カテゴリー

















FFT

2021/09/15

ここんとこずっと創作意欲がなくなってて、これはイカンなと思ってファイナルファンタジータクティクスを引っ張り出して遊んでました。PS版のやつ。

いや~やっぱ面白いですねFFT。
これぞまさにゲームって感じでモチベがモリモリ湧いてきました。

FFTは帽子世界のシステムの原型なんですよ。
リアクションアビリティとかサポートアビリティとか、まんま帽子のトリガージェム・サポートジェムじゃないですか。トリガージェムは最初リアクションジェムって名前だったんですけど、名称長いから短くしたんですよ。

ジョブって概念は無いから、そのぶん装着箇所を限定しないでフリーにして自由度を上げたのが帽子世界だったわけです。

FFTはFF5が元になってるのは分かるので、そういう意味で帽子はFF5が下敷きになってるといえますけど、直接影響を受けてるのは間違いなくFFTです。

あのリアクション、サポート、ムーブに分けてセットできるシステムはそれくらい面白かったんですね。ジョブとの組み合わせで好きにカスタマイズできる部分がゲームとして素晴らしい。

なんですけど、最初のプレイは普通に算術使いまくってて今にして思うと何だか味気ないプレイだったなぁと思って、今回はいろいろプレイ方法を変えながら何周も遊んでみました。算術とオルランドゥは基本的に封印です。

算術使ったらキャラカスタムの妙を味わう前に終わっちゃうじゃないですか。
魔法AT特化した算術2人用意してラバーシューズ全員履かせて開幕サンダガ2発でほぼ敵が壊滅してるのはさすがにどうかと。

え?算術ホーリーのが強いだろって?
ホーリーは演出が長いから使うのは素人。プロはサンダガを使うんですよ。ホーリー1発で画面がぐるぐる回ってる間にサンダガだったら4人くらい転がってますから。終盤は耐える敵が出てくるけどそれを加味してもはるかに速い。

オルランドゥは槌剣技アグリアスと組ませたらボス1ターンで終わるし。
ダイスダーグとかザルバックとかエルムドアとかクレティアンとかバルクとか四章大半のボスがラムザのコマンド来る前に終わってしまうのはどうかと。

オルランドゥの剣聖は全剣技が強いんじゃなくて騎士剣と三点セットが同時に装備できる所が強いんですよ。あ、三点セットっていうのはねじり鉢巻きと力だすきとブレイサーの三点装備のことです。

オルランドゥがゲームバランスを壊してるってよく言われますけど、あれは正確な表現じゃないんです。ゲームバランスを壊してるのは三点セットの方で、オルランドゥは単にその三点セットと騎士剣が装備できるってだけなんです。

実際、加入直後のオルランドゥの素の強さは槌剣技アグリアスとだいたい同じかちょい弱い程度なんですよね。それが三点セットで化物になるんです。ちなみにアグリアスにエクスカリバー持たせるより槌剣技の方が火力強いのでオルランドゥ封印プレイでもエクスカリバーの出番はありません。

あ、槌剣技アグリアスというのはカオスブレイド入手前のアグリアスの最強状態の事を指します。忍者に剣装備つけてさそりのしっぽで聖剣技使わせる例のやつです。この場合、三点セットのブレイサーをセッティエムソンに変えて疑似オルランドゥっぽくさせると良い感じ。

そんな感じで、三点セットはアグリアスを素のオルランドゥ並みにさせるくらい強いって事なんです。

竜騎士のジャンプが本職じゃなくて忍者にセットされてしまうのもこの三点セットのせいなんです。竜騎士に最強の槍持たせて攻撃力アップつけてジャンプさせるより、槍装備つけた忍者に三点セット装備させてジャンプさせた方が強くなっちゃうという本末転倒ぶり。

忍者刀なんて存在意義すらないですよ。
三点セットと格闘付けた忍者のダメージはオルランドゥ越えてますからね。
ただ終盤は敵のマントがうざいんで格闘じゃなくて精神統一付けた方が良いかもしれませんね。余剰火力過ぎますし。

