カテゴリー

















無駄とは?

2015/02/18

100均ショップとかで「なんか便利そう」ってグッズありますよね。
んで買ってみて、便利なことは便利なんだけどそれほど使う機会もなくて、結局邪魔になるだけだったみたいなこともありますよね。

特にお料理グッズなんかで「これ半年くらい使ってないわ」みたいなグッズがずっと放置されてるのも珍しくない。でも後で使うだろう、いつか使うだろうと思って処分できない。

冷静に考えてみて、1ヶ月に1回くらいしか出番のないグッズを狭いワンルームに置いておくのは無駄なわけでして。しかもあんまり使わないだろうなっていうのは買う前に何となくイメージが付いてたにもかかわらず、つい買ってしまうってパターンも多かったりして。

必要なものだけで生活する。
これが一番無駄がない。

フランス人は服を10着以下しか持たないって話は有名ですけど。
ていうかこれフランス人って括ってるのがちょっとアレというか、フランス人だっていろんな性格の人いるだろうにどうして国籍で括るのかと。日本人は勤勉、みたいな括りをたまにいますけど、勤勉じゃない日本人も多いっつーの。何でもかんでも国籍や血液型で括るなっつーの。

…話がそれました。
とにかく、無駄を無くすというのは大切です。

100均ショップに並んでいる収納グッズ。
おっと、それを買う前によく考えてください。
収納グッズに頼るほど無駄なものが溢れていないのか、少し考えてみてはいかがでしょうか。100のアイテムを収納して常に管理するよりも、10に減らしたほうが家もスッキリするのではないでしょうか。

…と。
散らかってる自分の部屋を見て、ふと思ったえぬでした。まる。

無駄を無くすというのは、必要のないものを捨てること。
これはゲームにも当てはまるんじゃないかなぁ。さあ、話を無理やりRPGに結び付けましたよ。サイト名がRPG探検隊だからね!

帽子世界は新約でいろいろ追加しましたけど、逆に不必要なものを切り捨てる作業もしないといけませんね。
いや、何が不必要だったのかはまだよく分かりませんけれど。プロパティとポジションは切り捨てましたね。あと防具の耐性改造とか。他に何かあるかな。

2/17までの拍手お返事です。
●八代目将軍エヌ宗「百合の世界に男を持ち込み、あまつさえ百合を否定するなど言語道断!腹を斬れ!!

 抵抗する
 クーデターを起こす
 異議あり!
→殺してでも 言い逃れる!!

えぇい、このような場所にえぬ様がおわすはずがない!きゃつはえぬ様の名を語る偽者じゃ!ものども、であえーい!であえーーい!!
■パカラッパカラッパカラッ

●えぬ氏お嬢様説……………?
■ネタが無くて…

●お嬢様と言えば「ツンデレ」。ツンデレは本来滅多にデレない。いや、一切デレないもの。そんなお嬢様の隠れたデレを想像してむふふとなるものです。最近のツンデレはデレ過ぎる。最近のお嬢様の質の低下が悩ましい。
■どうしてお嬢様はツンデレが多いのか

●おぜうさまと呼ばれながらちやほやされてる様を傍から眺めてるのが好きです
■たまには地味なお嬢様もいいよね

●俺も体は男だけど心はお嬢様でいることにしますわ
■せめて紳士にしようよ!

●お嬢様言葉翻訳士えぬさん
■お嬢様は他人の家で手を洗った後、濡れたシンクをハンカチで拭く

●あ、もう1点は知ってる。声が釘○!
■声かYO!

●ぎゃおー!
たーべちゃうぞー!
■元ネタわからんわ!

●「お嬢様」についての本物と偽者の見分け方、
その3本物はですの、ますの、ですわ等の語尾を
つけるのは漫画だけの話で実際はお嬢様も普通の話し方をします。
お嬢様は見た目自体が高貴な印象をかもし出しているので実際は
普通に見分けがつく。
■そもそもお嬢様言葉ってどっから生まれたんでしょうね

●なんと気品に満ちた考察ですわ
その後の拍手コメントのお返事まで気品に満ちて……あら?
所々、どなたか別の方が返信されたかのような文章が見受けられますわね……どうした事でしょう?
■き、きのせいだもん!

●銀メダルにメッキをしたにすぎないものが金メダルですのよ
■銅にメッキじゃないところがまた

●ラスボス側があらかじめ用意した伝説の装備を配置させ
きっと誰かが倒して(解放して)くれる勇者を待つ・・・
そんなストーリー
■バイオ1が何かそんな理由で弾薬とか武器を置いてたらしいですね

●初めてましてです。
「お約束」を読んでモールモースの騎兵隊」を思い出しました
名も無き勇者達が力を合わせるRPGって良いですよね
■みんなで力を合わせるって良いですよね

●まさかあやかし忍伝の名をここで見るとは思わなかったw
幼馴染でラブラブな姫様がいるのに、簡単に別キャラを選べるのが納得いかなかった思い出
■むしろ姫様以外を落とせなかったのが残念でした

●お嬢様は賞金いっぱいくれる(トレーナー・12歳)
■金 金 金! おじょう様としてはずかしくないのか!

●>「今はそっちに行く必要は無い」
作る側になるとやってまうな。フラグ管理めんどいし。だったら入れんとこになる。
■ぶっちゃけるとそうなんですけどw

●コメントの語尾が「ですわ」ばかりになっているような気がしますわ
■あまりいませんわ

●日誌いつも読ませてもらってます
お嬢様考察、大変勉強になりますね~
こういった知識はどこからどうやって得てるんでしょうか?

しかし、そこまで調べたり考えたりした上で
お嬢様キャラを書いている作者さんって結構少ない気がしますね

物語に現実味を持たせようとすると
書く上で調べるべき学ぶべき知識が膨大になって大変

現実味を持たせた物語を書くって難しいですね
■お嬢様本を持ってるんですけど、紳士本も欲しいですね。なぜか無い

●これはコメントがお嬢様だらけになってしまう様子が目に浮かびますわ
このように誘導されて生まれた量産型お嬢様をお嬢様とお呼びしてもよろしいのかしら…
■そんなにお嬢様いませんわ

●お里の蒸気機嫌ですね。
■何のこっちゃ!

●君は引き継ぎをして楽に周回を進めてもいいし、引き継ぎなしで進めても良い
という心意気でやりましょう。文句が出ないなんてことはまず不可能です。
■まぁ周回気にする前に早くシナリオ6人完成させろよって話ですね

●お嬢様、蟻が10匹で
■だじゃれかYO!

< Twitterとブログどちらが良いか  | ページTOPへ |  お嬢様考察 >