カテゴリー

















新約近況

2015/03/15

で、新約どうなってんの?って話なんですけど。

シナリオ5人終わりましたよ。
終わりましたけど、ラヴィ編がやばい。
クリミアに元首相が特攻するくらいやばい。このままだと欧米からバッシング食らうくらいやばい。猪木の北朝鮮よりやばい。日本どうなっちゃうのってくらいやばい。

まあ、修正ですね。
でも修正案が浮かばない。
だからとりあえずナタリー編を作ってるところです。

とはいっても。
ほら、あれですよ。
最後まで残ってる話ってことは、要するに作りにくいからってことですよ。
作りにくいからどんどん後回しにしていって、最後に残ったわけで。

おせち料理でいつも最後に残る黒豆みたいなもんです。
ものっすごい黒豆してるから。もうどこをどう見ても黒豆。黒々しすぎ。松崎しげる並みに黒くなっちゃってる。黒くなりすぎて、そのうち龍が如くを作り始めるんじゃないかってくらい名越っちゃってる。

どうしてラヴィ編とナタリー編が難産になってるのかというと。
あの二人は戦わないからですね。
戦わないけれど、それぞれの世界を攻める理由は必要。じゃないと法や命の世界を探索できなくなって、アイテム収集とかサブイベントがいろいろ抜けちゃうから。

最初から仲間にできるから、途中離脱もできないし。
もし途中で抜けて敵対なんてしようものなら、サガフロのメイレンショックで古傷がえぐられるプレイヤーも多いというかそれ自分なんですけどね。
あんだけ育ててパーティ抜けられてラスボスになっちゃったら完全にグルーポンおせち詐欺というか、豚を太らせて喰おうと思って育てたらベヒーモスになっちゃってメテオ食らいまくりというか。そのくらいの衝撃なわけです。

ここら辺のゲームの文法とシナリオがうまく両立できなくて、松崎しげるになっちゃってる感じ。そりゃ黒々するわけです。こんだけ黒くなったら龍が如く0が発売されちゃってもしょうがない。

てなわけで。
シナリオ製作がはかどらなくて、微妙な状況ですね。
日中関係くらい微妙な状況。
そら微妙ですわ。
せめて日韓関係くらいはっきりしてくれたら分かりやすいんですけど、微妙に微妙なところというか。タモリの生え際くらい微妙な部分だから話がしにくくて。そらタモさんの前で生え際の話は微妙というか、バイキングが始まっちゃいかねませんし。

製作が進まないと焦りますよね。
そら焦りますよ。
思わず「焦るッス」とサガフロのアセルス編をダジャレにしようかと真剣に検討しちゃうくらい焦ってます。ほんと早まらなくて良かったというか、そのくらい追い詰められてるわけです。

このままじゃイカンので、バンダイチャンネルでユリ熊嵐を見ました。
いやー来ましたね百合。
なんかえろかったです。

えろい百合といえば、よく道具の有無が激論されますね。
急に下ネタですけど。
今すんごい変化球かましましたけど。
かなりブレてましたね今。
本田の無回転シュート並みにブレてた。そら取れませんよ。いきなり無回転ですからね。なぜ百合からいきなり道具に変化した?!ってGKも戸惑いますわ。
シュートした自分も戸惑った。ジョンカビラも戸惑ってた。

とりあえずこんな感じで頑張ってるってことでひとつ。

3/14までの拍手お返事です。
●予算がないので、いまだにCore2Duo搭載機を共食いさせながら使ってます;
(あてにならない部品がざっと50ほどある)
■自分もCore2であと2年はがんばるぜ!

●頭使うゲームしたくないって言ってソシャゲやってる人は結構いますね
身内でも格ゲーとかどんどん高難度化するゲームに疲れたり、単に社会人になってリアルで疲れてんのにゲームでまで疲れたくないって人がソシャゲ専になるのもよく見ます
なんかその様見てると「賽の河原で石を積み上げる作業」って感じしますね・・・
■お手軽だけどがっつり遊べる系が流行るのかな

●面白いかは遊ばないと分からないのに、先にお金は払えない。
そういう今の人の意見もわかる! 自分もよく掴まされたからな!

