カテゴリー

















ショコラ

2015/10/03

画像247.jpgそういや、かなり以前にショコラを変えたって話してました。

どーせまた時間が経ったら気に食わなくなって変えるだろうから、日記には出してなかったんですけど。

最近テキストばっかだったし、まぁいっか。みたいな。

何で変えたのかって話ですけど。
さすがに無印のショコラはテキトーすぎたかなと。妹っぽくないし。

元々無印のショコラはドーラのコンパチキャラというか、サイドビューのキャラグラで楽したくて体のパーツはドーラの使い回しだったんですよ。
それを元にイラスト化しもんだから、さすがにテキトー感があったというか。

んでせっかく新約出すんだから、そろそろ新しい格好でもいいかなぁと。

ぶっちゃけショコラの格好は水色カラー以外特にこだわる所とかないんで、たぶんまた変わるかも。まぁなんか妹っぽけりゃそれでいいんですよ。

なんで水色だけカラー指定してんのかっていうと。
帽子世界って黒基調のキャラが多いんで、パステル調の水色キャラは最低でも一人確保しときたいってだけです。黒キャラはドーラにジャニス、メルにメリッサといっぱいいますからね。

ショコラといえば、ドーラ編が酷すぎるという感想いっぱい貰いました。

まあ…
酷いですね。
うまい言い訳が思い付きません。

ただ、新約のドーラ編はちゃんとショコラも掘り下げてるんでダイジョブデスヨ。ウン。少しメインシナリオにも絡んでますし。

でもショコラがドーラ編に絡むとなると…
無印でパートナーだったメル編は?って話になってくるわけで。

そもそも無印の時も「なんでメルはパートナーがショコラなの?あの二人特になんも無いし、理由が分からん」って感想を貰ってたわけで。

一応、ビッグママと親子喧嘩してるメルと、ドーラと姉妹喧嘩してるショコラで似た者同士いっしょになってたって理由はあったんですけど。
やっぱ因縁というかそういうのが他のパートナーと比べて薄かったなと。

いやでもナタリーとラヴィのパートナーがユノーだったって方が苦しかった気もしますけどね。ウン、ユノーサンノホウガ ヒドイヨ。

とにかく。
あんまドーラ編でショコラが出過ぎると、メル編が何というかいろいろアレというか、唯一のパートナーだったショコラをドーラが取り上げる状態というのはやっぱアレというか。

それ以前にドーラ編だけパートナーが実質2人じゃねーかというか。
いろいろ偏り過ぎちゃうなぁと。

いっそ、メル編のパートナーはショコラじゃなくてユノーさんにするか。
ユノーさんもキャラほとんど掘り下げられなかった仲間の一人だから、メル編でパートナーにして掘り下げるのもアリかもしんない。

ただね…メルとショコラは見た目が低年齢層コンビというか。
主人公選択でそこらへんの印象を強く出して、指標みたいにしてたから…
ユノーさんをメルのパートナーにすると、インパクトはかなり落ちる。

でも話的にはユノーさんパートナーが一番しっくりくる。
新約のユノーさんは、ジャニスとメル以外の主人公だと強引に拉致られる形で仲間になる巻き添え型だから。

新約でユノーさんがみんなを現実世界へ出すために協力するのはメルだけ。
シキも現実世界に飛び出す話だけど、ユノーさんの協力は無いんです。
いやそら仲間だからちょっとは手伝いするけど、ほんとにちょっとだけ。

だからユノーさんがメルのパートナーってのは自然っちゃ自然。
無印と違って新約だと具現化エンコードを渡すのはメルだけですからね。
新約のユノーさんは誰にでもアレを渡すことはしないんです。

だけどメルのパートナーをユノーさんにすると、主人公選択画面でメル編のインパクトがなぁ…薄れるんですよね。重い話を少しでも軽くする役割としてのショコラも捨てがたいですし。

どうしたもんだか。

10/2までの拍手お返事です。
●河津氏が今も自分(や奥さんと)で遊んでるなら
PSVITATVには対応してそうだけどどうなんだろうね
■VitaTVは安いから、サガだけのために買うハードルが低いんですよね。
あと大画面で遊べるし

●サガの新作が奇想天外だったらどんなのか想像してみた。

フィールド探索画面が横スクロールアクション,
なのに戦闘画面が2D見下ろし式のSRPG!
戦闘開始まで地形がいまいち判らない!
探索時に入れない狭い隠し通路に敵シンボルがうじゃうじゃ居る!
しかもこいつら接触待ち中ではなく行動ターンが回る!
おまけに射程無限の遠距離攻撃持ち!

……という毒電波を受信しました。
■毒々しすぎやろ!

●作曲依頼を受け付けてる人っていうのは探すといるけど有料だしな…
アイデアが既存の曲と結びついてたらそれを使わざるを得ないし
■依頼も依頼で演出合わせは難しそう

●BGMと演出合わせの記事、目からウロコでした!
そうですよね、演出にあったBGMを探そうと思っても、そりゃあ自分で作りでもしないかぎり見つかるはずがありませんよね。むしろなぜ今まで気づかなかったのか、ため息が出る気分です。
これから早速、ステキなBGMを探しに行って来ます!
■音楽素材サイトはツクラーのオアシスですよホント

●魔王魂ばかり使ってたら登場キャラが危ない人だらけになるのも道理
■ま、魔王魂だってキュートでかわいい音楽あるんだからね!

●合うBGMがないなら自分でBGMを作ればいいじゃない!
■ゲーム完成せんわ!

●やっぱりBGMに合わせた演出意識しまくってたんですね~
あれアニメのアイキャッチみたいでかわいい

他にも管理人戦の発言→発現→戦闘開始のタイミングが静かなイントロからの盛り上がりとマッチしてて激熱だったり
逆に雑魚戦はイントロカットによるすっきりとしたシームレスさで連戦でもくどくなかったり
■イントロはほんとに悩みますよね。あとツクールは初めて触る人が爆音でビックリするトラップがあるから、なるべくタイトル画面のBGMは静かなやつがいいとか。慌てず落ち着いてボリューム調整できるようにという配慮みたいな

●ゲーム演出としてのアイキャッチといえば最初に思い出すのがサガフロ1のアレですね
そしてやはり「BGM付き」で脳内再生されるのがすごい。
■そうそう、せっかくだから帽子もサガフロ風にしたくて

●>××に×で××に×の××××××××
>思わず伏字にしちゃったじゃないか!

……そうか分かったぞえぬさんが何を隠そうとしているか,

さてはえぬさん,伏字の世界の管理人なのだなッ?(錯乱)
■隠してる内容の的中率がハンパないんですよ!

●>アンリミテッドサガリミッテッドエディション…

アンリミテッドのリミテッドエディション…?!
一瞬体験版の事かと思ったがそんな事はなかったぜ
■リミテッドがゲシュタルト崩壊しそうだ

●居住環境的にPCは基本ミュート状態にしてる俺としては
BGMに頼らないゲームの方が遊びやすかったりする
ヘッドホン?あれは頭痛と耳のかゆみに悩まされるからな
■自分もヘッドホンですけど、やっぱ勝手が悪いから長時間は無理ですね。
まぁメッセージスキップできないイベントというのは、BGM以前に多用は禁物ってことですな

< ナタリー編進まん  | ページTOPへ |  BGMと演出合わせ >