カテゴリー

















二丁拳銃でアクション分岐

2014/08/21

ガンアーツをいろいろ調整しててやっと完成しました。
今んとこ全アーツの中で銃アクションが一番デキがいいかも。
ビーム系が多くなるかと思ってたけど、やっぱ銃は火薬を炸裂させないと銃っぽくなくて、ビーム系がほとんど無いという。弓技のがまだビーム多い。
画像177.jpg
マスケット銃を二丁拳銃して振り回せばちょっとしたマミさん気分が味わえるってなもんです。もう何も怖くない。

いや語るべきトコはそこじゃなくてですね、二丁拳銃でガンアーツを使うと、二丁専用のアクションに分岐するようにしたんですよ。
スキル名の頭に「弐挺」が付くだけじゃなくて、動きも一丁の時と違う。
ちゃんと左右の銃で撃つし殴るしダメージPOPも2回出る。
二刀流は通常攻撃だけでアーツは全く変化がなかったから…

え? てことは当然二刀流も分岐させるんだろって?
いや…それはその…なんというか…ムッチャ大変だったので…
たぶん…やん…な…い…かな…
ま、まぁ余力があったらってことで。

さて、先日の武器の続きなんですけど。

鍛錬度の上昇率も武器系統ごとに差別化する予定です。
無印は一律均等に上がってたんですけど、武器によって上がりやすかったり上がりにくかったりします。強化しやすい武器とかあるってことです。

一番上がりやすいのは斧。けっこうサクサク上がるので基本性能の高さと相まってなかなかの高火力が出せそう。まぁ火力あってナンボの武器ですしね。

逆に一番上がりにくいのが銃。
これは装弾数の関係で、簡単に上がりすぎたら装弾数の多い銃を鍛えればいいだけになって、銃の特徴そのものを殺してしまうからです。
なもんで、撃っても撃ってもほとんど増えません。ただ全く増えないわけじゃないのでいちおう鍛えるロマンの余地はあるかな。無印の1/5くらいかと。

次に上がりにくいのが弓。
これもクリティカル率の関係でチートになりやすいのが理由。
一番クリ率の低い弓でも20%くらい。高いやつは50%くらい行くんですけど、代わりにクリダメージがそこまで高くないんですよ。まぁバシンバシンとクリを連発する弓にするか、一発がドゴーン!と重い弓にするか、みたいな。

武器の強化のしやすさを不等号で表すと
斧>メイス(杖)>槍>剣>杖>弓>銃
でしょうか。
ちなみに素手は斧より強化しやすくします。

とりあえず武器が7種類になったから、仲間の得意武器も分散させられるな…
ちょうど主人公以外が7人だし。
カブってたのがユノーとメシュの槍くらいだから、ユノーを銃にして残りは無印の初期装備がそのまま得意武器系統になるかな。
主人公はどうしよ。

8/19までの拍手お返事です。
●やっぱ3人よりも4人ですよねえ
どさくさに紛れて尻タッチしても誰が犯人かわからなそうなところが良し
■分かるわ!

●??「よいか ショコラよ。我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。露出度の高いジャニスが前衛、両脇をユノーとメリッサが固める。お前のポジションが一番安全だ。安心して戦え。」
■露出高いから狙われるんかい!

●おお、戦闘人数増えるのかー。
これくらいの人数が個人的には落ち着きます。
そうそう、キャラクター個人個人の差別化ですが、ひらめき率の他にステータスの上がり方にキャラクターごとに優先度をつけるとか、上限を変えてみるとかするのも手ですよ。
このキャラはこの属性の魔法が伸びやすいとか、この武器の熟練度が上がりやすいとか、体力が伸びやすいとか、ソウルが伸びやすいとか、戦闘が伸びやすいとか。

ある程度のメリットデメリットを付けつつも結局最後は気に行ったキャラを使うと言うのが一番落ち着くような気がしますが…。
某アトラスゲーがちょうど帽子と似た感じのスキルシステムで、割とステータスが差別化されてるんですがそれでも結局好きなキャラに走っちゃうのでなんか最後はキャラ愛な気もします。
■キャラ差どうしましょうかねぇ。固有能力とかかなぁ…

●最終的には控えを入れて6人PTかー
■なにそのロマサガ3。

●4人PT気にならんけど、ショコラってドット絵と立ち絵で結構差があるね。色かな
■絵だけどんどん変わっていって、ドット絵そのまんまですしね。

●筋肉と百合は相性が悪いのが難点ですね、筋肉と薔薇は相性が良すぎると思いませんか?

