カテゴリー

















ドラクエ6の真実

2015/02/28

画像234.jpg
テリー「こんにちは皆さん。テリーです。

どうして僕がこの場にいるのか…疑問に思った方もいらっしゃるでしょう。
今日、僕は皆さんに大切なことを告白しなければならない。

それは『ドラゴンクエストVIの真実』です。

ヘビーなドラクエファンの方ならば、僕がDQ6主人公の予定だったことはご存知かと思います。それがなぜ『ドランゴ引換券』と呼ばれることになったのか、永く封印されていたDQ6の真実を、今、皆さんにお話しましょう。

まず、皆さんの誤解をといておきたい。
『ドランゴ引換券』『雷鳴の剣保管庫』『かしこさがドランゴ以下』
これらは全て、僕が望んだことでした。

当時。
DQ6の前作、DQ5は様々なアクシデントがあって開発期間が延びて、売り上げを大きく落とすことになりました。ドラクエブランド危機の中で、DQ6は絶対に成功させなければいけないという状況だったのです。

ですから、DQ6の主人公は美形で強くて人気の出るキャラにしようという機運が高まっていたのは、ごく自然な流れでした。
こうした経緯の中で、僕が生まれたのです。

美形で強くて人気の出るキャラ…
それが僕に課せられた使命だったのです。

しかし僕はふと思ったのです。
本当にこれでいいのか?と。
一人の強キャラが全てを持っていったら、仲間の存在はどうなるのか?と。

何度もミレーユねえさんに相談しました。
ねえさんは「兄だったらカッコいいほうがいいけど、弟ならカワイイほうがいいな」ばっかり言っていたので、僕はねえさんと距離を取ることにしました。

僕は一人で悩みました。
そんなある日、酒場でブライさんに出会ったんです。

『いいじゃねぇか出番があって。ワシなんか万年馬車組じゃぞ』
『ブライさんにはバイキルトがあるじゃないですか』
『いてつくはどうさえ無けりゃなぁ…』
『い、一部の敵以外にはバイキルトすごい使えますよ』
『気休めはよしてくれい。ワシには見えるんじゃ…これから先、何かのスピンオフでDQ4が出た時、姫とクリフトだけ出演依頼があってワシだけハブられるという未来が…』
『そ、そんなことありませんよ!』
『“持っている”人間にゃ分からんさ…ワシらの気持ちが…』

僕は頭を殴られたような衝撃を受けました。
スポットライトを浴びるスターキャラの影で、こんなにも苦しんでいるキャラがいるなんて…

このまま僕が美形で強くて人気の出るキャラをやったら、DQ6で不幸になるキャラを増やしてしまう…そう思ったんです。だから主人公は辞退して、能力も低くて性格の悪いキャラを演じることにしたんです。

僕はどんなに悪く思われてもいい。
それで幸せになれるキャラがいるならそれでいい。
そう思ったんです。

そのことを堀井さんに話すと『テリーくんは優しいね。じゃあ心優しいキミに合わせたゲームの主人公をやってもらおうか』と言われ、後にドラゴンクエストモンスターズの主役をやることになりました。ただ、ねえさんが裏で手を回していたらしく、僕の年齢を大きく引き下げられましたけど…

とにかく。
こうしてドラゴンクエスト6が完成したのです。
売り上げも大きく伸ばして、ドラクエブランドの回復に成功しました。
DSのリメイクも大成功を収め、全てが順調でした。

そして今回、ドラゴンクエストヒーローズの依頼がきたのです。

僕は迷わず『ではいつもの引換券でよろしくお願いします。せいいっぱいダメ役を演じますので、よろしくお願いします』と返事をしました。

そんなある日、酒場でサマルトリアの王子、トンヌラさんに出会ったんです。

『聞いたよ。また引換券と馬鹿にされる役をやるって。それでいいのかい?』
『他のキャラが引き立つのなら、僕は嬉しい』
『そうじゃない』
トンヌラさんはとても真剣な顔をしていました。

『テリーくん。キミは僕と似ている。僕もね、昔はホイミ王子とか役立たず役を引き受けていたんだ。もょもとや狂犬姫の引き立て役さ。でもリメイクの時、僕はその役をやめた。なぜだか分かるかい?』

確かにトンヌラさんは、リメイクの時に大幅なパワーアップをして、専用のイベントまで用意されるほど強化されていました。

『テリーくん。キミは自分のファンのことを全く考えていない』

トンヌラさんの言葉に、僕はハッと気が付きました。
確かに僕は、自分のファンのことを全く考えていませんでした。

『ヒーローズでキミが出演することを知ったファンは大喜びするだろう。次こそはきっと、私の大好きなテリーが大活躍をするはずだ!って。僕たちはその期待に応えなければいけないんだよ。ファンの期待を裏切ってはいけない』

『トンヌラ君の言うとおりだよ、テリー君』
『あ、あなたはクリフトさん!』
『私もザラキバカとか散々ダメ役をやったけど、強さの妥協はしていないよ。ヒーローズ、一緒に頑張ろうじゃないか』

そう、僕はずっとファンの期待を裏切っていたんです。
ドラクエの新ブランド立ち上げという大切な仕事で、ファンを裏切ってはいけない。僕はクリフトさんと固い握手を交わして、引換券を卒業しました。

これがドラゴンクエストVIの真実です。

ファンの皆さん、今まですみませんでした。
でも安心してください。
今後はファンの皆さんの期待に応えられる、強いテリーを見せてあげますよ!

