カテゴリー

















入れ物の中身の話

2022/08/04

じつはジャニスの帽子をまだやってなかった。
前に描いたジャニス背面も適当すぎたんでビキニアーマー三面図も作ったよ。
画像779.png
これアレですよアレ。
聖闘士星矢の聖衣のノリですよ完全に。
なに可動とか分割まで解説してんねん。

ジャニスが一番描くのしんどい。作画カロリー高すぎでしょ。
もしコイツを漫画に出すなら車田先生の必殺技「マントを着ければ黄金聖闘士の背面を描く労力激減の術」を使うしかない。あれはまさに天才の発想。
ま、それやったらジャニスのケツはずっと見えないままになるけど。

ラヴィは衣装楽だけど包帯描くのがメンドイんですよね。
一番楽なのは間違いなくメル。

まあいいや。

さて前回、小ネタの話をしました。
結局は積み重ねたものが無いと駄目だねっていうミもフタも無い話でしたが。

その中で入れ物の話をしましたね。
シナリオ作成論みたいなのは入れ物に過ぎないって話。

これはどういう意味かというと。
お客さんにお出しするためのパッケージングって話です。

これこれこういう理屈で話を構成すると良いですよっていうのは、つまるところ人前に出せるレベルの内容にするというだけなんです。探検隊で今までずっと語っていた創作論も、ただのパッケージングに過ぎない。

だからね。
世にある「これで魅力的なキャラが書ける!面白いストーリー作成の全て!」みたいな講座とか教本は、単にお客さんに手に取ってもらえるよう豪華な入れ物の作り方が書いてあるだけなんですよ。

肝心な中身は自分で用意しなければいけない。
その中身のひとつが前回話してた小ネタってやつですね。

良い中身を持っている人が綺麗なパッケージングをすればそりゃウケますよ。けど中身がスカスカの人がどんなに入れ物を豪華にしてもしょうがないわけです。講座系は結局のところ元の中身で良くなるかどうかが決まってしまう。

じゃあ中身を良くするにはどうすりゃいいかって話になりますよね。
もちろんそんなもんはどの講座にもだいたい書いてあるんですよ。

アンテナを広くしていろんなものに興味を持って吸収していこうとか。
作品にいっぱい触れて知識を増やそうとか。
ぶっちゃけた話、当たり前すぎて何の参考にもならない事が書いてると思う。

それができりゃこんなに苦労しねえんだよ!っていう話はまぁ絵の講座と似てるっちゃ似てる。絵はともかく、シナリオ講座で面白い話が書けるんなら著者はミリオンヒット出しまくりじゃないとおかしいでしょって話ですね。

まあただの入れ物の話をするのにミリオンヒットとかいらないんですよ。
コンサルと一緒です。コンサルが経営の助言だけして実際にやらないのは中身(資金や人材)が用意できないから。講座も中身が用意できない部分は一緒。

とまあ。
愚痴ってるだけで今日の日記が終わりそうなので、そろそろ前向きに中身の増やし方を考えていきましょうかね。

まず、ひとついえることは。
日常生活の中から新しいインスピレーションを得るのは厳しい。
ということです。

なぜなら日常生活とは、ほぼ同じことを繰り返すワンパターンの連続だから。
朝起きて学校か仕事行って帰ってきて寝る。会うメンツもだいたい同じ。
こんな毎日の中で新しい事を見付けるなんてまず無理でしょう。

別に創作に限った話ではなく。
創作をしない人間であっても変わらない日常には飽きてるんです。
怖いんです。このまま死ぬまで同じ生活が続くのかって。

だから、旅行に行きたがるようになるんですよ。
旅行はずっと同じ日常から非日常に連れて行ってもらえるんです。

映画とか創作物もそう。
気持ちを日常から離してくれる大事な娯楽なんです。

んでね。
じつは自分が子供の頃って、旅行とかあんま楽しくなかったんです。

なんで疲れる思いをしてまでわざわざ遠いところまで行くの?しかも行って景色とか見るだけで何も遊ばないし、大人はこんな退屈なものを高い金出してまでやるの?家で遊んでた方が100倍楽しいんですけど?って感じでした。

