カテゴリー

















マジックマスターリーグ2

2015/10/27

前回のマジックマスターリーグの続きです。
今日は各属性最強の使い手(マスター)を紹介します。

画像250.gif火のマスター、フレイ。灯火(ランプ)の世界の管理人。
3強の一角。ケリーが鎌じゃなくなったんで鎌を持たせました。あんま魔法使いっぽくないけど、ローブ系ばっかりってのも芸がないかなぁと思って、身軽な元気娘にしました。「~だぜ」調で話す勝気な一人称あたいっ娘。

画像251.gif水のマスター、ミズハ。雨の世界の管理人。
引き分け王の異名を持つおっとり娘。雨女の設定とかあったけど、登場シーン全部雨にはできないから没にしました。ラヴィやサラワティといった水の得意なトップテンを押さえて水のマスターになる実力はかなりのもの。

画像252.gif風のマスター、ウィンディ。空の世界の管理人。
優勝候補筆頭。掴みどころのない性格の不思議ちゃん。
微妙にポーズが魔トリョーシカっぽいけど、全然関係ない人です。とにかく風のリフレットがやばい。
そういや風のリグレットってゲームがありましたね。

画像253.gif土のマスター、ベル。
このキャラはですね、もやっさんトコでセッションしてるぐらちTRPGでえぬが使ってるキャラです。地属性使いだから出張してもらいました。立ち絵もあるんじゃよ。
お嬢様言葉のドSッ子です。

画像254.gif光のマスター、カグヤ。昔の世界の管理人。
光だしかぐや姫でいいんじゃね?とかいう安直な考え。
「のじゃ」調で話す古風な一人称わらわっ娘です。キャラが微妙に時計少女と被るんですが、まぁ和風だからしょうがないか。なぜか時間に関わると和風になるなぁ。

紹介はこんなトコかな?
闇のジャスミン、時のシキ、脳筋のミンミンは既出キャラだから省略。

久々にドット打ったわ。
ずっとシナリオ作ってましたからね。
こういう作業はパパッと終わらせるに限る。ドット絵に時間かけてるヒマなどない。総当たり戦用のプログラムはこの20倍くらい作るのが面倒なんじゃぞ。

バトルトーナメントは試合が進むにつれて少しずつ相手が強くなっていきましたが、マジックマスターリーグは全員がマスターの称号を持つ強敵です。
難易度が高いので、1~2回くらい負けても優勝できるくらいのバランスに落ち着きそう。そのための総当たり戦でもあります。

優勝賞品はボルトとプラグって話しましたけど、やっぱそれだけじゃ微妙かなぁと思ったんで、マジックマスターの称号を付けようかなと思ってます。
マスターになってると魔法コストが一律-20%になる、みたいな。

ただ、それだとマスターにできるキャラは1人だけになっちゃうから参加に躊躇するかもしれないんで、リーグ戦は何回もできるようにしないとなぁ。
でもそうすると賞品のボルトが何個も取れてバランス壊すんで、賞品だけ1回限りとかにしないといけないわけで、それやると「なんで賞品だけ1個限りなんや!責任者出せやゴルァ!」って文句が出そうというジレンマ。

10/26までの拍手お返事です。
●悪の組織とかみんなで一言ずつ説明して確認し合うよね
絆の力だね
■正義の組織は内部がゴタゴタしやすいのに悪の組織は一致団結しやすいという例のアレであるな?

●なぁにワンダワールドで全強化引けばスプリングなくても余裕じゃろ
・・・余裕じゃろ?
■マナ40くらいでワンダ使っても全強化引けるかなぁ…

●質問です。帽子世界やってて(とても面白いです)思ったのですが、テレプスターシャって名前の由来はなんですか? あのノベルゲームってのはわかってるのですがその元というか語源みたいな……弓武器好きなので、あのお話好きですし、語源が気になります。
■テレプシコラをもじりました。弦のない竪琴みたいな弓だったから竪琴持ってるギリシャ神話の女神から取ってきた感じです。帽子世界のテレプスターシャは弦がない未完成品だから弱いんですよ

●参考画像に風が無いような気がしますが、ランダムで1属性欠ける仕様なのでしょうか?
■雷アイコンを風とか言われても困るという顔をしておるな!

