カテゴリー

















弓のクリティカル設定

2014/08/25

銃はもう少し手を入れて、ペナルティ低減を2割まで緩くして足りない弾数に応じてソウルコストが増える仕様にしました。威力だけだとやっぱ底が浅くて。

ほんで今日の主題は弓なんですけど。
前言ってた、全ての攻撃にクリティカルが発生する唯一の武器になります。
画像183.jpg
無印にもオーパーツ効果で通常攻撃のクリティカルはあったんですが、あのショボい演出と違って思いっきり派手なエフェクトでクリティカルを教えてくれます。アーツやカウンターなど全ての攻撃にクリティカルが発生するんです。

アーツごとにクリ率が変動するので、コマンド入力時にいちいちプレイヤーが足し算で頭を使わないよう、クリ率とクリ威力が表示されるようにしました。
画像184.jpg

え? そんなことより前からスクショがずっと砂漠じゃねぇかって?
まぁ何か知らないけど昔から砂漠が実験場になってるんですよ。

どうして弓にクリティカルを付けたのかって話なんですけど。
MMORPGの弓はクリ率の高い武器で設定されてることが多いですし、モンハンの弓もクリ連発とかあるみたいですしね。
まぁ弓といえば「クリティカル!」ってイメージかなと。

基本的に弓ごとにクリ率とクリ威力が設定されています。
クリ率の高い弓はクリ威力が低く、クリ率の低い弓はクリ威力が高い。
トータルでのダメージ期待値がどれも同じになるように設定してあるので、弓だけ見ると武器威力を除いたクリ率の火力はどの弓も同じです。

例えばクリ率50%でクリ威力が+40%だと、期待値は攻撃力+20%。
これがクリ率10%の弓だとクリ威力が+200%で、期待値が同じ攻撃力+20%になるわけです。

じゃあどの弓を選んでも一緒じゃんって話になるんですが、アーツの効果によってダメージ期待値が変わってくるんですよ。
クリ率の高い弓だとクリ威力のアップするアーツが強くなり、クリ威力の高い弓だとクリ率の高いアーツが強くなるわけです。

これに弓のクリ率やクリ威力をアップさせるオーパーツを付けることで、独自の弓性能に仕上げることができるんですね。

とりあえず弓アーツはクリティカル設定が追加されたので、無印であんま活用されなかったヤツはリストラします。範囲射撃とか。
あと跳弓とかメテオドロップも、銃技に跳弾や曲射が追加されたんでリストラですね。代わりに夢想弓は入れました。

夢想弓はバーサク状態でコマンド入力できなくなるんですけど、OSが100%溜まったら自動でOS発動します。火力めっちゃ上がるんですけどコンボ調整に参加できないので他の仲間の調整だけでカバーする必要があったりして上級者向けかも。ただ、ソウル消費が0なので使いこなせればかなり便利。トリップ状態の弓はクリをバシンバシン連発するんで気持ちいいです。

あと、弓のクリ率を変動させるオーパーツは敵のレアドロップだけでは厳しい部分があるので、あのキャラを使って取引できるようにする予定です。

いや、ミンミンが今のままだとあまりにも可哀想なので…
基本的な効果のあるオーパーツはミンミンが売ってくれるようにしようかと。
ほんとはフレデリカも考えてたんですけどね。カフェ5人衆にするとか。

8/26までの拍手お返事です。
●フライデーナイトリターナー
(週末に帰ってきてだらだらするひと)
■さたでーないとふぃーばー?

●あとちょっとだ!あとちょっと耐えれば新訳がプレイ出来るんだ、、、あとほんのちょっとだ、、
チラっ
■シナリオ個別化がなぁ…作業量ハンパないです…ゲーム5本分なので…

●ファンタジーの弓矢は上に撃つ技が結構あるけど
銃弾が降ってくる攻撃ってあまり無いよね
■主にネタが尽きるという意味で…

●ガン=カタ の元ネタ知らないので、さびしい。
■リベリオンかな?ガンは銃ですけど、カタは日本の武でいうところの「型」なんで和洋のいいとこ取りな武術なんですよ。

●拍手コメにあったテッドはメタルマックスシリーズのテッド・ブロイラーのことですね
シリーズのファンの間では根強い人気がある名悪役です
■そういやメタルマックスシリーズって今どうなってんだろう?

