カテゴリー

















これでいけるんじゃね?

2015/10/31

コーヒーをグビッと飲むポリィ。
「何やて?ジュリエッタが香水を作ってたんは魔法大会が理由やったんか?」
「ええ。どうしても勝ってほしい人がいたの」

淹れたての紅茶にブランデーを一滴落とすジュリエッタ。
「最初はルミエールトワレで守りを固めてもらって…それでも勝てないからサンテュールやアムールデュラン…どんどん香水も高水準になっていったわ」

飲みかけのコーヒーを吹き出しそうになるポリィ。
「アムールデュランって魔法反射やないかい…それでも勝てへんかったんか」
「彼女、とっても不器用だったの」
「不器用にも限度があるやろ…」
「そこが彼女のいいところなのよ」

空になったポリィのカップにコーヒーを注ぐオードリー。
「…そういえば香水の最高級品ってルサンヴィラージュでしたね…つまり…」
「ええ。ルサンヴィラージュで彼女はやっと勝てたわ」
「もしそれでも勝てへんかったらもっとえらい香水が生まれとったんやろか」
「いいえ」

紅茶にブランデーをドボドボ落とすジュリエッタ。
「ルサンヴィラージュで大会組織委員会から横槍が入ったの」
「あ…あの…ジュリエッタ… ブランデー入れ過ぎです…」
「『こんな香水使われたら魔法大会がぶち壊しだ』って」

紅茶割りブランデーと化した液体をグビグビ飲むジュリエッタ。
「何が魔法大会よ…七大属性の戦争が何だっつーの…ヒック…」
「あ…あの…ジュリエッタ…?」
「つーかアムールデュランの時点ではよ気付かんかいって話なんやけどな」
「…あ? 何か言ったか猫耳?」
「い、いや…何でもあらへん…」

ブランデーの入った小瓶を直接グイッといくジュリエッタ。
「なぁにがマジックマスターリーグだっつーの…!ヒック…!」
「ノド焼けるでそんな飲み方しとったら…」
「も…もうブランデーは止めておいたほうが…」
「たかが香水一個でぶち壊される大会なんぞやめちまえ~!ヒック!」
「たかが香水って…どう考えても普通の香水ちゃうやろアレ…」
「…あ? かつお節で殴られたいか猫耳?」
「ほ、ほなオードリー。ウチはこの辺で失礼するわ」
「…あっポリィ…!逃げないでください…!」

あたふたしてるオードリーの前にドヤ顔でやってくるミンミン。
「ワタシに任せるアルよ!」
「ミ、ミンミン…助けてください…」
「装備品を不公平に扱う大会はレシピで商売してるワタシが許さないアル!」
「な、なぜ火に油を注ぐんですか~…もぉいやぁ…」
「マジックマスターリーグはワタシがぶち壊してやるアル!ジュリエッタ!」
「そ…そうだ…買い出しに行かないと…」
ダッシュで逃げるオードリー。

キョトンとしているジュリエッタ。
「ぶち壊してやるアル!って…ミンミン魔法使えなかったでしょ?ヒック」
「ワタシの鍛え抜かれた拳法は魔法と区別がつかないアルよ」
「魔法と区別がつかないって…あ! ヒック! ひょっとして…!」
「大会のルールを逆手に取ってやるアル。ワタシに任せるアルネ!」
「頼もしいわミンミン…ヒック…あんな大会ぶっ壊してちょうだい!」

遠くから二人の様子を見ているジャスミンが笑顔で独り言。
「あら~残念~私が闇のマスターじゃなければよかったのにね~お二人さん」

ジャスミンの手の甲にはマジックマスターリーグ優勝者のみに与えられる、マジックマスターの刻印がうっすらと光っていました。



…これで香水禁止いけるんじゃね?
いけそうじゃね?

まるで千年パズルが解けるかのごとく…
全ての設定のピースが… 次々と綺麗にはまっていく…

そう…
香水がやばいから避けるのではない。そんな受身の姿勢ではダメだったんだ。
むしろ香水をマジックマスターリーグのイベント発生フラグにするくらい正面衝突させれば、システムの穴を逆に強みに変えることが可能だったのだ…

そうさ!
こういう事情があったから香水禁止になったのだよ!
いいね?香水は禁止なんだ、わかったね?


…わかったね?

10/30までの拍手お返事です。
●魔法の世界が消えてゆく
■まだだ!まだ終わらんよ!

●なんで脳筋枠がハッサンじゃないんですか?
大人の事情ですか?
■ハッサンを出す場合、主人公でなければいけないからです。
筋肉は絶対に負けない!

●カグヤちゃんと帯回ししてお遊びしたい
■帯回ししてた時代劇ってほんとにあったのかなぁ?

