カテゴリー

















ナタリー編進まん

2015/10/09

ほんっとナタリー編の製作が全然進んでない。

何なん? なんでこんなに作るのが困難なん?
もうここ半年くらい「ナタリー編進まん」って言ってる気がする。

千里眼がいかんのかなぁ…
何でも見通せる眼っていうのがね。
こんなチート主人公と敵対する人も大変ですよ。

出し抜けないわけですからね。
「ふははは!どうだ主人公!困っただろうワハハ!」とかやろうとしても
「全部お見通しでしたわよ」で終了ですよ?

敵も涙目ですよ。
せっかく世界をめちゃくちゃにしようと頑張ってるのに、全部筒抜けなわけですからね。いろいろ手を回して画策しようとしても主人公に先回りされちゃうというか、敵に回したくない能力ナンバーワンですよこんなん。

話を組み立てるにしてもさ。
主人公が知ってることをプレイヤーにも全部伝えたら、展開に驚きがなくなるというか、新聞を見るかのごとく淡々と結果だけ見ることになりかねません。

主人公にしたくない能力ナンバーワンですよこんなん。

だから主人公がプレイヤーに隠し事をする形になっちゃうんですけど、それがなんか作りにくいというか、どうしてもプレイヤーと距離を置いちゃうんですよね。やりすぎると「何考えてるのか分からん」みたいになって感情移入しにくくなっちゃう。ここらへんは無印でもシキ編で言われてました。

まぁでも、頑張るしかない。
何でも見通す眼を持った主人公の話を作るしかないんです。
その眼がないと解決しない物語ですからね。

キャラクターというか、性格的には動かしやすいんですけどね。
ナタリー。
理詰めだけど感情的なところとか。
ラヴィ編だとナタリーはほんとよく動いてる。

でもこいつの能力はアカン…

10/8までの拍手お返事です。
●製作中にサイトが閉鎖とかあったら色々痛いんですよね、はい
■痛いですねぇ…感情的にも悲しい上に製作にも影響して痛い

●「お、この倒牌音はマッチメイカアズの骨の音だ」
「ああBGMたぶん煉獄庭園の曲だ」
みたいなことはフリゲ好きならあるあるですよねー。
■さすがに効果音まで判別できるのはプロの仕業やろ!

●無印最後のヴェール帽子が超似合いそう超かわいい…♡♡♡
お義父さんショコラちゃんを僕にくださいっていうか姉妹まとめて僕にください結婚したい
■新ショコラはけっこう酷評覚悟してたから嬉しいな

●メル様とショコラの接点?夢の世界で殊更お世話になったって描写のあったお姉ちゃんがなにかしら関係あるんだとずっと思ってましたけど違うんです?
■主人公同士でドーラと一番仲がいいのはシキかもですね…価値観的に

●……何かえぬさん、元々可愛い絵柄でしたが
無印帽子の制作が終わって以降、急激に表現力上がってませんか……?
何とも恐ろしい方だ……これからも謹んで崇拝致します
■無印のはもう何年も前のだから、製作期間が長いとそういう悲劇に…

●ショコラちゃんかわいい!素晴らしい!ロリロリしい!! 無印ではドーラ編とメル編のでのギャップが好きだったなー
■あ、あれ…? 新ショコラなんか好評だぞ…?

●>メルのパートナー
ベアードさまがアップし始めました。
■それアカンやつや!

●新ショコラすっごくかわいいです!
ベビードール風でちょっとえろく見えるんですけど自分の心が汚れてるせい?
■あー言われてみると確かにちょっとベビードール入ってますねぇ…
いやぁでもけっこう好評だから変えずにこのままいったほうがいいかな(ニコニコ
(※この時えぬはまだ後の拍手コメで散々エロいと言われる事を知らなかった)

●ショコラかわいい!!
■よかった… 前のが良かったと言われるだろうなぁと思ってずっと日記に出してなかったけど出しててよかった

●新ショコラさんすばらしくエr…かわいい!
そこはかとなくにじみ出る犯罪臭…だがそこがいい
これは人気投票最下位脱却間違いなしですね!
早くこのショコラが斧を振り回している姿を見たいです

また色々意見が分かれるかもですが、気にせずえぬさんの気に入ったデザインにしてください!
■い、妹っぽく作ったつもりだったけどエロいかな…?
ま、まぁ人によってはそんな風に見えることもあるかも…うふふあはは
(※この時からえぬは少し嫌な予感のようなものを感じていた)

●ショコラのコンパチを作って仲良く分ければ解決だな
ココアとかそんな感じ
■ココアはやっぱり森永ココア

●ショコラちゃん可愛い!かわい・・・エロい!どピンク!
■そ、そんなにエロいかな…? 露出そんなに高くないけど… あれ…?