子供はね。毎日が楽しいんですよ。

学校は1年か2年ごとにクラスメイト変わるからメンツもずっと固定じゃないし、学年が高くなるほどできることが増えていくし、日常生活でも毎日が新鮮で楽しかったんです。

だからあんま必要ないんですよ。
日常生活から引き離してくれる旅行みたいなのは。
だけど歳を取って生活がどんどん固定されていく人にとって旅行は重要です。

そういう変化の無い日常の牢獄から新しいものを常に見付けようというのは、無いものねだりなんですよ。だからアンテナ広げてネタを増やす努力をしても、おそらく労力の割に得られるものはそんなに多くないと思います。

じゃあいろんな創作物に触れるかって話ですが。
これも有効そうに見えて、とある問題をはらんでいます。

人間ってね、興味のない娯楽は本当に興味わかないんですよ。
だから興味のある娯楽に手を出すわけですが、興味が出る娯楽ってけっこうワンパターンなんです。つい好きな傾向ばっかりを追ってしまう。

これじゃあ引き出しは増えにくいですよね。歳を取るほど尚更に。
かといって好きでもない作品を追うなんて苦痛でしかありません。

じゃあどうすれば良いのか。
今回えぬがとっておきの秘策を皆さんにお伝えしましょう。

「クソ映画」

クソ映画とは、恐ろしくつまらない映画のことです。
なんでこんなものを撮ってしまったんだと監督を問い詰めたくなるような、ほとんど存在価値のない創作物といえるでしょう。

これがね。
効くんですよ。
患部にじわ~っと染みてくるというか。

クソ映画のチョイスは、できるだけ自分の守備範囲外のジャンルにしてください。そっからネットでつまらないと酷評されている映画をチョイスします。

なぜ面白いと評判の作品ではなくクソ映画なのか。
これには重要な理由があるんです。

先ほど言いましたね。
興味のある娯楽はワンパターンだって。
その人にとって面白い娯楽をパーツに分解すると、見飽きた部品ばっかりだと思う。人生の中でずっと選り好みしてきたわけですからね。

例えばRPGが分かりやすいですね。
RPGが好きだからRPGばっかり遊んでいると、人物や舞台やロケーションといった部品が見飽きたものになっていくはずです。

だから面白いと評判の映画を見ても、意外と引き出しは広くならないの。
創作で引き出しを広げるなら守備範囲外でつまらない作品の方が良い。
なぜならそれは今までの人生で敬遠してきた要素の集合体だから。
パーツに分解すると新しい部品ばっかりだと思う。

もちろんつまらない要素なんて参考にはなりませんよ。
ここで重要なのはつまらないネタを構成している部品なんです。
これを引き出しに入れることで新しい小ネタが化学反応を起こすわけですね。

一番お勧めできないのは「まったく興味ないジャンルだけど世間では評判の映画」を鑑賞することです。中途半端につまらないものは冗談抜きで苦痛になるので、ネタで済ませられる徹底的につまらないクソ映画を選びましょう。

クソ映画というのはつまらない要素をネタとして楽しむ映画なんです。
つまらないのに楽しめる。この二律背反にも等しい行為こそが、創作の引き出しを広げるのに重要なんです。

普通に映画を見てつまらなかったら苦痛でしょ。
けどつまらなさを期待して見ると映画の様相はガラリと変わります。
「か~っ!このつまらなさ!たまらんな!」という視点で見ましょう。

つまらなさを徹底的に楽しむ。
そういう逆の発想を持つと意外と耐えられる。
クソ映画を語り合う仲間がいるとなお良し。

世の中にクソ映画愛好家がいるのを謎に思っていた方もいたでしょう。

あれは恐らく、つまらない毎日の繰り返しに飽きた人たちがクソ映画を見て「このクソ映画と比べたらつまらない毎日が何だか面白く感じるぞ」という、大きなマイナスから小さいマイナスを見たらマイナスがプラスに見える錯覚にハマっているのだろうと推察されます。

なお、クソ映画を過剰に摂取したことによる健康上の被害について当サイトは一切責任を負いかねます。

8/2までの拍手お返事です。
●(゚∀゚)ラヴィ!
■(´∀`)ラヴィ!!

