2021年07月

カテゴリー

















すまぬ

2021/07/31

ずいぶんと更新してなかった。
ちょっといろいろアレでして、ぶっちゃけゲーム作ってる場合じゃない。
別に体調不良ではないのでご心配なく。
ただ帽子戦争編は白紙にします。ちょっと無理だ。

7/30までの拍手お返事です。
●魚の骨的なものかな。芯の骨部分が主役側だとしたら、それに連なっている骨が悪役か脇役。最終的に全てが繋がって頭の骨となる。これを元に「既に出来上がったレール」をプレイヤーによって「組むor折るor追加or欠損」させて骨の形を変えるイメージ。
これをゲームで例えるとミニゲームかな?本編とは関係ない主旨が違う外伝を遊び要素として追加する。
人生ゲーム式と防衛ゲーム式が浮かんできた。だめだ、わからん
■帽子はサブイベントも含めてラストバトルから考える事多いですね
ザコ連戦からモーノ編、毎ターン変身からセレナ編の話を組み立てる感じ

●■まあでももはや数人がかりじゃ到底潰しきれない規模になっちゃった感があるというか、「これは見付けるの無理やろ…」ってレベルになっちゃってる所もあるんで、お互い気楽にできればなぁって
バグちゃんはどれだけ消してもどこからか沸いて出る粘着系メンヘラなので...
ボスですらないギミック雑魚敵だから対症療法しかないのが大変ですねぇ、それでも戦うのがテストプレイヤー、無理じゃない程度にがんばります
■無印、新約、ヨウコ編と三度修羅場を経験したからなぁ…

●救われないモノガタリ…やはり最後に唐突に始まるシューティング音ゲー…!
■シューティングと音ゲーを合体させるなし

●>■みんな絆創膏
>前回言ってたリビドーをここに集約するのもアリか…
つまり、はいていないのではなく
全員絆創膏っ!!!11
■ででん!

●>戦闘始まっていきなり「どっち操作する?」

ニーアオートマタのエンディング分岐にこんなのあったな・・・
■ナタリー編で没にした案にどっか未練でもあるのかもしれん

●主人公がエリスかメリッサか、敵がエリスかメリッサかじゃないといけないわけ?
自分の作った既成概念にとらわれてない?
主人公が第三者でその主人公にも別の敵がいて帽子戦争をぐちゃぐちゃにしていっても良いんじゃない?
もっと創造の幅を広げて自由に考えてみては?
■さすがにそこまでお客さんのニーズを読めない人間ではない
しょうゆラーメン注文したお客さんに豚骨ラーメン出すわけにはいかぬ

●キングギドラは二種類いてだな、
■つまり生き物かそうではないかということか

●帽子特権がトップテンだけじゃなく、他の管理人から奪うか協力するかで別の特権を入手するとか。特権も専用の技や魔法、装備やアイテムや戦術とかもありうる。何も考えず殴り進めるとトップテン4~5人とバトるところを、囮作戦で分散や、仲間にしといて裏切るとか。味方と思い安心してた子が、裏切ってくるとか。相手陣営も内通作戦をしている。作者が分岐作ってるし調整難なのは変わらんか。むずかし
■そうそう。そんな感じで勢力争い的な流れだと戦争感あって良いよね

●悲惨だった帽子戦争・・・しかし本来の歴史はもっと悲惨で、今の歴史は最善に改変した後の歴史だったんだよ!とかどうでしょう?
■漫画だと初期と歴史が違うこともたまによくある

●シナリオ破壊って行きつくところはMOD文化なのかな
■二次創作とか…

●>■なんで嬉しそうやねん!このドMっこめ!

違うんだ!理不尽が好きなだけなんだ!理不尽なもの程燃えるんだ!あと音ゲーが好きなんだ!

ところでツクールで音ゲーって作れるのだろうか・・・(ウディタには音ゲーがある)
■音ゲーは市販曲が使えてナンボだしなぁ

●新宿地獄阿波踊り!新宿地獄阿波踊り!!新宿地獄阿波踊り!!!

