カテゴリー

















つまらないものから生まれるモノ

2022/08/16

フレデリカの帽子そのほか。
画像783.png
また解像度が前のサイズに戻ってますが、ダリアの前から描いてたんでしょうがない。ちょっと描き貯めしてて、気付いたのがだいぶ遅かった…

帽子の下がどうなってるか不明でしたけど、ポニテを引っ掛けるフックが付いています。支えが無いので重さで横にクルっと回転しそうですが、ふしぎなちからが働いていて固定されています。固定ていうかしがみ付いてる。

ケープレットの下が分からなかったんでそれもついでに。
ケープ取ったらあまりにも地味ですが、まぁ元々ナタリーのコンパチ2Pカラーのキャラだからしょうがない。そこにロマ1ミリアム要素付けただけという。
胸のサイズがナタリーよりでかいのは2Pカラーの意地か。

さて、今日は数日ぶりに創作ネタの話でもします。

「面白いモノはつまらないモノの中から生まれる」

これはえぬの持論であります。

基本的に。
世界は、日常は、つまらない。
だからこそ人は面白いものを求める。
つまらないものの中から。
まるで宝物を探すかのように。

退屈なものを見た時。
つまらないものを見た時。
あなたは何を思うだろう。

えぬはいつもこう思っています。
「このつまらないものを面白くするにはどうすれば良いのか」と。
だから面白いものはつまらないものの中から生まれるというわけです。

しかし、大人になるにつれて。
忙しくなるにつれて。
それが難しくなっていきます。

なぜなら、忙しくて時間の無い大人は。
わざわざつまらない作品を見る時間など無いからです。

つまらないものを面白くする知恵。

これは子供時代にしょうがなく培われたもの。
退屈な校長先生の話や興味のない文化祭の体育館での出し物を何時間も見せられる等、避けられない退屈なものを面白くする為の子供の知恵なのです。

なぜ校長はこんなつまらない話を延々としているのか?
たぶん話す相手のことをこれっぽっちも考えていない。
話の筋から聞き手の興味を惹く努力が感じられない。

自分が気持ち良くなりたいだけの話など、ただの独り言に過ぎない。
話とは、聞かせる相手を考えることが重要なのだ。
…という上から目線で自分より何倍も年上相手にエア説教する遊びをしたり。

あるいは校長の口癖カウント大会を友達と開催する。
参加者は校長の口癖を宣言してその数を競う。これは校長の癖を理解していないと勝てない戦いであり、普段から校長の話を聞いていないとまるで戦いにもならないハイレベルな頭脳戦になる。以降、校長の口癖がクラスで流行った。

あるいは校長の話の漫才化。
校長をボケ役にセッティングし、ツッコミどころを探して心の中で「なんでやね~ん!」とツッコむ。その際、事前にこのルールを通達している後ろの友達にツッコミ箇所が分かるように手をスッと動かす「エアツッコミ」を忘れないようにする。

実際、この校長話の漫才化がクラスで一番ウケてた。
「今のどこにツッコミ要素あったんだよ!」っていうフェイントがウケた。
手を動かすだけでみんな爆笑してしまい、遊びが隠しきれずに怒られた。
こうなると次は「笑ってはいけない校長の話」という遊びになるのは必然。

退屈な校長の話が、待ちきれない面白イベントに一転。
今日はどうやって校長の話を面白くするかという遊びの時間に変わる。
これが子供の力なんです。

大人になるとね。
そういう柔軟さとかが無くなるの。
日々忙しいから。

つまらないものをわざわざ頑張って面白くしなくたって、面白いものを見れば良いだけなんですよ。だから大人は賢いんです。そしてその賢さと引き換えに柔軟さを失ってしまうんです。