●>雨女の設定とかあったけど、登場シーン全部雨にはできないから没にしました。
ミズハの頭上にだけなぜか雨雲が…ってのは流石にコミカルすぎますかね?
>賞品だけ1回限りとかにしないといけないわけで
設定上リーグ優勝者に与えられるのは称号のみでパーティ内にマジックマスターがいないと発生しないもしくはクリアできないイベントで手に入るのがボルトとプラグってのはどうでしょう?
■イベント報酬は事前に告知しときたいんですよねぇ…

●相手マスターが堂々と物理を使うのも面白そう
攻略本に「しかし●●最大の脅威は魔法ではなく物理である、更に魔防減少もあり対先には~」
とか書かれそうな敵は面白そうザマス
ストーリーボスじゃなかなかできない初見殺しでおじゃる
余はジパングの王で、おじゃる
■FF5のすべてをしるものが確か物理劇強だった記憶

●てりやきトマトさんのリャナンシーでは作中で出た用語は主人公の自室のPCで検索する事が出来、またそれによってストーリーが進行するというなかなか面白い仕様でした。

ストーリーに全く関係ない検索ワードや作者の過去作の宣伝もあったりするけどね
■できれば専門用語はその会話で説明を完結させときたいんですよね。
後で調べてね、だとおいてけぼり感がけっこう強いから…

●チャンピオンベルトよろしく、ボルトを返上しないとリーグが再開催されないとかどうでしょう。
■ボルト付けたまま装備解体すると永遠に参加できなくなっちゃうのがなぁ

●昔の世界の管理人のやっつけ具合について。
と、マスターの称号は一人だけにして、ベルト返上して他のキャラで優勝したら称号移転出来ることにすれば、マスターのプレミアム感と躊躇しないのと両立できるんじゃないでしょうか。他の景品は1回限り、2回目以降は消耗品がオマケにつく定番スタイル。
あっなら未制覇の場合は他の誰かがランダムで称号持ちでもいいかもなぁ。
■確かに称号のレア感を出すなら一人だけのほうがいいんですよね…

●死んだ存在は全て操れる→だから死んだ時間や空間も操れる
みたいなキャラが何処かにいた気がしますが
カグヤも過去のこと全てを支配できるみたいな能力があったら軽くチートですね
■光魔法と昔の世界って全然関係ないんですけどね…
まぁカグヤ姫だからいいんじゃね?みたいな

●マジックマスターリーグのみアムールデュランを着けていると出場出来ないとか
■香水がダメなのだよ

●今更ながら過去の奥義構想スバラスィ!
確かに閃かなくなるというのは物足りないというか、寂しく感じますね
奥義に昇華しなくても同じ技を閃き直して攻撃力微増とか・・・うーんないか
特技使用回数、熟練度システムと変わらないですねそれじゃ
でも見たい・・閃き直す回数によりエフェクトが派手派手に、そして奥義に昇華・・ハァハァ
作業量マシマシじゃあああ(ドS)
プレイヤーの戦闘時間もマシマシじゃあああ(ドM)
■完成せんわ!

●マジックマスターリーグ、ドット絵お疲れ様です。
各選手の立ち絵もあるとのことで、楽しみにしております。
■ないわ!

●> ■しまったあああ!!!!香水忘れてたぁああああ!!!!!!

……織り込み済みだと思ってました。
前作とは香水の効果を変更してしまうのはいかが?
常にデュアルスペルとか常にサクリファイスとかだって
やばいですから。
■その二つは速攻魔法化してるんで、効果はリストラ予定だったんですよ

●>アムールデュラン問題
【注意】
アムールデュラン装備で大会にエントリーすると
参加者全員アムールデュランを装備してエントリーします。
緊急開催、マジックマスターリーグ:アムールデュランの部。

シキ「泣いてもいい?」
■自分に向かって魔法撃てばデルタアタック的に反射を貫通するんですよ

●努力に勝る魔法なしということアルな
■ないアル

●たいちょーガンバ!
■ありがとっす。がんばるっす。

●MML中は急激なマナの移動による世界崩壊を予防するため
魔力を留める特殊な香を焚いてるってことにすればいいんだ
屁理屈は人類を救う!
■いちおう戦の世界で開催予定

●新キャラ5人も増やしちゃうんですか?!
カフェ4人衆が仲間になる(と聞いた気がする)だけでも大変なのに5人も?
そして賞品が一回限りの件・・・なるほど、2回目以降は戦いで友情が芽生えて仲間に!って展開ですね、わかります。
流石にお体が心配になりますが、えぬさんの覚悟は痛いほど伝わりました、応援します。

冗談ですよ?
全員可愛くてテンション上がっただけです。
■だいぶ管理人の数が増えてきましたねぇ

●ドラクエは呪文のダメージが半固定で保証入ってるから
インフレ合戦の10だと物理より魔法の方が使いやすい感じ
バフで物理無効化してくるやつもいるし(賢者にしか解除できない)
そして土属性はノックバック付き範囲技で強い 大半が敵専用だけど
■さすがにMMORPGのバランスだと特技TUEEEEEは無理ありすぎたか

●魔法戦なんだし、単純に装備すべて無効(全裸)でいいんじゃないの?
■全裸言いたかっただけやろ!

