カテゴリー

















4人パーティ化

2014/08/14

4人パーティ化したんですけど、けっこうゴチャってるなぁ…
画像171.jpg
まぁちょっと窮屈だけど、とりあえず問題ないかな。

探索シーンも4人で大丈夫そう。
画像172.jpg
休日を丸1日潰してやっとこさ…スキン全キャラ作り直しが地味にメンドイ。
あとスクリプト処理で3人決め打ちしてた箇所がけっこうあって、そのチェックに時間食いました。

どうしてそこまでして4人パーティにしたのかって話なんですけど。

帽子世界はサガっぽいとよく言われるんですが、サガ好きの自分からしてみれば「3人パーティの時点でサガのオマージュにもなりえていない」と感じるわけなんです。集団戦の空気や連携の爽快感は、3人だとやっぱ厳しい。
でも4人だったらサガフロ2と同じ人数になるので、目指すならここかなと。

え?
人数が増えたら火力もアップするからヌルゲーにならないかって?

いやまぁさすがにバランスは見直しますよってに。
ただ、ボスのライフを増やすような安易な調整はしません。たぶんボスのライフは無印のまま据え置きかも。いろいろ手はあるんですよ。
人数が一人増えたらジェムや装備にかかるコストも増えますしね。

まぁバランスは他の部分と折り合いを見て調整するから、パーティ人数だけじゃ何ともいえないけど…ただ、ザコは少し強化するかも。
今のままだと瞬殺して4人目まで行動できず成長ムラができるからです。まぁ成長ムラは別な方法でも対処しますけど、さすがにザコがそのまんまだとヌルすぎるってのもあるし…

そろそろダンジョンも作り始めないとですね。
メインシナリオがまだ全然できてないけど…

8/13までの拍手お返事です。
●そういえばラヴィの腕の包帯って治療に使うために巻いてるの? 邪王炎殺黒龍なんとかするため? 中二病なだけ? ナタリー以外には見せたくないから? なんかの複線? 実はナックル隠してるとか
■ボス戦で包帯伸ばしてぺちっとやったり縛り上げたりしたかっただけなんですけどね…

●4人PT、それはダブルデートの意
■3人や5人だと一人ハブになるからね!もう何も怖くない!

●ぼくにできることはせっせせっせと拍手を送ることだけ
■ぼくにできることはせっせせっせとツクるだけ

●二刀の表現を連続行動に変えてみるのはどうでしょう。
分身またはオプションのように、半透明のキャラクターがわずかに遅れて同じ攻撃を繰り返すみたいな。
■格闘ゲームとかでけっこうありますよね、分身して攻撃みたいな。

●お疲れ様!
ゲームは財産なんで引っ越すときどうしよう…というのは自分も悩む
攻略本はまあゲームほど高価にならないし、ネットで代用できるから売り払うかな
って考えながら段ボールいじってたらDoDの攻略本が3冊も出てきた。頭大丈夫か俺

最近のゲームは光ディスクしか無いんで買ったらガワ捨ててファイリングしてる
携帯機は3DSの場合任天堂がカードケースをポイント交換してるからそれを利用

これやると価値は下がるけど売る気ないなら一度に取り出せて本当に便利
プレステのケースとか3桁も保管しておく場所は確保できないし重過ぎ
■いやー古い攻略本はオクにもなくて入手が困難なんですよ…だから捨てられなくて。最近のゲームは説明書もなくて、ゲーム内やオンラインで用意してたりしますね。

●えぬさんなら、それでもえぬさんならきっとなんとかしてくれるはず!(丸投げ)
■新しい環境にもだいぶ慣れてきましたぜ!

●はっ くしゅん
■ハッサン「ボクの本名がハッなのはけっこう有名なんですけど、久々に名前を呼ばれて何か新鮮な感じがしますね」

●引っ越しおつかれさまです!
引っ越しつらいですよねw
引っ越しもの捨てられませんよねw
引っ越し大変でs(ry
■姉から聞いた話では、家を壊すのに男の人が数人がかりで「ヒャッハー!壊すぜ壊すぜ壊して死ぬゼー!」状態だったとか。

●帽子特権があまり役立たないから法の世界の攻略を後回しにする人が多いみたいですが、周回しまくった僕は必ず最初に帽子図書館を攻略することにしてます
そして昨日もんたさんに前世の記憶を叩きつけて10000クリスタルをもらってからゲームスタート
そういう意味で法の世界にちょっかいをかけるのがいっちゃん最初だったり……
ミンナニハナイショダヨ
■法の特権も何か別の考えないとなぁ…周回で一番いらない子になっちゃう

●えぬさんにとってハッサンってなんですか?
■筋肉…かな…

●やっぱり帽子世界最後だわ!まさかメルの親のビックママ、プログラムだったとはね。というか、あのオーバーソウル状態なんなの?えぬさん!あの映像、血じゃなくて水色の涙がいいよ!つい怖くて強制シャットダウンしてしまった。(えぬさん、すいません)でも、なんとかメルでクリア!今はドーラでプレイ中。そういえばヨウコどうなったんだろう?例えば現実世界~番外編~とか作ってRPGツクールVXで。

すいません。
帽子世界最後じゃなくて
帽子世界最高だった。
■プレイありがとね~そういや血と涙の成分ってほとんど同じらしいですね。
ヨウコさんは普通にお家へ帰りました。