●ついでに戦闘システムもヴァルキリープロファイル見たいに?!
なんか4人並ぶとヴァルキリーっぽい。
■やったことないんですよねぇヴァルキリープロファイル

●双銃けっこうカッコいい!
もう何も怖くない!
双剣アーツにも期待www

そういや、左右で別の装備持たせたりしても面白そうかも
右手に剣で左手に銃でSAOみたいにとか
弓+槍でバリスタっぽく打ち出したりとか
■左右に武器持たせるのサイドビューめっちゃ面倒なんですよ…
もうやりたくない。

●>ハッさん
もかしてお前テリーのことが好きなのか?(青春)
■ハッサン「ボクが愛しているのは筋肉だけですから!」

●なんか新帽子世界では現帽子世界とのセーブデータが引き継ぎで使えなさそうな予感
■いちおう使えるんだけど、シナリオ全く違うものだからたぶん意味不明なことになるかと…

●おっぱいリロードは!?おっぱいリロードの実装はあるんですよね!?
胸囲のサイズが隠しパラメータとしてあるんですから当然ですよね!?
どうなんですかメルの姉御!! ・・・あっ(察し)
■おっぱいリロードって何やねん!

●今年の第六回 WOLF RPGエディターコンテストが終わった。もし隊長がウディタでゲーム作って出したら確実に優勝できるコンテストでした。贔屓目すぎるか

帽子で全然回復した覚えなかったのはOSのせいだったのか。もう懐かしいゲームになってしまったな
■さすがにそれはない…ウディタでRubyが使えるようになったらもう自分の中でツクールの存在価値がゼロになってしまいかねない、そんな昨今です。
帽子はあと4ヶ月で2年ですからね。終わってから1年はもうツクール触りたくない病にかかってましたよ…

●改めて新メル見るとロリロリすぎですねー
そしてユノーさんの半ジト目っぽさが黒幕チック!w
※先日ようやく6キャラクリアしました、最後にメルを残しておいて正解でした
■プレイありがとねー!ユノーさんもうちょっと萌え要素入れようかな…
いまナタリー編作ってるんだけど相変わらずめっちゃ黒いことしてるし…

●弾数による火力ペナルティですか…単発火力と装弾数の反比例な曲線が大変ですね。下手すると装弾数の低い銃が使われなくなっちゃう…

そういや、十字砲火で思い出しましたが、十字斬は敵アーツだけでしたね。まあ、味方に死霊系だのなんだのな属性が付いてないのもあったんでしょうけど…

ところで弾数が足りないと銃アーツはエフェクトも減りますかね?面倒?
■さすがにエフェクトは変わらないですけど、リロードするときはちゃんと攻撃前にリロードアクション入れるんですよ。やっぱ銃は弾を込めるシーンが良いですねぇ

●うおおおおおおお!!!!!!
ふぅ、、、スッキリした。。

コメントが便秘状態でしたが、今コメントしたので、スッキリしました。ふぅ。
■コメントが便秘状態って何やねん!

●>裏ボスが会長か…
いいえ、株主です
■いやなゲームだな!

●な、なんだってェ?!
跳弾跳弾跳弾みたいな銃技同士の連携で2丁拳銃の時に特に見栄えがする技を作ったから本編公開より少し前にPVとして連携シーンをyoutubeにアップしてくれるってェ?!

ありがとうございます!!
■細かいな!まあ跳弾はちゃんと弾2発を跳弾させるんで安心してください。

●サガと言えば、ニンゲン、エスパーor妖魔、メカ、モンスターの四種族。
将来的にみんな出てくる新生帽子世界みたいな計画はございませんか?
紅茶馬鹿はエスパー枠?モンスター枠?
■いやぁもうさすがに新約で帽子は終わりですよ。ええ。

●銃弾をリロードするのにソウルを消費するということ?
それとも全弾発射のコストが残弾数と比例するんですかね
どちらにしろ無限銃はナシですね?レーザーが無いなら
■リロードにソウルはいらないです。スキル使う時に弾が足りない時に消費コストが増える、みたいな。無限銃の全弾発射は1発扱いになります。

●銃、かなり特殊になってますねー。
「もうちょっとまっててね」でSkullgirlsの「2weeks!」を思い出してしまった。(通じないかもだけど)
■たしかスカガって元々同人ゲームだったんですよね。やっぱ海外のインディは熱がすごいなぁ…

●以前そういやなんでメリッサにウサ耳つけたんだっけ?とおっしゃってましたが、ウサ耳をつけないと深夜の寝巻き姿のガラテアさまにそっくりになってしまうからでは?見当違いだったらすみますみませんすみま〜
■ガラテアのあれはドレスじゃなくてネグリジェだからせーふ。

●ジャンク屋でリーサルドラグーンとリジットレザーとブレイサーを人数分掘り起こして後は全部売る仕事に戻る日が来るとは
■リサドラまであされましたっけ…自分はジャンク屋で資金溜めてクーロンで金増殖してからリサドラ10本揃えるまでがテンプレでしたね。

