カテゴリー

















パソコン元気なった

2015/03/09

復ッ!活ッ! マイパソコン復活ッッ!

CPUクーラー変えただけで超元気になってやんの。こやつめワハハ!
いや~実はね、ツクールのテストプレイとか5分で強制終了してたんですよ。
ニコニコやYouTubeも5分で落ちてた。それが全然落ちなくなった。
クーラーのファン音も静かになっちゃった。

まあ7年も頑張ってくれたんですから上出来ですよ。この調子だったらあと2年くらいは大丈夫そう。物理的な寿命だったら最初にグラボが逝きそう。

で、PC買い替えはまだまだ先になったわけですけど、とりあえず現時点で自分向けのミドルスペックのPC構成ってどんなのが良いかな~とシミュレーションしてみました。

[CPU] Core i5 4460 \23,000
[メモリ] W3U1600HQ-4Gx2 \9,500
[マザボ] ASUS H97-PRO \10,500
[グラボ] Quadro K620 \22,000
[電源] CX500M CP-9020059-JP \7,000
[ケース] Fulmo.Q ECA3360B \3,500
[SSD] SSDNow V300 \6,500
[OS] Windows7 64bit(OEM) \11,000

で自作すると、合計\9,5000くらいかなぁ。
HDDとディスクドライブは今のやつを使いまわすからいらない。

この構成でBTOすると\10,5000くらいです。
何だかんだいって、まだまだBTOより自作のが安く済むんですね。

ただぶっちゃけ、たった1万安くなるくらいなら絶対BTOのが良いですね。
組み立てる時間とかすごく手間がかかるし保障もないし、1万安くなる程度じゃ割に合わない。

てことで、次に買うならBTOですね。もう自作って時代じゃないのかも。

そういや前回、クリエイター向けならグラボはGeForceよりQuadroが良いって話をしてましたけど、クリエイター向けってのはケースバイケースでして。
動画編集でエフェクトをバリバリに効かせるPremiere使いの人やAfterEffects使いの人、3Dモデラーだったら文句なしにQuadroだけど、2D画像メインの人だったらGeForceのが良いかも。自分は後々AEを視野に入れてるからQuadroかなと。

ただ、自分が重視してるのは処理速度じゃなくて安定性です。
ここらへんはググってもあんま情報出てこないけど、Quadroって業務用に向けたパーツだから物理的な耐久性が良いという話。5年しか持たない2万のグラボと10年持つ4万のグラボってコスパ同じじゃないですか。

今まで買ってたグラボはほんとすぐ壊れてました。
4年持ったらいい方って感じ。RadeonもGeForceも。
グラボはどんどん性能が上がってるから、みなさんPCゲームの推奨環境を満たすのに短期で買い換えていって、ヘタれる前に新しいグラボ刺してる感じなのかな。

今のPCに刺さってるグラボは7年も持ってるけど、こんなに頑丈なグラボ初めてでしたよ。ほんといい仕事してくれてる。だから次に買うなら信頼性の高いQuadroがいいなぁと。SketchUpで3Dモデルの練習もしたいですしね。

と、いろいろ長く語りましたが、PC買い替えはかなり先になりそうw
予想以上にPCが元気になっちゃって…


3/09までの拍手お返事です。
●えぬさんのパソコン壊れてしまったのに拍手していいのかなと一瞬逡巡した後に、やっぱりすることにしました。いいお買い物できると良いですね。
■CPUくーらーは3500えんでした。ふぃんがおっきかったです

●全員女のレズパーティも組める
に空目
■やめたまえ

●>>>>●勇者フリゲでサイドビューで発売前に出てます
ttp://kenzya555.blog2.fc2.com/
>>■ニコニコ見れないねん…
こっちなら見れませんか
■ニコニコ見れなかったのは動画の負荷でPCが落ちるからやねん…
今は大丈夫ですよ!

