カテゴリー

















Twitterとブログどちらが良いか

2015/02/20

サイバーエージェントの実態調査によると、他ソーシャルメディアで疲れた人たちによるブログ回帰の動きもあるとか何とか。

RPG探検隊ももうすぐ8年目。
この間にたくさんのツクラーブログが無くなっていくのを見てきました。
あるいは、ブログの更新を停止してツイッターに移行する人たちも。

自分もツイッターアカウントを持ってますけど、ごらんのように長続きせずに放置してます。長続きしなかった理由は単純明快です。他人のツイートを見るという習慣がないから。

8年間もブログを続けられた理由も、たぶん単純です。
自分のために書いてるから。
もっとぶっちゃけるなら、探検隊に置いてある自作ゲームも素材も、全部自分のために作ったようなもんです。家庭用ツクールでゲームを作った経験のある人なら、完全自分用ゲームを作って自分ひとりで楽しむ意味が分かるんじゃないかなぁと思います。

日記もそう。
日記ってそもそも、他人に見せるようなもんじゃないんですよ。
あれは自分のためにつけるものです。
日記の読者は、未来の自分なんですよ。他人じゃないんです。

日記を見返して「あー昔の自分ってこんなんだったんだなぁ」って見つめなおすくらいしか用途がないんです。1ヶ月サボろうが1年サボろうが、未来の自分が見返せないくらいしか影響がないんですよ。

でもツイッターを代表とするソーシャルメディアは違う。
あれは最初から外へ向かって繋がりを広げるために生まれたツールです。
記録を残す部分は同じでも、目的が違う。

もちろんブログだって外へ向かって繋がりを広げることはできる。
でもブログのコアな部分はやっぱり日記だと思うんです。
んで日記ってのは自分ひとりで完結するものだと思うんですね。

外へ向かって繋がりを広げようとブログを書いてたら、たぶん疲れる。
毎日書く日記が、発表会で読む作文になるわけだから。
ツイッターが広まったのは、発表会を気軽なものにしたからだと思うんです。

でも。
たぶん自分は、日記を見返すことはあってもツイッターは見返さない。
気軽な発表会用に作った作文は、見返しても内容がないから。そもそもツイッターはそういう目的で利用するツールじゃない。あれは「今」を楽しむツールだと思う。

ずっとブログ書いてないから、もう誰も見てないだろうな…
誰も見ないブログなんて、何の価値もないから…いまさら書いても…

そんなことはないです。
たとえ誰も見てなくたって、ブログは価値があるんです。
未来の自分にとって、過去の自分の記録はとても価値があるんです。
あの時の自分は、あんなことを考えてたんだなって見返すことができるんです。逆にいうと日記なんてそれくらいしか価値がないんです。

他ソーシャルメディアで疲れた人たちによるブログ回帰?
日記は何百年も昔から続いている、人類の大発明ですよ。
この先、何十年何百年経っても、日記は人類から消えないさ!

もし、今、日記を書いていないのならば。
読者のためじゃなくて、未来の自分のために日記を書いてみてはいかがでしょうか。未来のえぬさん、日記を続けていた頃の自分はこんなことを考えていましたよ。

2/19までの拍手お返事です。
●いきなりお嬢様様講座が始まっていて思わず噴出してしまいましたわ。
ところで実際のお嬢様はこのような口調でお話になることはあるのでしょうか?
■山の手の女言葉は絶滅危惧種ですわね。女言葉といっても「~しちまった
」みたいな表現はございますけれど

●まさかHuカード時代のRPGの話題が出てくるとは思わなくて嬉しい!!!
個人的には、FF9の「俺らは俺らの生活を守るぜ!」と誰に言われるまでもなく明日と戦ってたリンドブルム国民、好きでした。
制作お疲れ様です。RPG論も百合論も興味深く拝読してます。
■Huカードはバックアップ機能がないから、ファミコンにRPGをたくさん取られてたんですよね。RPGは長いパスワードが多かったらしいです

●>■どうしてお嬢様はツンデレが多いのか
お嬢様は本来、簡単にデレを見せてはいけないのでそれを隠そうとします。(おすまし)
隠し切れなくなった時はベクトルを変えてごまかします。(ツン)
隠す必要が無くなった、もしくは見せ付けたいときはそのまま。(デレ)
(※個人の妄想です)
■見せ付けたいときって何やねん!