●さりげにメリッサのドットでの耳変わった?
■たまたま状態異常だと耳が折れてただけですね。

●やっと思い浮かんだので第三弾。
杖・ターボアーツ:環境性度外視アーツ。
マナ消費量が逆に(固定値or割合)増加してしまう。その代わりに全魔法の性能が著しく上昇する。
一部強化しようのない(不死鳥・ワンダ・リンゴなど)魔法があるので、その辺りは据え置きでもいいかも。
攻撃魔法(威力上昇)・回復魔法(威力上昇orOS減少軽減)・異常魔法(成功率上昇)あたりは強化できそうかなと思います。

全弾ぶっ放しスキルは残弾数多いほどつよい
弾数無制限の銃は何発換算なんですかね…何はともあれガンナープレーとか楽しそう。
OS→全弾掃射4連とかロマンじゃないですかー
■弾数無制限の銃は1発換算ですね。よわいです。しかも1丁しか種類ないです。グロック17の全弾発射はソウル消費50超えますが…

●そういえば、ファストトリックとか最遅行動でコンボで使おうとすると敵もコンボ成立して被ダメージもトンデモなことになるんですよね。シキ戦とかジャニス戦だとコンボ食らったら確実に落ちるんですよね…

まあ、四人になったんでここもなんとかなってるのかなーと、思ったり。
■敵としてのシキはOSが初撃のみに変更になったお陰でリンゴが弱体化してそこまで強くはないかもですねぇ

●リンゴ+全弾発射でガード不能のロマン来ちゃう?
■ソウル持たない予感…

●>全体攻撃は敵の数だけ弾が必要
ネブラ・ディスク付けたら敵の数だけ弾を消費する(足りなければ攻撃しない)ということですか?それともそういうスキルですか?
■ネブラ・ディスク付けたら敵の数だけ弾を消費しますね。足りなくても攻撃しますけど威力が落ちます。んで残弾数0発の時、攻撃前に自動でリロードして弾を最大まで補充する感じです。

●冷静に考えたら、新訳って6周出来ちゃうわけでしょ、\(^o^)/
てことはプレイ時間6倍、、、!Σ( ̄□ ̄;)
エヌ氏は面白過ぎるゲームで廃人を養成する計画か、、、!Σ(×_×;)!

その計画を見抜きながらプレイから逃れられる気がしない、、(´Д`|||)

まいいや、現実世界は諦めて、帽子世界に生きることにしよう!
■前はあんまやり込み想定してなかったけど、今回はさすがに周回も考えないといけませんね

●槍+大砲=徳川家康
■戦国武将で銃といったら真田幸村が思い浮かびますねぇ

●>全員リロードで後手コンボ
ブリューナクで跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾ですねわかります
意図的に残してたのかと思ってました
早撃ちと並んでサガフロの銃器が強い理由の一つだったり、帽子世界でも土偶で似たような事が可能でしたから

コンボ阻害が目的だったら、確率で後手になる逆聖王ブーツとかどうだろう…とか言ってみる
■まぁさすがに火力ペナなかったらマズい仕様でしたね。

●何でもするって言ったな。
アレは嘘だ(感謝はしている)
■嘘だッ!!!

●私も爽やか寒色系キャラ欲しいです(≧∇≦)
■黒いコス多いからあんま出てこないんだろうなぁ…

●弾がないと勝手にリロード始めちゃうのか
それともカチッ命拾いしたな!ってなるのか
■勝手にリロード始めちゃいます。カチャとやって薬莢がパラパラ落ちる感じです。単発銃でもそれやるから細かい突っ込みはナシでw

●銃身アターック!銃身きーっく!
■よくぞ見破った!銃身キックもちゃんと入れてある

●※帽子世界の話から外れますし、大変なので返信はしなくても大丈夫です。
「なんかのマンガの投げと極めと打撃を同時に決める技」は、ジャンプマンガTHE MOMOTAROH(ザ・モモタロウ)の必殺技「ストライク・スリー」ですね。
関節技とドット絵アクションンの相性は悪いですからね…
ミンサガには「サブミッション」とかいう技もありました。あえて入れるとしたら、乱れ雪月花みたいに連続技でしょうか。
■ググっても画像少ねぇ…でもかっこいいですねぇストライク・スリー

●おお!銃システムがいい感じに完成に近づいてますね。
表示も親切だし、さすがや・・・。

ちなみにサガフロではリーサルドラグーンを愛用していました。
ブリューナクは一度も使ったことがなかったので、帽子世界では色々な銃を使ってみたいですね(*´ω`)

それでは、暑い日が続いておりますが、お体に気を付けて頑張ってくださいませ。楽しみにしています。
■ブリューナクはドロップ粘ってリセット繰り返してた思い出あるなぁ…

●「伝説のカミソリ」
ひと撫でするだけで半径3cmの毛がごっそり抜け落ちる
あまりにも危険なため美の女神により封印されたという
■カミソリ後藤だ

●紅茶が口から火を吹くと聞いて来ました
■何でもアリかよ!

< 戦闘力  | ページTOPへ |  リロードのペナルティを変更 >