●素敵なプレゼントに感謝します。
数ヶ月間エロレロを誠実に叫んだ甲斐があるよね!
■長く叫び過ぎやろ!

●>■左様。あの禁じられたエロレロ復活の日である

え、えぬ子さん。エロレロも嬉しいけど……えぬレロの方は…?
■そんなものはない。えぬえぬっ!

●反転した水族館と言えば、谷山浩子さんの電報配達人がやってくるを思い出しました。
どこかで見たことはあるんだけど覚えていない人を水族と呼んでいたはず、だけどそれはその人を形作っている大切なもので奪われると大変。
そういえば浩子さんの小説って基本的に小ネタっぽい変なものを一エピソードにしてしまう感じですよね。
ラジオドラマにもなってましたが、ちょっとエピソードが端折られてたのが残念。
■前に「アマゾンで変なもの売ってる」読んだけど深読みすると闇が深そうだなぁと思って感想は表に出さなかった

●>まあラヴィちゃんは危機一髪のキャラだから…(意味不明)
本当だ…危機一髪だ…!このキャラで出産ネタを披露しようとしてたかと思うとなんと度し難い!
■新約を公開するまでずっとあんな感じのラヴィの絵ばっか出して子作りエンドだよって言い続けてたらラヴィが使用率1位になってたかな…

●ラヴィが!エロい!あとこの前のシキの足もエロい!
■ラヴィは良い仕事をしたよ…
シキはとばっちり

●看護師さんはすけべだしえぬくんと上司の小ネタは面白いしで最高やで
■パロディがまったく通じない上司シリーズとか作れそう

●はああああああああああああ!!!!?????こんなんエッ命やん!!愛!!!!ラヴィ!!!!じゃあ次回作で会いましょう
■ピンク色の髪をしているのがいけないのだよ…!

●いやぁちち しり ふとももって素晴らしいもんですね~
■ずっと帽子の三面図やってたからエロの三面図はちち・しり・あしかなって

●>やはりピンク髪は淫乱!
しかし、なぜかユノーさんはそうではないという。
ユノーさんとジャコウさんの大人のアレ、見たいな∼
■ユノーさんの髪はちょっと紫も入ってるからギリせーふ!
でも乳サイズは上位だから何がきっかけで仕事させられるか分からぬ

●ラヴィちゃんの絵を拡大して見た後に改めて文章を読もうと思ったら、「ラヴィのイロイロ」を本気で「レロレロ」と読み間違えました…!
びっくりしました。違うんです私はエロくない。

(色々と細かい設定を教えてくださって)ありがとうございます。
■エロレロ探検隊とかよく冷静に考えるとふざけたネーミングだったな…

●>■次回は主人公全員が終わったと思ってたけど実は抜けてた人です
よーこさんとチャティかな?
流派ソフトボール部の道着を着るよーこさんとか~
しかし、まだクオストワットの構造が解明されていない!
■左様、戦の帽子でした!
ヨウコさんは特に謎な構造はないからたぶん出番はない
チャティは背中の羽と髪の干渉部分は解説がいるかも

●ラヴィーーー!!
ナタリー来てくれ、このままではR18探検隊になってしまう!!!!
■乳首が見えてないならせーふだってジャンププラスちゃんがゆってた

●ラヴィが全裸ならヨウコさんはもう骨を見せるしかないですね!
■なんでヨウコさんが犠牲になるんや!

●(゚∀゚)ラヴィ!!
■\(゚∀゚)ノ ラヴィ!!

●さっすが∼危機一髪のキャラ!
次の危機一髪は誰か!
■淫乱ピンク枠はラヴィだけなので…

●エロピンクキター!!!!!11111
なお、エロピンクにハゲシク要望しないのは後日痕が増えてそうだから
なのでナタリーさんお願いします、ナタリーさんの方が好みとか、そんな事言っていないんだからねっ!!!1

そして、山電Labiは19店舗に増えた模様
(゚∀゚)ラヴィ!!×19
■なに? キレたラヴィはリスカ痕をヤスリみたいにジョリジョリしてくる?
トンでもねぇ淫乱ピンクだぜ…(誤解)

●ラヴィちゃんセクシーだけど筋肉が足りないのではと心配です
■ラヴィは主人公の中で意図的にちょっと太くしてるのです
太いほうがえろいらしいので
え? 筋肉の話?

