カテゴリー

















引越ししました

2014/08/10

いろいろあって実家を取り壊すことになってしまいました。
取り壊しが決まって1週間で物件探し・荷物まとめ・引越ししたので超バタバタでした。台風の中での引越し作業はやばい。

いらない物はガンガン捨てようと思ってたんですけど、20年前のファミコン通信とかは捨てられませんでした。あまりに懐かしすぎてしんみりしちゃった。

とにかくゲーム関係の荷物が多すぎて。
PS1とセガサターンのゲームソフトだけで500本近くあった気がする。
ソフトはまぁダンボール4~5箱くらいで済むんだけど、攻略本がけっこうかさばってしまって。あとゲームハードや周辺機器もけっこうかさばる。

ゲーム関連の荷物をまとめてると、今ゲームで遊んでないことに気付く。
こんだけゲームから離れるなんてあの頃は思ってもみなかっただろうなぁ。
でも、ゲームは捨てられませんでした。

とりあえず引越しも落ち着いてきました。
ぶっちゃけ実家暮らしの頃より生活レベルは上がりました。
1軒屋で一人暮らしはいろいろと無理があった…
自分の部屋以外全て無人の家の、何と空虚なことよ…
いろいろ精神的な限界もきてたかもしれません。壊さなくてもあと1年持たなかったでしょうね。

とにかく心機一転、がんばっていきたいと思います。まる。

8/9までの拍手お返事です。
●>シキのリンゴ返し廃止、時計少女がラスボス化したので~
あ、そういえば時計少女ちゃんラスボスだった。
初戦闘はドーラ主人公だったのでまあリンゴ返しなくても倒せるかな…
■時計少女は無印とは少し違ったタイプのボスになるかもですね。正体がキーポイントになるので、その正体にちなんだ戦闘になりそうです。

●帽子世界、一週目をシキでクリアした後ドーラで二週目してますが、シキ以外だと「ツバメを連れ出す」コマンドがあるのにびっくり。

まるで一週目シキでメシュレイアを連れ出し、さらにはスタメンにした(もちろんドーラ撃破時も)仕返しに、ドーラがツバメを寝取ろうとしてるみたいで、はじめて寝取られというもに興奮しました。
■NTRかYO!

●赤スク!
■ちゃうわ!

●(安易な発想)
最初からラヴィが居る!のも主人公の特徴にしておいて初心者向けにカテゴリ分けしちゃう
でも戦闘自体はいつでもお手合わせできますってするか
もしくはその二人の時の相方は帽子を置いたまま逃げてきちゃった設定にする

帽子が無いと逃げてこれない?
なら帽子を取った奴に追放されたことにすればいい
増殖ラヴィでもシャドウラヴィでもなんでもやっつけるよ

PSVITA(TV)はゲームアーカイブスも遊べるよ
だからがんばれゴエモン 宇宙海賊アコギングを遊ぶといいよ
シリーズ中もっともRPG色が強く、敵のデザインがキモいよ!
溜め小判が壁を貫通する、ということを覚えておけば初見で積む仕掛けも無いと思うよ
■まあ何だかんだでラヴィ最後に残してもシナリオ成立するよう調整することになりそう。フラグ管理かなり厳しいけど…

●メリッサうさ耳しっくりくる。メイクもちょっと今風に修正?
ツバメは顔体のバランス大きく修正されていい感じ
ラヴィ更にかわいいよラヴィ
ラヴィの帽子特権を忘れてもラヴィが一番好きだから問題ないね。キャラ性能を抜きにしてキャラ愛を持てる時点で帽子世界は見事だと。無駄にキャラが多いだけのゲームは結構あるけど、帽子世界はキャラ立ってて本当に好きだから使おうって気になるのが良い。

フレデリカ好きなんで余裕できたら出番も台詞も追加してほしかったり。というか登場キャラに嫌いなのなんてボス含めていなかった。それに帽子世界は色んな管理人の可能性があって見事だ。

ふと思った。帽子世界の中だけで完結する主人公しか最初は選べなくて、一人でもクリアすると帽子世界の真実がわかるメル編が解禁されるって流れ。こうゆうほうがよくあるゲームのながれか。
■よかった。メリッサツバメラヴィはこれで行こうかな。
フレデリカもほんと何とかしてあげたい。同じ不遇枠のミンミンはオーパーツ周りの役目あげようかと思ってるんですけど、フレデリカはなぁ…

