カテゴリー

















聖闘士星矢 黄金魂

2015/10/15

今さらなんですが、少し前に聖闘士星矢 黄金魂を見てました。

何で星矢がいないのにタイトルが聖闘士星矢やねんとかいうツッコミは置いといて、黄金聖闘士12人がメインらしいので見てました。

え?
お前、アニメあんま見ないんじゃなかったのかって?

いや、姉が好きでね。
聖闘士星矢。

特にアイオリアが好きらしくて。
人気投票でそんな上位に来るようなキャラじゃなさそうだけど、気持ちは分かる気がする。なんか主人公っぽい性格してるし。んで、黄金魂でそのアイオリアが主人公になるとか言われたら、そら見ないとアカンでしょう。

アイオリアを主人公にしようと思ったスタッフはあれでしょうね。
きっと姉みたいな奴なんでしょう。

ちなみに姉は牛座。
獅子座ぜんぜん関係ありません。
星座の話をすると機嫌が悪くなります。

まだええやん…牛座。
自分なんて魚座ですよ。
星座カーストで蟹座に並ぶ最下位ですよ。

そもそもなんで魚座が美形ナルシスト役やってんねん。
そういうのは乙女座がやるもんやろ、星座の響き的に。
なんで魚がバラ咥えてんねん。微妙にミスティとキャラ被ってるやん。
つか水棲生物に植物関係ないやろ。植物に一番関係してそうなの水瓶やん。

つか乙女座になんで仏教徒やらせた車田。
乙女と仏教にどんな関連性があると思ったんだ車田!
いやシャカは大好きですけどね。

シャカのお陰で、寺にいる数珠持った坊さんがとても強そうに見えました。
坊さんが座禅組んでるだけでいつ五感剥奪されるか分からないですからね。
いやいつも剥奪されるのは足の感覚だけなんですけど、油断してたら五感全部持ってかれますから。法事にも緊張感が生まれるってなもんです。

つか法事は目を瞑らされるし足の感覚も剥奪されるし、これ車田ぜったいシャカのネタこっから引っ張ってきたやろ。法事してるとき「お、この法事ネタ使えるな」とか絶対思ってたはず。やい白状しろ車田このやろう!

そんなこんなで聖闘士星矢 黄金魂。
2週間おきにバンダイチャンネルでずっと見てたんですが。

まずこの、週おきに待つというのが何か懐かしかったですね。
ああ~アニメってそうだったんだよなぁって童心に返ったというか。

え?
感想?

感想ね…

声が何というか…みんなおじいちゃんじゃね…?
それ以外は面白かったと思います。ええ。

むしろすごく良かったと思います。
大変楽しめました。大満足です。ほんとに良かった。

でもなんで声がおじいちゃんなんだろう…
そこらへん何か製作陣にこだわりとかあるのかな。
その人じゃないとダメみたいな何かが。
大昔アニメやってた時と同じ人がやってるとか。
いや昔の見てないから知らんけど…
声優とか全く詳しくないねん。

お話はやっぱり黄金聖闘士がみんな出てくると嬉しいですね。
すごく良かったと思います。

でもなんでみんなの声がおじいちゃんなんだろう…

え?
お前の魚座は活躍してたから良かっただろって?

いやでもどの星座が活躍したとかしないとかは、あんまりこだわらないほうがいい気もするんですよね。ただ純粋に、黄金聖闘士12人が元気に動き回ってただけで嬉しかったですから。そこに誰が目立ったか目立ってないかって考えを入れると、何か純粋な目で見れなくなっちゃうというか。

だから黄金魂はあれでよかったんじゃないかなぁって。
お祭りみたいなもんですね。
祭りは楽しんでナンボですから。


でもなんでみんなの声がおじいちゃんなんだろう…

10/14までの拍手お返事です。
あ、今日のネタで拍手コメいただけるなら星座を教えてくれると捗ります
●閃いた、ユノーさんが美空ひばりさんのような衣装を着れば、選択画面でのインパクトが強くなる!
皆気になってつい選んでしまうに違いない!
■なんで小林幸子じゃなくて美空ひばりやねん!

