カテゴリー

















ドラゴンクエストヒーローズ

2015/02/26

画像233.jpg
ハッサン「ついにドラゴンクエストヒーローズが発売されましたね。

フラゲ組からは「テリーが強すぎる」「こんなに強いなんてテリーじゃない」みたいな声も聞こえてきますが、今日はそこのところをボクが少し解説していきたいと思います。

元々、テリーを強くすることはボクが堀井に提案したことなんですよ。
ボクの提案を聞いた堀井は「キャラクターを大きく壊すことになるのでは?」と反対されていたんですが、無理に押し通しました。

実際のところ、微妙に小者臭が漂っている部分なんかは忠実にテリーを再現しているのですが、どうしてテリーを強くする必要があったのか?という部分はやはりきちんと皆さんにお話しておくべきでしょう。

最初に結論を書いておくと、これは続編の布石なんです。

本来であればボクが出演してもおかしくない、ドラクエのアクションゲームでどうしてハッサンの名前が無いのか?という疑問の答えでもあります。ハッサンのいないドラクエのアクションなんて…と落胆した筋肉愛好家も多かったことと思います。

そういう意味ではボクが出なければいけない作品だったのですが、ボクが出ることによって過剰に期待が集まり、ハードルが高くなってしまうのを懸念していたんですね。

元々、ドラクエをアクションにすること自体がとても大きなリスクを伴います。加えてドラクエの大規模なアクションゲームは初の試みですから、それにボクを出すことはとても大きなリスクを伴うんです。

ですから、慎重にならざるをえなかったわけです。

言い換えると、このヒーローズはシリーズものとしてとても力を入れている作品とも言えるでしょう。大切にしたいからこそ、本命を簡単に出せないわけです。

そんな大切なシリーズ第一作で、テリーの弱さを忠実に再現してしまったらどうなるでしょうか?引換券とはいえ「6」の数字を背負っているわけですから、醜態をさらすわけにはいかないんです。

こういう諸々の事情があって、テリーを強くしました。

え? それなら最初からテリーを出さなきゃいいじゃんって?

確かに、テリーはちからがバーバラ以下の引換券です。
しかし、いつまでも引換券のままでは「6」の名前を汚してしまうでしょう。
いわばこれは、彼に与えたチャンスなんです。ドラクエでいかに筋肉が重要かを理解し、成長してほしいという親心ですね。

ボクが出演予定の本命、ヒーローズ2のために、市場を暖めてもらう役。
それがテリーに与えられた使命なんです。
つまりテリーは、ドランゴ引換券からハッサン引換券にレベルアップをしたとも言えるでしょう。

ドラゴンクエストヒーローズで、ぜひ筋肉の素晴らしさを体感してほしいですね!」

2/25までの拍手お返事です。
●制作系でよくあるのが無駄と遊びの境がわからなくなって、無駄を削ったと思ったら作品があっさりし過ぎたなんてことが
■ハッサン「筋肉を鍛えるのにも、無駄といわれる脂肪がとても重要なんですよね。やはり見極めが重要ということでしょう」

●やられるために蘇らせられることに疑問を感じた魔王が
主人公側に加担する話が新約ラストバイブル
■ハッサン「筋肉は細胞が破壊されるたびに強化再生するわけですから、まだまだその魔王は筋肉が足りないのかもしれませんね」

●最近だと「お嬢様だけど粗雑!奇をてらってるでしょ?」とばかりに
お嬢様性を無視したキャラ創りをして労力を削る動きがみられる
■ハッサン「お嬢様だからこそ筋肉が必要なんですよね」

●100均ショップとかでも消費税で100円じゃないんだよ(涙)
■ハッサン「筋肉税はまだ0ゴールドですよ」

●コメントネタないのだけれど
とりあえず送信したのだから光栄に思いやがれやがれですわ
■ハッサン「よし!じゃあボクといっしょにせいけんづき1000回だ!」

●100均ほど品質が不安なものはございませんわ
■ハッサン「筋肉を鍛えるために摂取するサプリメントは重要ですから、品質が不安なものは避けたほうがいいかもしれませんね。ボクは薬草も高品質のものしか使いませんし」

●パンツのレイヤーを削除しましょう
容量が軽くなりますよ!
■ハッサン「筋肉はどうしてもウエイトが重くなりますから、どこを削るかもとても重要ですね」

●無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーッ
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーッ!