●>なんであんなとこに縦線
無かったらブルマに見えるからじゃないですかね?
■なんかトイレしにくいだろうなぁとか余計なこと考えちゃって…

●>二刀流
大本は武器の個性の薄さが問題な気がします
プロパティ改造で武器の性能差が消滅
どの武器技でも大まかな傾向は似通っていた上に
コンボゲーだったので技は威力とコンボ属性が重要で、副次効果は二の次に
そんな中で、二刀流の存在はあまりに圧倒的だったのです…

全武器で二刀流可能もアリですが
肝心なのは魅力と個性を備える事なのでは?
ロマン混じりですが今でも格闘は愛好者がいますね
■まぁ問題点はだいたいそんな感じですな。サガは武器のカスタマイズがないからアイテム性能で個別化できてたけど、帽子は自由にカスタムできる分だけ個性なくなっちゃいますしね。

●>某ライブアライブみたいにハマる
おぼろ丸とポゴですね。わかりません。やったことないですから。
そういえばライブアライブに何か動きがあるとか小耳に挟んだ気が。バーチャルコンソールこないかなー…PS系列でリメイクされたらちょっと泣ける。

やーん、立ち絵がどれもセクシーだったり可愛さ五十割増しだったりですっごくいいじゃないですかー。
ラヴィさんも雰囲気が良くなったというかなんというか…なんだ、この包容力のありそうな感じは。あとちょっと帽子がズリ落ちそうで不安。

んー…いっそナタリー編、メル編、ジャニス編あたりでちょっと難易度高めとしてシナリオやバトルバランスを構成すれば…いやいや、そこらへんは任せたほうが…サガフロではアセルスとT260G、あとレッド編が特殊っぽいシナリオであとはリュートが自由度がくそ高いんでしたっけ?
…なんの話だ。でもまあ、対応できる程度ならシナリオ毎の難易度偏差を作ってもいいかも。いきなり高難度シナリオ選ばれたら辛いですけど。

あ、そうだ、なんかバナーと言うか上のRPG探険隊のロゴが表示されてないんですがバグですかね?

…最初に話だけか回想でナタリーが帽子取りを始めたこと、そしてそれが親友(マイルドな表現)のラヴィの帽子を取ったことから、帽子世界中に広がるようにして置けば…
で、終盤にいきなり帽子をラヴィさんが取り返して戦えば。力を見るとかなんかそんな感じで。なに、加入していたキャラがいきなり抜けるのは不親切だって?知ったことか!そうなったら三人で迎えに行けばいいじゃない!(個人の突飛な意見です)

ジャニス編は百合ハーか…
ノンケのハーレムは嫌いだけど百合ハーはOK!
■なんだかんだいってサガフロってリュート以外の難易度は平均してた気がしますね。ジャニス編は戦闘キャラが主人公だから難易度少し上げてもいい気がしないでもないです。

●ドーラ繋がりで、グスタフ砲なんてのを思いついた。
遠距離では砲撃の嵐(ザコが出ない)→ある程度接近するとザコが平常通り出る→ボス戦。みたいな。
すんまそん。メタルマックス4のやり過ぎです(元ネタは賞金首のグスタフ兄弟)。
■グスタフと聞くとファイアブランドのあの人が思い浮かぶ。

●コメント全部拾ってるんですね、感服です。
■ごくごく稀に載せられないコメントもあったりしますけど、基本的に全部載せですね!

●命が求める正しさと、法の求める選択が、時には相対することもあるわけで。
社会から「こいつ死なねーかな」と判定された個人が自殺をしないのは、はたして悪なのか?とか。

二弓は矢を二つ構えるのか、それとも弓をXに構えるのかも。
■両手に弓持って口で矢を二本引いてうんぬんかんぬん…

●やっぱりメリッサさんはうさみみがないと!復活万歳です。久しぶりに見ると肩紐がけしからんですね。けしからん風紀が乱れるもっとやれ

そして被らなかったハマーン様に合掌を捧げます(-人-)ナムサン
■結果的にドット打ち直す必要なくなったからメリッサうさ耳ありで良かったかも。髪がピンクでオカッパだったらハマーン様連呼だったでしょうね。