●PC不具合辛いですよね。でも早々に故障箇所のアタリが付いて良かった
どこが悪いかわからないと、延々と各パーツの付け外しをする羽目になりますし
そうなると創作意欲どころか生きる気力すら奪われていきますからね…
■ほんと、どこが悪いのか探すだけで一苦労ですよね。電源かと思ったら違ってて余計な出費になっちゃったし

●そういえばハッさん!
ついこの前マネマネがテリーに化けてDQ6のガセネタ振りまいてましたよ
DQ6について詳しい人にとっては聞くに堪えない内容ですが、
あまり良く知らない人に誤解が広まってしまう恐れがあります
まだあまり遠くには行ってないと思います。早く倒してきて下さい
■ハッサン「やはりテリー程度の筋肉だと簡単にマネマネされますね。ボククラスの筋肉になると筋肉が再現できないから見破れるんですよ」

●>とりあえずクーラー買ってきまふ。

クウラ「わたしの弟のPCは530000円です。
ですがもちろんフルスペックであなたと闘う気はありませんからご心配なく・・・」
■たけぇよ!

●ライトもいけどヘビーもね♪
■未来はそんなに重いのか?!

●うちの家族共用パソコンもやたら再起動繰り返してるんだよね…Win7の。
同じく7年くらい使ってるのにパーツを足してったやつで元はVISTA。
ケースの中掃除しても直らないからバックアップ中だけど
えぬさんにならってCPUクーラーかえてみようかなぁ。
■おそろしいほど元気になりましたよ。てっきり電源かグラボだと思ってたのに、まさかクーラーだったとは…

●私も以前時間がたつと電源が落ちる状態になりましてサーキュレーターの風を直当てして凌ぎましたが、グリスだけ新しくしたら直りました
■やっぱグリスって重要なんですねぇ…あまくみてました

●クリエイター志望(デザイン)なのに、Geforse・・・
BTOで19万したのに・・・
■3Dモデルとか動画いじらなかったらGeForceのが絶対いいですよ!!

●なんでホモが沸いてるんですかね?
ちなみに僕はハッサンがアモスに腰を深く落として以下略してる姿が見たいです
■やめたまえ

●自分も7年もののcore2duoでXPでまだ使ってます。で、前からクーラーの調子が悪くなってて、いつかメモリ8GでSSD乗せた機種に買い換えようと思ってます。でもまだしばらく先の話。完全に一致!
windows10が出たらと思ってたんですが、何か無償DL出来るようにするって話もあるようで。迷いますね。
それとすぐ熱くなるPCはアイスノンで直接冷やすと快調に動きますよ!クーラーはもう諦めてます。
■そうそう、今ってほんと微妙な時期だから迷いますよねぇ~
SSDはあこがれます!

●ゲーム完成間近でデータが全部吹っ飛ぶと首吊りそう
■しぬね…

●某ファンタジック経営シミュレーション恋愛推理アクションRPGの作者さんのHDDがぶっ壊れた一方、こっちはデータ無事で本当によかった
えぬさんも、不測の事態に備えてバックアップはゆめゆめ怠ることなかれです
■バックアップしたUSBのが先に壊れるということを何度か体験してるんで、外付けHDDに退避かなぁ…データが20GBくらいあるから面倒だけど…

●外付けグラボって必要ですか?IntelかAMDかでまた違ってくるかもしれませんが、もう個人的には内蔵のでいいかな、みたいな。あとはSSDよりもHDDを複数台繋げたい、というのは時代遅れでありんす?
■グラボ付けるのはマザーボードの寿命を延ばすのが目的なのですよ。
SSD以前はRAID0で複数台のHDDをストライピングかまして高速化する手法が流行ってましたね

●STAP細胞は僕らの希望だったんですよ、希望だったんですよ・・・
■ips細胞さえあれば百合ん百合んできるからまだ希望はある

●core2quadって今はそこまで高性能じゃなかったような?
passmarkのベンチスコアだとQ9650でも4200前後
i3 4160は5000ちょい、i5 4690だと7600ぐらい
性能的にはi5>i3>c2qという順になるはず
ちなみにi7 4790だと驚異の10000オーバー
重い理由は間違いなくOSでしょうね
なぜMSはOSを重くすることに心血を注いでしまうのか・・・
■新しいCPUなのに古いCPUでサクサク感負けてどうすんのって話ですね。
OSの他にセキュリティソフトも原因になってそう

●PC「わしも歳じゃから油がきれてしまってのう」
■おじいちゃん油はもう食べたでしょ!

< スマホゲーム  | ページTOPへ |  パソコンも買い換え時 >