そういえば、テリーが女の子だったらお姉ちゃん大好きっ子でポンコツという萌えキャラだったのに……でもこの世には、お姉ちゃん大好きっ子の妹でありながら同時に兄貴でもあるエルメェスという奇跡のような存在もいますけど!
■ハッサン「そんなことありませんよエアマスターを見てみましょうあれはいい筋肉百合ですよ(テキトー)」

●4人PTを見て、まず初めに思ったことが『平均年齢上がった』と

メルさま大きくなーれ☆
■残念だが変わっておらぬ!

●新約に向けて再プレイ中です!
以前「魔法強すぎワロタ」みたいなことを見たので、今回は魔術プレイで攻略したいと思っています。
そこで質問なのですが、魔法は使えば使うほど強くなっていくのでしょうか?あとジャニスさんの握力も教えて欲しいです><
■魔法かなり強いと思ってたんですけどねぇ…
なんで握力やねん!

●親友が好きだからこそ、吸血できない。

吸血しないと私は死んでしまう。
死んでしまったら今まで犠牲にしてきたあの子達の命が無駄になってしまう。
でも、それは生き汚い私の、我儘でもあるのだろう。
そうやって苦悩と吸血衝動、そして滅びに抗う内、
親友が主人公への気持ちに溢れて、そっと「生きて」「大好き」と言う言葉と共に抱きしめて
また、一人の時間と死ねない理由が増えてゆく。
…そ、想像がとまりません。
■そ、そいつは新約が終わってからな!

●二刀に対するその他のアーツ……
拳・インファイターアーツ:戦闘隊列に最前列を追加する
弓・スナイパーアーツ:戦闘隊列に最後列を追加する   とか…
■おーなんかいいネ!その視点!

●愛に生きたい
■こんなに苦しいのならばうんぬん!

●4人パーティ来た…!
1人プレイの歯ごたえが凄そうですの
■ぼっち臭もすごいですの

●ハッさんがどんどん雑になってる・・w
■ハッサン「ボクもこう見えてけっこう忙しいですからね。でも世界中に筋肉の良さを伝えるためにはしょうがないといいますか。ドラクエに筋肉キャラが出てくるまでボクの草の根活動は続いていきますよ!」

●ワルサーP38ぃ~ この手の~中~にぃ~
■抱かれたものはぁ~ すべて消えゆく さだめなのさ ルパン三世ぃ~♪

●おおお銃かっけー!着々と進化してますね。すごい!

ちょっと気になったんですが、もしかしてインペリアルクロスネタ他の人と被りましたかね?私はショコラを謀殺ポジションになんかさせなかった方ですwww
■でもジャニスを差し出しただろうキサマ?!

●素手は格闘アーツを付けなくてもアーツが使えるのでジェム枠が稼げる。とありましたが、これは格闘はジェムを付けなくともアーツはひらめくのでしょうか?(格闘アーツジェム自体がない?)それとも、ひらめいた後はジェムなしでアーツが使用できるという意味でしょうか?(素手装備で二刀ジェム)でしたら格闘ジェムを付けなければその分アーツのコスト削減や威力アップといった恩恵が受けられないのではないでしょうか?
■その通りです。ジェムなしでも閃くし使えます。でもジェム自体はあるので普通のアーツみたいに強化もできるって感じです。二刀ジェム付けてたら不可かなぁ。

●>銃
大量に弾をバラ撒く技が力を発揮するには、装弾数が多い銃が必要で
1発で狙撃するような技は、弾数度外視で高威力な銃が良い…とかなると
使う銃と特徴が合わない技はあまり使われないでしょうから
同じ16種でも、他の武器と比べると体感的な技数はやや少なめになる予感?
特にコンボの組み立てに影響しそう
でも代わりに高威力ならそれも個性ですね、メル特権もありますし
何よりロマンがある!
■銃殴り技はかなり少ないです。でも例え弾切れ状態でも、もし敵ボスのOS時で先制されてたらそこがコンボの狙い目かなぁと。全く使えないってことはないはずです。

●>体がちっこすぎて武器とか持てない
逆に考えるんだ、持たなくてもいいさと考えるんだ。

仲間モンスターが武器を持てないってのはよくある話ですね。
■モンスターかYO!