柔軟さが欲しいか。
ならばくれてやろう。

「クソ映画」

これは我々大人にとって、校長の話だ。
つまりクソ映画をどうやって楽しむか努力することで童心に帰れるのだ。

初心者にお勧めなのは古舘っぽい実況をすることだろう。

「ああ~っと!!ここで便器からサメが出た~!これぞ顔面Wビッグマック!ハッピーセットの玩具かと見紛う出来だ~!これは危険です!危険ですよこのつまらなさは!クソ映画を作った悪い奴らを止めるにはいい人間が銃を持つしかないのか~!まさにアメリカが生んでしまった映画界の全米ライフル協会!校長がM4ライフルを持ってさえいればクソ映画は生まれなかったのか~!理解不能な展開の絨毯爆撃にまるで視聴者はベトコンのごとく逃げ惑っている~!さながらC級シネマ界のカーチス・ルメイ!我々は令和に蘇った鬼畜米兵によって石器時代に戻されるのか~!実況している自分も1人ダイハード状態だ~!止まらないクソ映画の百鬼夜行!監督はオスカー像に向かって中指を立てております!まるで半額シールを貼られたスーパーの総菜の様に俳優もハリウッドに値切られてしまうのか~!いわば映画界の安売王!そして我々視聴者の精神株価もずっとストップ安であります!これぞ映画で始まる日米半導体摩擦だ!現状は惨状(キュワキュワ)!観衆は絶望!失望の表情!疲労で消耗!えげつない監督の凶行!(キュワキュワ)、これは陰謀!凶暴な本性!獰猛なケダモノ!(キュワキュワ)何やら唐突にラップが始まった~!まさに怒りの顔面エミネム野郎ゲリラライブ!古舘っぽさはどこへやら!もはやヤケクソになっております!」

なお、クソ映画を摂取したことによる健康上の被害について当サイトは一切責任を負いかねます。

8/15までの拍手お返事です。
●最後は勿論えぬ子さんの色々ね!
■えのきとしめじのターンは無い

●博士と一口に言っても色々ですから、実験室で薬品を扱う人なのか、外でフィールドワークする人なのか、パソコンで計算とかやってる人なのか、何の研究者なのかによって服装は変えて然るべきかと。世間的な記号として白衣がわかりやすいというのはありますけどね
■白衣パワーはすごい
着てるだけでインテリ感がアップする魔法のコスチュームなのである
つまりマッチョ人間が白衣を着ると筋肉と頭脳が合わさって最強に見える

●ダリアさん男前設定があった気がしたけどこうして絵で見るとかわいいな~服だけ見るとロマサガ3のノーラみたいな感じなのかしら 
■改めて言われると確かに微妙にノーラの面影あるなぁ
作ってる時は一切考えたこともなかったのに…

●ダリアさん!!!
髪を下ろした姿、最高!
さすがに最強の管理人!
■初期の頃は付けてるジェムが微妙すぎてムゲンちゃん戦ですぐ転がるから全然最強のイメージがない人さん!

●たしかにジャコウさんの姿は構造が不明な部分はありませんが、ジャコウさんが帽子を奪われた管理人を可愛られるのはキニナリます。帽子世界の発電量が急増している!子猫は何をやられるのか!
■沈黙のアイリーンは名前だけで一切登場しませんしね
自分喰いのリスクだけ背負わす関係上、ジャコウとしては自分喰いの攻略法は何としても見付けなければいけない状況ではありました

●隊長のクソ映画論は結構アテになるんじゃないかと、最近になって異常性に気付いた稀代のクソドラマを見ながら思ってます。気が狂ってるような善人と鬼畜な事が平気でできる眼鏡がいるんですけど、彼らの存在が「まあそんな感じだよね」で受け入れられるのは、あの世界の住人はパラレルワールドの人間で、我々と違う進化を遂げた人類に違いない、とか自分で想像するの楽しいから、クソ映画論はあながち間違いとアホは思いますぜ!
■クソ映画がなぜ人類を苦しめるのかという論争に未だ決着はついていない。しかし人はなぜこうもクソ映画に惹かれてしまうのか?なおクソ映画を摂取したことによる健康上の被害について当サイトは一切責任を負いかねます

●>逆に女博士イメージだったビッグママがドレス姿になったジャニス編は別の意味でいろいろ言われてて可哀想だった。
いや…ドレス姿になったビッグママは身なりだけ華やかだったからですね。化粧とか髪とか平凡な感じかな…
ドレス姿になったビッグママが髪を下ろしたとか髪を編んだとか…髪を変えていたら、そのようないろいろ言は出なかったと思いますよ。
■いやぁ~もしカーチャンが学校の制服着たらって考えると髪とかそんな程度じゃどうにもならないでしょう。参観日に来るカーチャンはおめかしすればするほど子供にダメージを与える法則なんですよ。まぁドレスが派手すぎてまるでウエディングドレスみたいなのがアレってだけかなと

●ウフフフ!子猫!
クリームたっぷりのいちごを食べさせてやろる!
■なんてサディストだ!