●某漫画で登場人物は真面目(なお世界設定時点で狂ってるので真面目にしてても笑いが出る)なんだけど、どこかでみたようなセリフ・構図などが場面場面で挿入されて笑いを取ってるのなら見たことある
しかもそれがクライマックスの全ての因縁を解決する戦いの最中というのがまた笑いを誘う
■シリアスな笑いというのは狙ってやるのもなかなか難しい
どうしても狙った感が出ちゃうんですよね

●ポニーテール用の帽子が実際にあるくらいだからツインテール用の帽子があっても何の問題もあるまい
でも帽子の切れ目に結び目をはさむ方式だと結び目の位置が変わったらうまくかぶれなくなる懸念が
■つまりラヴィのツインテは命の帽子にコントロールされているということ
アキュリメルフのやろう…骨だけの癖してツインテフェチとはふてぇやろうだ

●>まず名前がかわいいよねモモちゃん
>おまけにコスチュームもスタイリッシュだし
淫乱になったショコラ感ありますよね
■い、淫乱いうなし! せ…せんぱいにいちずなだけだし!
でもあの病んだ目はえろいので淫乱ピンクの宿命からは逃れられない

●これはえろえろ探検隊
■えろれろ探検隊だ
れろをわすれるな!

●こんな破廉恥ボディの無防備なおっとり美人がベッドでの愛の語らいではナタリーさんの氷の美貌を乱れさせてとろとろに溶かしているという事実に私は生きている事の昂りを覚えアシュラマンの笑い声を上げてしまいそうになるのです
■数字は同じ1000万淫乱パワーかもしれんが現代の見てくれだけの淫乱ピンクとは違い私達オリジナル淫乱ピンクは乳が違う!太ももが違う!ケツが違う!

●教科書ネタは特定世代には確実にささるのでつよい
くじら雲しかり、ごんぎつねしかり
■しっかし、小学校低学年の幼い児童にごんぎつねとかまだ早すぎない?
もっと鬱耐性がついてからでも…

●果してお高くとまっているナタリーさんでもすっかり虜になるわけだよ…
■そういやナタリーも乳けっこうデカイんですよね
巨乳は惹かれあう(意味深)

●やっぱ絵上手いなぁ
■ヨウコ編出した頃とはかなり絵柄も変わってるなぁと感じる
でも所々昔の癖は残ってるんですけどね

●なんてこった、探検隊がエロレロサイトに…!
■我々はこれからもさくらレンタルサーバーに怒られないギリギリを攻める

●>■白黒漫画だと素肌かタイツか分からない問題
つまり、想像力を刺激して考えたことが正解だというすばらしい結論に到達できますね。
果たして学園都市のボスが選んだ価値観だ!白黒、最高!
■そういやクリスは白黒の管理人でしたね
なんで白黒の管理人にしたのか思い出せない…

●さいきんの えぬさんぼうそう とまらない
えが あまりにも
■暴走? なぁにこれが平常運転だよ

●ラヴィちゃん危機一髪(R18G)
リスカするラヴィを操作して死ぬギリギリで止めるゲームが出来そう!
■グロの方かよ!

●ラヴィさん!すげー!!!