イクラとブドウの超弾幕!
■DOD知らん人に分からんネタやないかい

●闇ドーラちゃんがセリフを言うと吹き出しのせいで
下履いてないという状況から、
吹き出しを下になんとかしてずらして「いや、履いてたんかーい!」ってやりたいんですが、いつ叶いますか?
■叶わんでよろしい

●一番メルヘンチックな服着てるのに「今は神様をFU〇Kすることしか考えられない」は草
■だいぶヤバイ子になっちゃったなぁプリム

●>帽子戦争
まず、エリスがメリッサに対しキマシタワーを設置し戦意を削ぎます
続いてベッドウェー開戦からアンアンキシムサウンドを仕掛け
色欲の帽子に転換するのが一番安易かなーと(ただしR18)

次点でプリムとヴァイオレットの力を借り
帽子からの送受信端子を探り
端から順に全て封印して完全に切り離してしまおうという力業です
しかし、ヴァイオレットには送信は読めても受信を読めるかというと…
■加減せい

● 昔話や戦争、歴史の話をするときに楽しいのは「たられば」の話かなと。
 もしも信長が生きていれば。もしもこの戦いに近代兵器があったら。もしもこの時味方に誰々がいたら。
 帽子戦争は帽子世界ではすでに起こってしまった歴史なので結末をまったく変えるのも難しい。逆に言えばすでに起こったことなので年表のようなものを見ながらプレイヤーが「たられば」を言って、歴史をめちゃくちゃにしたものを追体験できるかな。と
■なんかこのままだと史実と違う結末になるんじゃね?っていうフックはアリかもしんない

●感想でも製作でも隊長はやはりシステム屋なんだなとしみじみ。

やる側の感覚だと、最初に『帽子取りの構造的に犠牲は出るし誰も救われない』という前提があったら、もう各キャラの動機や演出ギミックに集中出来る面もありますけど、それゲームじゃなくてもって言われると返す言葉もない。
エリス本人は『やりたいからやったんだよ』とさっぱりしてて総ツッコミされそう。エリス絡みはつくづくメリッサとセレナが気の毒。
■ラストバトルどうするかっていうのがアレというか、そもそも帽子戦争はゲームにする予定なかったからなぁ

●良いですね〜、メカですかぁ……
さては、アーマードフォースか!
■キングスアーマードフォースフィールド

●バッドエンドのゲームと言えばCCFF7
ハッピーエンドを迎える方法があると思って遊ぶ普通のゲームと違って、絶対にバッドエンドで終わるとわかってるからこそ、ザックス君の戦いに悲壮感があってめちゃくちゃ泣かされるんだよなぁ…。
単にバッドエンドで終わる物語と、「バッドエンドになることがわかっている」上でバッドエンドになる物語って結構違って、後者には独特の味わいがあるんじゃないかと思います!
■ネタ的にCCFF7と同じなんですよねぇ帽子戦争編
CCFF7は「このラストバトルを見せたかった!」っていう熱い魂を感じる出来で素晴らしい

●実はゲームのmod製作、それもほかの人と協力しての製作で、アイデアとドットを今担当してるんですが、大事っすよねぇ、リピドー
俺はテーマとかモチーフとか呼んでますけど、これがないとなんかピントがボケてて面白みがない...
確かにまあ心地よいとか気持ちいいとかの軽い感情を抱かせる事はできても深みがない
しかし複雑なテーマは伝わらない...
難しいっすね、隊長。アイデアとドットだけの担当でも。
■ゴールがはっきりしないとどこに向かえばいいか分かんないですもんね

●ねりまくってますね ねっておいしい・・・ねるねるねるね ZZZ・・・
■寝る方かーい!

●戦争の話なので、残酷で悲惨な雰囲気をだしつつカタルシスを得られるようなオチが求められそうな気がするので、
結構難しいですよね...
■ゲーム的なものはイメージできてるけどシナリオがなぁ…

●いつも帽子世界を楽しく遊ばせて貰っております。ようやく主人公達のステータスをほぼ全員カンストに持っていく事ができたので、改めてヨウコ編を戦闘力依存にてプレイしております。
そして今は魔トリョーシカの所まで辿り着き、ようやく倒せると思った所でまさかのギミックがあり、新たな発見に歓喜を隠しきれないと共に帽子世界の広さを改めて実感致しました。
最後に、これからも帽子世界&えぬ様の発展を応援しております!
■プレイありがとうございます
殻の再生のことかな?あれ最初1/2の確率で発生させてたんですけど、さすがに運ゲーすぎるから仕様変えたんですよ。昔は運が悪かったら本当に終わらなかった

