カテゴリー

















イラストとアートの違い

2015/03/19

イラストとアートの違いは、一般小説とライトノベルの違いに似ている。

ライトノベルの定義は何だかとてもややこしい論争になっているらしいですけど、大昔に自分が働いていた書店は、とてもシンプルに分類していました。

挿絵があったらライトノベル、それ以外は一般小説。
たったこれだけです。

もちろん陳列はレーベルごとに分かれるので、正確にはそのレーベルに挿絵があるか無いかで分類していました。
なので、もし当時、古典文学に挿絵を入れた新レーベルの文庫が出版されていたら、おそらくその文庫はライトノベルコーナーに陳列されていたでしょう。
同じ赤川次郎であっても、三毛猫ホームズは挿絵が無いレーベルだから一般小説、吸血鬼シリーズは挿絵のあるレーベルだからコバルト(ライトノベルコーナー)に並べるってことですね。

何が言いたいのかというと。
ジャンルの分類ってのは、機械的だってことです。

そこで表題の「イラストとアートの違い」についてです。

分類はライトノベルのようにシンプルです。
納品物の主眼がどこに置かれているかで分類します。

クライアントが主役ならイラスト、作家が主役ならアート。

どこかの会社から「こういう絵を書いてくれ」と依頼されたものはイラスト、個展などで販売するものはアート、みたいな分類でしょうか。
イラストレーターはクライアントの希望する絵を作る人、アーティストは自分が表現したもので対価を得る人、みたいな感じです。これを履き違えて、イラストレーターなのにアーティスト気質で仕事を請けてたら大変な目に遭うでしょう。逆にイラストレーターへ「好きに描いて」と注文しても仕事が進まなくなってしまうでしょうね。

なのでもし現代にピカソが生きていて、どこかの出版社から「こういう表紙を書いてくれ」と頼まれた絵は、アートではなくてイラストという分類になります。個展等から美術品を買い取ったり、使用料を払うならアート。

何が言いたいのかというと。
ジャンルの分類ってのは、機械的だってことです。
こういうのは主観で分けたらいけない。なぜかというと、万人で違う分け方になってしまったら市場が混乱するからです。

じゃあpixivやニコニコ静画にアップした絵はどっちに分類されるのかって話ですけど。

金銭のやり取りが発生しないので、分類する必要がない。
というのがたぶん正解だと思います。

なので、もしあなたが個人的な趣味で小説を書いたとしたら、それを一般小説とライトノベルどちらかに分類することは意味がないということになります。
分類する意味が出てくるのは、金銭のやり取りが発生した時だからです。

なんでこんな話してるの?ってことですけど。

RPGの分類ってどうなん?ってことです。

ザコを延々と倒してもリンクは強くならないから、ゼルダの伝説はアドベンチャー。強くなる聖剣伝説はRPG。
たぶんこんな分類かと思います。

でもなんか最近、これだけじゃ分類しきれなくなってる気もする。
RTSは成長要素があってもジャンルはRTSに分類されますし、MMORPGはレベルキャップに到達すると成長しなくなりますもんね。
恋愛シミュレーションゲームはRPGだ!って言う人もたまにいますし。
レースゲームをRPGだって言う制作者も極めて稀にいますしね。

かといって分類しないわけにもいかないし。
ショップの人が困りますもんね。

え? そんなもんメーカーが決めることだろって?

そりゃそうですけど、でもいくらメーカーがRPGだって主張しても、ハイスピードドライヴィングRPGをRPGのコーナーに置いたショップって無かったと思うんです。限度ってもんがあんだろと。

Role Playing Game……
……俺たちのGAME SHOP……

……醒めちまったこの街に……

………熱いのは………
俺たちのDRIVING……

3/19までの拍手お返事です。
●自分の好きなゲームをたかが数時間やった程度でボロクソに言われるのはちょっと悲しいですね
文字数に制限があるので細かく反論はしませんが。ドット絵についてはボス敵は完成度高いと思うけどなぁ
あとPS以降のキャラのドット絵見た時も感動した
歴代のBGMが聴けるのもいい 
戦闘は後半オートでは無理
育成は装備よりアビリティのほうが重要 組み合わせで悩んで楽しむものです UIについては概ね同意です
■ごめんなさい。そりゃ見るなって言われても、好きなものがどんなこと言われてるのか気になって見ちゃいますよね…

