カテゴリー

















スピーカータイプの吹き出し

2015/11/07

マジックマスターリーグ作ってるんですけど、アナウンスの吹き出しがいるなぁと思ってそっち作ってました。

ダリアを持ってるラヴィが会話する時、どっちがしゃべってるか分からなくなるのでスピーカータイプの吹き出しが欲しかったんですけど、面倒だからずっと後回しにしてたんですよね。

まぁせっかくだからここで作っておくか、みたいなノリで終わらせました。

どっちがしゃべってるか分からなくなるってのはコレです。
画像255.jpg
ラヴィがしゃべってるんですけど、ラジオとどっちから声が出てるか分かりづらくて紛らわしいですよね。

いちおうラジオから声が出るときはラヴィが口パクしないので分からないことはないんですけど、テキストから視線を移動させない人にはわかりづらい。

で、スピーカータイプの吹き出しってのはコレです。
画像256.jpg
これなら視線がずっとテキストに向いてても分かるかなと。
フォントを変えるとゲーム容量が大きくなるので、それはやめました。
全部カタカナとかにしても読みにくくなりますしね。

基本は通常の吹き出しと同じ不定形スキンです。
テキストサイズに合わせて30種類くらい作ったかな?
なんかもう吹き出し作るのが慣れちゃって、30種類程度ならサクッといけるようになっちゃった。

普通のセリフが暖色系なので、スピーカーは反対の寒色系で差別化。
それを半透明にすることでスピーカーっぽくしました。
形状も、丸っこい形の通常型と正反対になる四角型のデザインに。
色も形もとにかく通常とは正反対にして特徴を際立たせました。

スキンの形はテキトーですけど、漫画とかでよく使うタイプのは微妙にゲームで使いにくかったのでやめました。

さて、そこで問題になってくるのが「半透明」

帽子世界の吹き出しは、しっぽと本体のスプライト画像を重ね合わせているので、そのまま半透明にするとボロが出ます。
画像257.jpg
こんな風に。これは見苦しいですね。

なので、1枚のスプライトにしっぽと本体のビットマップを展開させました。
通常のふきだしとは微妙に処理が違うってことですね。
通常のは画像3枚を重ね合わせて1枚に見せていて、スピーカータイプのは1枚の画像に二つのビットマップを映して1枚の画像そのものとして処理してます。

え?
それなら最初から普通のふきだしも1枚のスプライトにしときゃいいだろって?

…いや。
1枚のスプライトに複数のビットマップを展開させるのはいろいろ面倒なこともあるんですよ。万能じゃないんです。

例えば通常のふきだしはしっぽ部分だけキャラの動きに追尾して動かすことが可能ですが、スピーカータイプは動かせません。しっぽ部分だけ動かそうと思ったら毎フレームビットマップ展開しなおさないといけないんです。

ビットマップを反転や回転して展開させることもできないので、サイドビューバトラーも1枚のスプライトで処理させるのは諦めました。それができたら半透明問題も何とかなったんですけどね。

ゲームで画像を表示する場合、スプライトを複数使うかビットマップでまとめて1枚にするかは状況によって変わってくると思うんですけど、どちらにも一長一短があるから適材適所がいいんじゃないかなぁって話ですね。

まぁとにかく、スピーカータイプは半透明処理と引き換えにふきだしを動かせなくなったってことです。あんまふきだしを動かす機会なかったしいいかな。

ちょっとマジックマスターリーグから寄り道したけど、いつかやんなきゃいけないことだったから片付いてホッとひと安心。まぁマジックマスターリーグもほとんど作り終わってるんですけどね。

11/6までの拍手お返事です。
●略するとMMR…メタルマックスリターンズ?!
よし、戦車も出すんだ!
これだから戦場は地獄だぜ!フゥハハハ!!
■MMLだもん!

●うちのミンミンちゃんは脳筋ではない!
身は焦がれ、皮膚が裂けるような過酷な修行の果てに筋魔法という新たなる属性概念を身に着けたのだ!
…なんとかミンミンさんを魔法枠に収めようと適当なこと言ってみましたが無茶がありましたごめんなさい…

では、OS時に発動されるとHPを10割ほど持っていかれるカッターのような鋭い弧を描く蹴り技をミンミンさんに実装するという事で手打ちにしてはいただけませんか?
■ジェノサイッカタッ!!

●なるほど。つまりオードリーあたりから、
「二人が暴走してるから止めてくれ」的な話から
大会に参加する流れになるのですね。
■それいいですね。なんて自然なんだ!