だから三点セットは頭おかしい火力なんですけど、まあそれでも算術に比べるとマシかも。算術禁止にして、三点セットと強アビリティを両立できる忍者とオルランドゥを封印するだけで他ジョブの活躍できる余地が増えます。

あとクラウドくん弱い弱いって言われまくってますけど、リミットめっちゃ強いですからね。不思議なデータディスクで序盤からクラウドくん使えるようにしたらベイオウーフよりも活躍しまくりですよ。画竜点睛とクライムハザードやばすぎでしょアレ。画竜点睛のエフェクト長いから使うの面倒だけど…

あと白羽取りが強い強いって言われてますけど、出番あります?あれ?
ぶっちゃけオートポーションの方が壊れてないですか?
白羽取り全員覚えたらゲームクリアってなるほどの力ないけど、オートポーションは全員覚えたらゲームクリアってなるくらい壊れてると思う。

攻略サイトとかだと白羽取りが強い強いって書き方がよくされてますけど、騙されて苦労して侍まで育てる必要まったくないですよ。オートポーションの方が256倍くらい大活躍するので。

まあ気持ちは分かるんですよ。
このゲーム、とにかく敵が高所から弓撃ちまくってくるから。
邪魔で邪魔でしょうがないけど、白羽取りならコイツら無効化できる!ってなって白羽取り最強って言いたくなる気持ちは分かる。

けど白羽取り覚えるのにどれだけ苦労するかって部分が加味されてない上に、せっかく取っても思いのほか活躍しないんですよねアレ。

まず、リアクションアビリティは食らう攻撃方法が限定されないほど強い。
そういう意味で魔法食らっても発動しない見切りや白羽取りやハメどるは活躍が限定される。

それに対してダメージで発動するオートポーションは、取ったらもう回復手段いらないくらい強い。そもそも150超えるダメージ与えてくる敵なんて数えるほどしかいないから攻撃を完全にシャットアウトできる。だれでもなれるアイテム士で覚えられる習得の手軽さも良いですね。

それかダメージ分配。
あれもリアクションアビリティの中で2番目に壊れてると思う。
でもなぜかどこの攻略サイトも攻略本もこのヤバさに触れない。なぜだ。

実質ダメージ半分になるうえに、範囲攻撃食らったらほぼ撃った奴の死亡が確定してしまうのはさすがにやりすぎでしょ。まあでもこれを取るには算術士にならないといけないわけで、算術使うならこんなアビリティいらないと言われたらそれまでだけど…それ以前にオートポーションの方が壊れてるか…

とはいえ、アイテム消費せずに万能ユニットを作る!ってなったら迷わずダメージ分配一択になるくらい安定した強さを誇るのも確かです。遠くから攻撃してくる弓が勝手にダメージ受ける様もなかなか愉快ですし、自分の魔法で勝手に倒れる魔法使いが続出しまくりで楽しい。逆に敵が持ってて一番やっかいなのがこれでしょうね。まあ持ってる敵見た事ないけど…

ってな感じでいろいろFFTを遊びつくしてました。
たぶん四周くらいしたかも。

ああ、FFTみたいなゲーム作りたいなぁ。
帽子のシステムを流用して、トリガースキルとかサポートスキル、ムーブスキルみたいな区分けして、クラスチェンジしながら覚えていくの。

コッテコテの中世ファンタジー世界で王家や貴族の権力争いから王女を守る百合ファンタジータクティクスみたいなクォータービューのシミュレーションゲーム作りたいなぁ。

クォータービューがネックなんだよなぁ。
どうプログラム構成すりゃいいか見当もつかん。
たぶんMVで作る事になるんでしょうけど、そもそもJSが分からんしなぁ…

9/15までの拍手お返事です。
今回からネタバレ配慮はしなくなります。

●きえええええええええ更新きてたあああああああああああああいやっほおおおおおおういやっほおおおおおおうおひょひょひょひょひょおっぴょぴょぴょぴるぴるぴょぴぴぴぴぴえんぴえん…おちついてください
■今回も長らく更新が開いてしまった…

●帽子戦争編が白紙ということは防止戦争編が始まるんですか!?!?
■創作そのものがやめるやめないの瀬戸際だったという

●>帽子戦争編
こうなったら、帽子世界・水着争奪戦というのはどうでしょうか
隊員のリビドーも発散できるに違いない
■何がこうなったらじゃ!