次はメシュちゃんの背面かな?リボンの結びとかキニナル…
夢の世界でショコラとゲームをプレイしている時、背面を詳しく見なければならないんだよ…
■たしかにメシュレイアの後ろの黒リボンはシキのしっぽ並みに謎だなぁ
そのうちやるかも

●ラヴィさんで気になってた事があるので今更ですが教えてほしいです
喪服が命の帽子を奪えたのは「医者だから」とかじゃなくて、「開発者だから(その気ならバックドアか何かで全帽子奪える)」だという理解であってるでしょうか?
どこかで説明されてたらすみません
■その通りですが、ラヴィがハインリヒに無警戒だったのも大きいです
ジャコウも似たような理屈で沈黙の帽子の力を奪ってますが、トップテンが本気で警戒していたら防衛突破は難しい感じですね

●いやーん!隊長のえっち!ラヴィの包帯の下…想像通りでしたが、イラストで見るとなかなかインパクトありますね。公式からの情報は世界の解像度が上がる感じが楽しいです。
■リスカ痕は伏せてたほうがいいかなと思って今まで黙ってたんですけど、包帯がない時のラヴィがどうなってるのか分からないのもアレかなと思って

●本来、エロレロ探検隊は四月に旬を迎える。しかしごく稀だが、真夏に季節外れの危機一髪が見られることがあるという。その際収穫されるラヴィ!は大変滋養に富み、美味であると言い伝えられている。
■民明書房っぽくいうなし!

●メル様は風車使時やりをあたまにのせるとかいうところがいいですよ。かわいい∼
■メルの武器持ちの解説もそのうちやろうかな
袖が長すぎて謎だったから

●プリムちゃんとヴィオさんは心の世界で普通何をしますか? 瞑想?
プリムちゃんの駄々をヴィオさんが聞いてくれるのか…
■あんまプリムとヴィオの日常会話シーンなかったですね
なに話してんでしょ

●えぬくんこれはラヴィのイロイロというよりエロレロじゃないですかねえ…

作家性が出る小ネタ回が1番楽しく読めるという事はえぬくんがいかに日常を感受性豊かに生きているかの証明である
■どっかおもろいトコあったっけ?!
うドーン!なら使っても良いぞ…

●ふぉっふぉっ。
眼福、眼福。
余は満足じゃ。
■エロジジイめ!

●ラヴィのイロイロ見てかなり骨格勉強したんだろうなって
■ルーミス先生がんばったけどあの人骨格よりも金玉袋のほうが印象に残っててもう金玉袋先生って呼んだほうがいいんじゃないかな

●ラヴィ!(゚д゚)!エロレロ探検隊復活っっ!!!
■(゚д゚)ラヴィ!!

●ハッサンの日と聞いて!Bakuretsuken!
■ハッサン「いい心掛けですね。2/9は筋肉の日でしたが8/3も筋肉の日としてカウントして問題ないでしょう。だから弱いんですよテリーは。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●いろいろと言いたいことはあるがどれもありきたりで陳腐になってしまうので一言
ちち!しり!ふともも!
■左様。ちちとしりとあしの三通りを用意した

●メルの絵といいラヴィの絵といい、
えぬさんGood Job!
■メルの絵とくになんもサービスないぞ

●>痴女過ぎて白修正が入ってるだけと誤解されるデメリットもあるかもしんない
危ない…シキさんが痴女に見え始めた!
■漫画で白タイツってみんなどうしてんでしょうね
ちょっとシワとかつけるのかな

●ラヴィ×氷の女王vsナタリー×ナオコ
美容の対決か!
■氷の女王がラヴィにセックスシンボルがどーのこーの言ってたの思い出してセットにしてたけどナオコは何を言い出すのだろうか

●ラヴィさん!!! Σ(°ロ°)
探検隊が危ないんだよ…!

ケリーさんや昔のメリッサさんのコートの下がキニナリます。
■よし、次回はケリーだな
全身黒タイツはさすがにアレだから何かかんがえとく

●ラヴィはツインテがお気に入り。でもそれだと帽子がかぶれない。そこでナタリーは考えた。ラヴィ専用にツインテ用の帽子を作ってあげればいい

という由来を考えてみた。世界観的に防止の構造を変えられるのかは非常に怪しいが、もし可能ならばナタリーはやりかねない
■帽子に傷つけたら勝手に修復されるんですよね
なのであの切れ込みは最初から入ってないといけないということに

●帽子図書館でエッチな本を読んだことを真似するラヴィさん…
■全部燃やしたはずなのにあの目玉野郎…どっかに隠してやがったのか!?

< 創作の効率化まとめ  | ページTOPへ |  小ネタの効率化 >