カテゴリー

















リロードのペナルティを変更

2014/08/23

銃システムに重要な欠陥が判明したので、設定を少し変えます。詳細は後述。
とりあえず装弾数はこんな感じに表示されます。だいぶこちゃごちゃしてる。
画像179.jpg

通常攻撃やスキルを使う時は消費弾数が灰色で表示。
いちおうヘルプにも書いてるけど、画像で示す方が分かりやすいかなと。
画像180.jpg

んで弾が足りない場合は赤で表示。
この状態だとペナルティが発生する感じです。
画像181.jpg

さて、問題の欠陥部分なんですけど。
それがこの弾不足のペナルティなんです。

以前、サガフロみたいに行動順が最後になるみたいなことゆってましたが、全員に単発銃を持たせて大量の弾を消費するスキルを連発すると、全員が行動最後に集まってコンボしやすい上に高火力で、弾が単発というのが逆にメリットになりすぎるという問題が発生しました。

もともとコンボしにくくなるというデメリットとしてリロードがあったのに、単発銃だとコンボしやすいわけですね。おまけに火力が高いときたもんだ。
銃システムの根幹をぶち壊す仕様っぽいので、速度ペナルティはやめることにします。

で、代わりに火力ペナルティをつけることにしました。
これもサガフロにあったシステムなんですけど、帽子世界は速度低下のペナルティを無くして、火力低下のペナルティだけにします。
不足弾数が多いほどダメージが低下していく感じです。

そうすると威力の高い単発銃のメリットを殺しそうな感じですが、必要弾数が1のアーツはけっこう揃ってるし、火力低下も最大で3割程度なのでそこまで深刻なダメージ低下はないかなと。トータルダメージで見るとやっぱり単発銃のが火力は上です。

じゃあ逆に弾数の多い銃が微妙になるんじゃないかって話ですが、残り弾数に応じて威力がアップする「全弾発射」みたいなアーツや、全体攻撃は敵の数だけ弾が必要なので、弾数の多い銃のメリットも十分あるといえるでしょう。
特に装弾数17発のグロック17で全弾発射したら、最強の銃アーツを軽く上回るダメージを叩き出せたりしますし。その代わり弾数に応じてソウルコストもアップしますけど。

銃によって得意攻撃が変わってくるといいますか。
通常だったら単発銃のが破壊力あるけど、弾を多く消費する攻撃や全体攻撃は装弾数の多い銃が得意みたいな。なもんで、けっこうランク下位の銃も使いどころがありそうです。

ちなみに二丁拳銃だと表示はこんな感じに。
画像182.jpg
左列が左手の銃弾数、右列が右手の銃弾数みたいな。

とりあえず銃処理はこんな感じかな。
あんまこれにかかりっきりでもしょうがない。

8/22までの拍手お返事です。
●「会社員の世界」のデコイであるこの僕が来ましたよ。
管理人はもちろん社長で、中ボスは部長と人事部です。
■裏ボスが会長か…

●キャラクタの差別化って結構難しそうですね。
・得意武器だけマスタリ成長が早い
 →全裸プレーしたい人にとってはメリッサ一択。
・常に与ダメージ+5%、CRT率-5%
 →プレイヤーに気付かれない可能性?戦闘力(レベル)に応じて徐々に大きくするのも手。
・得意属性だけ被ダメージ-30%
 →武器属性は剣か格闘に偏りがちなので、魔法のみに適用した方が無難?
うーん、やっぱり難しい?
■まぁ得意武器はマスタリ成長と発光率が良いってだけで、そう大きな特徴にはならなさそうなんですけどね。

●帽子然りの装備グラが反映されるゲームだと尚更に武器に特色や特殊効果があっても結局はキャラに似合うかどうかの好みで判断して装備させてしまう病気。
効率?最適解?アーアーキコエナーイ
■自分はロマサガでアイシャとかにゴツい武器持たせたりとかが好きでした。
ギャップ萌えといいますか。

●銃を抜こうとすると手元を弾いてくるうざい敵
を追加すれば銃が他の武器より強くなっても問題ない
■銃をブロッキングすると銃弾弾く絵になるんだよな~

●帽子世界の中は割と一貫してファンタジー的な世界観で描かれていますが、物語の後半で実は現実世界の一部だったという事が判明しますよね。
現実世界に出た時にヨウコに向けられる近代的な銃火器や、その後に現れる巨大兵器アーマードフォースなどにより「おお、現実世界に出てきたんだな」感がありありと感じられまして。
これは帽子世界と現実世界との対比という意味において非常に効果的な演出だなーと思っていたのです。