●ご存知かもしれませんが,世界には単為生殖でメスしか存在しないけど,昔有性生殖だった名残でメス同士でいちゃいちゃして卵を産むトカゲがいます.
■勝ったオスが相手をメスにできるやつの方が鬼畜感あるとおもいます

●無事でよかったわえぬ子さん!

ラブ~🖤
■うへへ…

●体調不良でなくて良かったですが、何やら大変なご様子で。
楽しみが伸びてしますのは残念ですが、落ち着いてからで大丈夫ですからね。

問題を解決するにしても、まずはご自身を慈愛ください。
倒れちゃったら意味ないですからね?
■そろそろ帽子の次を考えたいなぁって
それでFFTやってました

●2020/10/08の拍手のお返事で
> ●メル様のおパンツの色は何色でしょうか?そもそもメル様はおパンツをお召になられているのでしょうか...(真理)
>■たぶんピンクじゃないかなぁ

って言ってた
ちなみにこの質問は私ではありません他の変態仲間です
■ほんとだゆってた!

●何か大変みたいですけど、隊長が無事でよかった
■こうやってネットから消えていくんだなぁって怖くなりました

●とある画集、「全部で十巻だすぜー」と言いつつ音信不通になった時期も長かったんですが、先日17年かけて完結しました。とある小説、2巻まで出て完全に音信不通になったのですが22年ぶりにいきなり完結、しかも山のような伏線全部回収して。なんてこともあるから、そんな矢継ぎ早に出さなくていいんですよ。ゆっくり行きましょう。では20年後に帽子戦争でお会いしましょう(それまで俺生きてるかな)。
■ずっと帽子に縛られるよりも新しい何かを生み出す時期に来たのかもしれないなぁとかそんなこと思ってました

●残念ですが戦争篇は諦めました(´・ω・`)
えぬ隊長、気をしっかり持ってね!

なので無駄なのですが、ちょっと思いついたのが↓
???「そういえば、以前帽子戦争なんてあったじゃろ?少し覗いてみたらどうじゃ。」
と言って送り出されて自分の心情に従って付く方を決めてあれこれ・・・

てな感じ。あくまで可能性を探る一貫だとね、楽よね。紅茶は出しにくいので、あとからそういうことだった、としてもいいかも
■なまじヨウコ編でやりたい事を完全にやれた感あったから、そっから先はどう作ろうが蛇足にしかならないだろうなぁってのは分かってました

●隊長の生存確認ッ!!!
ご無事で何よりです!
■いきてるよぉ~!

●おおー!
隊長が生きてたーー

帽子戦争編は少し残念ですが、隊長の日記を読ませて頂けるだけでも嬉しいので!!
■またFFTみたいなゲーム作る日記になりそうな予感
え?トリアージュ?知らない単語ですなぁ

●えぬさんお疲れ様です。
更新ペースを気にしているかもしれませんが、無理せずマイペースで毎秒更新でも大丈夫だと思います。

オッドタクシーは今年の春アニメの中では特に面白かったので、時間があるなら自分も視聴をオススメします!
■おお~オッドタクシーよさげですなぁ
アマプラで観れるらしいから入っとこうかな

●ピクセルリマスターはキャラドットとBGMはすごい好評だけど
ゲーム部分は最近のリメイクからおまけ要素を消したようなやつらしくて
全然ファミコンと違うって言われてるね
■FFTも出ないかなぁ
獅子戦争はどれも携帯向けだから、据え置きでFFTをどっしりとやりたい!