●ショコラの水着なしバージョンもお願いします。
■アカンやろ!

●世の中には音楽素材配布者が気に入ったフリゲ作者さんの為に極を作るなんてこともあるそうですね…ねたましいわ…
バトルオブ●リ●ン…一曲だけかと思ったらVerUPでさらに追加されたそうですわよ!
バトルオブ●●が…
■バトルオブユリンユリン…?
女の子同士がいちゃいちゃしながら戦うのか、けしからん

●>主人公選択画面でメル編のインパクトが

ユノーさんを幼くすれば解決です。

冗談は兎も角、凸凹コンビ的な見た目で良いんじゃないかなぁと思いますけどねぇ。
■たしかに凸凹コンビっちゃ凸凹コンビですねぇメルとユノーさん

●意外とこういう女子プロレスラーいそう!
■なるほど女子プロっぽい。むしろ旧ショコラを女子プロ的に作ってた。
でもさすがにただの水色水着じゃあんまりかなぁと思って

●どうでもいいことですが、エンコードは符号化、つまりコードに「変換すること」という意味なので具現化エンコードという言い方は文法的に変かなと思います。具現化コードか具現化エンコーディングならしっくりくるんですが……
■仮に「全速ダッシュ」が重複表現じゃないなら「具現化エンコード」も問題じゃないと思います。ただしエンコードは動詞と名詞の用法があるので、動詞的に「主人公が具現化エンコードする」だと問題はありませんが、「ユノーが渡すもの」は具現化エンコーダというのが正しい表現です。キーワードが場面によってコロコロ変わると受け手が混乱してしまうので、「実行すること」が重要だというイメージを持ってもらうために具現化エンコードで統一し、作中ではなるべく名詞的な用法にならないようセリフを作りました。やむなく名詞的な意味になる場面では「具現化」という単語を取っています。

●×××と××××って言われてもなー
何と何が対になってるかを見当つけて推察しようにもいまいち意味不明……

いやあ手に余るわーほんと手に余るわー
諸手を挙げて降参っすわー(すっとぼけ)
■ジョセフ・ジョースター!きさま!分かっているなッ!

●ショコラちゃん超かわいくなってる・・・!
なんとなくパジャマっぽいというか、夢の世界に寄ってる感じのデザインなのもいいですね。ドーラに対する反発もあったりするのかなとか妄想が広がりまくり。
でももしメルのパートナーじゃなくなったらまたデザイン変わるんでしょうか。
自分としてはメルと一番因縁というか絡みがあるのはヨーコさんだと思うんですけど、彼女はパートナー枠じゃないですもんね・・・。
■そ、そうなんですよ!ぜんぜんエロくないですよね!
エンディングの流れからして、ベールを被るのがヨウコさんでも別に問題ないっちゃ問題ないかも。元々あのベール渡しは好感度でエンド分岐する名残だったから…

●ショコラちゃん可愛くなりましたね
ああでも、製作時間が更に伸びるのですね、分かります
■デザイン変わるのを考慮してドット絵はまだ作ってなかったんですけど、それくらいですね

●つまりユノーさんのアバターをロリロリにすれば解決じゃないですかやったー!
で、現実世界にメルを引きずり出した時に現実のオトナユノーさんと合流して「誰だお前!」すれば両方のニーズは満たされるぜやったー!
なお、新規にドット絵を打たなきゃいけないのと、グラフィック変更の手間がかかることは一切考慮に入れていません悪しからず!……没だなこれは!!(自己完結)
■誰だよそいつ!
ユノーさんは確かに幼少時代ゴスとかが似合いそうではあるけど

●>ビッグママと親子喧嘩してるメルと、ドーラと姉妹喧嘩してるショコラで似た者同士
ドーラと喧嘩するたびメルの世界に愚痴りにやってきて無理やり居座るショコラ×メルを想像したら萌えました
■だいたいそんな感じですね。他の管理人からはたしなめられるけど、メルはビッグママの件があるからショコラに説教しないんですよね

●服を重ねたのに、なぜかエロさが増す。
・・・天才か。
■え、えろくないもん! きのせいだもん!

●ショコラって結構変態的な服装ですね!(褒め)
■エロくないって言ってるだろ!ばかやろうこのやろう!ダンカンこのやろう

●メル&ユノー、ユノーさんをロリ化するとか?
なんちゃって
■なぜユノーさんをロリにするという発想がこうも同時に出てくるのだ貴様ら

●下着か!?はしたない!メッ
■ダンカンこの野郎!