●MAGIC MASTER REAGUE、略すとMMRですね
戦ってると男が乱入してきて「話は聞かせてもらった! 人類は滅亡する!!」「な、なんだってー!」っていう展開になるんですね、わかります

でも、リーグってRじゃなくてLでLEAGUEじゃないのかしら
画像がREAGUEになってるのは、まさか上記の展開の伏線なのでは……
■間違えてたから修正しましたw うっかりミス多いなぁ…

●なるほどつまり……
プレイヤーが素手で参加して魔法なぞ不必要だということを証明すればいいわけですね
■おもいっきし強化した武器の通常攻撃で殴り倒すマジックマスター…

●実際のゲームでの強さは置いといて、大会に管理人が出場するのって非管理人の人達からしたらかなり理不尽じゃないんですかね。
■管理人が力を発揮できるのは自分の世界だけですからねぇ…稀に時詠みとか千里眼みたいに他の世界でも使える特殊能力とかありますけど、基本的に他人の世界じゃ帽子持ちと帽子無しは世界移動できるかできないかの違いしかない感じですね

●風は殴り殺せばいいんじゃなかろうか?
装備変更不可とか武器の魔法補正が強いとかそういう調整があるのかな
■魔法を育てつつ物理も得意なキャラってのは育成がたぶん難しい

●単語なら辞書機能と新規単語にnewってポップアップ付ければいいけど
思考だとどうしようもないね
どんな形になるのか期待してます
■やらないって!

●>■カッだけでよ~P4とか分かるもんやのぅ…

だってP3やP4はペルソナ発動時に「カッ!!」って表示されるんだもの……
■水戸黄門「カッカッカッカッ」

●帽子世界は独特な世界観をプレイヤーと共有するためには、どうしても説明セリフが増えそうですね。

マジックマスターリーグは魔法+格闘でマナ枯れから殴り合いに持ち込むのも面白いかも。
■マナが枯れても単体攻撃魔法ならコスト0で撃てるんですよ。意図的に枯らそうと思わなくても速攻枯れた状態になる感じです

●……………………………そんなに要素を増やして大丈夫かい?
■「……」多いな!! だいじょぶだって! ………………………たぶん

●死に際にアルテマが飛んできそうなリーグ
(スマホのFFVIが25日までセール中)
■さりげなく宣伝が入ってるぞ!?

●朧村正は移動と戦闘イベントの他に会話パートみたいなのがあって
NPCが何人か立ってる狭いフィールドに閉じ込められる事が多かったな
全員に話しかけないと次に進むコマンドが出てこないから
必ず説明を受けることになる
面倒くさいけど妙な台詞回しやボイス付きで面白くしようとしてた
■微妙に初代ペルソナみたいですな

●使い慣れた武器で
強力な敵と戦っていると
無意識に体が動いて
新しい技をくり出すことがある
■これを閃きという!(ジャラン!と楽器鳴らしながら)

●「? 誰と話しているんだ」
の一言で説明シーンを片付けられる最近の主人公
■どっかから電波受けてるんですよ!

●ここにアムールデュランがあるじゃろ?
■しまったあああ!!!!香水忘れてたぁああああ!!!!!!
ほげぇぇえええええええ!!!!いやまておちつけッ落ち着くんだッ!!
ままままだあわあわわわわわわあわてる時間じゃない
ま…まずいぞこれは…さすがにアクセ禁止にはできん…かといってアムールデュラン付けられたら勝負にならん…ジュリエッタのフラグをズラすのもほとんど無理だし…ま…まさかたった1個の香水が大会をぶっ壊すだなんて…

●えっ、AIって作れるの?
海で泳いでたり山で拾ったりするものなんじゃないの?
■何の話だ!

●先手取ってマナ枯らせば闇以外終わるような・・・
■意図しなくてもマナが余ってるターンなんて1ターン目くらいなんですよ。
魔法を極めた者同士の戦いはマナ枯れしてからが本番なんです

●まあアレですよ。男で乙女座っていうだけでコンプレックス感じちゃうような惰弱な少年もいるわけでしてね。さらにその上、もし人気漫画の乙女座キャラクターが美形ナルシストだったら泣きっ面に蜂ってもんですよ。
■シャカって見た目ほんと美形ナルシストですからね。なぜあそこから仏教に持っていった車田ァ!いやそこがいいんですけどね

●そういえば、MGSを作るにあたって小島監督は、わりとガチな軍事訓練をスタッフたちと一緒にやったらしいです。色んな国のレーションを食べた中で、フランス軍のものが一番美味しかったらしいです。
■イギリス軍のが一番マズそうとかいう先入観があるから困る