銃の追加はゲームシステム的には面白くなると思うのでそこは素直に楽しみなのですが、世界観の演出的な意味では↑の対比の効果が薄れてしまうように感じられて、ちょっと惜しいなぁとも思ってしまう所もあります。
(でも新約だと主人公皆が現実世界に出るわけじゃないようなので、あんまり重要じゃない?)
■そうそう、意図的にメカな武器や敵を避けてたからインパクトは薄れるでしょうね…でも現実世界に行く主人公は二人だけだからまぁいいかな…

●管理人に得意武器をつけよう
→世界の価値観によって武器に補正付くようにしよう
→剣じゃないと闘技大会クリアできない
駄目だな
■主人公選択の時に選ばせるとかが無難かな。

●え、てかドーラさんめちゃかわいいんだけど、
うそまじ天使?
■それは良かった…

●なんと!ファンタジー系創作において不遇すぎる扱いだった斧についに光があたるのか!

ドーラ「焼け付く息…いかにマトリョーシカとて無防備でくらえば動くことはできんッ!ガチガチに麻痺したところで首をはねる…!これがボクの必勝戦法よ!!」

ができるようになるんだね!wktk
■クロコダインしっかりしろ!!

●なんか好評だったので二刀に替わるアーツを考える・第二弾
槍・ドラグーンアーツ:俺が正気に戻るアーツ。
DEF★ひとつ、防御コマンド、常時防御の特権を失う代わりに攻撃力増加。
自分の手番が回ってくるまではジャンプしているので攻撃対象に選ばれず、ダメージも受けない。

斧・バーサーカーアーツ:殺意の波動に目覚めるアーツ。
ライフ減少に伴い攻撃力・戦闘力・防御貫通能力・ダメージ倍率・OS上昇率・OS威力・クリティカル率が上昇する。
色々書いたのは隊長にバランスを取ってもらうためであり全部載せろなどと言うことじゃないです。
ライフが一定量を下回ると、実はOSによる必殺技より強くなるポテンシャルを秘めているとなお良し。OSなど甘えだ!
■たしかに、OSで全快できるから低いライフのままってケースあんまないんですよね。ここらへん活用できると幅が広がりそう!

●主人公の得意武器・・だと。ロマサガ3のようにぷれいやあが選べば解決や!///
■まあそれが無難なところでしょうねぇ(作るのメンドイけど…)

●>最前列・最後列
これ見て思い出しましたが
隊列は全員後列安定だったなぁ…
素早さは高さより揃える事が重要だったので、下がってもデメリット薄かったですし
回復に手数を回さず済む分、ある意味後列が最も火力が高い
前に出るのはコンボ順調整のために仕方なく…だったのは少々残念でした
各自の攻撃手段に適した位置で戦うとか、敵の大技は後列で耐えて攻める時には全員前に出る!とかしたかったですね
■隊列はほとんどコンボ調整用でしたからね。あと敵OSで防御用。タゲ率とかあんまり活用できてなかったなぁ

●やんまーにやんまーにやんまーにやーいーや

比較的最近でガンカタと言えばノエル=ヴァーミリオンとベヨネッタか
ノエルはぺったん娘 そしてベヨネッタは脱げる
ああ、これは良いものが出来そうダネ?
■二丁拳銃で構えてゆっくり敵に向かって歩きながら銃連射とかあります

●>マミさんなりきり
ティロ・フィナったらカウンターで太巻きに頭かじられる技くらったりとか?
■じつは大砲技やレーザー技がひとつもないのでセーフなのだ

●二丁拳銃、と言うかリベリオン(の素敵な低予算演出)リスペクトとして考えると画面暗転させてエフェクトでズドドンズドドンするだけで満足しそうだったのになんて気合の入れようなんだ・・・!
■二丁アクションほんと面倒だった…左武器の座標合わせが特に…

●無印では早い段階で熟練度が上限に達して物足りなく思ってたので、伸び難くなれば長く楽しめそうですね。
戦闘が楽しくてもっと戦いたいのに、戦闘力などもカンストして遊び足りなく感じてましたから。
■戦闘力の影響が大きすぎる上に簡単にアップするから

●メタルマックス2のボスの一人>『テッド』・ブロイラー
マッピングミスで戦車が持ち込めず白兵戦を強いられ、
バランスは戦車戦前提なので半端無く凶悪である。
リローデッドでは白兵戦前提のバランスに調整されたが、
新たに即死攻撃を身につけ、見せかけだったまんたーんドリンクが本当に回復する。
モヒカンと火炎放射機が武器。
■メタルマックスってやっぱ北斗の拳リスペクトしてるよな~
案外RPGでああいう世紀末な世界観って少ないんですよね。メガテン2くらい