●帽子世界R18版待ったなし
■ショコラはエロくないんだ、いいね?
もう一度言う、ショコラはエロくないんだ。いいね?

●ロリコンではないですがすごいかわいいと思います
すごいかわいいと思いますが私はロリコンではないです
断じてロリコンではないのですがかわいいと思います
■ロリコンはセーフだがエロはアウトなんだ…いいね?

●>●閃きの豆電球を捨てて、LEDに!
>■そっちに進化せんでええ!

判りました、では閃きのロウソクに!
■退化かYO!

●新しいショコラかわいすぎるペロペロ(^ω^)
■決してエロい意味でペロペロしてるわけじゃないんだね?
よかろう、先へ進みたまえ

●ちょっとちょっとえぬさん、いつからあなたこんな可愛いロリっ子描けるようになったのよ。あまりの天使っぷりにシキ様から浮気しそうになったじゃない。
■そうそう妹っぽくしようと思っていたのだよ。かわいくしようと思ったのであって、決してエロくしようなどとは思っておらぬのだ

●んー、エロス!
3Dゲーの多いPCゲーマーにはヘッドホン必須ですね。
物音がどこからしてるのか分からないとだいぶ不利。
■ダンカンこのやろう!
ヘッドホンは細かい音も拾えるから便利ですね。効果音作る時とかもスピーカーだと細かいノイズに気付けなかったりしますし

●次のコメントはショコラコメント多そうだな~、雪崩式コメット。
■そ、そうですね。なかなか…こ、好評であんしんしましたよ。ええ。

●そうか!わかったぞ!帽子世界でのユノーさんをハイレグ水着にすれば良いんだ!
そうすれば魔女と水着のインパクトはそのままにできる!
■ロリの次はハイレグかYO!

●ショコラたんかわいい!げじゃげじゃじゃ!フヒフ
■でたなナゾの単語げじゃげじゃじゃフヒフ使いめ!

●BGMとの一致といえば、シキ戦のポーはすごいマッチしてましたね。
■シキ戦はBGMに合わせて場面切り替えとかしてましたね。微妙に合わないことも多かったですけど…

●新ショコラの衣装がスケーターとかバレリーナをイメージさせるとても斧使いとは思えないつまりかわいい
■言われてみるとスケーターっぽくもありますねぇ

●ショコラたんペロペロ(^ω^)
ペロペロ……ペロペロ…ベロベロ………ガリッ
■どこ噛んだ?!

●おお、ショコラの新衣装! 水色ワンピース、とても可愛いですね! 妹っぽい格好ということで、うちの妹に試しに聞いてみたら「一回着ぐるみ着てみたい」と言われました。聞く相手を間違えました。
■ふなっしー着て暴れたいんかい!

●心の声「肌着がなければ痴女にも見えるなぁ・・・
     そうだ!ペイントソフトで・・・(ry
■痴女いうなダンカンこのやろう!

●アバターは帽子世界で目覚める前の記憶は無いはずなのに
ドーラとショコラがお互いを姉妹であると認識しあってるのは
ロールパンナがメロンパンナのお姉ちゃんってのと同じくらい謎ですね
ツバメみたいに現実世界の記憶が残ってるというわけでも無さそうですし
新約ではこの謎も明らかになる…?
■単にベッドのプレートにそういう情報が書いてあっただけですね。だから最初は他人行儀な3姉妹って感じだったかも。でも姉妹は極めてレアなのでみんな羨ましく思ってたりしてます

●ショコラ可愛い。あ、でもこれで製作期間が伸びるのであった・・・
■ダイジョブですよ、ショコラくらいで伸びるなんてないですって!
それよりナタリー編がががが…

●メルとショコラの組み合わせは好きでした、あの二人の会話が少しでも増えたり変わったりしてたら大歓喜します
■会話はガラッと変わるでしょうね。メル編自体も手を入れたいですし

●昔やったゲームで、イベントがいちいち強制ウェイトでとてもイライラした思い出が蘇りました。
いや、ゲーム自体とても良く作りこまれてるんですけど、ボス戦前に毎回長いイベント入るもんだからリトライに時間かかってイライラするんです。
イベントスキップって大事ですよね
■ボス戦前の強制ウェイトはヤバイですね…帽子世界もボス戦前で10回以上決定キーを押すほど長いセリフだった場合は、一度プレイヤーの行動を受け付けてセーブできるように工夫してました。リトライでまたボタン連打するの面倒ですもんね。いや5秒で済むんですけど、時間よりも指疲れるのが嫌で

< 聖闘士星矢 黄金魂  | ページTOPへ |  ショコラ >