●こんなめちゃくちゃ可愛い子が斧振り回すとか燃えます!
ホットパンツになってより僕っ娘っぽくなったドーラと、ロリっぽく妹力の上がったショコラの対比も萌えます!
■そういや武器が斧だってことすっかり忘れてたw

●ショコラかわいいひたすらにかわいい
こんなくそかわショコラちゃんとメル様が会話するとか想像するだけで眠れません
■新ショコラ好評だなぁ…こりゃ変えずにそのまま行ったほうが良さそう

●次の瞬間自分が殴られる未来が見えてもそれを回避できる能力が無ければ意味が無いとかなんとか
つまりバルザックがベホマを使えるのが分かっていても静寂の玉が無いと意味ないよねみたいな
バレても妨害ができないような計画を企てれば千里眼なんて無力よフーハハハ
■リメイクIVの話? そんなエピソードあったんだ

●具現化エンコードの拍手コメに関連して、帽子世界での価値観の扱いについて個人的に思うところがあったのでこの機会に書いてみます。

価値観という言葉はどちらかといえば横軸(多様性、近い・遠い、同じ・違う・異なる、合う・合わない)の意味合いで使われる概念で、縦軸(上下、大小、高低、強弱、増減)の概念としては一般的にあまり用いられませんよね。

簡単に数値化ができる縦軸の概念とは違い、横軸寄りの概念である価値観は数値化がしにくく、価値観の数値化がシナリオの都合上必要になってくる帽子世界ではその辺り苦心されたのではないかと思われます。
(旧約では管理人の価値観について「下げる・減らす・落とす・弱める」などと表記が揺れていて迷いがあるように思われました。弱めるは割としっくり来たのですが、下げる減らすと落とすについては微妙に違和感を覚えたので)

帽子世界において重要なのは「価値観の強固さの度合い」であり、それは茫漠とした概念である「価値観」とは違い明確に縦軸の概念であるため数値化は容易です。その際のパラメータの呼び名を「価値観(の)強度」とかに設定してみるのはどうでしょう。
価値観強度という言葉であれば、下げるでも減らすでも落とすでも弱めるでも、大体の場面で違和感なく意味が通じるような気がします。
(下げるは作中で使われて無かったかも…)
■世界観はインターネットの揶揄というか、他人のサイトに行ってそこの管理人を徹底的に否定してサイトを潰す、という行為をそのままゲームにしただけですね。価値観はそれをゲーム的に落とし込むのに代用しただけというか

●千里眼キャラは頭が良すぎるキャラクターとして表現されることが多い気が。主人公でそういった思考範囲が広すぎるキャラクターは、銀英伝のヤンとか封神演義の太公望とか、のほほん飄々と怠けながら実は行動に意味があり、敵や味方に貴様、まさかこれを狙って!と言われて一瞬だけ透徹した笑顔を見せる感じ。騙されて楽しいキャラクター、と言う感じですかね
■千里眼の由来となった人物は詐欺師的な意味合いが強かったような気もしたんですけど、確かに今では千里眼って知将みたいなイメージ強いかも

●ナタリー編はパートナーからの視点で話を進めてみるとかはどうなんでしょう。
ワトソン視点で進めることで、話の核心を避けながらホームズの魅力を描くみたいな。
■それはすでにラヴィ編でやっておるのだ…

●センター試験で答えがわかっていたのに普通にマークミスして死亡した自分としては全部見通す力をもらっても実行段階で失敗する気しかしないです・・・
道を知っていることと実際に歩くことは違うってモーフィアスがいってた
■読者に最初から道を見せちゃうのが問題ですからね…

●メル・ショコラ・ユノーの三人でクリアした俺に隙はなかった
■ヨウコさん…

●閃きのロウソクってことは吹けば消えるんだよな
戦闘中にお互いの新技を阻止しあうとか
インパクトあるかもって思ったけどそれ連携だった
■ロウソクっぽい電球とかありましたね

●今のイベント重視してるゲームは恋愛アドベンチャーとかのお陰で
既読スキップを付けるという発想が出てくれるんで良い時代だ
■ツクールもデフォで既読スキップあればいいのにね
あれプログラム作るの面倒だから…

●>●>●閃きの豆電球を捨てて、LEDに!
> >■そっちに進化せんでええ!

> 判りました、では閃きのロウソクに!
> ■退化かYO!

おかしいおかしい!
そこは退化するんなら火打石でしょう!
瞬間的に光が瞬くんですから!

瞬間炎が上がるのってだとあとなんだろ
…憎魔様の祭壇昇ったときのあの周りにある燭台とか?
■あれは火を付ける部下が演出してるんですよ

●新ショコラちゃんかわいいです(*´ω`*)
でも最初に見たとき、白スク水にベビードールを重ね着とは何て卑猥な格好なんだって思いました。
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい!!!!
■ダンカンこのやろう!