そして拍手と間違えてメールフォームに投稿してしまう失態
これこそ無駄
■ハッサン「いい掛け声をしているねキミ!ボクといっしょにハッスルダンスの練習をしましょう!」

●ある人が言った「人生とは無駄の積み重ね」だと。
つまり人生は百円ショップ。
■ハッサン「筋肉を鍛えるのも無駄の積み重ねが重要なんですよ」

●>■そもそもお嬢様言葉ってどっから生まれたんでしょうね
明治二十年頃から女学生が使いだした「てよだわ言葉」が
ルーツだそうです。
当時の知識人から「下品だ」「下層階級の言葉だ」と
さんざん叩かれた言葉遣いだそうです。
参考文献「ヴァーチャル日本語 役割語の謎」金水敏著岩波書店
■ハッサン「筋肉も未だに古いイメージが付いているので、ボクが筋肉のイメージを変えていきますよ!」

●>●まさかあやかし忍伝の名をここで見るとは思わなかったw
>■むしろ姫様以外を落とせなかったのが残念でした

……攻略本、送った方がいいすか?
■いや3人の姫様以外がですね…

●日記書いてるよー、夢日記。
1年前に記録した夢の内容を見ると、意味不明すぎて精神を疑う。
■ハッサン「筋肉日記をつけるといいですよ」

●紳士本…糸申士本は多そうですね!

そういえば、パトレイバーにはしんしさんが居たっけ(関係無い
尚、紳士さんではなく、進士さんの模様(中身は某飲料CMのムッシュ風味
■ハッサン「紳士ならば筋肉がないといけませんね」

●――水のように受け流し鏡のように跳ね返す――
DQ1の「みかがみのたて」の説明がカッコ良かったの覚えてる
鏡と言えば、日記であり歴史書であったりしますね確か……増鏡に大鏡、あとド忘れ
男は黙って漢文の時代に、男の娘日記を始める勇者がいたとか云々
■ハッサン「――こしをふかくおとして ますぐについた!――
せいけんづきの説明はやはりいつ見てもカッコ良いですね!」

●RPGにおける無駄なものシリーズ
・期間限定で取り逃すと二度と手に入らないアイテム及びイベント
・ラストエリクサー(結局使わない)
・メニューを開く時に入るいらない演出&その時に発生する数秒のロード時間
・ミンウの命
・「はい、はい」の選択肢
・小数点以下の確率で盗めるアイテム
・テリー
■ハッサン「素晴らしい!オチが完璧すぎて、キミとはいいコンビが組めそうだ!」

●書いた覚えのない日記を見つけて読んでしまった時の埋まりたい感が恐ろしい
■ハッサン「達人は鍛えた覚えがないのにちからがアップするんですよ」

●あ、紳士の見分け方も知ってる。声が森○!
■ハッサン「やっぱり筋肉があるか無いかが紳士の見分け方でしょうね」

●人は無駄を生み出すために進化したのだよ
■ハッサン「つまり人とは筋肉そのものということですね!」

●自分のために書いてるから。
大いに頷けます。自分も自分のために書いてるから。
■ハッサン「筋肉も自分のために鍛えますからね!」

●でもジャニス特権で雑魚を用もないのに踏み潰して稼ぐのが超楽しいです
■ハッサン「せいけんづきも重要ですけど、とびひざげりも意外と使える場面がありますからね。足の筋肉を鍛えるのも重要です」

●こんにちは えぬさんの絵いつも見てて可愛いなぁって思ってるんですが男の子・・・というかショタはあまり描かないんですか?えぬさんが描かれたショタ見てみたい!
■トリアージュで書いた記憶が…