遊んだぶん程度はお金を払いたいが、それで有利になるのは嫌。
しかし、何も言われずに寄付だけするほどの信心深さはない。
課金の絡め方は難しいのねえ。見た目の変化だけ買ってるなあ。
■バイオリベ2みたいに分けて販売、みたいなのも面白い試みですね

●作ってたゲームを上の命令でソシャゲにさせられたりする現場にいるせいで、お言葉がいろいろと耳に痛いですわー…。
■利益率すごそうですもんね。でも競争率も激しいから宣伝広告費もすごいことになってそう

●PS3のダウンロードコンテンツでも似たような経験があります。
RPGで無料のDLCをゲーム開始前に購入してみたら、最初から強力な装備が手に入ってバランス崩壊。
装備を揃える楽しみも戦闘の面白さも無くなって一気に冷めましたね。
■使わなければいいって頭では分かっていても、簡単に入手できるアイテムがあるってだけで冷めちゃいますもんね

●ガチャといえば『プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章』って本音をだだ漏れしてたブラウザゲームがあるらしいっすね
■じゃぶじゃぶ課金は流行語大賞にしたいくらい面白いけど、使い道が難しいですね。「ちょっとセブンで飲み物をじゃぶじゃぶ課金するわ」的な使い方とかできないし

●初めましての拍手です。

PC復活おめでとうございます。
新約ワクワクしております。無茶せずがんばってくださいm(_ _)m

FFRK、俺もやりましたが、「あのFFキャラがドット絵に!」だけでモチベ保つには厳しいですよね。
通信が必要な以上仕方ないのでしょうが、個人的にテンポってホント重要です。
■スクショ映えさせて宣伝DL狙うのは悪くないんですけど、ほんとUIだけはサクサクしててほしいです…

●暇を派手に激しく豪快に潰したい自分としては
スマホゲーでは満足しないわけですね、はい
■5分10分でちまちま遊ぶやり方は自分もあんまやらないですねぇ

●FFはキャラやら装備やらごちゃごちゃしててソシャゲ向きじゃないよね
同じスクエニだとミリオンアーサーはすっきりしてていいよ
ひとつの画面でデッキ編成できるから通信もそんなに多くないし

スマホのFFならファイナルファンタジーレジェンズがいいかもね
■パズルとカードは苦手なんですよね…レジェンズくらいしかできそうなのがないという

●というかFFはブリゲイドも酷かったしBDPBも酷かったからね・・・
色々組めるようになるまでがだるすぎて課金ぶっぱしか残らない
■やっぱ課金じゃなくて買い切りのスマホゲーがいいなぁ…いちおうゲームって所有欲もあるわけですし

●はじめましてー。
FFRKデビュー記事、えぬさんにとっては残念なデビューだったようですね。

ちなみに、FFRKはスマホゲーの中で良心的ではないです。
ここらへんは観点の違いもありますが、もっと闇は深いですねぇ。

正直、FFRKは売上あげてますが、クソゲーだと僕も思います。
■良心的じゃなかったのか…でもチートアイテムないとクリアできないってバランスじゃなかったから、最悪、ガチャアイテム封印プレイとかでいけなくもないかなぁと思ってました。まぁグロウエッグの効果見てやめましたけど

●自分もスマホゲー合わなかったなぁ。
まず本編まで気力が持たない。
結構そういう人が多いらしくて、チュートリアル突破率とかいう指標が取り沙汰されてるそうな。

自分はメタすぎて嫌になるケースが多いかな。
画面をタップして…とかキャラに言われるともうダメ。
一番嫌いなのは"ガチャ"って単語。
課金システム自体を悪く言うつもりはないんだけど
台詞とかUIにガチャって使われてると萎える。。
■わかる。自分もガチャって響きにあまり良いイメージないですもん

●レコードキーパーについては擁護のしようがありません
プレイしている友人に「これ、面白いの?」と聞くと「面白い面白くないではなく、過去のキャラなんかを見て懐かしむゲーム」と返ってくるくらいのものです

中途半端は良くないのですね
モンストみたいに最初っから「ストーリーなんて無ぇよ」

メルストみたいに「低難易度でもストーリーは全部見れるよ」
くらいで良いのです
■自分もそんな感じでしたね。好きなキャラとBGMを楽しむもんだと思って遊んでました

●個人的にソーシャルゲームは
「無課金でも普通にクリア出来るけど、課金すればもっと楽になるよ」
くらいのバランスが一番儲かるのではないかと思います

どこぞのアイドルなんちゃらみたいな「課金しなきゃまともにプレイ出来ないよ」は一種のギャンブルだと思ってます
実際、私はそのゲーム辞めましたし、重課金の友人も「辛くなってきた……」と言ってますし……
■課金前提って言葉の響きだけでヤバイ空気が伝わってくる…

●ククク…今月も13日は金曜日たぜェ?
■13日の金曜日が誕生日だったぜ!