●お互いに魔法を撃ち合う場合、先手を取ってマナを使い切れば、相手の魔法はマナ不足でほぼ無効化できるのでしょうか?
単体攻撃のターゲットに選ばれなくなる光の新魔法インビジットは、味方が一人の場合でも単体攻撃の対象にはなりませんか?
■確実に先手を取れる手段は時魔法しかないうえに、マナ枯らすターンは自分の行動が不発しちゃう。もしそれを相手に読まれてコスト0の基本魔法で攻撃されたら攻撃1回分リードされちゃうから、必勝法とはならないですね。
インビジットは味方が1人だと単体攻撃の対象にはなりませんね。そこはロマサガ3をリスペクトしたくて…

●アッハイ!
■アイエエエ!ニンジャ!?ニンジャナンデ!?

●>●チャンピオンベルトよろしく、ボルトを返上しないとリーグが再開催されないとかどうでしょう。
>■ボルト付けたまま装備解体すると永遠に参加できなくなっちゃうのがなぁ

ボルトが装備や所持品欄にあるかどうかだけを監視してリーグの開催をオンオフ。
返却せずに新しいリーグに参加する場合、「大事なボルトになんて扱いしてるんだお前! 裏ルートで回収させてもらったけど!」みたいなことを言われるとか?
■どんな裏ルートやねん!

●いくらやってもマジックマスターリーグで勝てないという
プレイヤー救済のために、わざと香水を残してると
本気で思ってたっすよ……
ジュリエッタ推しの私としてはミンミン応援すべきなのか?
マジックマスターリーグをブランデーで粉砕してやりたい。
■マジックマスターリーグは勝てなくていいかなってノリで作ってます。
AIがガチでプレイヤーを殺しにかかってくる思考回路になってる

●カグヤとシキは共通点のある世界の管理人ということで一言二言ででもいいから何かイベントで絡んでほしいなぁとか思ってみたり
■過去には戻れない価値観のシキと昔の世界の管理人カグヤは因縁深いですね

●アッハイ
香水禁止はとても自然です


というのはさておき、ゲーム的にはただ香水禁止ってすればいいだけなのにちゃんと背景を用意する所がえらいなぁと思いましたです
■それは逃げなのだよ!

●とここで、周回システムさん一言
「一週目苦しめ」
■本当に楽になるのは3周目くらいからかも…

●ミズハの帽子かわいい
■触れるのおそいわ!

●その不器用な子って誰なのかな?新キャラ?またドットと立ち絵用意しなきゃいけないね?ありがとう隊長!
■用意せんわ!

●香水禁止が制作段階で入れられて良かったですね(^^)
魔法と区別のつかない高度な拳法使いミンミンのおかげ!
■拍手コメントは本当に助かってますわ。素で香水忘れてたもん

●彼女たちはジェムの使い方に詳しいというだけで
魔法がどういうものなのかは知らないんだろうな
■そこらへんはたぶんナタリー編で触れるかなぁ

●高度に発達した筋肉は魔法と見分けがつかない
つまりハッサンは魔法使いだったんだよ!
■ハッサン「…やはり、分かる人には分かってしまうんですね。ボクの場合は高度に発達しすぎた筋肉のせいで呪文が不要になってしまった形ですが」

●隊長のドット絵可愛いです
自分も打ってみましたが色彩感覚って大事なんですね
■毎回テキトーなんですけどね…

●大魔王3ターン
■何の話や!

●「因みにだけど、アムールデュランの時が一番ヒドかったわ」
「ないない!サンテュールとかに劣るんかアレ」
「0勝3敗4分」
「え…何があったんや…」
「反射不可の物理攻撃でミンミンに一敗。
 ボルケイノ連射でフレイにもう一敗。
 リフレットからのデルタアタックでウィンディにダメ押しの一敗。」
「ひええ…」
「他のドローゲームも限りなく負けに近い状況だったわ」
「あ…あんまりや…」
■微妙にサンテュールが一番使えないと見破ってるポリィが生々しい!

●そしてミルクティーをちびちび飲む俺
■コンディションを全快してやるのじゃ

●旧ツクールで制作したゲームをMVでスマホに移植するバイトだって
ttp://blog.goo.ne.jp/rpg_avg_game/e/312a23fb68238c37a9ace6b80d0ba3df
「コープスパーティがやってたこと」が誰でもできる時代になるね
■MV買うのにPC新調しないとなぁ…

●ミズハちゃん可愛いんだけど白猫projectのツユハちゃんと少し似てる!少しだけ!向こうは雨そのものっていう設定だけど!
■見てみた。カエルのグッズ系や被り物はたぶんすさまじい数の類似キャラクターがいるだろうなと思って避けてて正解でしたわ。カエル自体を頭に置いてるのはそうそういないはず…

●>■バトルトーナメント優勝者はバトルマスターで、二大大会を制覇した者はグランドマスターって称号を用意する予定。ちなみに今んとこその称号を得られたのはケリーだけです

つ、つまりケリーさんはマジックマスターリーグで優勝した経験がある……!?
■そうそう、銃火器キャラだから火のマスターだったんですよ。
勝ちすぎて属性戦争にならないから今は出場してない的な。
マジックマスター用のAIをケリーに入れたら、マナが残ってる限り延々フェニックス切らさなくなって、さすがに強すぎて修正しようか迷ってる…

●これからも
    がんばってくれると
            うれしいんだなぁ
■な、なにものなんだな!?