2/27までの拍手お返事です。
●あやかし忍伝って3姫様以外にも好感度があるくせに
なぜだか落とせないんですよね。
じゃあ好感度設定しないでくれよ…
■初プレイで3姫様以外を狙って、どうやっても落とせないことを知ったときの絶望感

●僕はノンケですが
ハッサンになら腰を深く落として真っすぐに突かれても構いません
■節子それノンケやない!

●ヒーローズにテリー伊藤が出てるって本当ですか!?
これは買うしかないっすね
■ただいまキンニクマン

●DQHはどっちの買ったの?
■買ってないw

●web拍手のこの↑文ってどれくらいの頻度で変えてるの?
■サイトの模様替えしたとき

●おほー
■うほっ

●おほほー
■うっほっほ

●テリー「僕が弱いなんて過小評価のしすぎなんですよね」
■テリーの根強い人気って、イケメンで弱いからですよね

●わざわざ絵まで用意して最初から最後までハッサンでうっ、ふっきんが
■なぜヒーローズでハッサンが出ないねん!

●ドラクエのアクションねぇ...
FF13みたいなものなら、あるいは...
■超おもしろそう

●ここRPG探検隊ですよね?筋肉探検隊とかじゃないですよね?筋肉最高じゃないですか!!
■筋肉探検隊なつかしい。今年のネタは何にするか…

●アリーナ姫の筋肉について、いやらしくなくレビューしてください。
■アリーナの黒タイツ好きが多すぎてマニアック過ぎですね皆さん

●ハッさん!ハッさんじゃないか!
■ハッさんの本名を知っているとは…何者だ!

●無駄発言からジョジョネタが出てますが、ジョジョそこ相当の筋肉ですね。
■実はジョジョあんま知らないねん

●筋肉は強い!体を鍛えないと体が熱を作れないので風邪を引きやすくなる……でもね、一方で、男性ホルモン自体には免疫力を落としてしまうという効果もあるんですよハッサン。ボディビルダーが風邪をひきやすいのはこのため。男性ホルモンによって派手になる鳥類の雄なんかもいますが、目立つ上に免疫力も弱い、それでも生きてゆけるだけの生活力があるんだよご婦人!というアピール。これをハンディキャップ仮説といいます。
■そういやマッチョが病気で寝込むシーンあんま無いですよね。ギャップ萌えして良さそうなのに

●筋肉パーティにアギロさんはいかが
■誰やねん

●一緒の会社になったんだ。俺でいいだろ。>バレット
■でもなんかACでスリムになっちゃったし!

●えぬさんはなんでそんなにハッサンが好きなんですか?
テリーの方がかっこいいからテリーを応援した方がいいと思います

テ匿名希望より
■テリー乙

●>夢の筋肉パーティ
バトランドの桃色戦士「ふむ、私の出番はまだですかな?」
■ライアンあんだけ骨と皮なのになんで戦士できるんだろう?

●極端な話、1の勇者や2のローレシアの王子も筋肉ではないかと思うのです
おっと、5にもパパスが居ましたね
■1と2はちょっと筋肉成分が足りないですね。パパスは筋肉よりもオヤジ成分が濃いからなぁ

●筋肉パーテイの4人目はライアンでいかがでしょう。Ⅲ戦士と合わせてダブルピンクですね。
■ライアン骨と皮やん…

●まさかのハッサン回!
■その後のテリー回!

●お腹すいた人がいたことができる。
■日本語でおk

●>ドラゴンクエスト
4で女主人公での百合体験が至高ですね。
■ドラクエで希少な百合成分ですからね…

●管理人さんはえぬさんではなく、えむ(マッスル)さんだったと言う事ですね、わかりました。
■そーれマッスルマッスル!

●えぬさんps4買ったんです?
仲間に凄い筋肉の王様がいるじゃないすか
■ps4ほしいけど遊ぶ時間がない

●DQヒーローズやる前にゼルダ無双を終わらせねば
■ゼルダキャラあんま知らないんですよね…

●はっさんがこんなにイケメンな訳が無い、さてはこいつはマネマネだな?、相変わらずモシャス下手ですなぁ。
テリーの真の弱さはLV99でも力330しかない。
アモスは380だ!。
■リメイクで強化されたと思いきや、ドランゴまで強化されてさらに引換券臭が強くなってしまったという悲劇

●ライアン「」
■トルネコ「ライアン殿、あんパン買ってきて」

●スーパーひとし君の筋肉に感動しました。
■スーパーひとし君3は眉毛が無くなります

< パソコン壊れた  | ページTOPへ |  ドラゴンクエストヒーローズ >