●えぬさん…!(万感の思いがつまった表情)
気を抜くと連日拍手を送りつけえぬさんを困らせてしまうので、帽子をじっくり味わったり昔の記事を読み返したりで元気をもらい、送るのは念だけに留めていたのですが、色々アレななか貴重なお時間で更新いただき、いつも以上に幸せさ・嬉しさが沁み渡りました。やっぱり新鮮なえぬさん(?)は最高に活力の源です!
今後とも無理なき範囲での更新、心より楽しみにお待ちしてます!
■次はシミュレ―ションRPG製作になりそうだけど、クォータービューでタクティクスオウガっぽい見た目ってなると途端に難易度上がって困る

●>逆にジャニスの服(鎧?)をラヴィが着たらすごいことが起こりそうな予感がしてます!
ラヴィは色々着せたり脱がしたりすると楽しそう
■えっちなのはいけないとおもいます!

●こうして報告して頂けるだけで嬉しいです。落ち着いた時にでもまたひょっこり帰ってきてくださいな。
■ひょっこりかえってきたぜ!ひょっこり!

●大変そうな感じですが、まずは体調不良でないのでしたら良かったです。
■バタバタしてるうちに創作意欲が限界まで落ちて、何も作る気力がなくなってしまってたという

●生きてたようで何よりです~
生存確認ヨシ!!
■死にそうな確認やめい!

●いつもお疲れ様です。
先ほどジャニス編を再度クリアしてきました。最初の6人の話で一番好きです。
■ジャニス編は人気高いですからねぇ
ラストバトルの様変わり感も含めて

● とりあえず1です。
 えぬさん、お疲れ様です。
 帽子戦争の構想はとても気になります。
 新約、旧役をプレイしてTRPGのリプレイまで楽しませてもらった身としてはすでに飽和状態の設定がどう絡んでくるのかワクワクしています。
 私の勝手な想像だと主人公はエリスでメインパートナーを一人選ぶことで一本道のシナリオになり、大筋は本編の内容に沿うような形になると思っています。
■プロバイダーの新キャラがエリスに情報をリークする所から物語が始まる感じでしたね。最初のステージは命の世界で禁術の研究をしているラヴィの所を2人+セルヴィアータで攻める所からって感じです

●お元気ですか、大将。
新薬帽子の世界をオールクリアしました。
良いゲームを作ってくれて ありがとうございます。
ドーラ→シキ→ナタリー→ラヴィ→メル→ジャニス→ヨウコの順でプレーしました。
後で「戦闘力依存」の難易度でオールクリアに挑戦してみたいです。
- - - - - - - - - - - - - - -
私は外国人です。 この文は翻訳機を使って作りました。 何かおかしいなら、すみません。
■プレイありがとうございました。ナンバー順プレイですね!
海外の方までプレイしてもらってとても嬉しいです

●「法の自分喰い」をいつ変えたのですか? 以前よりずっと美麗になりましたね!
■プリム追加の時に変えましたね。前のはなんかのっぺりしてて怖さが無くて気に入らなかったんですよ

●えぬ子さんが無事でよかったわ!
焼いた肉も漸く喉を通ったし。
■食い過ぎや!

●大丈夫?息してる?
■かろうじて部屋の隅で口開けて埃でも食ってる

●帽子戦争編、駄目でしたか
でも無理なら無理と白紙に戻すのもまた勇気
その選択を尊敬します

ツクールで音ゲー、二つほどみたことありますね
アングラな場所でしたが
■今度こそ頓挫しないようにしないと…

●新約帽子世界ヨウコ編までクリアしました。
無印クリアした時は大学生で、今や社会揉まれて感情が死んでる社会人ですが、チャティが帽子になったときと戻った時はめちゃくちゃ泣きました。
今えぬさん忙しいようですが、頑張ってください。
(フワっと消えないです下さいね・・・?)
■今まではネタバレ注意とかしてたけど、さすがにそろそろもういいよね…
フワっと消えそうでした

●久しぶりに見に来たらなんだか大変な様子…
陰ながら応援しています
■もっと表に出てもいいのよ

●このような魂のこもった作品を制作していただき、ありがとうございました。
エリスとセレナの名前の由来が知りたいです。
■どっちもテキトーだった気がしますね
シで始まる名前多かったから避けたくらいかなぁ