●>帯回ししてた時代劇
あったと思うんですよ
でも、どれだったのかがどうにもはっきりしない
水戸黄門だったかな?
動画も見つからないし、自分では撮ってないし
でも詳しい人はきっと居る!隊長なら大丈夫(エロいし
■ね。あれ有名なのに元ネタがすっごい謎になってやんの

●最初にアムールデュランに気付いた方には感謝しませんとね。勲章をあげよう!
■ほんとよ。ひょーしょーじょー!

●合成樹脂でできたスライム
つよそう
■燃やすとプラスチックの溶けた臭いがする

●ドーモ、エヌ=サン。ウインディちゃんがかわいいので嫁にください。
■ダレダチミハ。ウインディちゃんは電波娘ですがよろしいか

●「イナラシュ ヤンデレ」の検索結果…3件
イルルヤンカシュってマイナードラゴンなのか?
■メガテンやってないと分からない人多そう…

●血属性・邪光属性とかのコメントを見て思ったんじゃよ
それもう、まとめて「厨二属性」で良くね?と

関係ないけど、アニメとかゲームって完全硬派も良いけど少しくらい厨二要素あった方が面白く感じますよね?
ね!?(念押し)
■アッハイ。最近は厨二も一回りしてカッコ良いですね

●あぁ、そうだ。
そういえば香水禁止だった。
■香水は禁止なんだ。いいね?

●しばらく更新見てなかったらまた面白そうなイベント追加されてる…新キャラかわいい…
待ち遠しいです…!!
■まっててね~!

●エリス(とは限らないけど)…………ってそんなに不器用っ娘なのか………………
■エリスじゃないですけど、ジュリエッタの例の人はもう帽子に喰われていなくなってますね

●エントリーナンバー。ミンミン、ハッサン、リュウ、ケン、ガイル
ザンキエフ、春麗、キャミィ
マジックマスターリーグ、全員マッスル
■どこにマジック要素があるねん!

●紅茶に洋酒入れるのはあるのに
緑茶に日本酒混ぜるやつがいないのはなぜだ
俺?美味しいって聞いたら試してみるよ
■美味しいかもよ????

●「パパぁ、今年のクリスマスプレゼントは新訳がい~い!」
「よしよし、今エヌさまが必死になって作って下さってるからきっと間に合うよ」
「やったあ~」
というやりとりが日本中から聞こえて来ているらしいです。
■無理やわ!

●香水禁止なんてこすい真似を
なんっつって
■ここ最近急に冷え込んできたなぁと思ったら貴様が原因か!

●>…わかったね?

アッハイ
…ふと考えたのはアッザムリーダーみたいな「範囲攻撃魔法」とかあったら反射も無効になったりしないかしら?
という愚慮
■範囲魔法は反射できないイメージだったから無効にしてたんですよね

●帽子世界、ストレスを感じることなく進められ、楽しかったです。EDが見たくてそのまま全キャラクリアしました。その後は…(泣)

でも、続編作られるそうで、楽しみです。
サガフロ大好きで、技名を見た時には思わず微笑みました(笑)

私は新ツクールの荒波について行けず未だ2000です。VXは買っただけ。
えぬさんの作品に励まされ、筆を取ろうと思います。
楽しく作って、頑張ってください!
■ありがとです!
自分もACEは買っただけ状態ですからねぇ…いや素材は作ったけど…

●そういえば、リーグ本戦は大魔法なんて撃ってられないって言ってましたけど、予選は大魔法相殺の応酬になりますよね…?予選の難易度調整が運絡みまくりそうなんですけど…
■大魔法相殺はたぶん1回が限界かなぁ…マナ足りないかも…
でもここでしか見る機会がなさそうだからここで見てほしい気持ちもある…

●大会リーグ物は、優勝したら最後に乱入やエキシビジョンが恒例ですよね。えっハッサンが乱入するって!!
■せんわ!

●よし、ジュリエッタも魔法大会に出そう!

ジュリエッタが好きな私もよろこぶ
■バ、バトルトーナメントのほうで…

< 遊び手と製作側のロマン  | ページTOPへ |  これでいけるんじゃね? >