●この世界の存在その物が無駄ですね、そんな訳でこんな無駄な世界は…ザ・ワールド!!無駄無駄無駄無駄無駄!!…。
■いや…けっこう深いですね…確かにこの世界が無駄かどうかは…う~む…

●紳士本、と言われてエロ本しか思い付かない悲しさ
いつか使うかもと思うと捨てられない、と言う話から繋がって連想したのかもしれません
思い切って捨てるべきか、スキャナとか道具を揃えて電子化するべきか……それが問題だ
■なんでエロ本やねん!

●えぬしゃん、えぬしゃん、百合ゲーの作り過ぎで女子力高くなってへん……………?
女子力の終焉に待つもの、それはオカン力
■オカンカじゃなくてオカン力なのか…それともオ力ン力なのか…

●100均といえば、ごはん粒がくっつかないしゃもじ 500円くらい出して1年もつモノ買うより100均で3本くらい買う方が安上がりだと最近思いました。
■そのしゃもじ10年くらいもってるわ…未だにくっつかないからすごい

●帽子世界に不必要なもの・・・
帽子世界っていうくらいだから帽子以外の衣服を捨て去るって言うのはどうでしょう!?
■えっちなのはいけないとおもいます!

●そして、無駄な物を徹底的に排除した結果、13作目は史上最もスマートでスタイリッシュなRPGとなったのです。はいここ。プロゲーマー試験にでまーす。
■13はスマートだったなぁ…あれほど自分好みのFFもう出てこないかも…

●無駄をなくすために捨てるなら、日々コツコツとやるべきだな。
あるとき思い立ってなんでもかんでも捨てまくると
なんか神経が麻痺してくるのか必要なモノまで捨ててしまう。
■とりあえず風呂場にあるもの全部撤去しました。銭湯セットみたいにしてお風呂入るたびに持っていく。掃除がめっちゃ楽でいつもピカピカ

●無駄、というかテンポを損ねると言う意味では
二週目以降のイベントスキップ機能があるとうれしいなと
プレイ中は思った覚えがあります・・・・ですわ
■無印は全部同じシナリオでしたからねぇ

●変わらないと見せかけて
何回も選ぶと隠しイベントが起こる選択肢
ローラ姫「そんなに嫌だったんですか…」

FF9のオープニングで浚うのは…の選択肢で「プラネ女王」と64回選び続けると…ルビィからツッコミが入る裏技があったり
■FF9の情報シャットアウトはすごかったなぁ…あれ成功だったのか失敗だったのかどっちだったんでしょうねぇ

●(進捗はどうですか)
■こいつ直接脳内に・・・!

●紳士っぽい言葉ってどんなんだろうと考えたら、とりあえず「給え」と「君」ではないかと思いました。「空手をやり給え、キミィ!」あ……これマス大山じゃないの
■諸君、私は戦争が好きだ(紳士風)

●お中元お歳暮で石鹸、タオル、ビール、洗濯洗剤とあったら洗剤もしくはビールが好ましくはある。消耗品が消耗できないと困る法則。
JRPGは重量とか所持数制限とか取っ払った方が好まれる傾向があるのかな(四次元アイテム入れ)。
■重量制限のあるRPGは珍しいですもんね

●敵を仲間に出来ないと言う制約は無駄と言えるかもしれない、切り捨てよう。
■そうきたか!

●周回物でふと、クリアボーナスで雑魚エンカウント無効装備があるゲームを思い出した
強くてニューゲームだと雑魚がストレスになったりするしこの方向も有りよね
キックで倒せばいいし帽子世界では必要ないかな?
■クリアしなくてもオーパーツにあるんですよ、雑魚が出てこない効果の

●お嬢様言葉が広まったきっかけはマリみてからって感じがします
元は明治時代の女学生の間流行った言葉使いで当時は下品な言い回しだと言われてました
■昔の少女漫画のテンプレかなぁ?一番有名なのはベルばらってイメージ。
山の手言葉はギャル語みたいなもんだったらしいですね

< ドラゴンクエストヒーローズ  | ページTOPへ |  無駄とは? >