●そうだ!ランダムターンごとに敵味方を変えてやって、現在見方となる方を勝たせたら良し、というシステムは!?あとわざと手加減すると次交換された時痛い目に合うシステムを考えて加えれば完璧!
■将棋で負けそうになったら盤交代みたいなノリやな

●帽子戦争編だからって帽子戦争である必要はないかもしれない
■トンチみたいだ!

●メルの下着はピンクパンツですからね
隊長が前に言ったんだからこれが公式です
■い、言ったっけ…

●>エリス編で強力な仲間や有利なルートを選んでいるほどメリッサ編が難しくなっていく的なゲームデザインなんですけど、同じシナリオを2回クリアさせなきゃいけなくなっちゃうんでこれも却下。

これはこれでやり込みがいがありそうと思っちゃった…バイオ2の裏シナリオ的なアレで…
■豆腐を主人公にするか!

●たった今帽子世界ヨウコ編クリアしました
感想をすべて吐き出すと二万文字ぐらいになりそうなので簡潔に、一言二言
このゲームを作ってくれてありがとうございます。ヘタすると生涯記憶に残る最高峰のゲームでした。
そして寂しい キャラクターが愛おしかった分寂しい
クリアして強烈な寂寥感が来るゲームはいいゲーム ああ おつらい…
■プレイありがとうございました
そう言っていただけただけで作った甲斐があったってもんです
これほど嬉しいものは無い

●>帽子戦争

軍人全員が戦場で着用する帽子やヘルメットのを自由にデザインでき、戦争後世界中のアンケート投票で最も人気のあった帽子をデザインした軍人が所属する国が勝利。投票数に応じた地域を獲得。
尚、実際の戦争の部分はノーカン。トップを獲得した帽子は永久保管された。
繰り返す内トップの帽子は不思議な力を持つようになり帽子戦争はそれらを奪い合うものになっていった…。
これが帽子世界の帽子の由来である!
■帽子戦争の字面で内容を想像するとそんな感じになりそうである
帽子世界ってのも帽子に手足が生えて生活してそうな感ある

●何度か話題にあがっていた「プリンセス・プリンシパル」観ましたけどめっちゃ面白かったです!
他にもオススメあれば観たいので、えぬさんお気に入りのアニメ教えてください。
■自分のオススメじゃないんですけど、オッドタクシーっていうのがなんかすごいらしいから観てみようかなぁって思ってます。ネタバレになるから何がすごいのか教えてもらえないんですよ。なんかキニナルじゃないですか

●戦闘システム面にリビドーをぶつけてみるのもあり?
戦闘面で言えば、自分が凄くいいとおもったRPGの1つにトマトアドベンチャーがあるのですが
技それぞれにミニゲームのようなギミックがあり、失敗すると与ダメが減ってしまうというものがありましたね
しかも、そのミニゲームの難易度調整ができ、高難度だと失敗しやすいが火力が上がり、低難度だと成功しやすいけど火力が減るので絶妙な塩梅で難易度決めるのが良いかった
■な、なぜかアンサガを思い出してしまったぞ…

●昔の話でバッドなエンド…帽子戦争ってゼルダの伝説厄災の黙示録みたいな感じなのかな、とちょっと思いました。
■ゼルダってどこか黄昏感があるというかダークファンタジー的な匂いを感じる世界観ってイメージありますね。子供の頃はあの世界こわい!って思ってた

●新約帽子世界、今更ですがクリアしました
すっごい楽しかったです!
帽子戦争編も期待して全裸待機してます
■クリアありがとうございました
帽子戦争編はちょっと無理になりました…申し訳ないです

●帽子世界楽しいですね。楽しくてつい全キャラの能力値がカンストしたのですが、戦闘力依存難易度のお陰でもう一周地獄に飛び込めるところがいいですね。
魔トリョーシカが冗談みたいなタフさになりました。がんばります。
■戦闘力依存がデフォだったんですけど、やっぱ変えて良かったな…
あの頃の自分はどうかしてた

●>いかに味方を増やし、敵を減らすか。
つまり勢力争いのお話です。

読売巨人軍に是非お問い合わせを!
主力級バンバン引き抜きますからね!
■その件に関して弊社はコメントを差し控えさせていただくゆえ空白の一日など知らぬ存ぜぬ顧みぬ

●>まだ「これ!」っていうのが出てこない。
フフフ…… もっと考えるのだ…… 理想を追求するのだ……
「凝れ!」なんてね!
■座布団燃やせ!

