カテゴリー

















立ち絵修正

2014/08/04

画像167.jpgそういやメリッサのウサ耳を惜しむ声が予想外に多かったので復活させてみた。

いろいろメニューやらウインドウやらの関係でタレ耳具合が酷いけど。
まぁでもこのくらいなら問題なくいけるかな。

無印のメリッサはジャニス編以外だと酒場で面倒くさい絡み方ばっかしてたけど、できれば主人公ごとに違う絡み方させたいですね。

画像168.jpgツバメもいろいろ酷かったので描き直しました。

この子はシキ編以外だとヨウコさんが面倒くさい絡み方ばっかしてたけど、あれ主人公視点で他のキャラ同士が絡むシーン作るのが難しかったのが原因なんですよね。

大昔に全主人公から好かれまくる逆王女様と薔薇の騎士ネタやりたいとかいってた、その好かれまくる予定がツバメだった名残もあるかなぁ。

画像169.jpgラヴィもけっこう酷かったので描き直しました。ほんと細かい部分なんですけど…

時間経つとやっぱいろいろ粗が見えてくるんだけど、その粗は時間が経たないと分かんないんですよね。
それを踏まえて立ち絵は作業の最初に作って、なるべく時間を置けるようにしたいなと。

この三人以外にもいろいろ修正したけどキリないからこのへんで。

それはそうとシナリオで詰まってるんです。ナタリー編で。

もうどうやってもラヴィと戦う正当性を感じない。
なんとかこじつけても、戦った後で仲間になるという都合上、最後の帽子を取る相手がラヴィだったらずっと仲間にいない状態なのでほとんど話に絡めないといいますか。フリーシナリオゆえの問題点ですね。

なので、もういっそラヴィとは戦わないでいこうかと思ってるんですけどダメですかねやっぱ。最初っから仲間にいて命の帽子特権付き。
そうなるとナタリー編で命の世界は全く探索できず、当然ボスと戦う機会はないってことになるんですけど。もちろん代替となる別のステージは付けて。

でも最初から命の帽子特権付きだとしたら、ラヴィ編を選ぶ動機がとても弱くなってしまうというか…ナタリー主人公に選んだら法+命の特権付きってことになるわけですし。
ラヴィ主人公だと命だけだし…ただでさえ一番選ばれないキャラなのに…

え? それならラヴィ主人公の時もナタリー付ければいいじゃんって?

それアリなのかな…
でもそれだとナタリーとラヴィが主人公の時、セレクトマップに出てくる世界が共通じゃなくなっちゃうし…
そもそも「選択しなかった主人公同士が戦う」って話じゃなくなっちゃう。
いや別にそうしなきゃいけない理由はないんだけども。

てか代替した管理人の帽子特権どうすんだって話ですよね。
あの二人だけ帽子特権が7つ揃うってのはあまりにもアレですし。
やっぱナタリーとラヴィは戦わせるしかないか…
でも終盤で戦われても話に参加できないからなぁ…

序盤で「早く私の所へ攻めに来て」オーラを出しまくっておくか。
それで後回しにされたらもうメインシナリオに絡めずバッサリ切るようにしよう。ナタリーとラヴィがイチャイチャするもしないも自由に選択できてこそフリーシナリオな気がしないでもないし。

でもこれをすると「早く私の所へ攻めに来て」オーラが妙な伏線に見えて、バッサリ切ったら「伏線ブン投げやがったな!」と思われるリスクがががが。

…とまあこんな感じでずっと悩んでたわけです。はい。
全然進まん…


8/3までの拍手お返事です。
●XboxOneで「ProjectSpark」なる海外発のゲーム製作ツールが発売予定らしい。
ttp://www.xbox.com/ja-JP/xbox-one/games/ProjectSpark
まだ「ゲームを作れる」「コミュニティで公開できる」くらいしか情報が無いから、
ツクールみたいなのかリトルビッグプラネットみたいなのか不明。
ダウンロード版は無料だがパッケージ版は四千円。何か付くのかな。
■Xboxは360の頃からけっこうインディ系が入りやすいイメージありますね。
さすがPC業界に強いマイクロソフトだなぁ。