●ダリア~~!!!!めっちゃかっこよくて女性らしさもあって最高に好きです!!!!
もっとラヴィとナタリーの仲を掻き回してほしい…
■百合の間に挟まろうとする女
片方だけ取ろうとするから駄目なんだよ両方いただいちゃえばいいんだ理論

●ぁぁぁあぁぁあダリアさん……!!
かっこよ……かわゆ……色っぽ……かわ………ありがとうございます……(成仏n度目)
初見は「そう来たか〜〜!ちょっ、ちょっと待って?めっちゃ好き……」ってなったのでえぬさんの計画通り(?)でした。全人類ダリアさんの姿ネタバレ食らわずにラヴィ編やってあの感覚を味わってほしい……
白衣といえば帽子TRPGリプレイのあの方もギャップ最高で大好きでした。全人類以下略
■そういや帽子TRPGは野生児ティグレが白衣キャラになったりしましたね
しかしよくよく考えてみると帽子TRPGは白衣キャラがおおすぎる!
中でも白衣キャラ代表のオーベが個性的すぎて面白いキャラだったなぁ

●≫普段女博士っぽくない奴が重要なシーンで白衣を着て登場し「お前…女博士キャラだったのか!?」ってなるのが好きなんですよ。そのギャップが良い。
自分の中ではジャコウさんがそれに近くて、普段はパンク(?)な服を着ているのに、あるところでは白衣を着ていて『ジャコウさん、研究員キャラだったのか…!?』となってギャップにやられましたね…
■そうそう、ジャコウはわざわざ海賊版と白衣版で2回戦うようにしてました
おかげで無印のサイドビューで名前分岐できなくて苦労した記憶があります

●>ネコツバメだよ!
>けどツバメはフレデリカとショコラが終わった後になる
???「え?見られるの?ヨウコさん、うれしい。期待しているんだよ!」
■あの黒猫ツバメをヨウコさんが見たらどんな反応するだろうか…

●>■さぁはたして次に恥ずかしい目にあうのは誰だ
それで、探検隊の価値観は…えろレロはまた来る!
■そいつは偽者よ!

●ダリアさん、かっこいい!
他のキャラクターよりもっと力を入れたみたい!
■解像度が上がって今までよりきれいに見えるのもあるけど確かにダリア回は力を入れてる感がすごい

●たしかに…
ダリアさん、足が長い!
■ゲームの立ち絵が長かったからどうしてもあんなイメージに…

●保存しましたありがとうございます。
最近、大好きな帽子世界ネタで頻繁に更新されて嬉しいです。
■元々ずっと絵の練習をしてたんですけど、帽子の絵は構造が平面的すぎて引きずられそうで練習にならないから描くのを避けてた所がありまして。けどがんばって立体的に考察するという手法で練習してるのであります

●なんだこの美女!? えっ、ダリアさん!!? 結婚してください!!!?
■ゲーム版よりフェミニンさは上がったとおもう

●このダリアさんならぜひラヴィナタリーのイチャイチャに突撃して混ざってもらいたい
■なぁに両方頂いちゃえば不倫にはならないからセーフだよ理論

●メシュレイアは服がかわいいと思っているうちにホーム待機が長くなって武器も誰も使ってなかった槍に何となく決めてしまったという経緯があって、悪いことをしたなっていう後ろめたさがある
■メシュはけっこう存在が地味でしたからねぇ
ドーラ編やんないとただ遊園地にいるようなドリルだし

●>●帽子の女キャラたちの年齢は…
クソ···土マスターのベルちゃんをショコラちゃんやツバメちゃんのようなグループに分けるべきだったが…ミスをしてしまったな!すまぬ…すまぬ…

0)メシュレイア、セルヴィアータ

セルヴィアータはセーラと一緒に暮らせないのか…
■セルヴィアータが来るとダリアが大所帯になりすぎる問題
よく考えるとダリアがEND後で一番良い思いしてんなぁ

●なんかえろいな。これが解像度パワーか
■左様。解像度パワーはまだガンには効かないがそのうち効くようになる

●クソ映画は引き出しを広げるんじゃないかと思ってきましたよ
クソ映画は自分であれこれ考える主体性が生まれるんじゃないかと
クソドラマの住人達は進化した人類だから、現代人の感覚じゃ理解できないほどおおらかで、異常にいいやつがいれば異常にイヤなやつもいて、でもみんな異常におおらかだからほのぼのやってんだわ…とか、戦争の記憶はほのぼのやってるあの世界にムカついて神が植え付けた記憶なんだわ…とか考察楽しい!
■左様。クソ映画は人類と敵対しているわけではない。共存の道を探せばきっと分かり合える。そんな日がいつか来るんじゃないかと思ったり思わなかったりしつつクソ映画を摂取したことによる健康上の被害について当サイトは一切責任を負いかねます