●>ナタリー編でのラヴィ戦
帽子X個とったら強制イベントでラヴィ戦へ、っていうのはやっぱりフリーシナリオに反するから駄目なんでしょうか…?
■そうですね。強制はちょっと厳しそう。だからラヴィ放置してもイベントでちょくちょく顔出しにくるとかそんな処理になりそう。超面倒だけど…

●>永久ベンチキャラ
ドーラ編ではメシュレイアとショコラ
シキ編ではツバメとショコラ
ナタリー編ではユノーとヨウコ
ジャニス編ではメリッサとユノー
ラヴィ編ではユノーとヨウコ
メル編ではショコラとツバメ
をパートナーにしてましたね。それ以外のメンバーは最後までホームで暇を潰してました。

ヨウコ2、ユノー3、ショコラ3、メリッサ1、メシュレイア1、ツバメ2で全員一回以上か。
ショコラはともかくユノーおばさんが3回もスタメンになってて自分で驚いた。
拳のメリッサはともかくメシュレイアが1回しかスタメンになってないことにも驚いた。

そういえば夢の世界の誘拐事件でイザベラが出てきて、戦の世界のバトルトーナメントにもイザベラが出てきますが、実はデコイじゃなくてアバターだったり?それとも同名の別人?まさかのプロバイダー?
■おばさん言うなしw おばさんはスク水なんて着ません!
バトルトーナメントのイザベラは単なる名前被りで別人ですね。紛らわしいから新約では別の名前にしとこうかな。

●テリーは弱いって言うけどな…ミレーユは強いし仕事が出来る!しかも美人だし優しいし!その姉さんに子供の頃勝利している…フッ、だからテリーの勝ちは揺るがない。
■ハッサン「さんざん勿体つけて後半に登場したらあのザマだったのが原因でしょうね。やっぱり期待をかけすぎると本人をダメにするんです。だから弱いんテはあテ眼オ」

●じゃあ、ナタリー編だけ準フリーシナリオにしましょう。
「必ず最初にラヴィと戦わないといけない」ようにすればいいんじゃないですかね。イベントとかで。
最初にこの特権だけ取りたい!というユーザーのために、2番目、3番目に強制ラヴィでもいいですけど。
■やっぱり話の都合でユーザーの自由を縛るのはアレだからラヴィ倒す順番はフリーになりそうですね。

●せっかく魔法っていう概念があるんだから、二本目の弓は宙に浮かせて遠隔操作とかどうよ
■いけっ!ファンネルッ!

●>筋肉自体が管理を重要としていますからね。
>トレーニングメニューや栄養素、
>休息の管理なくして良い筋肉は作れませんから!
>だから弱いんですよテリーは。
>あ、もうオフレコじゃなくていいです

>だから弱いんですよテリーは。
>あ、もうオフレコじゃなくていいです

>あ、もうオフレコじゃなくていいです


( ゚д゚)

( ゚д゚ )彡
■こっちみんなし!

●ラヴィさんは包帯取ると黄金のガントレット身に着けてるんですよね、メリッサさんは相変わらずバーのホステスに…。
■ほんとはラヴィの包帯ってボス戦で伸ばして叩いたり縛ったりしたかったんですけどスタンド二つ作って力尽きました…

●帽子世界遊ばせてもらいました。
とっても楽しくて時間を忘れて楽しませてもらいました。

>でも最初から命の帽子特権付きだとしたら、ラヴィ編を選ぶ動機がとても弱くなってしまうというか…

これって最初からラヴィ仲間でラヴィは別キャラに防止を取られた設定でラヴィの世界を乗っ取られているとすればどうでしょう?
そうすれば帽子はなくとも問題ないですし・・・
■さすがに話を作るのが厳しいかもですねぇ…もう素直にフリーで頑張ることになりそうです…

●>「ケリー」の他に「メリッサ」や「ジャコウ」も絡むから、ジャニス編は百合ハーレム化しそう
ちょっとまってジャニス周り滅茶苦茶強すぎて属性が大渋滞起こしてる!
えぬ先生、多分コレ百合ハーレムじゃなくて戦友同盟の香りがします!
ほら、ツバメちゃんとかショコラちゃんとかちゃん付け出来る娘も用意しないと…何か…熱苦しくてワクワクしてきたぞ!