●>試合数が多いので観戦スキップできますが、全試合インチキなしなんです。
観戦スキップより、途中でセーブできる方がうれしい。
全試合観戦したいけど、28試合を一気に、というのは厳しいので。
でも作るの大変ならいいです。おとなしく28試合見ます。
てかサラリと新キャラ増えてるし!?
■途中セーブは緊張感が無くなるから無理ですねぇ…
全試合観戦したとしても、1試合15秒くらいのテンポだと思うんで、リーグ戦自体は30分くらいの規模のイベントで見積もってます

●マジックマスターリーグとな!?
これでますます魔法プレイ(意味深)が捗りますな!
■意味深って何やねん!

●オーパンツ無効にするとみんな幸せ
■何でもパンツにすりゃええってもんやないんやで

●え?
ゲームの公開を楽しみにしているかって?

言わせんな恥ずかしい
■何を言うつもりだ!

●「ああ、アナタは知らない話だったっけ。
 何なら詳しく説明しようか?
 話はちょっと長くなるけど…」
○お願いします
●寝てもいい?

>寝てもいい?
「そ、そう、今日はもう遅いしね!
 じゃあ ま、また今度にしましょう(説明カット」

これだ!!(これか?)
■素直に引っ込むところが好感度高いな…

●お願いします。
メルさまがショコラの胸を大きくしようと奮闘するイベントください!!
前編中編後編の三部作で!!
そして胸を1ドット大きくしてください!!!
■そこまで…?!

●特技(物理技)か魔法に分かれてるゲームが多いと思うんですけど、だいたいいつも特技ばかりつかっちゃうんですよね。
魔法は消費コストの割に特技と比較して大きな効果がでるわけでもなかったり、使い手が脆かったりで回復魔法と強化魔法くらいしか使わないことが多いです。
本当は上手な使い方があるんだろうなぁと思いつつ今日も物理で殴っていく
■ドラクエ6がそんな感じでしたねぇ…呪文の存在意義が問われてた

●何気に光魔法に勝つポテンシャルがあるミンミン
つおい
■格闘アーツはライフ回復技もあるからつおいんです

●火属性を素手で優勝したら炎のパンチとか、雷属性を素手なら稲妻キックとか使えるようにならないかなぁ・・・(チラッ)
・・・ならないかなぁ、かなぁ~
■ならんわ!

●マジックマスターリーグ(筋肉)
■なんでも筋肉つけりゃええってもんやないんやで

●属性関連の話題では大体悪い土属性の扱いよ……。
溶岩、地下水、植物とか使えそうな要素は色々ありそうなんですが。
なおこれを嘆いている本人のプレイは大凡脳筋だった模様。サブアームは土魔法だった記憶があるんですが。
■どうしても土属性は地味になりがちですよね。
土のマスターはぐらちTRPGの自キャラから取ってきたんですけど、ベルを土っ子にしたのは地味なイメージの土を派手にしたかったからだったんですよ

●魔法AIを切り替えながら色んな属性魔法を使えばマスター魔法に
ならないかー
■相手にする7属性それぞれに対応する行動を変えるのが大変で

●RPGツクールMVに2003サイバーシティのアレンジ版が収録されるぞ!
2003は黒歴史なんかじゃなかったんだ!(^o^)
■サイバーシティなつかしいw たしかに2003といったらサイバーシティ

●>■ショコラはエロくないしワシもエロくないのだ…

つまりショコラも隊長もエロくない、ショコラの服装がけしからんのですね
けしからん、もっとやれ
■ショコラの服装もエロくないのだ、いいね?

●アカイイトという百合ゲーでは辞書機能を使ってそっちで説明してました。
辞書の説明が面白くてストーリー進めるのを忘れて読みふけったり、わからない単語が出てくるたびに辞書を開いたりするのでテンポが悪いっちゃ悪いんですが、プレイしてるときはあまり気になりませんでした。
■ADVはアリだと思うんですよ。アカイイトだったら幻想的な伝奇を楽しむって側面もあるから、その説明を楽しむのはゲームとして成り立つというか

●ミンミン良いね!ミンミンっぽくて良いですわ。
■ミンミンは相変わらずミンミンしてますね

●マジックマスターリーグ楽しみです
■がんばるよぉ~!!
(やべぇアムールデュランなんとかしねぇとマジやべぇやべぇ…)

< これでいけるんじゃね?  | ページTOPへ |  マジックマスターリーグ >