●帽子世界のボス戦前イベントの後にセーブできる仕様はすごく助かりました
リトライするたびに同じイベント見るのってどうしてもストレスになっちゃいますから
■特にラスボス戦前とかはね…どうしても演出過多になりがちだから
FFVもわざわざ直前にセーブに戻れる仕様にしてたのは素晴らしかった

●ショコラちゃん可愛いなぁ〜とだけ思っていましたが、言われてみれば、確かにエロいですね。
メルとショコラの組み合わせは好きだったので無くなるとしたら悲しいですが、ロリユノーさんも見たいです…ゴスロリロリユノーさん…!
■いや~たぶんメル編はショコラパートナーのままで行くかなぁ…

●2014年4月の日記にナタリー編:白紙ってかいてある・・・
出発点と着地点が決まってても、見せ方であーでもないこーでもないと悩むのはすごいわかりますわ
そして千里眼というチート能力、視点をナタリーに寄せるとどう考えても物語が盛り上がらねえ!
しかしまあ、いかに千里眼といえど意識無く動いてる奴の行動とか全くのランダム要素とか預かり知らぬ所で動いてる奴の意図とかは見抜け…見抜けるんです…?
■そうそう、いくらスピーカーを見ても、それがスピーカーであるということ以上のことは見抜けないんですね。そこは重要です

●効果音は自分でいろいろ触ってるとわかるようになりますよ
わかるようになると意外な所で使われているのを耳にしたりします
話題の艦これとかも魔王魂のSE使ってますし、ドラックストアで煉獄庭園の曲を耳にすることもままありますし
■どんなドラックストアやねん

●見えるけど周囲に伝えられない何らかの障害が存在するとして
そんなものがあったら話の流れをもってっちゃいそうだもんね
■ナタリー編は考察的な面白さを出すシナリオにしたいなぁと思って

●>●ショコラちゃん可愛くなりましたね
>ああでも、製作時間が更に伸びるのですね、分かります
>■デザイン変わるのを考慮して
>ドット絵はまだ作ってなかったんですけど、それくらいですね

え!ドット絵変えちゃうの!?
背中のリボン、背中のリボンは残して!
新デザインのショコラはいいと思うけど
ドット絵の背中のリボンは、是非!
だいじょぶ、ドット絵変更しなくても誰も文句言わない、きっと。
■あれが良いって言ってる人はじめて見たぞw

●千里眼の能力で相手の真意が筒抜けになっちゃうから、プレイヤーが全部先回りできてストーリーに意外性がなくなってしまうのが問題、ということでしょうか?

素人考えだと千里眼でも心を読めないキャラを登場させてソイツに黒幕やらせばいいんじゃと思うんですが、隊長がこれだけ悩んでるということはそんな浅はかな策ではアカンのでしょうな。
■プレイヤーに伏せておきたい世界の真理を主人公が最初から知ってるから、それを隠しながら話を進めるのがつらくて…

●ライブアライブの近未来編みたいな感じでも良さそう
■もうラブライブにしか見えん

●敵にも千里眼持たせとけばオッケー
貴様も我が千里眼の世界に入門してきたのかジョジョォ!!
■敵は千里眼どころじゃない能力持ちだからダイジョウブ

●デスノートも人に見えない相方がいたり、理屈を無視した切り札があったりとすごいチートですよね。主人公が理詰めだけど感情的なところもそっくり。
だからこういうのは、圧倒的優位にありながらも隙を突かれて追いつめられる系でどうでしょ?
「フハハお前が気を取られているうちに妹はあずかったぞ!もうどんな力があっても無駄だ!」からがスタートラインみたいな?
■ライトが粧裕を誘拐されたみたいな感じか

●ナタリー編で延期になったりー(二回目)
■最近寒くなってきたのは貴様が原因か!

●ショコラかわいすぎて泣きそう
メルさまはショコラと結婚すべき
なぁに胸なんて後からいくらでも大きくなるわい
■大きいほうがええんかい

●目には目を、チートにはチートを
千里眼が効かない敵を用意しよう(提案)
■効かないっちゃ効かないんですけどね

●話を進める上で便利すぎる能力は何らかの形で制限がかかることが多かったりしますよね
冒頭で封じられたり奪われたり、自分自身には使えなかったり代償が大きかったり
脇役なら都合よく退場させられる分そこまで気を使わなくてもいいのでしょうが
■ラヴィ編もナタリーがパートナーだけどそこまで苦労しないですもんね。
主人公じゃないから楽

●ショコラの新グラはなんというか…裸ワイシャツとか裸エプロンみたいなエロさがありますね。服を着てるはずなのに、逆にエロくなる。不思議
■裸ワイシャツが裸ネクタイに見えて「あれほとんど裸やろ!」とツッコミ入れそうになったわい