●叩き記事なはずなのに大変楽しゅうございましたw
そりゃレンチンでホッカホカなFFキャラはみたくないですww
ワッカはむしろ「お弁当温めますか?」「お箸はいかがいたしましょう」「ありあとあしたー」って言う方だと思います
■あーワッカ超コンビニ店員っぽいですね。ローソンの制服が超似合いそう。
防犯カラーボールとか超投げそう

●>ラヴィ編

>ラヴィ

(゚∀゚)ラヴィ!!
いやー懐かしい、DSの初期の頃の作品だったかな
バカバカ&バカで割りと楽しませてもらった記憶が
■(゚∀゚)ラヴィ!!

●FFRKはやったことありませんが、スマホゲーというかガチャのあるゲームなんて基本そんな物だと思いますよ。金払って強い装備が出るまでガチャ引きまくって、強い装備手に入れたらそれ眺めてオレツエーしてお終い。どれも似たような物だと思います。余談ですが、艦これが爆発的にヒットした一因はそのあたりの問題点が無い(ガチャが無い、戦力の装備依存度が低い」等)からと言われています。
他のゲームが「装備はこんぼうorおうじゃのつるぎ」なら、艦これは「てつのやり、はがねのつるぎ」です。てつのやりよりはがねのつるぎの方が強いけど、てつのやりでも十分戦える。でもはがねのつるぎが手に入ったらやっぱり嬉しい、みたいな。この辺の「少しずつ強くなって装備を整える」感がゲーム好きの心を掴んだんでしょうね。何が言いたいかというと、えぬさんも艦これやろうよ!面白いよ!
■帽子作ってるとゲームで遊ぶ時間が捻出できないんですよ…FFRKをやれたのだって、PC壊れて製作できない状況だったからですしね

●唐突だけど、私の場合RPGは戦闘で決まると思うの
RPGの内容を大雑把に分けると三つになると思う
シナリオ、マップ探索、戦闘
シナリオはメインストーリーでの会話やムービー等
マップ探索はサブシナリオ含め、その名の通りマップの移動や町の中の探索、人に話しかける、アイテム探索、宝箱探し、素材拾い等等
戦闘は戦闘に関係するもの全般
総プレイ時間約50時間とすると
シナリオ約2時間前後
マップ探索約38~43時間前後
戦闘約5~10時間前後
シナリオ進めるのだりー、マップ探索だりー
からの戦闘ひゃっほう
とダルイ状態からサクッとスパッとしゃっきりぽんと出来るので口直しだと思うんよ
戦闘がダメだとダリー&ダリー&ダリーが合わさって酷いものができると思うの
■RPGから戦闘を引いたら、アドベンチャーか育成シミュレーションになっちゃいますしね

●スクエニは何処へ向かっているのか
■夢はなくなりましたよね

●スマホやタブレットの性能を考えるとスーファミやプレステなんかのゲームは十分に再現可能なんですよね。それなのに出てくるゲームの質が低いのは悲しいところです。

パズドラやモンストが流行っているのは、なんとなくですがスマホを操作している。使いこなしているように思える操作感がヒットの要因かなと個人的に思っています。
■いまだフリック入力とか慣れないんですけどね…

●スマホゲーはあんまりやらないのでよく分かりませんが,
「にゃんこ大戦争」,「ケリ姫スイーツ」,「ねこあつめ」
辺りが無難でお勧めです。どれも無課金で結構遊べる代物。
(3つ目は「遊ぶ」というより「楽しむ」物ですが。)
スマホRPGはイラストやブランドに物を言わせた手抜き作品が
出やすいジャンルだと思います。
■ダンジョンハクスラ系とスマホって相性良さそうなのになぁ…
スマホツクール出ないかなぁ

●スマホゲーは募金箱ですからね

おっしゃる通り、スマホゲーはゲームではなくて暇潰しツールなんですよ。
だから楽しさとかは実のトコロ二の次なんですよね。
ユーザーが求めてるのはキャラクタぐらいですかね?
■大げさなゲームはみんな疲れるのかな

●ゲーセンでダライアスやりましょうよダライアス
ケツでBGMを楽しむゲームですよ
ニコの方で第〇回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100というのがありますよ
現在は第8回の分まで動画になってるので興味あるなら覗いてみては?
コメント非表示のが気楽に見れるとは思います
■ゲーセンなんてここ10年行ってないなぁ

●ソシャゲでやる価値があるのはFFレジェンズとFF4ジアフターくらいだとおもいまする。
■レジェンズ好評ですねぇ

●ところが、いつかの週プレでの河津神へのインタビュー記事によれば
サガの閃きはパチンコや釣りなどの体験がきっかけとのこと
でもパチンコの当たりは嬉しくなくて、閃きが嬉しいと感じられるのは一体何でですかね