●>>弓はどうやって二刀流すんねんと悩んでまして
弓は連射やら同時打ちみたいな感じをカッコよくいってみちゃえばいいんじゃないですか?
…っという素人の見解。。。

ケリーはオーラ纏ったら立ち絵もオーラ使用になるんですね、分かります(ゲス顔)
■連射はスキルがすでに連射な感じだからなぁ…
ケリーのオーラは首吊った裁判官て設定だったけど見栄え悪いから別のにしようか思案中です。やっぱジャニスのライバルだからかっこいいのがいいよね。

●来た!新訳来た!これで勝つる!
MAP限界突破おめでとうございます、また別の問題も浮上するかもですがそん時はまたみんなに聞けばいいと思うよ!

カウンターが強いのはあれがアーツ扱いってのもあるかもですよね、実際二刀攻撃と二刀カウンターでは威力が段違い。

あと二刀斧やらは確かにやってるキャラいますもんね、二刀弓は無いですが。

と言うわけで片方は手に持ってもう片方は背負ってジャグリング撃ちすればいいんですよ。くるり、くるりと回転させながら。

…意味が無いとか言わないで

ああ、そういえばケリーさんって決闘の世界の管理人でしたね、デコイ住民に決闘とあらばどこからでも現れて合意とって見届ける人が居そうな気が
■二刀どうしよ…
決闘の世界って実は戦の世界とほとんど同じ価値観で、紛らわしいから無理やりネーミングを決闘にしてるだけなんですよね。

●仲間キャラの性能差について思いついたんですけど
魔法に得手不得手をつけるってのはどうでしょう?
属性別じゃなくて攻撃魔法、補助魔法、弱体化魔法ってカテゴライズで
それならある程度選ぶ魔法にも自由が利くし個性も出せると思うんですけどいかがかしら?
■サガフロは資質みたいなのがありましたね。
弱体化魔法強い子がいらない子扱いされそうなのが怖い…

●ハッサンも認めるムキムキ筋肉でリンゴ返すのですね。わかる
■ハッサン「筋肉の基本は相手の攻撃を受けることですから、返すのは邪道かもしれませんね。受けて耐えて反撃する方がお客さんのウケもいいんですよ」

●急にPS3が壊れてしまいましたよ!修理に出してもHDD初期化しなくちゃいけないらしくて、セーブデータが……。
PCのバックアップは取るけど、ゲーム機は頭に無かったです。
■PS3のバックアップって面倒そうなイメージありますねぇ。そういやコピーできないセーブデータもあるんでしたっけ。

●おおお、おそまきながら限界突破おめです。
そうそう、帽子世界のバグ報告が一つ、ジャニスの帽子権限で敵を砕こうとすると敵をすりぬけます。
使用キャラクターはメルで、周回は三週目、一週目はシキ、二週目はジャニス。バグが発生したのは眠りの塔レムフロア、敵の名前の色は青でした
セーブとオートセーブのバグ発生時のバックアップを取ってあるので必要ならばお申し付けください

あああ、書き忘れが。
イベントフラグとして喫茶店の依頼の眠れない女の子の絵本を探しに行くを立て、バクに話しかけてこれから絵本を探しに行くと言うタイミングで発生しました。
時の世界の時計屋敷と凍らせし過去の洞窟がクリア済みです。
■えとですね…それは夢の世界がメル自身の世界なので、事件解決を優先して訓練モードを解除してるんです。だから普段の状況通り、デコイは世界の主であるメルを襲わない=戦闘発生判定がない=急降下キックの判定もない、ってことです。あれだけの説明じゃ足りてなかったかな…

●>いろんな世界を旅するゲーム
サガ2とかミスティックアークみたいに異国を次々渡り歩いて進む
というだけでも楽しいんだけどね。それもあんまりないよね
■市販だとけっこうあるんですけどね
フリゲだといろいろぶっ飛んだ設定とかいけそうなんだけどなぁ

●>二丁拳銃といえば二刀流が剣だけなのは他の武器を殺すみたいな感想をいただいた記憶があるんですけど、槍や斧はともかく弓はどうやって二刀流すんねんと悩んでまして。

ボウガンを2つ持っているようなイメージでしょうか?
同じ種類のものを2つ装備できるのもいいですが、
例えば剣とボウガンというようにこういった二刀流(?)もいかがでしょうか。
■処理が超面倒そう…二刀だけでもヒーヒーだったのに~