●ロリキャラ同士組ませることによるインパクトなぁ
ユノーのようなお姉さんキャラと組ませるのもそれはそれで
相反する属性同士の対比によってかえって双方の個性が際立ちそうな気がするのですが
私はロリコンじゃないのであまり無責任なことは言えません
■いやぁチビっこコンビだとほんわかしてそうな話だなって誤解してくれそうじゃん?(確信犯)

●千里眼で思い出したのは、漫画の「サトラレ」ですかな。「サトラレの考えていることは周囲の人に伝わってしまうけど、ごくまれに伝わってこない人がいる」→「アクシデントの時にサトラレの勘違いが周囲に伝わってしまってみんなパニック」→「伝わってこない人が状況を正しく判断して解決、めでたし」みたいな回があったような。
あと、yakb.net/man/148.htmlの「万引き被害妄想」も思い出した。

あるいは、何でも見通す眼ということは、例えば「未開発の性感帯」は視覚じゃないから見通せないはず!エロい!ってのはダメですかね。
■エロいのはいけないとおもいます!

●プレイヤーに説明するのも隠すのも不自然ならいっそのこと、2週目専用キャラにしてしまえばいいんだよ!
■よくないわ!

●しかしショコラたん可愛いな
さて、急いで旧約クリアーしなくては
■新ショコラ予想以上に評判いい

●いつも更新楽しみにしてますん
■ありがとねーナタリー編は今週中には何とか終わらせたい

●今回の話を聞いて思い出したのは、予想は超えないが「スペックで上を行く回答」

行動そのものは読んだ通りなんだけど、スペック的に一回り以上上を行っているために抑えきれない、というあり方。
ベテランが「動きを完全に読みきれたが新人がパワーで押しきった」ような感じ、ですね。
昨今で言えばネギま!とか赤松作品でよく見る技法で、結構胸熱な技法です。
つまり、ゆりゆりしい当探検隊では(検閲されましt
■敵は常にナタリーより先に行ってるんですけど、それでもナタリーの考えをプレイヤーに示すことが先の展開告知になっちゃってるというか

●世界を見通せるナタリーでも精神的に(SAN値減少)千里眼では見たくない様な敵とかどうでしょう?
見たくないけど見えてしまうから倒したいみたいな。

それは冗談として、完成待ってます!!!
■FF13に近いかもしれないんですけど、自分を倒してほしいと思って行動してるんですね、敵が

●千里眼とか未来予知とかそういう能力持ってるキャラが主人公側の場合は大抵デメリットあること多いですね。制御出来ないとか使う度に体力等を消耗するとか戦闘能力が低いとか。そういうデメリットをつけて折り合いつけるしかないような気がします
■まあプレイヤーに隠し事する形になりそうです…

●主人公じゃなくて主格キャラということにして云々
■主人公じゃない主人公

●Windows10でゲームやったりしてると
突然無音になって動作も重くなるときがある。
MediaPlayerが正常に動かなくなったりして
ついでにスタートメニューも機能しなくなるんだが
(再起動は右クリックメニューから直接できる)
どうもcortanaっていうソフトが悪さしてるらしい。
調べてみたらスマホ用の音声ガイドなんだって。
■Windows10なんかあんまり良い評判聞かないからPC買い替えられん…

●>■なるほど女子プロっぽい。むしろ旧ショコラを女子プロ的に作ってた。
素手格闘追加ですnまで思ってすでにあったことを思い出す
ベ、別に忘れてたわけじゃないんだからね!プロレス技に派生もいいっなて思っただけなんだから!
■スクリュードライバーくらいしかなかったプロレス技
あれがプロレス技かはさておき

●私はロリコンですがショコラちゃんはとても可愛いと思います
■ロリコンだー!

●>>ショコラ
なぜ酷評されると思ったのかわからないぐらい超SO CUTE!!です。まじかわいい。
■だいたい探検隊で最初に出した絵は文句言われる、渋々注文通りに変える、そういうイメージが自分の中で固まってる。だからもうイラスト上げたくねぇという億劫感

●千里眼対策を考えました、こいつのプライヴェートを見るとなんか嫌な気分になるんだよなぁという生活を続ける!そうすれば、さしもの千里眼能力者も見る気なくすはずです!見られることを防ぐことはできないなら、見たくないと思わせる大作戦ッ!問題は自分の人生にかかる負担がでっかすぎるという点です、そして嫌とやまれぬ事情を天秤にかけた場合、嫌が負ける確率が高いので結局……
■いちおう千里眼は心を読めるんじゃなくて洞察力が高いってだけで、心を読む「心眼」持ちのキャラは別にいるんですよ