●そういえばスマホゲーでがっつりしたRPGは見てない気がする。
自分のやってるゲームがアレなだけかもしれないけど。
ところでスマホゲーって無課金でチマチマ遊んでいくのがだいご味だと思ってるんですけどみんなどう遊んでるんだろう。
で、出たぁー!ヴァイオレットの必殺シュート、"キーパーの穴を突く"シュートがきまったぁぁぁ!(ごめんなさい)
■スマホでがっつりって需要ないのかもですねぇ

●麻雀は許してあげてつかあさい><
■そういえばiPS細胞というもので同性の間でも麻雀が出来るらしいです

●ソシャゲはそんなもんすねー
ダンジョンは敵と戦う所であって冒険する場所ではないのでというか冒険なんてないっすねソシャゲには
■ソシャゲ~いまこそ~アドベ~ン~チャ~

●スマホゲーの課金要素でバランス崩壊するようなゲームは、他者より有利になりたい、強くなりたいという心理を突いてるモノなんでしょうね。
ゲームをしていると言うより、相手より強いという自己陶酔を味わいたいツールなのかも。
オンラインゲームやっててもそういうタイプの人いますもの。
■オンゲもけっこう射幸心えぐりにくる設計ですよね

●悲しきことにスマホRPGと言う名目のゲームは大抵その程度です(偏見)。逆に考えましょう。その程度とはこれからまだまだ進化の余裕があると言うこと。長い目でスマホゲームに期待したい。
■ちっちゃい画面でゲームできない人はどうすれば…

●スマホゲームは現在スマホ内に大きい容量を取り込めない(スマホ自体に容量がない)そのため、常にロードしたり、容量を少なくするため、シナリオを削る。そのくせグラフィックや演出は凝ろうとする。結果中途半端なものになる。
 ドラクエのアーカイブ(有料ですが)は、それなりに良かったです。(個人の感想ですが)
■ツクールだったら50MB以内に収まるのに…

●あれらを「ゲーム」だと思ってはいけないという個人的見解
■じゃあゲイムにしましょう、ゲイム

●悲しい事に、最近ゲームを作れる人が減ってしまったように思うんです。
障害が多い方が面白いと思い込んで、ただの課題集・問題集を作ってしまっている感がある。
しかも、その課題集は誤字脱字が多く、回答すら間違っているものが多くて、こちらが仕事をやっている気分にすらなってくる。
では何故それが続くのかと言うと、まじめに勉強ばかりしてきた人々が、「何時もの続き」とまじめに課題集に取り組むから。

と、個人的にはそういう風に感じています。
違うかもしれませんが、個人的にはそう感じました。
(異論は認める)
■CSからスマホゲーに逃げた製作者は、スマホゲーが衰退したらどこに行くんでしょうね…

●基本無料の課金ありゲーなんてそんなもんだと思いますよ
パズドラだってほとんどダンジョンという名の敵グループでしたし
■パズドラでパズルとステータス画面以外のゲーム画面見たことない

●えぬさん、はじめましてです。
いつも楽しく読ませていただいてました。
過去の記事もさかのぼって読んでいるところです。
そして、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!
けっこう誕生日が近くて嬉しいです。
お体に気をつけて、がんばってくださいね。
■ありがとです
今年で14さいになりました

●ユリ熊は京アニの「日常」とかと同じ感じというか
ジャンルに寄生しながら異端気取りしてる感じが自分にはちょっと合わなかった。チラ裏

ナタリー&ラヴィ編についてですが、自分ならばこの二人にはバトルではなく説得という戦いを押したい!押したい!
まず便利屋なジャコウにパートナーの世界を襲わせといて救い出すパターンも有りですが!
■最初は百合目当てで見てたけど、クマがかわいすぎて今はクマ目当てで見てるという…クマがキュートすぎるねん!

●ユリ熊嵐面白いですよね(^^)クマショーック!!今やってるプリキュアも百合的にとてもいいですよ
道具……かなりセンシティブな話題っぽいですね。個人的にはそういう方向性があっても別に良いと思います。苦手な人は肉体的接触の生々しさが出てくるからでしょうか、あるいは道具によって男性を意識してしまうからでしょうか。
■クマがですね、かわいいんですよね、あのアニメ。なんかもう百合とかどうでもいいからクマを映せクマを!