●>今ゲームで遊んでないことに気付く。
いつか、PC版ラスレムを探検して頂きたいですね。
隊長がどんなキャラや構成、戦術でゲームを進行していくのかが楽しみ過ぎます!
■そういやラスレムっていつPS3版出るの?!トゥームレイダー新作もPSに出ないらしいし、未だにスクエニってPS避けやってんのかなぁ…

●かかりつけの歯科医の前の道が拡張されて、明らかに新しい家が取り壊されてたのを思い出しました。

ってか、500本以上ってかなり相当な気がします。
うちは精々100本あるかないか。ついでに言うと64ユーザー。
ゲーム機大戦って動画シリーズを見てて思うんですが、
所持ハードが退場するシーンって無性にしんみり来る。
■ほとんどコレクターズアイテム化してますけどね…あのコナミがフリーシナリオRPG作ってたり、PS1時代はほんとカオスでよかったなぁ

●報告しようかどうか悩んだのですが、RGSS3サイドビュー100で確認、スキルやアイテムで使用者をMP回復するとポップが二重になります。HPやTPは正常です。
■報告ありがとうございます。サイドビュー素材の修正に手をつけようとしてたんですけど…なんだかそれも先の話になりそう…

●いつラヴィを倒しに行くかは自由にしておいて、進行による強化の度合いを前半抑え目に後半えげつなくしてそれを示唆しておけば、普通に攻略したい人は早めに会いに行くし、マゾプレイヤーは満を持して会いに行くので2度おいしいのではないだろうか。
■なるほど、後回しにすると強くなるのか…そりゃ面白そう!

●や、やめて!ショコラの健気な色仕掛けでメルがお尻星人に転職するイベントはやめてェ!!

メルの良さは心身ともにショコラに甘えきってるところだと思います
ん……?
まさかショコラはロリコンの可能性が
■ロリコンとはいったい…うごごごごごご!

●PCメインになるとPS3とかやらなくなりますよね、呪箱360も数年前にインフィニットアンディスカバリーとスタオ4以来稼動してないし、wiiもテイルズオブグレイセスの為に買って今は放置だし…PS3はアイマスOFR飽きたら邪魔になりましたし…。
■テイルズオブヴェスペリアは面白そうだからやりたいんですけどね…そう思ってるうちにどんどん新作テイルズが出ていくという…もう何年前の話だ…

●> (武器は)帽子は自由にカスタムできる分だけ個性なくなっちゃいます

よしいっそのこと武器の分類と分類内の各武器それぞれ差別化を図りましょう
分類としては威力高めだけどカウンター使用不可だとか一定確率でコンボ失敗だとか
各武器としてはプロパティ固定とか上記武器分類特徴の軽減とか行動後防御付きとか

そういえば個人的に属性つきっぽい武器の扱いが微妙な気が……
いっそのことアーツの属性の仕組みを作り直しましょう!
属性固定のアーツ以外は武器属性に依存、場合によっては複属性攻撃も!
武器側は使用時に武器マスタリと属性(複数有り)マスタリ同時にUPとか
攻撃属性の変化だけでなく耐性が向上するものもあるとかなら選択肢増大!
ああ無属性への耐性も新しく作らなきゃ!時間削れる!設定ミス・バグも生まれる!
■実は帽子世界の全ての攻撃は何かしらの属性が付いてるのですが、あまり極端な効果は避けてたんですよね。もう少し色付けたほうがいいのかな。

●心機一転……とはいえ長年暮らした実家の取壊しなんてかなり辛いできごとに思います。20年前のファミ通も捨てられるわけないですよ(>_<)それでも前に進むえぬ隊長を応援しています!
■ありがとです。一時期はほんとやばかった…今はもう何ともないけど。

●ああもう、ショコラが主人公でメルを引きずって遊びまわるうちに誰も知らない八つ目の迷惑を探し当ててしまい
最終的に全キャラ巻き込んで成敗したのち
めでたく八大迷惑の陣形が完成する外伝やりたいよう

ラストシーンはもちろんメルをお姫様抱っこするショコラで一つ
■ショコラがトップテンになったら「ショコラの前でドーラの話をする」が八大迷惑目に。

●スク水の次はブルマお願いします。

その次は婦警さんお願いします。

そしてその次はセーラー服お願いします。
あっヨウコさんはちょっとあれなんで、ノーカウントで。
そうですね、ジャコウさんとかでお願い致します。
■何のリクやねんそれ!

●物件探し始めてから1週間とかめっちゃスピーディーっすね
■不動産やさんに無理言いましたからね…もし間に合わなかったらマジで台風のなか野宿するしかないくらいヤバかった…

●ただ『うさみみ』を惜しんでると言うより、『メリッサのうさみみ』を惜しんでるのかと。設定と見た目とが凄くマッチしていたからこそ、あんなに惜しまれたのだと思います。えぬさんのデザインが大成功だったと言うことですよ! 少なくとも、私はメリッサじゃなければ、うさみみなどどうでもよいです。
■ありがとです。うれしいです。うふふ。
そういや何でメリッサにウサ耳付けたんだろう自分…

●台風の中、引越し作業とはハードですね…こういう時にリアルにハッサンのようなガチムチ兄貴が側にいてくれたら心強かったでしょうね…
■ハッサン「やはりこの世は筋肉が全てということなんですよ。あらゆる状況において筋肉が役立つ様は、ドラクエにおける『ちから』が全てという世界と共通しているんですね。だから弱いんですよテリーは。あ、テリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

< 銃を追加  | ページTOPへ |  引越ししました >