●ヨウコ編、クリアしました。EDのジャコちゃんが可愛くて可愛くてもう…。ゲームはあまり得意じゃないんですが、ハッピーエンドを見たい一心で難易度ソフトでどうにかこうにかラスボス倒せました…。まだセレナ等が残ってるので、見ていないセリフを探しつつ頑張って倒そうと思います。素敵なゲームを本当にありがとうございました。
■ヨウコ編かなり難しいですよね…コンセプトが育成しきった結果の暴れる場所を1ゲーム単位で用意する的なのだったからああなっちゃった

●>ぶっちゃけゲーム作ってる場合じゃない。
きっと隊長の余裕がなくなっているのは元気が減少しているからに違いない
ここで増幅されるように念じるぞ!

テケリ・リ
テケリ・リ テケリ・リ
テケリ・リ テケリ・リ テケリ・リ テケリ・リ
テケリ・リ テケリ・リ テケリ・リ テケリ・リ

よし、増幅したぞ!!11111
■増やすなし!

●全各キャラで見切れる技のコンプリートしました。暇な時間見付けてマイペースでやってましたが、それでも結構キツかったです。トップクラスにヤバかったのは「龍破」と「ブラッドフレア」でヨウコやユノーと言ったキャラではなくシキやジャニス等のある時期でないと回収出来ないキャラ達。特にジャコウにブラッドフレアを覚えさせるのが一番キツかったです。意外にもナタリーがジャッジメント見切れても保管できない事に驚いた。
■見切りコンプがやり込みで一番やばい案件だとおもう…
そこまでプレイしてもらって作者冥利につきるもんです

●昔ファイブってドラマあったんですけど、プリンセスプリンシパルって結構そのドラマの影響受けてるのかな、と、主題歌のムーンチャイルドのescape聴きながらふと思ったり
■ほほう…それは面白い事を聞いたわ
プリンセスプリンシパルの、あの渋かっこいい世界観をベースに新しいゲーム作りたいなぁ

●DOD1って語り尽くされた事でしょうが、どのルート行ってもぶれないカイムとアンヘルの絆、という輝きがあるんですよね

自分はアンヘルちゃいますけど「隊長、もうよいのか…?」にならんでくださいよ!
■あやうくネットから消えるところだったぜ…

●帽子世界と一緒にした今回の夏休みはとても楽しかったです。良い作品を作ってくださってありがとうございます。ver211でプレーしたのが残念です。でも「夏はまた来る」ですから! ういつす!
■ういつす!
もいっちょ、ういつす!

●元気(な生物)を沢山送ったのに復活の予兆がない
こうなったらもっと沢山おくるんだ
……

テケリ・リ! テケリ・リ! テケリ・リ! テケリ・リ! テケリ・リ!
テケリ・リ! テケリ・リ! テケリ・リ! テケリ・リ! テケリ・リ!
テケリ・リ! テケリ・リ! テケリ・リ! テケリ・リ! テケリ・リ!

隊長、更に増やしてみました!!!1111
■心配させてすまぬ…
だが増やさんでよろしい

●ひとりクリアしただけで全員分のクリア特典が解放されると,周回が結構楽になるしヨウコ編にたどり着くひとも増えるんじゃないかなあと思いました.私はまだたどり着けていません.頑張ります
■ヨウコ編に辿り着けてもクリアできなかったら意味ないですからね
そもそも1人目だけでもクリアしてもらえればそれで作者的に充分なんですよ

●えぬ子さん生きてる!?
■なんとか

●フレ、フレ、えぬ子さん!
フレ、フレ、えぬ子さ~ん!!

…腰が……
■なんで腰やねん!

●みょんみょんみょんみょんみょみょみょみょみょみょ
■ふへっ

●シャドーハウス2期決定おめでとうございます!!
■マジで!はやいな!

●がんばれ
■がんばう

< FFTプレイ日記1  | ページTOPへ |  すまぬ >