個人的には、パチンコは当たり自体が目的だけど
閃きの場合は閃めいた技をいかに駆使して強敵を倒していくかが目的で
閃きはあくまでそのための手段の一つに過ぎない…という違いがあるように思います

ちなみに週プレのインタビュー記事はwebでも見られます
↓該当部分のうらるです。未見でしたらどぞ

『FF』や『ドラクエ』よりコアファンが熱すぎ! 『SaGa』発売25周年で創造神・河津秋敏が明かす制作秘話 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
ttp://wpb.shueisha.co.jp/2014/12/21/40929/2
■自分も帽子の閃きをプログラムしてた時は「これパチンコだよなぁ」とは感じてました。1/1000とか1/10000とか設定して、特定条件下でその確率が変動するみたいなの

●飽き性だからソーシャルゲーは肌に合わん。
次世代機も開発費が跳ね上がってゲーム業界はどん詰まり(と言うか世相全体にも当てはまる気もするけど)の気がする。
■停滞してますね…だからといって、海外みたいに中小が全滅して大手だけがAAAタイトルを出すだけの市場も夢がないんですよね。インディか大手かで、その中間が無いみたいな

●スマホゲーというより基本無料ゲーにアレルギー出来ちゃった感じでしょか
例えばスチームからだったりPCからの移植だったり等
有料小粒(\100~)で課金要素がないゲームはえぬ氏が挙げたゲームよりはずっとまともなので 万が一暇つぶしが必要になったらぜひ
というかスマホ向けのゲームが身一つで作れる時代ですしおすし
FFRKみたいに…その、平たく言うとプレイヤ舐めてる感じのゲームを選ばなきゃ平気と思います
■買い切りのゲームはまた違うんでしょうけどね

●本来の用事は帽子世界のアプデ有無の確認でした
シキ様を主人公にして初周開始したまま1年程経過してたので
でも帽子全部集めた上で管理人不在の最後の世界を攻略中で、もう遅いかなと思いつつ…周回決定してるのが一番の理由です メル様今行きます
この展開には良い意味で動揺しました
直前にプレイしたのが例のお楽しみの宿屋 全ルートだったので、そのぅ
えぬ氏の頭の中がどうなっているか解明したい今日この頃です

●連投申し訳ない 後もう一つだけ
新約があるならワンチャンあるかなと思いまして

極度の帽子フェチでして 早い話プレイのキッカケ「帽子と聞いてやってきました」です
例えば関西弁の子
腹黒トンガリ帽子(むしろ個人的にはこちらが定番帽子)
仮に彼女らを仲間として連れ回せたら迷わず現PT面子2人共外してましたごめんショコラちゃんツバメちゃん。
新約に既に入れようとしてたらごめんなさい 製作状況追い切れず…
■お楽しみの宿屋…なつかしい
仲間追加は、もしそのキャラと戦う話があったら途中離脱で大変な目にあう人を作りかねないので難しいのですよ…

●おっとWindowsUpdateで不具合があるらしいですよ!お気をつけくだされ
■まぁ既にXPはCGIで穴つつかれまくりですからね、今は。
怪しいリンクは踏まない、個人情報はPCに残さないのが一番

●最近のスマホゲーは基本無料なんでつまらなかったらすくに消せばいいんで気楽にできるのは良いことです。ただ、課金体制がガチャか広告の2通りに大体分類できまして、前者はガチャ前提のバランスで無課金だとつまらないことが多く、後者は誤タップ誘発、プレイ強制中断させるなと悪質なものも多くかなりうんざりしています。商売だから仕方ないんでしょうが露骨に儲けに走るとダメなことがよくわかりますね。
■広告タイプだと1DLで5円とかでしたっけ…ニッチだなぁ…

●スマホ持ってないからコメントしようが無かった!
でも「ねこあつめ」だけはやってみたい!
代わりにえぬさんやってくれさい!
■ねこあつめ人気らしいですね
やっぱねこ最強

●長井産業
■つかれた

●隊長の言葉に頷きながら読みました。仰るとおり、ギャンブルと変わりないんですよ。自制できる人はいいんですけど、良い大人に2万以上つぎ込んでも目的のアイテムがでなかったと嘆く人がいてですね、これを子供が遊べるというところに危機感あります。
■金銭感覚どうなってるねん!