●いっそのこと昔のアクションゲームみたいにステージ制にして
次の地域に行ったら特別な条件以外で戻れないようにすれば
小規模作品でも気にせずバラエティに走れるんじゃないか
(もしかして:がんばれゴエモン)
■がんばれゴエモンってそんなゲームだったんですねぇ
どうしていつのまにか無くなっちゃったんだろゴエモン…

●筋肉世界の管理人さん、一言お願いします!
■ハッサン「筋肉自体が管理を重要としていますからね。トレーニングメニューや栄養素、休息の管理なくして良い筋肉は作れませんから!だから弱いんですよテリーは。あ、もうオフレコじゃなくていいです」

●漫画やアニメで百合の花が好きっていう設定の女の子が出てくると、それだけでなんか期待しちゃいますよね
もう純粋だったあの頃には戻れないんですね(遠い目)
■部屋の花が百合ってだけで邪推しちゃうよね!!(脅迫)

●ああ、そういえば、帽子世界のダンジョンって言ってみればダンジョン要素が少ないんですよね、というよりかはあれ一つ一つが世界に置ける意味を持つ場所でそこをただ突破してボスぶん殴る感じで。
そんな感じでギミックも管理人のいる場所にそれぞれ一つづつしかないから、結局ダンジョン感を感じたのはそのなかの一部だけだったり。もちろん個人的な意見ですが。

あと、あれです。基本ダンジョンって言うと辛いものなんです。入り組みまくってるわ敵はわんさか居るわギミックは多いわで。
でも帽子世界のダンジョンは簡単な地形がマップになってるんで探索が苦じゃないんですよね、高速移動の手段も最初から用意されてますし。
そして素材やクリスタルが浮いてるのもあるかと。あれのおかげでアクション性が生まれてうろつく理由ができるんですよね。二段ジャンプが手に入ってからは特に

そもそも普通ってアイテムとか復活しないじゃ無いですか。だから再訪するのも嫌なんです。ただ歩くだけなのは辛いです。それなのに敵に邪魔までされたらすっごくムカつきます。うおー、ムカつくぜクソッタレー。
だから私はシンボルエンカウントが好きです。戦闘するかを常に選べるのはすごい強みなのです。その気になればレベル上げもします。あと〜回全滅させればいいなーってのは楽なのです。精神的に。

つまり何が言いたいのかと言うと、帽子世界は歩きやすいゲームなのです。私は好きです。
後はあれ、似たような地形が少ない+常にミニマップが表示されると言うのは探索上すごく楽です、ラストダンジョンを歩き直すことになってもすぐに最奥部まで行けちゃいます。
というかマップの仕様が小部屋を繋げる形なんで行き止まりも視覚的にすぐわかって、それどころかマップ内の繋がりもわかって行き来が楽で疲れませんです。

ああ、つまりで仕舞えてない…

えーっと…新訳頑張って下さい応援してます。

…そういえば4人ってことはコンボフィニッシュも4コンボで?
今はコンボフィニッシュが起きたら行動不能でもない限り全員参加しますけど4人にもなるとさすがに違和感が否めなくなるのでは…

あとあれ、リンゴドライブって時間の完全停止じゃなくてFFのクイックみたいな超加速なんですね。行動開始したらリンゴ落ち始めてますし。

投げたリンゴが空中で止まってまた落下して行く演出はなんだかかっこいいですね。リンゴの重力で時間を表していると言うかなんというか。
■ありがとです~そう思っていただけるだけで嬉しいですね~
帽子のダンジョンは宝箱がないから行き止まりが作りにくくてすんごく苦労しましたね。
4コンボだと難しくなるから3コンボからかなぁ…それ以前に行動順分からないと前より難しくなっちゃうのが難点だなぁ…どうしよ
リンゴは行動回数1回だとほんと早くストンと落ちるんですよ

●着々と制作が
進んでいますね!
えぬさんが百合ゲーを作るのなら、
私も対抗して薔薇ゲー(♂)を作ります!
タイトルは括約 ふんどし世界。
んー おそろしいゲームになりそうですね~
■作らんでええわ!

