カテゴリー

















銃を追加

2014/08/17

武器に銃を追加しました。
画像173.jpg
武器画像やアイコンも全種類できてて、アーツも16種類一気に作りました。
連休中はずっとこの作業ばっかでした。
まだガンアーツは出来がよろしくないのでもうちょっと手を入れる予定。なんかガンカタアクションとかがいまいちガンカタっぽくなくて…

画像174.jpg
基本的に拳銃なんですけど、他にロングバレルのタイプもありまして、コイツで敵の攻撃をブロッキングとかするとなかなか見栄えが良かったりします。
まぁ拳銃でブロッキングは何かガンカタっぽくて良いですね。

画像175.jpg
もちろん二丁拳銃もできますぜ!
二刀アーツはジャニスの特権でしたけど、二丁拳銃アーツはイベントで入手する予定。デザートイーグルを片手にNPG機関をつっ走るのもなかなか。

さて、前から話に出ていた武器の差別化なんですけど。
銃の追加で、そこらへんをもう少し煮詰めていこうかなぁと思います。

まず銃については、装備アイテムごとに装弾数が決まっています。
通常攻撃やスキルで決められた弾数を消費し、0になるとリロードするのに速度プロパティが0になってしまいます。ここらへんはサガフロとほぼ一緒。

んで弾を消費しないスキルや攻撃後に自動でリロードするスキルなんかもあって、上手に立ち回ればリロード制限を受けずに戦闘を続けることも可能。
武器に関しては基本的に装弾数の多いものは弱く、装弾数の低いものは強くなっていて、中には装弾数1の武器や無限の武器もあったり。

といった感じで、銃はリロード制限があるので他の武器と比べて若干攻撃力が高めの設定になっています。二丁拳銃もできるので、扱いは難しいですが最終的には二刀流よりも高い火力が期待できるかもしれません。

といった感じの特色を各武器系統に付けていこうかなぁと。
とはいっても銃ほど複雑じゃなくて、単純なものですけど。

例えば槍を装備していたら、装備者が攻撃する前まで自動で防御状態になるみたいな感じの効果です。プラスでブロッキング率+5%とかいいですね。
杖・メイス系は魔法コスト低減と、魔法使用時のOSがより多く溜まる。
斧はアーツの威力が高く、攻撃時のOSがより多く溜まる。
弓はアーツのコスパが良くて、全ての攻撃にクリティカル効果が付く。
素手は格闘アーツを付けなくてもアーツが使えるのでジェム枠が稼げる。
剣は二刀流があるので特殊効果はナシで。

これにアーツごとの特色を加えていけば、武器系統の差別化にはなるかな。

例えばクリティカル効果のある弓に、そのクリティカルの確率がアップするアーツやクリティカル威力がアップするスキルを用意する。
もちろん弓ごとにクリ率は違うので、同系統の武器でも差別化はできそう。
クリ率重視でアリーナみたいな弓にするか、クリ一発が重い弓かみたいな。

槍だったら、その防御効果はガード特効の敵スキルを無効化して、攻撃後に防御状態になるアーツを使えばずっと防御状態を維持して攻撃できたりとか。
ブロッキング率が100%になるアーツとかも良さげ。

斧は火力の面で二刀に隠れてしまいがちだったので、新約ではとにかくOSが溜まりやすい系統にしたいですね。アーツも威力重視で、ターン経過するごとに威力が高まるアーツとかもいいかも。

杖は魔法重視用の武器になるんですけど、魔法コスト低減率は武器ごとに違いを出して、打撃がメインになりそうなメイス系との差別化は計りたい。

とまぁそんな感じで。
どの武器系統にしても大差なかった無印から、ちょっと特色を出していきたいところですね。

8/15までの拍手お返事です。
●賑やかでいい感じに見えました4人。プレイしたとき「あと1人枠があれば」って感じたの思い出しました。しかし調整は大変そうですね
■少し触った感じだとなんか難しくなったような…

●四人とかわくわくしちゃいます。
そうえば帽子世界はアホ毛キャラいましたっけ……?
隊長はアホ毛ってどうですかね?
■そういやアホ毛いませんね。アホ毛はいいですね。癒されますね。

●画面の情報量が多くて多少窮屈な方がかっこよく見えたりも・・・!あんまり窮屈すぎて肝心なものが見えなくてもアレですが
■こっちになれたら3人時代がスカスカに見えてしまう不思議!

●窮屈という言葉で、「せまいよー」とか良いながら百合百合に絡む図を想像しました(鼻血
■百合フィルターどんだけレベル高いの?!