●天下のFFを作ってた会社がこの有様…
合併して好敵手がいなくなるとこうなるのか
■また別れればいいのに

●課金要素があるブラウザゲーやスマホゲーはだいたいそんな感じですよね…
入手度コモンのキャラが、激レアのキャラに勝てないんですって。最初の頃に可愛がって育てたコモンを、キャラの保有数と弱さでリストラすることになるんですから…
■いやだなぁそれ

●搾取したっていいいじゃない、
   もしもしゲーだもの
           すくえに

はい、あの手のゲームに内容なんて
ありませんね… そのくせああいうゲームが
ゲーム市場を侵蝕して、壊すから
困りものなんですよね。
■ゲームじゃなくてパチンコ系ってジャンルにしてほしい

●Qスタミナとかでできない時間があるゲームはちょっと…
Aパズドラとは違うんやで。時間さえあればいつでも出来るんやで。時間限定ステージとかはあるがな。
Qガチャの演出がくどい。ステージ終了の演出が長い。宝箱開けるのに時間掛かりすぎ
Aおう、ガチャは10個同時にできるようにしたで。しかもタップで短縮できるようにしたで。

ケリ姫Sはいいと思います。RPGじゃなくてACTだけど
■スタミナは問題ないんですよ。小さい画面のゲームはどうせ30分遊ぶのが限界だから…

●>スマホゲーム
探検しとりますな隊長!
最初に地雷を踏んでしまいましたか・・あれは本当にありがちな量産型スマホゲーでございまする。
もしやるならなんだかんだパズドラがお勧めです。UIもサクサクで整ってきましたし、自分の技術や知識で攻略可能な「遊び」がちゃんとあります。
が、スクエニから送り込まれた刺客によって、数年間積み上げてきた絶妙なバランスが崩壊してしまうという事件が最近起きましたw
■量産型だったですか…パズドラやらなかったのは、パズルが致命的に苦手だからという…

●私は空き時間ににゃんこ大戦争、友人と白猫プロジェクトをやってますね(個人的には楽しめています)
あんまりがっつりしたゲームになってくるとスマホでやる必要なくねっていう気がするのでお手軽なのしかやらんです
■ちっちゃい画面でがっつり系って言われても困りますよね

●ぷよぷよ!!クエスト、楽しいですよ。
ガチャしないと入手不可な強キャラもいますが、存在だけで無双はできず、育成やパーティー編成、ぷよの消し方の工夫も必須です。
何より、ギルドというプレイヤー同士の結束が重要なので、コンシューマーゲームやゲーセン等とも別物な、家にいながら楽しめるゲーム交流サークルっていう感じで楽しんでます。
でも時間泥棒です。。。
■パズル苦手やねん。RPGでもパズル仕掛けとか出てきたら放り投げます。それでゼルダは自分に合いませんでした

●ソーシャルは合う人とあわない人いるからなぁ・・・
ちな自分は一時期6個掛け持ちしてました。無課金で
いまは、ほとんどロードラ一本に絞ってるけど
個人的にロードラおすすめ 課金しなくてもドロップユニットだけでほとんど問題ないし、手に入る無料石も割と多い
あっ社員じゃないですw
■ソーシャルはもういいかなw PC直りましたしね

●もうレコードキーパーは過去作のBGMを聴くためのツールと割りきってます。
キャラゲーのはずなのにキャラのドット絵がただの改変だったりするし・・・
■戦闘BGMがその作品ごとに違ってたりするのは楽しいんですけどね

●ラヴィ編に問題発生!?
■いろいろ酷くて…

●ガチャなんてシステムで金を巻き上げることを思いついてしまったのが問題なんですよ…。
ゲーム内の資金で完結するガチャなら楽しみの一つになるんですがね。考えようによっては敵のドロップアイテムがガチャみたいなもんだし。
■やっぱリアルマネーと絡んだらすごい冷めますよね

●レコードキーパー、僕もやってます。iphoneだとロード画面は滅多に出ないこともあり、快適さの面で不便は感じてないです。
僕もあのビジネスモデルに疑問は感じますが、すんごい儲かりそうなシステムだなーとも思います。大抵のスマホゲームで、最高の最強装備にするには資金100万円前後が必要だそうで。ゲームの域を超えてますね。
■パチンコもだけど、金銭感覚を狂わせるんでしょうね

●典型的なスマホゲームの例として、

ガチャは1回300円!最強装備は1%で出るよ!武器防具アクセと揃えてね!パーティは10人パーティだよ!人数分揃えてね!鍛えた装備で1日1回他の人と戦えるよ!
戦闘中は回復アイテムが使えるよ!装備が同じなら回復アイテムの差で勝負が決まるよ!1個100円!
毎日の成績でランキングがつくから、毎日回復アイテムも買ってね!

まさに、世も末っ!
■いやだなぁ… もうゲームじゃなくてただのギャンブルやん…
いや、ギャンブルもゲームってジャンルに含まれてるけどさ…

< イラストとアートの違い  | ページTOPへ |  スマホゲーム >