●キャラに性能差をつけるとどこぞのドラゴン引換券みたいな弱い子が生まれるという悲劇が起こるかも…まあパラメータの違いは特になくてもキャラによってそれぞれ違う得意不得意な武器くらいあってもいいかもしれませんね
■いらない子出ますよねぇ…
帽子特権の時点ですでにいらない子扱いされてる主人公もいますしね。

●銃があるならボウガンがあってもいいよね!
そしてブーメランやらクラッカーやら次々と増えて
一歩も歩かずにポイポイ投げるプレイスタイルに
■なんだそのエターナルフラグは!

●ケリーだー ジャニスと2人にしてしばらく観察したい
■バトルトーナメントであんまり他の主人公と差別化できなかったなぁ…
今回はシナリオの都合上すっごい差別化できそうだけど。

●同じ対人戦でも、狩りしてるときに突然襲われるのはイヤだけど、陣営所属での合戦なら楽しかったです。望んでやってるし、結果の予想もついてますしね。バッドエンドも同じことじゃないかなーと思います。
■まぁ格闘ゲームなんて対人戦が肝ですしね。

●隊長の寿命は、2017年5月8日午前9時18分27秒です。

って言われたらどうしますか?
■お前を殺すという殺人予告と受け取って警察に通報するかもですね
だからあんまりそういうこと言わないでね

●12345
12345
12345
12345
771896257729881765220076584421229256555725881172453281920.
■前にも言ったと思うけど、こういうことするのやめてくださいね

●ゆっりんゆりん ゆりりんりーん(魔法SE
■どんな魔法やねん!

●上限突破、お疲れ様です。新約帽子の完成する日を気長に、楽しみに、待っていますね。
発売日が待ち遠しくて、ファミ通を読んでは想像を膨らまし、発売日は真っ先に家へ帰宅&ゲーム屋へダッシュした子供の頃を思い出しました。
そういえば、最近は「発売日を楽しみに待つゲーム」という物が無くなったように思います。これも時代の流れなのでしょうか…などと古臭いことを言ってみたり。
■ありがとです。いろいろリアルが立て込んでて全然進んでないけどあせらずがんばりまっす!

●なんとなくケリーさんは走るのはやそうだな
■おかっぱだからね!

●完全クリア後は好きなように相手のレベルを上げれるようにしよう!そうすれば99%管理者を撃破して手持無沙汰になったプレイヤーを救えるはず!(そもそもそんな強者が何億人いるかすら怪しいけど)
■主人公を強くすればするほど、別主人公で敵となった時に強化されるとかやりたかったんですけど、それすると某ライブアライブみたいにハマる危険性がありそうで断念しました…

●や、やめろぉ…ショコラの胸を大きくしてはいけない…
■たぶんちっこいままだよ!

●俺が帽子世界に噛みついたのはSFとして設定が魅力的だったせいかもしれない。SFを考察したくなったせいで不明点につっかかったんだね。
■いろいろ中途半端だったかもしれませんね。説明するなら徹底的にする、しないなら半端に説明入れない、みたいな。作者視点だとせっかく作った設定は見てもらいたいからつい安易に入れちゃうんですよ…

●パフパフの世界つ作って下さい。

パフパフの世界つ作って下さい。
■なんで二回言うねん!

●ケリーが好みすぎるんですけどどうしたらいいですか?
■おかっぱだからね!

●ジャニスさんとケリーさんの百合がみられるんです?
■ケリーの他にメリッサやジャコウも絡むから、ジャニス編は百合ハーレム化しそうだなぁ…ラノベのハーレムものの主人公が女の子になった感じかも…

●トップテン全員出揃いましたねー。
スクール水着は全員分用意すればいいんですよね??
■そいつらは水着にならんわ!