●どのくらい自由にシナリオが書けるのか?ってわからないんですが
もしできるなら
ナタ「ただ見透すだけじゃガマンできなくなることもあるんですのよ?」
とか「どこにいるのかは知ってるし安全な場所なのもわかってる、でも(えぬさんの好きな言葉)がしたいの」
ラヴィ「傷つけるのも治すのも他人にしかできないけど、泣いたり笑ったりするのは本人じゃないとできないの」
「ああ、もしその傷と涙を奪い取ってしまえたら。」
■ラヴィナタは逝くとこまで逝く予定

●>ひとこと残してくださると 必殺シュートが使えるようになります。

なにィ!
■そんなァ!

●文章に余裕が無い感じが、上手くいかない苛立ちを表してますな。

相手がなんか暴走してるから止めなアカンやで。ってのが戦わない人間を戦わせる常套手段ですかねー
■大切なものを奪われたら戦わざるをえないでしょうね

●えぬさん、作業が進まな過ぎて変なハイテンションになってしまってる気がします
せっかく息抜きにFFRKなんかやっちゃうから!
とりあえず質の高い百合作品を読み返して、体内に百合成分を蓄積させましょう
■ユリ熊がですね、クマかわいい

●>ユリ熊嵐
・・・こちらでは道具は使って無いっぽいですよね。
これは良い百合なんですが、何気にライフセクシーが一番好きなキャラですw
■それがセクスィー!

●あらゆる事にいえるけど利便性というか快適性というかUIというか。付き合いが最も長くなる部分がgdgdだとそれだけでゴミ箱行きにせざるを得ない
■せめてお手軽な分だけサクサクしてほしいですよねぇ

●毎月1万ぐらい課金してるゲームがあるんだけど、楽しんでるのかって言われると悩む。こういう自分でも意味が分からない状態になるから、よい子はガチャは手を出しちゃダメだよ。
■は~~い!きをつけま~す!

●一周遅れの反応でスミマセンが、量産型じゃないスマフォゲーだとマイナーですがマジックガンナーが面白かったです。リボルバーに弾籠めて戦うRPGで、思考パズル的な要素もありますが戦闘と関係ないパズルを解かされるようなのとはひと味違いました(自分もパズドラは苦手です…)
あとドット芸が凄いクロスサマナー、シナリオ含めた総合的なクオリティで消滅都市あたりが個人的にいい感じでした。どちらもACT寄りですが…
■銃ゲーですかな? なんか日本って銃ゲーの人気あまりない気がする

●予想以上にスマホ反響があった。皆、文句言いながらやっているんだんと感想。
 さて、周回複編のゲームで、一つの話がキャラ崩壊さながらのギャグ編があるものがたまにあります。もしくは全クリした後のエクストラ編なんかが在るもの。
 私アレ好きです
■すんごいコメントいっぱいでしたね、スマホゲー。やっぱりみんないろいろ思うことあったのかなぁ

●ラヴィ、ナタリーねぇ・・・
んー
騙されて動くとか
ユノ一「帽子の取り合いはだめよ!!それとトランザムも」
ラヴィ「了解、トランザム!!」
ユノ一(計画通り)
■俺がガンダムだ!

●>あの二人は戦わないからですね。
戦わないけれど、それぞれの世界を攻める理由は必要。
>じゃないと法や命の世界を探索できなくなって、アイテム収集とかサブイベントがいろいろ抜けちゃうから。
そこはお手合せor訓練モードとか、あなたの世界に何かが起こったからちょっと訪問しますよみたいな動機とかでどうでしょう

現に、主人公となった管理人は、自分のデコイを使って訓練行動などを行っておりましたし
■たとえ一回の戦闘であっても、ずっと仲間にしてきたキャラが抜けると戦力的にきついかなぁと

●>おせち料理でいつも最後に残る黒豆
なんでや!黒豆美味しいやろ!むしろ一番最初に食うわ!
■うちは白豆が残ってましたね

●スマホゲーの記事に激しく同意です。
自分が遊んだのはスマホじゃなくて、PCの基本プレイ無料のブラウザゲームだったのですが、何かする度にロード!ロード!ロード!で辛すぎてぶん投げたゲームは多いです。

色々と手を出してはみたのですが、ロードの部分で我慢が出来ても、ガチャや課金という言葉が出た瞬間に、一気に現実に戻され、リアルマネーの事を考えないといけないのもちょっとなぁとか、没入感すら得られないのって凄いなぁと感じたり。