●えぬ隊長でしたら既にその発想はあるかと思われますが逆に千里眼を持ってしても対処しきれない状況とか考えてみるとなにか変わるのでは無いでしょうか。

例えば常に見える範囲にいるのに追いつけない回り込めないとか逆にめっちゃ迫ってくるとか、千里眼が必要ないくらい色々バレバレだとか…
■主人公の立ち回りというより、プレイヤーへの情報提示がね

●…そういえば鍵っ子ちゃんはどんな立ち位置なんでしたっけ…?ナタリー編がごちゃごちゃし過ぎて新管理人とか完全に話に出てくる気配を感じなくなったような気がしますぜ
■鍵っ子プリムローズはドーラ編ですね。ナタリー編でも少しは出てきますけど、プリムと戦うのはドーラ編です

●いっその事、範馬勇次郎のような奴を敵にして、やりたいことはわかるけど止めようがない!的なのはどう?
■勇次郎が興味をなくしてくれないとラスボスになれねぇ

●百合とはいいものです
ユノーさんをロリ化したらどうなるんでしょうね?
百合とはいいものです
やっぱショコラエロいです なんだあのエロさ
百合とはいいものです
大切なことなので三回言いました
■言いすぎや!

●少年漫画的な展開だと「万能そうに見えるが実は弱点が存在し、そこを突かれて苦戦する」というのがお約束ですね。古典だとスーパーマンとか。SPECというドラマでは、千里眼能力者が実は異常発達した聴覚の持ち主で、筆談をすることで弱点を見抜かれて始末される、というシーンがあったり。
■千里眼がただの詐欺師だったってオチも面白そう

●心を読める敵に対する対処法だと、「何も考えない」「筋肉でゴリ押す」の2つが創作の世界ではポピュラーだと思います。
たとえナタリーに先を読まれても、ナタリーが対処しきれないスピードで行動すれば先手を討たせないことも可能かなぁと。
■ハッサン「やはり筋肉こそが万能兵器ということなんですよね。ちからこそがドラクエ世界では正義なんですよ」

●千里眼キャラのストーリーの定番は、『最悪の結末を迎えるのが分かってても先に進むしかなく、結末を変える為に必死に足掻き続ける』てやつですよね。悲劇の度に予想は変わらないと心が擦り切れていくのがストーリーに色を付ける感じの
■現状の世界は誰も見えてないだけで既に最悪の状態で、そこから少しマシになるか大きくマシになるかって感じかも

●ワートリの迅さんの話とか参考になりますかね?

・未来を見る能力はあるけど、それはあらゆる可能性が多重的に見えてる状態
・先手を打つ事は出来るけど、打った後の変化まで正確にわかる訳じゃない
・状況と未来は絶えず変化するので、本命は確保出来てもそれ以外を取りこぼす事もある
・未来へ転がるボールを皆でふーふーして自分の望むルートに押し込もうとする感じ
・同時多発・大規模な事態には他の人の協力が必要
■未来予知があるのはシキですね。帽子を取られる未来が読めたので、先手を取って先に帽子を取る側に回るお話です。未来はコロコロ変わるからそこまで情報提示に苦労しなかった

●すごく久々に拍手コメしてみましたぁぁー!
先日のフリゲオンリー同人即売会に帽子世界サークル様がいたようで…すごくいってみたかったです!(イベント開催自体当日知りました…
返信不要ですby.河原つつみと名乗っていた生物
■河原さんお久しぶり!元気してましたか!
帽子の二次なんて感動ですね!

●A secret makes a woman woman.
性別が違う時点で感情移入は出来ないから、何考えてるか分からないのも魅力の一つ。
主人公たくさんいるんだから、そういう娘が一人ぐらい居ても良いじゃない。
■うむ。もうプレイヤーに隠す方向でいくことにした

●ショコラケーキが食べたくなった。さっそく頂こう。
■ケーキはやはりチョコレートこそが至高。
アイスケーキはアイスであってケーキではない!

●帽子世界、シキとジャニスで二回クリアさせていただきました(二回目はジャニス以外価値観99%&裏ボス二体も撃破)。ワンダーワールド+スプリングがチートすぎる!
とても楽しめました。新約も期待しています
もちろんツバメ続投しますよね? できれば次回は黒髪ロングで!!
■たしかにツバメは大人になったら黒髪ロングになってそう

●逆罪トリアージュ楽しみにしてます。
■し、新約が終わってからね…

< ツクールMVの新情報  | ページTOPへ |  ナタリー編進まん >