●銃キター!!今から銃アーツのエフェクトが楽しみですぜうへへ。

弾数が1…手持ち大砲か黄金銃か…そして弾数無限となると未来銃?またはMGS3のアレか…

そして武器の個性付け、いいですねー、燃えますね!あ、でも槍の攻撃まで自動防御はガードブレイクの悪夢が…あと金剛とガードインパクトが…防御プロパティ+2?になるのかな?

うわー、今からアーツが楽しみ過ぎるです!

ってああ!ちゃんと槍の自動防御をガードブレイクに耐性プラスってなってるじゃないか!うわー恥ずかしい!これは恥ずかしい!

そういえばカウンター発動のアーツって帽子世界ではないですよね…いや、カウンター時に閃くことはあるんですけど。
待機型アーツも増えるのかな?槍は風車とか、剣はパリィとか。

あと…そうですね、帽子世界にはロボット系のデコイがいないのはやっぱり価値観なんでしょうか。…あ、でも確か無限自分増殖装置の世界って機械の世界でしたっけ?ロボット系のデコイくるかなー…
■カウンター発動のアーツはバランスが難しくて…
機械系の敵がいないのは、最後の現実世界で出すためですね。その前に普通にロボが出てきてたらラストのインパクトがないという理由です。

●銃!?

ロングバレルを2丁持ちするとかっこよさそう。
■体が軽い…こんな幸せな気持ちで戦うなんて初めて…!

●ゲームには装備者に装備品がサイズを合わせるという魔法がありますが、さすがに紅茶ばかサイズだと無理ですかね。
タクティクスオウガで、フェアリーとグレムリンがヒューマン用武装を普通に使ってるのは考えたら負けですかね。コミック版だと手の平サイズやでフェアリー…。
■いやまぁさすがに紅茶ばかだけにそこまで労力使うわけにもいかんよってに

●オフレコじゃなくなったからってテリーのディスりかた雑スギだわん
■ハッサン「じつのところ本当にテリーのことはどうでもよくなってて、でもそれを言ってしまうとテリーのアイデンティティが崩壊してしまうのが可哀想だから義理で触れてる状態なんですよね。弱い弱い言われてるうちがまだ花ってことですよ」

●銃追加とユノーさんに後ろから撃たれ隊発足のお知らせを聞いてちからが3アップ
■なんでユノーさんそんなに黒いの?!

●>>装備者が攻撃する前まで自動で防御状態になるみたいな感じの効果
ガードブレイクが恐ろしい目でこちらを見つめている・・・!
■そんなもんは槍効果には効かんのだよ。

●ロングバレル銃かっこえー!
ぜひ沢山種類作ってほしいですっ!
■3種類しかないけどな!

●紅茶ばかが武器を持てない?
逆に考えるんだ「装備なんか無くてもいいや」と考えるんだ
■裸になれと!

●あれでしょ
リボルバー拳銃が電磁ビーム砲より強い世界なんでしょ!
■リボルバー拳銃で殴ったほうが電磁ビーム砲より強い世界

●火縄銃!理ロードに2ターン、弾一発で。
あと水鉄砲もギャグ枠で。
■もちろん火縄銃ありますぜ。絵的にあれは外せない!
水鉄砲は無かった…すまぬ…

●個人的に東側推しなのでak47とかも希望したいです。
あとロケラン(は流石にアレか)。こいよベネット!
■さすがにライフルまで入れだすと枠が足りなくて…まぁトカレフは入れといたんでそれで我慢しててくだされ。西側の平銃より強くしてるんで!

●おおー! 武器の差別化面白そうです!
■これでまたユノーさんの解説が忙しくなるな…

●銃めちゃめちゃ面白そう
■めっちゃ力入れてますからねー!

●苦情をヒネりだしてみました。
魔法主体キャラのリンゴドライブでコンボを作るとき、唯一の属性<↑>のオーラボルトを使うために炎魔法ジェムを装着する必要があったことですかね。
(逆に炎魔法単体でコンボ属性がすべて揃っているので、それが炎魔法の特色たりえましたが)
「修正・対策しろ!」ではありませんが全魔法で属性<↑>が一つしかないのは寂しいなあ、とたまに思いましたです。
■だって攻撃するのに火魔法いらなかったら攻撃特化の意味ないですし…
まぁ火はフェニックスが強すぎなんですけどね…