それはそうと、『サガフロのメイレンショックで古傷がえぐられる』で見事に古傷が抉られ、ストレスで寿命がマッハです。
この傷は新約帽子世界の百合ん百合ん度がUPすれば回復出来そうなので、よろしくお願いします!
……というのは冗談ですが、新約帽子世界、とても楽しみにしています。
お体に無理の無い範囲で開発頑張ってください。
ラヴィ編の難航している部分、無事に解消出来ると良いですね……。
■いったん白紙に戻して再構築しようか悩み中…

●世界を攻める理由と言うか、攻めたと見なされない理由と言うか。
自由に出入りできるけど価値観は一定以下にしないでねーって辺りが妥協点でしょうか。
これならラヴィorナタリーがキレて敵対する理由にもできる!
■育ててなかったベンチが一人加わるだけで戦闘きついと思うのですよ。
だから一度仲間になったキャラは、一時的であっても途中離脱するべきじゃないかなぁと

●べべ、べつに忘れてたわけじゃないんだからね!勘違いしないでよね!//

閑話休題、えぬたんお誕生日おめでとうprprhshs!!
■ありがとです!
今年で9さいになりました

●誕生日おめでとう!!

課金は一度やるとずぶずぶ嵌って行きそうだからしたことないなー…これだからフリーゲームはやめられないぜ…
■ありがとです!
今年で7さいになりました

●自分もスマホゲーはあんまり良く思ってないクチですが、あれで稼いだお金があるおかげでFF15みたいな大作を作ることができていると思うと、必要悪なのかなぁとも思ったり。

零式やライトニングリターンズは面白かったし、FF15もここまでの情報を見る限りは面白そうなので、スクエニにもまだ良心は残っているなというのはわかるんですが、いかんせん他の部分でのやらかしが多すぎて不信になるというのはわかります。
■ライトニングリターンズはうちのねーちゃんも絶賛してましたしね

●私は理想のRPGはどんなものか考えた結果、小説という答えに行き着いて、ゲームってなんだろうと思った。
■小説は歴史が長いですからねぇ…

●>どこぞのアイドルなんちゃら
アイマスかな? 俺は楽曲だけ追ってたりするけどDLC追ってたらまじやばいだろうね。経済的に買えないわ。
■アイマスもずいぶん息が長いですね

●>えぬさんも艦これやろうよ!面白いよ!
こんなこと言ってる人がいるなら言おう。艦これもソシャゲーの多勢に漏れず糞ゲーだからやめたほうがいいよ。3ヶ月ぐらい日に何時間も張り付いてやってた時期もあるけど、時間の無駄だった。待ち時間何分とかのソシャゲーシステムは合わないって身にしみたわ。求めるゲームは先払いのコンシューマーか、フリゲーで探すしかない。まあ帽子世界や女王様が求めるゲームだったわ。
■艦これとか東方とかアイマスとか、正直な話、自分みたいな何も知らない新規にとって超絶ハードル高いですよ。キャラ多すぎてキャラ酔いするねん

●猪木北朝鮮 ジャストナウだと鳩山クリミアか
■むりやり時事ネタ突っ込みすぎたねん

●落としきりも配信停止すると終わるからパッケージがすき
本体紐付けだったガラケーアプリで煮え湯を飲まされたから尚更
そういやプレイステーションモバイルは夏までで終わりらしいね

音楽聞くゲームとしてはシアトリズムの方が良いよなードラクエも出るし
まぁ3DS持ってないとどうしようもないけど
■落としきりも配信終わったらダメなんかい…
やっぱスマホゲーはアカン…

●フルボイスRPGと言うと妙にテンポが悪いタイトルばかり浮かぶ不具合
テキストボイスの再生速度が遅かったりムービー増し増しゲーだったり…
テキストに関してはボイスミュートにして読み飛ばせば良いじゃん、って話ですけどせっかくのフルボイスなんですもの…聴かないと勿体ない気がしてくるんですもの…
もうADV感覚でプレイした方が良いんでしょうかね
■でも不思議とミンサガは悪くなかったんですよね、フルボイス

●黒い黒い黒豆でも手をかけることで美味しくなりますよ。
きっと、うん。
■豆の豆知識。大豆消費の8割は油用である

●なんとラヴィ編とナタリー編がらぶらぶちゅっちゅの百合物語であると
いやいや百合を通り越してれず物語であると!素晴らしい!