待てよ…
ケリー様、ケリー姐さん、ケリーさん、ケリー、ケリーちゃん……

ケリーちゃん…
ケリーちゃん…!?
ケリーちゃん…!!

ケリーちゃん……アリだな!!(ガタッ
■確かにジャニス周りは属性多いなぁ…ケリーもメリッサもジャコウもそれぞれ絡む理由が違うんですよね。

●国民的美少女ならぬ国民的隊長にエヌ氏が選ばれたらしい。
■そういや全然RPGを探検してない

●新約楽しみに待ってますー

ナタリーとラヴィが戦う理由
本人たちが戦う理由がないなら第三者に嘘八百吹きこまれて戦うしかないというと思いこんじゃう的なのはどんなものでしょうかね?
■最初に倒してずっと仲間にした状態のお話と、最後まで残してずっと敵対状態にしたお話が全く別物になりそうというか…

●血糖の世界はオールタイマンなイメージですが、価値観の下げ方が戦の世界と被らざるを得なさそうですね。多数でフルボッコ=価値観否定?(ここまで書いてから血糖に気付きました決闘です)
■血糖の世界は血糖値を下げる食べ物で価値観が下がるかもしれませんね。
つまり米やパンを食ったら価値観が上がり、ゴボウやオクラを食ったら価値観が下がるわけです。

●ジャニスが最初だったからメリッサさん可愛くてしょうがない。
ショコラの斧よりメリッサさんの拳の方が硬い。
ジャニスはほら、左手にも武器持っちゃってるから、ハンデだよハンデ。
ばにーますとだい!
■そういや何でメリッサを素手にしたんだろう…でも他に素手が似合いそうなキャラいなかったしなぁ…

●いっそチュートリアルダンジョンをラヴィのところにすればいいのでは!(錯乱)
■悪いことは自分の世界でこっそりやりたいじゃん?(赤面)

●>ジャニス編は百合ハーレム化 うちのセーブデータの中でガラテアさんが「私も帽子取る」とか何か言うのが聞こえました
■王女様と薔薇の騎士なつかしい…あのくらいサクッと作れたらいいのに

●ハッサンの日(8/3)にせいけんづきするの忘れてました!ごめんなさい!(懺悔)
■ハッサン「せいけんづきとは心の所作、心が正しく形を成せば想いとなり想いこそが実を結ぶ。これこそがせいけんづきの究極形"百式正拳"なのです」

●●ECの回し者、ラヴィさんの毒手拳(仮)に期待!
かすっただけでも相手はじわりじわりと死に招かれるとかなんとか
きっと、包帯の中身には中二的設定があるんですね!分かります!
■いや~あの包帯でペシッと叩いたり縛ったりしたかったんですけどね…

●わー、うさみみメリッサだー
かわいいなー、すてきだなー
うちのベッドで寝てたりしないかなー

女性でバニーというと、あの網タイツとハイレグな格好(もしくはフリフリメイド服ちっくなコスチューム)を世の男性は誰もが想像すると思うのですが、
メリッサがその妄執に囚われずブラックドレスを纏わせたのは新たな一歩だと思います。

動物と女性を掛け合わせると大体キュートになる不思議。
■ハンタハンタのピヨンも素晴らしいデザインでしたね。バニーコスじゃないけどバニーコスっぽいというか何というか…

●ヒャッハー! うさ耳は大正義! えぬさんありがとう!
■まさかうさ耳があんなに支持あったとは…

●どんなスタイルでもベンチ化、というか・・・アレだ
一つの形で言うとスタイルそのものがベンチ

キャラクターの性能的な意味での差別化にしばしば用いられる「固有スキル」というモノがありますな
加入時点から習得していて、他キャラには習得できず、変更できず、基本的にその効果は強力でそのキャラの得意な戦術を端的に示してくれるアレ

例えば剣装備時に物理攻撃ダメージが+20%強化 強いですね
例えば回復魔法使用時に仲間の回復数値の10%分自分も回復 タフそうですね
例えば素材の収集量+5 便利ですね

こういうのは判りやすいが故に大抵どんなゲームでも強いです
ではこれは?
アイテムの効果が30%アップ 所持制限がわりときつい帽子では怪しいですね
補助魔法の持続ターンが倍化 スプリングを手に入れたら無意味ですね