●たったたたた隊長!!ナタリー様が見切ったときのセリフいつの間にアプデなさったんです!!??うあああああああああああああ!!!!!!!!(光になって消える)
■ノリで変えた!

●えぬさん長いことアイデアを考えてお疲れでしょう。
そんなときは、ハンフリーが試合前によく飲んでたあの飲み物を飲むと調子が良くなるらしいですよ。
■お部屋が蜘蛛の巣まみれになっちゃうだろうが!!

●開発されたのか、俺以外のゼネフに…
■なにッ!おまえにもゼネフがいるというのかッッ!!

●ジャニスの外見が一番露出度高くてエロいはずなのに何故かエッチな目で見れないのは見た目以上にジャニスのキャラが立っているからなのかな?って最近思いました。
正義感強いところとか…露出をあんまり気にしてなさそうなところとか…

逆にジャニスの服(鎧?)をラヴィが着たらすごいことが起こりそうな予感がしてます!
■た、たぶんジャコウさんがあんな恰好だったからだよ!

●練れば練るほど色が変わって…
■うまいッ!テーレッテレー

●帽子世界、7人分を気が付けば3周してました。恐ろしい...
話は変わりますが、アーツとか魔法使う時に画面の中央の上側に技名出ると思うんですけど、その技名の上に共通して書いてある言葉はなんてかいてあるんですか?
■コレのことかな?
画像599.png
これはskill informationって単語をギリシャ語で書いてます

●百英雄伝が面白そう
最近はCSでドット絵調のゲームが増えてる印象
■FFがピクセルなんたらってシリーズでリメイクしてますしね
2DのFF3なんてファン待望ですよ

●今フリゲ作ってます。
フリー楽曲をひたすら漁っているのですが、めちゃくちゃいい曲が多すぎますね!
すでにつくってある展開やバトルに合う音楽を探していたのに、いつの間にか「この曲を使いたいからこの曲に合うボスの敵を作って戦わせよっ」という流れになってしまいます…
■ありがたいですよねフリー楽曲
良い曲が多すぎてそれだけで1日が潰れるぜ!

●えぬ子さんサガフロ楽しんでるのかしら?
ゆっくりじっくりプレイしてエンジョイしてね!
■サガフロは思う存分堪能しました
最高の移植でしたね~

●>■どうせみんな絆創膏なんでしょ…知ってるんだから…
>トボけやがって…
思い出したぁ!→確認
本当に1週目はみんな絆創膏だった!!
パンツハワタサン!
■けっこうなレアアイテムだったのに!

●えぬ子さん無事かしら…。

ラブの念を送るわ!(ジューッ)
■随分長い間更新したなかった…

●隊長〜お元気ですか〜?
ご自愛ください〜
■げんきよ~!
このご時世だから突然反応無くなるとアレですよね

●故あってやっとヨウコ編を始めて、難易度普通でクリア出来ました!なかなか手強かったですがとてもやりごたえがありました!
やっとヨウコ編に手を付けた理由なんですがヨウコ編の前に宝石箱の敵を倒した数が気になってとりあえず100万体倒してみるかって軽い気持ちで始めたら400時間くらいかかったというだけであります
100万体でもカンストしないんですね!限界が気になりますがしばらくはヨウコ編周回を楽しみます!
■加減せい!!
それ一日1万倒しても100日かかるやろ!!

