カテゴリー

















パソコンも買い換え時

2015/03/08

先日、パソコンが壊れてタブレットで日記更新してましたが、今はPCでこれを書いてます。

じゃあ直ったのかというと、直ってません。
CPUクーラーを分解してフィンだけ切り離し、それを直接CPUに接地させ、その上にファンを当てるという超アナログ戦法で脳筋起動させました。これで起動するということは、原因がCPUクーラーだということがほぼ確定。お昼にクーラーを買ってきます。良い子のみんなは、こんな危険な脳筋起動をしちゃダメだよ。

前から調子が悪かったのは、たぶんグリスの劣化が原因でしょうね。これが悪くなってCPUの熱がフィンに伝わりにくくなっていたんでしょう。いつ買ったか忘れたけど、たぶんもう7年くらい使ってるっぽいから、しょうがないっちゃしょうがない。HDDは元気なので、帽子世界は全然だいじょうぶです。

そろそろパソコンも買い換え時かなぁ…
ずっと不自由してなかったからそのまま使い続けてたけど、さすがにそろそろ物理的にアレかもしんない。職場のi5 + Win7より自宅のcore2quad + XPのがサクサクだから買い換えるのに躊躇するんよ。ハードが原因なのかOSが原因なのか。でもWin7は評判いいからなぁ。あーひょっとして自宅のは定期的にリストアしてるからかなぁ…

どっちにしろ物理的にそろそろ危ないから、PC買い替え時かもしんない。
ミドルスペック辺りの。

っていっても…
最近のミドルスペックPCって高くない?
適当にBTOで組んだら10万くらいでビビッたですよ。
昔は6~7万くらいで組めたのに。PCゲームはしないからハイスペックじゃなくてもいいんだけど、フォトショイラレで画像を扱うからレイヤ100枚でもカクつかないくらいのスペックは必要なんですよ。だからミドルスペックしかない。

もうデスクトップの需要がないから高いのかなぁ…あと円高。
創作系だとまだまだデスクトップ必要なのになぁ

i5とGT740に8GBメモリ、SSD付けて9万5千円くらい。
ここらへんがボーダーだなぁ…
グラボはすんごいケチっても下限が知れてるし…こんな中の下スペックで9万5千ってすごい損してる気分。でも中の上を狙うと一気に12万くらいに跳ね上がるしなぁ…

ぶっちゃけ10万超えるならQuadro搭載のPC買ったほうがマシですよ。
もちろん一番下のランクですけど。
Quadroのハイエンドなんて100万超えるわ。でもゲーム特化のGeForceよりアプリ特化のQuadroのほうがクリエイター向けで良いですよね。もしミドルスペックで10万超えるなら絶対Quadro行ったほうがいい。

ま、当分買わないんですけどね。
とりあえずクーラー買ってきまふ。

3/7までの拍手お返事です。
●新約を待っていたら社会人になってしまった。
帽子世界ヤバい。
そんなヤバイ帽子世界を作ったえぬ氏とか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。
■PCが調子悪すぎてずっと製作中断中なのですよ…
ツクールってCPUをすんごい酷使するから…

●拍手の返事が唐突に素になるのにワラタ
■全部ハッサンで返事するのにも限界あるねん

●見える!見えるぞ!拍手コメント欄を多い尽くす「ハッサンは腰を深く落とし真っ直ぐに相手を突いた」というメッセージが!

…それはそうと、新約帽子世界、とても楽しみにしてます。
強くてニューゲームについて色々な意見が出ていますが、ワイルドアームズでは引き継ぐ要素をプレイヤーが選べるようになっていたり、スターオーシャンやエンドオブエタニティでは『敵が強くてニューゲーム』が選べるようになっていたのを思い出しました。
そういうシステムが組み込めれば、色々な意見を取り入れつつ、2週目の難易度はユーザーで選べ!って出来て良いかもなんて思ったり。
言うは易く行うは難し……だとは思いますが……。
■引継ぎはコイン貯めて選べる感じにしようかなぁと

●ドラゴンクエストヒーローズ面白いですね。
フローラの魔法球を大量に出して、魔法で誘爆させるのが楽しいです。

テリー? 残念ですがこのパーティは男子禁制ですのよ。
■ちゃんと全員女のレディスパーティも組める辺り、分かってるな~

●知られざるドラクエ6の真実を知って感動しました
これからはハッサンの次にドラゴン引換券を応援しようと思います
■引換券のままかYO!

●バッキャロー。へたれ美形はそれでファンの期待どうりなんだよ。
■まぁそこがテリーの魅力でもあるんですけどね

●ドランゴ「ポッ
■やばいって!