●ケリーよりもホームに来てくれるあのツンデレの女性のほうが印象に残ってる。名前覚えてないけど。ドレス着てたっけ。
■フレデリカですね。見た目のモデルはロマサガ1のミリアムでした。ミンサガじゃないほうの。問答無用でツンデレしてたけど、やっぱ何か絡みがあってツンデレ化したほうが良いんだろうなぁ…あれじゃ主人公全員に気がある娘になっちゃって見境ないから…

●「ケリーがハマーン様だ!」みたいなコメントと「踏まれたい!」がとても被ることを予見しつつ、「上半身ガッチリなのに下半身ガード薄くて噛みつきたい」とかいうコメントも被るはずだ!被れ!被ってくれ!
■安心しろ!ハマーン様まったく出てきてないぞ!まったくだ!ゼロだぞ!

●>武将全員が女の子で百合ん百合んするのか…
恋姫むs…うっ頭が…
■信長に萌えちゃいかん!なんかしらんがいかん!

●>>槍や斧はともかく
槍で二刀流が実装されたら剣は六本装備できるようになりますね
レッツパーリィ!
■アシュラマン「カーカカカカカ!」

●祝マップ限界突破ですね!つーかケリーさん好みっす!
なんかもー期待しちゃっていいっすか!←迷惑な;
熱烈応援してるっす!
■ありがとっす!がんばるっす!

●帽子世界は死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、君もトリアージュと向き合う時なんだ

などと勝手に思っていてすみませんでした!
開発再開やったー!
■普通に開き直ってトリアージュ作ってましたしね…

●ケリーさんはちゃんとクロス(聖衣)纏ってるのに下腹部付近だけ隙だらけですな。
■聖闘士星矢も女聖闘士はおなか見せてましたしね

●はあああああああああああ
ジャニスううううううううう
らヴ
■なぜジャニスがでてきた!

●ケリーたんきゃわわ
一番好きなキャラなので活躍が増えてること期待してます!
■いまんとこジャニス主人公限定なんですけどね…

●たぶん二刀流スキルはドラえもんも透明ハンドみたいなもので
利き手以上に器用な何かを使って武器を同時操作できるんだよ
だから2個目の弓矢が宙に浮いてても大丈夫だよ(座標管理大変そう)
■む?つまり片手ずつ弓二本持って口で二本の矢を引いて放てばいいのか!

●それまでのつなぎにPSVitaTV買ってしまったわけで
てかフリゲを待つ間のつなぎにゲーム機買うのはどうなのよ。

> ■PSVitaいいですねぇ…ってTVのほうかい!
> PSPのDLゲーできるなら買いなんですけどね、VitaTV。どうな> のかな?
普通にできるみたいッスよ。詳しくは公式ページで。
大画面で携帯型ゲーム機向けサクサクゲームをやるのはとても快適。
■できるのか…おそるべしVitaTV…お値段もやっすいんですよね

●永久ベンチキャラは別にそれほど問題ない
人それぞれでどう戦うかのスタイルが違う訳だから
人によってそれぞれ違うキャラが永久ベンチになる

・・・・問題は誰がどんなスタイルでどうやっても弱いキャラだ

と、個人的には思うのだが。
でも現実的にはスタイルそのものが「こうやるとラク」っていうテンプレができちゃうんだよねぇネットでは。
そうなると当然そのスタイルに合わないキャラは・・・・
■なるほどな~スタイルによってベンチ化はやむないけど、どんなスタイルでもベンチ化はやっぱなぁ…

●ジャニスさんと飲みに行って浮かれた挙句飲み過ぎて気が付けばホテルで二人っきり、迷惑かけてまった申し訳なさに涙しているところを頭をずっとなでなでされながら一晩すごしたいです。
■どんな状況やねん!

●にゃぁあぁ…にゃ?
■にゃぎゃぎゃぎゃぎゃ!

●縦線を10分ほどじっと見つめてしまったうへへ
■なんであんなとこに縦線入れたんだろう自分…

●夢の世界のイベントとかも追加されちゃんですかァー!?
新約とても楽しみ
■メル編も個別化したことでいろいろ追加できますしね!

●りんご返し見たことない
■価値観50%以上の管理人か時計少女にリンゴドライブすると返すんです

●ODはチャージショットみたいになるってことですな
■チャージショットって何じゃらほい!

< 引越ししました  | ページTOPへ |  ケリー >