●帽子世界楽しめました
■それはなにより

●>マジェ熱が戻ってきた
よし!もう一度、銀髪のですわ調の百合っ子軍団だ!
■マジェは立ち絵を出さない予定だけど主人公2人だけは選択用で描こうかな

●ユノーさんはヨウコ編終盤の
あの生き地獄のような身分を自分の頭から消すために
あえてサファリルックしているものとばかり思っていました

そういえば白衣と聖闘士のマントって似ているよね、羽織り方が
■なるほどサファリルック
たしかに動物園にいても違和感ない見た目だな!(混乱)

●昨日、ジャコウさんが女研究者キャラでギャップが良いという文を送ったものです。
すぐ後の文を見ずにすぐに送ってすみません…今後気を付けます。
そして改めてすぐ後の6行を見てみると、とても頷ける内容でした。女博士が海賊のコスプレするなんて思わなかった…
■いえいえ日記が長文すぎるのがアカンねん
全部読んでられんっちゅーねん

●ギャップというとヘブバンのキャラも大体ギャップ意識して作られてる印象...ぽかーんとしてるキャラが実はハイパーサイメシアだったりとか
■やはりキャラの落差は面白いフックになるということ
そろそろエセ関西弁の博士キャラが流行る時代来るか?!

●ダリアはデキる女上司風の風貌ですね!
■微妙にさわやか感も増してる気がする
描いててこんなさわやかキャラだったっけってなった

●ゆりりんりん!
■YURYYYYYYYYYYィィィィイイイイイ~~!!!!!!

●>ていうか帽子世界は謎のリボン多すぎやろ…
そういや…フレデリカも首にリボンがありました
帽子世界じゃなくてリボン世界だったんですね
■そうそうフレデリカの胸にある赤リボン
あれは首に巻いてるんじゃなくてケープレットの前で結んでるだけなんですよ

●>えぬの中で女考古学者ってあんな感じなんです。
>インディジョーンズの隣で冒険してても違和感ない見た目的な。
あぁ、ユノーさんの橋のアレはやはり脚絆だったのか!
どうりで…銃も持ってた!
■よし!核ミサイルが飛んできたら冷蔵庫に隠れられる衣装だな!

● ああー!なんとなくキザな感じの台詞回しなのに結構フェミニンな雰囲気っていいですよね!
 意表を突くっていうのもあるんですけど、なんかバランスが取れるというか、せっかく女の子なんだから女の子感はしっかりあったほうがいいというか。
 同じようなノリとしては、荒っぽかったりするのに育ちの良さそうな雰囲気があったりとかも弱いです。
■口調は荒っぽいのに育ちが良いのはプリム辺りか…
あそこまで言葉が汚いのに丁寧語が捨てられない辺りが

●>インディジョーンズの隣で冒険してても違和感ない見た目
主人公についていくフィールドワーク型博士キャラという意味ではピッタリでは?

画像789.png

●ダリアさんとても足が長いですね。さすが他キャラ+0.5頭身。そしてガン=カタ超かっこいい。

他キャラの身長について、過去記事を見返してたんですけど6主人公中ではナタリーさん2番目に高いんですね。
■立ち絵の印象でどうしても足が細く長くなっちゃう
身長とかあんまそこまで細かくは設定してないという
とはいえいちおうバストサイズの大小は念頭において絵は描いてる
それはそれとして今回のフレデリカはでかくしすぎた感も

●白衣えぬ子さん……鼻血が…。
■えのきとしめじは元から白いぞ

●アーニャ しってる
えぬさんが せんしゅうにしたことを!

こんしゅうは ヴィオ…
ヴィオちゃんになれば
せかいはへいわになる!
■ざんねん次回はショコラです
謎リボン勢の攻勢はつづく

●ここぞという場面ではけっきょく白衣着ちゃうの好き 関係ないけど医者は医学博士であることがアイデンティティだから プライベートでもノリノリで白衣着る人は多いし 診療もないのに聴診器かけて写真撮ってる印象ある
■心は身だしなみからと聞きます
つまり白衣を着用することで身も心も引き締まり、ついでに筋肉も引き締まって鍛えられていくということですね分かります

●今日もお疲れ様でした。 フレデリカ、楽しみにしています。 殺人ジョークを言いたいのですが 良い案が浮かびません…
■ネタが思い浮かばない時もあるさ…

< マジェスティア再開中だけど  | ページTOPへ |  女博士のテンプレ >