●Twitterは懸賞のために始めたなあ俺は
ソーシャル要素は生きてる垢の証明にやってるだけ
■ハッサン「筋肉も生きてる垢の証明ですね!」

●ブログ回帰ってゲンシカイキみたいですね。さておき、回帰熱って言葉は中島みゆきのアルバムのタイトルで知りましたが、回帰熱って……シラミやダニ由来のスピロヘータ感染症だったとは。
■ハッサン「いくら筋肉を鍛えていても感染症はやばいですね」

●見える…透視(み)えるぞ……数年後、前回の日記を読み返したえぬが「何でシメの一文をこんなにクサくしてしまったんだ」と後悔する姿が…!!

それとは関係ないですが「無駄」の拍手
「ぎゃおー!たーべちゃうぞー!」は東方のレミリア“お嬢様”と思われ。
ちゃんとお嬢様なんですよ。あんなナリですが!
500歳くらいなんですよ。あんなナリですが。
ラスボスなんですよ。あんなナリですが…
■ハッサン「やはり筋肉は見た目が重要ですからね」

●メル、ショコラ、マウリツィア、プリムローズ。夢のPTが完成する日も近い。きっと近い。えぬ様ならばやってくれると信じてる。
■ハッサン「ハッサン、アモス、DQ3戦士、あと一人がなかなかいないんですよね…夢の筋肉パーティ」

●前ここで世界ふしぎ発見がクイズじゃなくなったって見ましたけど、今日見たら普通にクイズやってましたよ
■ハッサン「やっぱりスーパーひとし君人形がないと世界ふしぎ発見じゃありませんしね。筋肉がないボクはハッサンじゃないという理論と同じです」

●せやなあ、せやせや、せやで
■せやろか?

●防止世界 ~ stop the world
某氏世界 ~ anonymous world
紡糸世界 ~ string world
某紙世界 ~ yurihime world
■ハッサン「筋肉世界」

●ブログとブロブどっちが正しいのでしょうか
無駄っていうと昔のDQの馬の糞や魔界戦記のアーチャーのおっぱいとかでしょうか
■ハッサン「馬の糞はまぁあれですね…擁護できませんね」

●帽子世界初プレイしました。
ほんとにフリーゲームか、というクオリティでクッソ楽しかったです。
■ハッサン「よし!そのままドラクエヒーローズで筋肉の素晴らしさを体感したまえ!」

●冥火・卑世虚
■ハッサン「微妙に厨二要素が入ってるところがテリーっぽいですね」

●シナリオも無駄ですし戦闘も無駄アイテムも無駄イベントも無駄で
全部必要です
■ハッサン「やっぱりRPGに筋肉は必要ですからね」

●日記は未来の自分のためにつけるもの、という考え方にはとても共感です。過去の自分の日記を読み返したときにはちょっとこそばゆい気もするんだけれど『あー昔私はこんなこと考えてたんだ』ってなって面白いです。でもそれが他人の日記であっても、その人の昔が想像できてやっぱり興味深いです。わたしはそうそふのにっきという言葉にとてもロマンを感じます^^
■ハッサン「ドラクエもロトの日記から物語が始まりますしね」

●二週以降に難易度選択でアーツ縛りとかいかがでしょう?
友人ら3人で様々な戦い方で帽子世界をプレイさせていただきましたがリザレクションで99%管理人が余裕で倒せてします。さらに二刀流3人で3ターン程度で大体倒せます。
引継ぎに関してはハードモードを追加するだけで自分は良いと思います。あと、戦闘力がカンストしても上がり続けてライフとソウルの上昇を妨げてる気がします。
■結局はユーザーにお任せなバランスになりそう

●日記…(;ω;)ぶわっ
感動したっ!!!
■ハッサン「筋肉は人を感動させますからね!」

< ドラクエ6の真実  | ページTOPへ |  Twitterとブログどちらが良いか >