●>>まぁ拳銃でブロッキングは何かガンカタっぽくて良いですね。
サムライウエスタン出てくる主人公の兄を思い出しました。幕末アメリカに渡った二丁拳銃ガンマン(元侍)なんですが、主人公の刀を銃でさばく。しかもこれが(体勢を崩す主人公も含め)侍道シリーズ共通のモーションなので嬉しかったり。
■拳銃で刀をさばくのはロマンですなぁ

●ガン=カタはよくわからないけど
アルファナッツのUnReasonableに出てくるマシンガンを思い出した
ゲームの仕様上タマが無いから銃身を振り下ろして殴る武器だったなと
■個人的に片手銃のが絵的に殴ってて様になる気はしますね。でも実際になぐって痛いのは重いほうなんですけどね。

●以前、楽しく遊ばせて頂きました。
時折訪れては、情報が更新されているので
完成するのが非常に待ち遠しくなってしまいます。
■まぁ一回完成させてるし、あせらずやりたいことやっていきますばい

●ふつうのかんそうをおくるよ!

おんなのこがかわいい!
■ありがとね!

●いいですね銃…グラフィックにもなかなかこだわりが…
そういえば、帽子世界の中で銃が似合うキャラって誰でしょう?
■ユ、ユノーさん…

●宇佐美みが、
上画面だとた立ってるのに、
下の顔の画面だと折れてることに今、気付きました
■本当は立たせないけど大人の事情があってね…

●帽子世界みたいにいろんな世界があるとキャラメイクで自分のキャラを作って好き勝手遊びまわりたいなぁとか思ったり
つまりほらフリーシナリオ版の帽子世界とかないですか!?ないですね?ないです
■ころすきか!

●テッド「モヒカンも飛ばせない筋肉ダルマがいると聞いてあ、すいません人間は眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いしますがががー!」
■ハッサン「テッドでググると幻想水滸伝のショタっ子ばかりがヒットするんですけれど、彼も将来筋肉に目覚めるということなのでしょうか?非常に素晴らしいことですね!」

●各キャラに似合う銃とか妄想してたら
いつの間にか脳内がサガからワイルドアームズに切り替わっていた
■怪獣が出ちゃう!

●つまりあの曲が流れている間は回避率100%!
それが銃
■もう何も怖くない!

●そういえば状態異常を付与するタイプのアーツって無かったですね。
スタンとか戦闘不能はありましたが、睡眠や毒っていうのは無かった印象。
状態異常魔法は全体効果で成功率高めだが、ダメージを与えられないので連携不可。
状態異常アーツは単体効果で成功率が低いがダメージを与えることができるので連携に使える。
連携に組み込むとコンボ数に応じて成功率が上がったり、なんて無茶なことを言ってみるテスト。
■まぁ状態異常は魔法の仕事なんですけど、魔法も8枠しかないからいっぱいいっぱいだったという…

●もしかして、二刀流せずに片手だけに剣を持つのは丸損……?
■丸損である

●杖禁止魔法シバリプレーが捗るヒャッハー
■今から縛り考えちゃあかん!

●こないだドラゴンボール読んでたらリクームが出てきて、誰かに似てる気がして、、、
ひょっとしてハッサンに兄弟はいますか?
■ハッサン「さすがに眉毛のない人を家族扱いされても困りますね。ですが彼もいい筋肉してましたよ。噛ませ扱いでしたけれど」

●新しいメリッサの絵すごく良いですね。ただ、ウサ耳無しメリッサも素敵だなと思っていたので、プレイヤーが任意に耳を取り外しできたらいいなあなどと思っています。ドット絵の修正が必要になるので実現は難しいかと思いますが。
■さすがにちょっと厳しいかな…

●リンゴは超ロマン技なので、99%管理人や時計少女みたいな強敵相手にこそ使いたい気もします……リンゴ返し返し、みたいな(笑)
■まぁ今回はかなり火力が落ちてるから、無理して返さなくてもいいようだったら返しは外すものアリっちゃアリだけど…調整しだいかなぁ

●メリッサかわE
■メリッサ人気あるなぁ

●アホ毛・・・

ドーラにアホ毛付けてくださいお願いしますなんでもしますから!
■こんな感じ?
画像178.jpg

●銃と具現化エンコード…
これは3Dプリンターのような危険な香りが…!?
■3Dプリンターはロマン!

< リロードのペナルティを変更  | ページTOPへ |  銃を追加 >