●ビジュアル的に4人全員同列に置くのは難しそう、
と思ったけど実際の所はちょっとずつ前後にずらせば何とかなりそう…ですかね?
■ですね。ちょっとずつ前後にずらすのが必須になりそう。でも大きい武器だとそれが邪魔で…

●時魔法上位は封印にしておいて、サブクエスト消化で使用可能にする形での性能維持ってありえないでしょうかね サガフロでも、トキノ君回収してさらにルーン資質の旅に出るって手間がかかるので誰もが選ぶ道でもないでしょうし。(タイムアタックに使えないので純粋なカタルシス要員)
■OSが初撃にしか乗らない影響を一番受けるのがリンゴですからね…
一応、消費コスト1.5倍だったのはやめようかなと。

●いまは個人用のクイックスキャナとかも色々あるんで
電子書籍化してバックアップしとけば全然嵩張らなくなりますけど
思い出のレア書籍を解体するのは本人じゃできませんなぁ
■JPG保存が一番かさばらないんですよねぇ。サクッと見れるし必要なら印刷もできるし、所有欲がなくなるのだけが弱点かな。

●メリッサの新しい絵がものすごく良いです!
■ありがとね~がんばるよぉ~!

●サガシリーズの魅力の1つとして、ザコ敵やボスの他作品と比べたら理不尽なほどの強さがありますよね。
帽子プレイヤーは大概な人も多いはずなんで、遠慮しなくてもええんやで・・・?
■いやぁ無印でもラスボスはけっこうエゲつなかったと思いますよってに!
七大迷惑も初見じゃ無理なレベルですしね(結局自力で倒せずに公開したけど)

●「よいかショコラ。 
 我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。 
 防御力の高い私が後衛、 
 両脇をユノーとメリッサが固める。 
 お前は私の前に立つ。 
 お前のポジションが一番危険だ。 覚悟して戦え。」 
■でもインペリアルクロスって素早さの低いベアに防御補正ほとんど働かないというのは皇帝の嫌がらせなんだろうか…

●4人パーテー用のバランスだと、独り旅が難易度アップしますね。期待!
■リンゴなしだと今でも難易度高いよ!

●画面キター
ジャニスのつまんなそうな顔は気になるけど、メリッサとか超ええやないですか\(^-^)/(T▽T)
楽しみだ~d=(^o^)=b
こういう少しずつ小出しにするチラリズムがファンの飢餓感を煽るのだなあ
■ジャニスは性格が一歩引いてる感じなんですよねぇ。帽子取ったバージョンだと少しはイメージ変わるんだけど…
画像176.jpg

●メルショコ成分の強化おなしゃす!!
名前が並ぶと冬限定チョコレートのメルティキッスを連想させてしまうくらいだからもう少し深く絡んでもいいと思うのですよ。甘くするかはさておき。
■実際にメルみたいなキレッキレの人にはショコラみたいなすっとぼけマイペース人間でもないと付き合いきれない気もしますしね。

●実際のゲーム画面見ると、やっぱりうおおおってなりますね。キャラが4人いるとか絵が可愛くなってるとか。今からワクワクがとまりません。製作頑張ってください!
■連休で入れたい要素けっこうぶち込めて満足してます。あとはシナリオなんだけど、これがけっこう手ごわくて…

●>人数多けりゃいいって話じゃない
ロマサガ1を思い出しました
冒頭イベントでディアナねーさんが速攻でケリを付けてしまってアルベルトが成長しにくかった初プレイの思い出
横エンカウントでも陣形が崩れにくいから6人より4人のが快適って知った時には衝撃だったなぁ…
■ディアナねーさんからすぐにシフねーさんに乗り換えるなんてアルベルトったらなんてオネーサンキラーな子なの?!

●お初さん オハツサン
■ハッサン「初物は縁起がいいといいますし、だから弱いんですよテリーは」

●ハッ様(*´ω`*)
■ハッサン「けっこうボクの本名も広まってるみたいですね。だから弱いんですよテリーは」

●楽しくてずっと遊んでいられます!おまけ的な感じでいいので紅茶世界作って下さい、お願いします。紅茶妖精メインで使ってみたいな~
■もしヨウコ編まで入れられたら紅茶ばかがメインに絡むのでソッチで…
仲間化は体がちっこすぎて武器とか持てないから無理かも。

●画面をワイドにしたらごちゃごちゃしないんじゃね?
帽子世界HD(ひろいダンジョン)
■16:9もアリなんだけど、今さら作りかえるのは確実にエターなるw

< 二丁拳銃でアクション分岐  | ページTOPへ |  4人パーティ化 >