こうなると当然そのキャラのベンチ入り率は上がります
ではスキルが弱いのか?いやいやそんな事はないでしょう
単に帽子世界の他のシステムとの相性が悪い故に「アイテムを主軸にする」スタイルは頼りないし3ターンが6ターンになるより無制限になった方がいいよね、となるわけですな

なんだか何を言いたいのかよくわからなくなってきましたが
要するに得意分野を分ける事で差別化するのであればそのそれぞれのキャラが得意とする分野の有用性がそれなりにバランスが取れてないといけない訳です
そうなるともう全体のゲームバランス調整になってくるわけで

まぁ、ぶっちゃけ、めんどくさいですね
■固有スキルもアリっちゃありだけど、初見で情報分からないのとアーツ枠きっちり16枠で占めてたのが半端になっちゃうのがなぁ…

●>む?つまり片手ずつ弓二本持って口で二本の矢を引いて放てばいいのか!
腕が3本あるから口で引くのは一本でええんやで・・・
でもせっかく透明ハンド使っても顔の前に置かなきゃいけないんでは意味無いな
■いやーゾロも口を使ってたし…みたいな

●ぐま! ぐ〜 ぐまぐま ま?
ぐ〜 ま〜 ぐまぐまま ま?
ぐま!
■なんだチミは!アナグマかチミは!

●そういえば新訳帽子世界は帽子世界に追加要素のあるリメイクですか?
それとも世界観だけ繋がってる続編みたいなものですか
■追加要素のあるリメイクですね。世界観や設定はほとんど変わらないです。

●>PS3のバックアップって面倒そうなイメージありますねぇ。

2年ほど前に我が家のPS3さんがYLOD(Yellow Light Of Death)になって怖い目に合った私はUSBメモリでこまめにセーブデータバックアップしてますよ~。えぬさんも是非に。コピーできないセーブデータはしょうがないのですが…。
据え置き機にUSB差すって未だになんだか不思議です。
■鉄拳とFF13とGT5しかセーブデータがないという…

●帽子世界のバグと言えばクリア時に大量に未装備アイテムにオーパーツを装着してるとアイテムがすり替わってしまうなんてのがありましたね
ファティマが増殖して無双できた記憶が
■オーパーツ引継ぎ何気に処理が面倒なんだよなぁ

●ウサ耳!ウサ耳!!ウサ耳ぃぃやっほおぉぅ。
メリッサ!ウサ耳メリッサ!カワイイ!ヤッター!
えぬさんありがとう
■ウサ耳とはいったい… うごごごごご!

●二兎を追うもの一兎も得ずと言われて、三兎を追いに行くスタイルですね!めりめり
■まぁうさぎは寂しいと死ぬらしいですしね

●ああああああメリッサえろいんじゃあ
■露出そうでもないんですけどね

●私はナタリーとラヴィの問題に関する真に驚くべき解決法を見つけたが、このweb拍手はそれを書くには狭すぎる。

というのはもちろん冗談ですが、えぬさんが素晴らしい解決法を見出せることを祈ってます。製作頑張ってください!
■地道に別パターン分岐をちまちま作っていく感じかなぁ…
ナタリーだけだったらいいけど、これ6人のうちの一人だからなぁ…

●新メリッサさんのうさ耳はロップイヤーみたいに完全にだらんとしてるのを想像してたので、あんまうさぎっぽくならないのかなと思ってたのですが、予想に反してちゃんとうさ耳っぽくてすごく可愛いです!
自分の好きなキャラNo1と2のラヴィとツバメも可愛すぎて辛い。てか新立ち絵みんな可愛すぎる。
ナタラヴィの百合にも超期待!! ラヴィが「早く私のところへ攻めに来て」オーラとか出してたら真っ先に行きますよ!
■ロップイヤーも試してみたんですけど、どうにもメリッサに合わなかったからああなったという…

●3DSLL用のアーケードスティック型アタッチメント(サードパーティ製)
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00MGEKUT4/
こういうノリ懐かしいわ…ゲームボーイの頃は周辺機器でガチガチに固めて遊んだな
■任天堂ハードといえば周辺機器のバリエーションの多さですからね
コレクターは保管場所に苦労するという…

●状態異常がご褒美みたいな、砂漠ボスをよりえげつなくした感じのメリッサ戦とか妄想が捗ります^q^
■戦わないし!

< 4人パーティ化  | ページTOPへ |  立ち絵修正 >