一緒に帽子になりましょうエンドでもいいんじゃよ
というか一緒に~で帽子が融合して全く新しい一つの帽子になるということはアレですよね
結婚ですよね?家族ですよね?子供ですよね?
やっぱりips細胞って最高ですね
■れず言うなしw

●新約を見て聖剣伝説を思い出した
4はどうしてああなった…orz
ああ、グランデイアも思い出した

少し、泣く
■思いっきり泣いてもええんやで…

●いっそのことよくあるお話を作ってみては?
悲恋物とかに多いけどどちらかが殺す役、殺される役の二つの視点で

帽子による侵蝕が予想外に速く進んで帽子を奪うだけではどうしようもなくなって、というヤツ
■せっかく6人いるから、なるべくタイプの違う話にしたいんですよね

●道具は無い方が好きです(小声)
■スルーしなさい!

●おお、復旧しとる

致命的ミスでエターナル→自棄になりサイトごと消失
という悪夢がよぎったが、杞憂なようで一安心
■さくらに上納金おさめるの忘れてたw

●3月17日の夜ごろ
探検の世界の管理人が不在だった気がするのですが
クリスタルが足らなかったのでしょうか
■うっかりしてたw いやーうっかりうっかり

●なんか一時的にここが見つからないとかなったんですけど
大丈夫ですか?
■大丈夫だったみたい

●ラヴィとナタリーが難産?それなら愛の力(拳)とか調和(拳)で世界を支配するというシナリオで・・・
■殴り愛

●おお、404 not foundからの復活おめです
(ガチャや)パチンコdisったから――に
消されたのか??とちょっとdkdkしたよぉ
■ちょっと映画二本分くらい戦ってた

●何があったのですか?昨今厳しいところに突っ込んだのが、業者の怒りを買ったのでしょうか?
正直な所、最近パチ(ry)の立場が極端に悪くなった事で、そっち系の皆様がいわゆるゲーム()に参入したためでしょうか…
○EGA○ミーのPS○2もそうですが、そっち系の人がシナリオを書いているようで、一切の共感を得られていないのに3年目になる今もシナリオをメインで書いている状態です。

そうでなくとも、昨今のドラマ()を見ても判るとおり、まともなシナリオを書ける人がほぼ皆無なのが最大の問題だと思います。
散々けなしてきたアニメ・漫画からシナリオを拾っている事からも、書けない事は明らかです。
まともなライターは最早TV業界には居ないのでしょうね。

とは言え、攻撃を受けるような話までを公開する必要性はありません。
隊長にも思うところは多々あると思いますが、今はご自愛くださいますよう、お願い申し上げます。
隊長が思うところある人物だとわかっただけでも十分です。まずはご自愛くださいますようお願い申し上げます。
■とりあえず落ち着くのだw
ゲームの規模が大きくなりすぎてるのも原因じゃないかなぁ
日本企業って分業が苦手らしいじゃないですか


●>>ガチャ
ゴセイジャーのアイテムの効果音でしたっけ?

今の忍者は忍ばずわっしょいでしたっけ
■まぁピアスする忍者とかザラですからね

●巡回してたらいきなり404になっててビビったぁ(号泣
■いやーうっかりうっかり

●コンシューマーにおいてリメイクとかスピンオフって凄く慎重にやらないといけないものなんですよね。一つの悪手で新規ユーザーや既存ファンをキレさせてブランドを壊してしまうわけですから。最近でいうと俺屍2とかでしょうけども、なんというかリスペクトがなさすぎるというか。他業界でも現代アレンジの復刻商品とかありますがコンサルとか入れてガチガチに研究しますからゲーム業界は大いなるカンチガイをしてるんだろうなあ。
■製作者が思っている「面白い部分」がファンと大きくズレるのかな?
そこらへんの刷り合わせは、例えばテイルズとかだったらテイルズオブコミュニティみたいなのを公式が用意して、そこからファンの声を吸い上げたりしてるんですよね。ああいうのはすごいなぁと思います

●復活してよかったです・・・
■ふっかつ!

●Zzz……💤💤💤
_(:з」∠)_💤💤💤
■明日はおもいっきし寝るぜ!夕方まで寝てやるぜ!

< RPG論  | ページTOPへ |  新約近況 >