●おおお、各マスター!! どの子も好みですが、その中でもミズハさんが好きです。葉っぱの傘がコロポックルぽくて可愛いなと思いまして。雨音も聞いていて落ち着くので、個人的に一番行ってみたい世界かもしれません(でも土砂降りはご勘弁を)。
■ほう、それは貴重な意見。
てっきり頭のカエルに突っ込みが入ると期待してたのに

●新キャラ可愛いです!帽子世界はドット絵の可愛さに惹かれて始めましたが、やっぱりかわいい。
■あらありがとです

●レギュレーションという扱いで香水だけ禁止!
■うむ。そうした!

●アムールデュラン装備してるとエントリー時に「それは反則だから外してね」と言われて装備画面が開く、とかではダメでしょうか。あるいはもうマスタークラスには魔法反射など効かないのだ!と説明して無効化しちゃうとか。そういえばティアリングサーガに装備してると死んでも即蘇生するって反則な剣があるんですが、それ装備してると闘技場でお断りされた記憶が。
■死んでも即蘇生ってハンパないっすな

●バトルトーナメントとマジックマスターリーグ、どちらも制覇する事で最強の管理人である「花(薔薇と百合)の管理人」えぬと闘える挑戦権を得る………てのはどうだろう⁉︎

と思ったけど、トップテンの前提が崩れるわこれ
■バトルトーナメント優勝者はバトルマスターで、二大大会を制覇した者はグランドマスターって称号を用意する予定。ちなみに今んとこその称号を得られたのはケリーだけです

●なんで一個しか貰えないのかって?
もちろんブツが世界に一個しか存在してないモノだからさHAHAHA!
え?一回負けて次の大会で優勝した時に貰えたのはなぜかって?
そりゃあ前大会の賞品は違うブツだったからさHAHAHA!

とりあえず優勝するまで公表されないのが自然な感じになるんですかね
あと脳筋という説明はあってるけどひどい
■賞品どうしましょうかね…

●やっぱりドッド絵は最高やないか!!!
■ドッドッドッドッ!

●そういえば、新約帽子世界のオードリー、ポリィ、ミンミン、ジャスミン、ジュリエッタの立ち絵ってありましたっけ?
あるなら見たい!!
■ないですねぇ… うへへ

●えぬ様、提案です。
血属性とか、邪光属性とかを作ったらどうでしょうか?
血属性は血を操り無理矢理出血させたり、そういう感じにして、
邪光属性は闇と光の両方の属性を持っていて、堕天使召喚とかにしてみたらどうですか?
■あんま属性が多すぎても混乱するだろうから…

●引き分け王の異名の時点で戦いたくない。
辛い時間になりそうだ
■しぶといですよ~

●帽子世界にスピンオフ出場,
…………ハッ!!

そ,そんなおいしそうな話なんかには釣られクマー
■まぁベルくらいならいいかなぁ、みたいな

●ミズハいいですね!
ラヴィとサラワティも好きだし、帽子世界の水の得意なキャラがツボです
■あらミズハけっこう人気高い。
絶対カエルにツッコミ入ると思ってたのにまったくツッコミがない…

●ひぃぃベルたそだぁぁ
■相手の性別を確認するのに股間を鷲掴みするようなキャラです

●ベルちゃん可愛い!ベルちゃん可愛いよおおああああああ!!!!!!!ヘッドドレスが帽子になると思いきや管理人ではないんですね。出張ってことは帽子世界外部からの侵入者ですか!?
>雷アイコンを〜
それだ!すっかり忘れてた!むしろ風と認識してなかった!
■ドット絵だとわかんないですけど、ベルって13さいなんですよ

●ベルは開戦直後に大火力でカニに大打撃を与えたりするんですか?
■それベアルのほうや!

●アムールデュランがネックなら「香水禁止」にするとか? これならアクセは使える
それか格闘すればよい。自分を強化して相手を殴るのも立派な魔法の使い方であるw
■うむ、香水禁止にした

●ファンタジー世界に機械の侵略者が、ってよくあるけど
侵略者側が魔法の使い方を把握できれば
電導率の低い素材でもマシンが作れるわけで。
電撃魔法が効かない強化プラスチックゴーレムとか
そういうハイブリッド技術の戦いがあってもいいよね。
互いの拠点が汚染されあって環境が入れ替わったりとか。
■魔法VS機械って対立構図はよく見ますね。あと機械が雷に弱いってのも

●うう……早く新約でドーラちゃんを撫で回したい……うっうっ
■まっててね

●そういや霧のオルゴールってリアルサウンド第2弾予定がありましたね。
小規模のDL販売や3Dサウンドが使える今こそ向いてそうだったのに。
■飯野さん、目が見えない人向けに作ったとか言ってた記憶

●アムールデュランをマジックマスターリーグの賞品にすれば解決ですよ!
たぶん……
■賞品どころか、委員会はジュリエッタさんに喧嘩売ったみたい

●ナタリー編が終わったと聞いてやつて参りました。
■まだなんじゃよ…

< スピーカータイプの吹き出し  | ページTOPへ |  マジックマスターリーグ2 >