしょう
あれは悪魔のアイテムだと思ったほうがいいです
楽に掃除できる代償として何かを失い、当人は失ったものを自覚できない
この部分だけならいいだろう、めったに使わなければいいだろう、軽く触れる程度なら大丈夫だろう、っていう悪魔の誘惑に負けちゃうんですよ

●■帽子世界はどうしようかな…

宝箱世界を作ろうぜ~(`・ω・´)!
■豆の木を登ると、そこには大量のコインが!

●僕の毎日のネット巡回ルート

①アリスソフト(エロ下maker)➡②ソフトハウスキャラ(同左)➡③エウシュリー(同左)➡④rpg探検隊(●●)

いつも新訳の情報楽しみにしてます❗
■●●って何やねん

●>■なんであんな仕様にしちゃったんでしょうね

ゲームに限らず「どんな物を作るか」に固執する余り「どんな印象を受けるか」が見えなくなることってありますよね。
序盤辺りに関わる内容だったり取る際に示唆があるなりすればよかったんでしょうが、きっと制作者側は「あの時ああしておけば…」と思わせる要素を入れることばかり考えて、そこまでやってしまったらプレイヤーはどう受け取るかを見失っていたのではと。
■この前発売されたPS4版FF12だとリンクトレジャーは廃止になったみたいですね。まぁ廃止されて当然だったか…

●最強武器がてつのやりだった某王子の悪口はそこまでだ(リメイクの度に強くなったから許してあげよう)
■スーファミ版サマルのマヌーサザラキの必殺具合は痺れますね
ファミコン版はまぁ…ちからのたてでも掲げてなさい

< そろそろ限界か  | ページTOPへ |  パーティ人数が与える影響力 >