●紅茶ばかのカテゴリーが何か楽しみです 無難に足持ってドーンなメイスなのか 口からビューンな銃なのか ウィングがソードやアクスなシャープもすてき
■そういや昔、マジェスティア作ってた時に妖精キャラが武器持つと、股に挟んでたりしてたなぁ

●えぬ隊長、ピンク髪&金髪のキャラもかわいいですが
青色や緑色のキャラも出て来てくれると嬉しいのです。
ポリィの青髪大好きなのです。寒色系キャラほしいです。
■そういや自分のキャラって青髪少ないですねぇ

●アホ毛はやはりいいですね

かわいすぎてもう死んでもいい・・・
■約束だ、何でもしてもらおうか

●ロマンの世界ですよね
■きみとで~ああってか~ら い~くつも~の~

●メルがトチローからコスモドラグーンをもらうイベントを追加してもええんやで?
■最強銃はもちろんコスモドラグーンをオマージュした武器ですねぇ!

●そういえば体術は投げ、極め、そして何より打撃が基本
体術の究極的なアーツもやはり打撃系であるべき
ボディブロー・下からの顎への強打・そして左右から降り注ぐ連続攻撃と
流れるようなコンビネーションこそ完成形、そう思いました
■たしか何かのマンガで投げと極めと打撃を同時に決める技がありましたね。
ああいうのこそ究極のアーツにふさわしい。けどドット絵アクションじゃ無理

●アホ毛ドーラかわいすぎ!

・・・おっと鼻から赤いものg(ry
■でもドーラはたぶんシナリオで帽子脱ぐことはないかも…

●アホ毛付きドーラちゃん可愛い。

二刀烈風斬なかったっけ?あれは破斬か。

銃アーツは何かと縛りがあるかわりに強そうだな…
■銃は強くしないと面倒で誰も使ってくれませんしね!

●>バシンバシンとクリを連発

Hiwai
■そ、そんなことないもん!

●ドーラを見ると、「連載が進むにつれてキャラが幼くなる法則」を思い出すのですが、ジャニスを見ると、また違うかなあ、なんて。
■今回は全員大人になったかなぁ

●テリー「あれ、ところでハッサンのスピンオフって(ry」
■ハッサン「スピンオフも何も、DQ6の主人公はボクですからね。そんなものを作る必要すらないのです。まぁやるとしたらDQ6-2でしょうか」

●ユノーさんに銃持たせたら冷たい眼光で
「止まって見えるわ」とか冷たい声で言いながら
眉間を正確に撃ちぬかれそう
■なんでユノーさんそんなに悪そうなの?!

●リメイクは百合度が53万倍にナルト聞いたんですが変身はやはり3回するのでしょうかね。
■どうなんでしょうね…

●「奥さまはジャコウ」
「ジャコウに首ったけ」
「となりのジャコウ」
どれもしっくり来ますね!
■思い出のジャコウ

●紅茶ばかを仲間にするとして武器は魔力で空中に浮かせる感じ
ならいけるかなぁと思ったりもしたけど
それより、聖剣LOMのエレのように武器は使えず魔法オンリー
の方がキャラ的にしっくりくるなぁとか思って見たりもして
いっそ固有武器作るっていう手もあるけど
お勧めは魔法特化タイプですいかがでしょう?
■なんかもう紅茶ばかは仲間になることが前提なのかい…
いちおう七大迷惑なんですよあの子…

●新しい立ち絵いいですね…とてもかわいい…ただユノーさんは黒幕っぽさが増したような…表情のせいかな?
■だいぶ黒幕臭減ったと思ってたのに!

●薔薇世界-A muscle World-
■ハッサン「そこは筋肉世界でいいんじゃないでしょうか」

●銃剣は鉄砲の先に刃をつけて刺せるようにしたもので
ガンランスは槍に火薬を仕込んで爆風を放つものらしい
ミリタリもモンハンも知らないから同じもんだと思ってたよ
■槍+大砲は面白いですね

●電撃イライラ銃
■なついw

●主人公かー・・・自分は基本的に剣でした。(ジャニスは二刀流)
ラヴィは杖が似合ってたので杖でしたが。鈍器でも良いかもとか思ったとかソンナコトアルワケナイヨー(棒)
■ラヴィは素手かなぁと思ってたヨ…

●殴り方がかわいいw
■体が軽い!

●大体全部やりました!
大体全部好きでした!
大体全部続編待ってます!!
■ありがとねーもうちょっとまっててねー(そのちょっとが超長い)

< 弓のクリティカル設定  | ページTOPへ |  二丁拳銃でアクション分岐 >