●あんな愛の無いリメイクが大成功なんて認めたくねぇ……
3回リメイクして全部ヒットのドラクエ5くらいになって
初めて大成功を名乗ってほしいもんだぜ
■モンスターを仲間にできないってのが一番きついですねぇリメ6

●よもやテリーさんまで出張なさるとは・・・
ヒーローズにてドランゴ引換券がと言われたあのテリーさんがここまで強く成長するとは、正直複雑な気分なのです
■強いらしいですねぇテリー

●最近知ってシキ編クリアしました。
新約では、クリア二回目のエンディング追加の部分とかどうなるんですか?
あと奥義についてですけど、特定の技と技によるコンボで特殊変化合体技とかどっすか?|д゚)チラチラ
■追加エンドは無くなりますね。無くなるというか毎回変わるというか

●よくわからないけど最初期ならともかく現在のテリーが強くなったらきっと「こんなのテリーじゃねぇ」って言われると思うの
■最強の剣士らしいですし

●テリーって中盤までは悪役サイドのキャラだったし、強くしないことで使わなくても良くしたのですね
あとショコラは筋肉担当じゃありませぇん!
■魔族主人公の予定だったけど、感情移入しにくいだろうってんで変更になったみたいですねぇ

●テリーはリメイクで強化された訳ではなくただLVを28に引き上げられ、武道家をマスターしただけ、更にテリーの特殊能力回避率が高いのは削除されたので実質リメイクでは大幅な弱体化です。しかも力以外はチャモロ以下のクズ。
■しかもドランゴが強化されちゃったですしねぇ

●今年は脂肪探検隊で
■暑苦しそうだな!

●素手アーツで正拳突きを閃かないかなぁ・・・(チラッ
■あーせいけんづきかーすっかり忘れてた

●ハッサンはアリーナと格闘で被っちゃうからね
仕方ないね
■もしハッサンを出すならめっちゃ強くしてくれないと許しませんよ

●テリーはナルシスト全開のポエム書かずにちょっとは筋肉付けた方がいいんじゃないかね?
■酷い言われようw

●アモス「僕が美形で強くて人気の出るキャラをやったら、DQ6で不幸になるキャラを増やしてしまう…」
■アモスかYO!

●昨日の西○本新聞の広告にロマンシング佐賀2なんて言う素敵な広告が載っていたので切り抜き保存不可避だった。
■まだ佐賀やってたんかい!

●拍手したら、えぬさんがPS4をプレゼントしてくれるって
テリーマンが言ってた
■こっちが欲しいわ!

●テリーの活躍は
テリーのワンダーランドしか知らなかった。
■テリーのアンダーグランドに見えた

●テリー可愛いよテリー
■ミレーユ乙

●>●僕はノンケですが
ハッサンになら腰を深く落として真っすぐに突かれても構いません

■節子それノンケやない!

先生!ボクには意味がよく分からなかったので詳しく説明してください!
■おとなに なるって かなしいことなの

●秀逸な過去記事に拍手!格ゲー探検隊2007/04/01
あと、つくりんぼ1・2(2014-01-07と08)にも!
SS(ショートストーリ)作りには定評のあるN氏☆素敵

ざんねんながら元ネタ(筋肉)には疎いものの、なんでもやり込む事に意味があるんですね。
「Ⅱコンには勝てない」至言だなぁ・・・(そしてポーズ嫌がらせという涙ぐましい抵抗
ここまで含めてFCの文化とするとこいつぁ深い!DEEPだぜ!
■マッスルタッグマッチですね。あれは格ゲーの原点ですよ!

●テリーさんはタイムアタックや職縛りでは大活躍してるから大丈夫!
■テリーは縛られてこそ真価を発揮するキャラ

●トンヌラさん、リメイクしても未だに鉄兜のひとつも装備できないのはなぜなんです?
■イケメン枠だから

●DQM2だとフッ…ってかっこつけてたけど
正直ねえさんとか近所の女の子のほうがつよい
■ねえさんは やばいひとだから

●クールに行こうぜ
■しびれるぜ

●ミレーユのショタ成分が強すぎる記事に吹いた
■ミレーユはどうみてもショタ好きにしか見えない

●応援してます!
■ありがとっす!

●テリーよ、微妙に目を逸らしながら語るんじゃない。
■きんちょうしてるんですよ!

●勇者フリゲでサイドビューで発売前に出てます
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm25648905
■ニコニコ見れないねん…

●正拳突き見切り!
■当たらないですよねぇせいけんづき

●ドラクエの百合要素は3と4の女勇者ぐらいしかないですよね
二次創作ならドラクエ5の主人公が女性だったらというネタ見たことありますが
■どうやって子ども産んだ?!

●ドウモ、テリー=サン。キラーマジンガです。
■そいつはやばいやつや!

●日記について。今は書かなくなりましたが、学生時代から就職して数年、トータル10年ほど、手書きの日記を書いてました。読み返すのが怖いくらいですけど(笑 その後はWeb上で日記を数年書いてました。当事の自分が、未来の自分宛に「『もう』なのか『まだ』なのか。10年後の自分に問いたい。」と書いてましたね。懐かしいです。
■大掃除とか引越しの時に出てくるんですよ…

●とあるゲームの作者の製作データが飛んだという報告を受けました・・・
えぬさん、バックアップは定期的に行う事をお勧めします・・・
■ハードディスクは大丈夫だったんですけどね…いかんせんマザボとかもそろそろ限界かも…

●真実といえばラーの鏡。
■犬に鏡

●わたくしノンケですけれどテリーよりハッサンに掘られたいですわ
■節子それノンケやない!

●ペリーだ!ペリーが喋った!
黒船だ、黒船が来るぞー!
■ペリー違いや!

●テリーってアニメのDQのデイジーの弟の焼き直しですよね
■微妙にマニアックな例はやめたまえ!

●美味しい食べ物を教えてください!
■甘いショートケーキに砂糖なしの紅茶。紅茶の渋さがショートケーキの甘さを引き立て、ショートケーキの甘さが紅茶の苦さを引き立てる。これ最高。

< パソコン元気なった  | ページTOPへ |  パソコン壊れた >