●まったく唐突で恐縮なんですけどヨウコ編までクリアして涙の世界の「涙の惑星」が一番好きなロケーションです
ウユニ塩湖的な背景はありきたりかも…と思われたのかもしれませんが「涙の惑星」っていう名前が素敵過ぎて心に刺さります
もうひとつ出番のさびしいサラワティさんにはどこかでスポットライトを浴びて欲しいですね
■作ってる当時はそれほどメジャーじゃなかったんですけど、なんかアニメのOPとかEDで大量に使われ始めて新約出す頃には手垢がついてるレベルまでになってしまってたという…

●練れば練るほど…ヒッヒッヒ
■あれまだ売ってるのかしらん

●えぬ子さんファイトー!
■いっぱーつ!

●オート戦闘!アプデしたらオート戦闘が来てるじゃないですか!自動で戦ってるの見るとキャラが生きてる感じで好きなんすよ…バッチリがんばってくれ…
■まさかオートだけで全クリする人が出るとは思わなかった…
作った側からすればクリアできるように作ってないんですよ!

●えぬ子さん大丈夫かしら…

ラブの念と超・魔界村のクロスソードを送るわ!
■それ死ぬやつや!

●かれこれ一カ月・・・えぬ子ちゃん、元気にしてるかな・・・

どこの遠距離恋愛だろう
■ギリギリ…!7月ギリギリだから!

●煮詰まってるみたいですね、隊長…
気分転換にマインドシーカーキメてみては?
キヨタもゼネフもきっと隊長を待ってますよ
■危険なものを勧めてくるでない

●えぬ子さん…クロスソードじゃなくて斧の方がよかったかしら…。

えーい大サービスよ!
斧と鎌と松明セットで送るわ!ついでに太陽の盾まで付けちゃう!!
ファイトー!えぬ子さん!!
■クリアさせる気ねえだろ!!

●キングダムハーツが途中から戦記ものになって困惑したなぁ
壮大にはなったけどキーブレード使いの特別な感じがなくなっちゃった
■そんなことになってたんだアレ…
てっきりミッキーが絶大な権力を行使してニセモノを潰しまくる話かと

●隊長、無事ですか?!ここ最近また病気が流行りだしているし
水害も酷いし、さらにスゴイ暑いし、色々心配です
■だいじょうぶだいじょうぶ!エアコンガンガン稼働させまくりよ!

●マホイミ!
■その回復呪文は死ぬやつだから!

●ホントに大丈夫かしらえぬ子さん…。

クロスソードは使いにくかったかしら…。
■カプコンの罠だから

●心配だけど、ご自身の時間をゆっくり過ごして心身ともに休めて下さいねえぬ子さん!
■いろいろバタバタしてて更新してなかった

●最近えぬさんの更新が無い・・・まさか・・・HPMP切れた!?補給しなきゃ!
■一度更新開くとけっこうつらいですね

●夏に帽子戦争を公開しようなんて、隊長は情緒あるぜ…
■無理だから!

●最近新約帽子世界をはじめました.ドーラ,シキとクリアしていまナタリー編です.すごく面白いけど集中しすぎて目が….休み休み頑張ります.
■左から順番に攻めるとはやるな!

●イキテル?
■イキテル

●設定上バッドエンド一本道のシナリオなんて負けイベントみたいなもんですよね。負けイベントに無理矢理勝つってのは好きなんですけど、勝ったところで感動のエンディングなんて有り得ないってのもわかりきってる。それでも無駄な努力をしてでも戦いたいのはその先が見たいっていう好奇心で、私が帽子戦争編に求めるのはそういうお話かなぁって思います。でもそんなんじゃ作る側のモチベーション持たないよなぁ……
■自分も負けイベントあんま好きじゃないんですよね
最近のRPGは負けイベントも減ってるらしいけど…

●隊長、熱中症になってないよね…?
■そらもうクーラーガンガンよ

●隊長、暑い日が続きますがお元気でしょうか。
回復魔法リフレクしますね!
■跳ね返すなし!

●新約帽子世界クリアしました.楽しかったですありがとうございました.
■こちらこそプレイありがとうございました

●隊長、何故かオリンピック開会式でロマサガ曲が
隊長、タイチョー?!
■ついにキましたねぇ~
まさかオリンピックでイトケンが流れてくるとは感無量でしたわ

●えぬ隊長大丈夫...?
いま苦しんでるのかもしれませんが、我々は遠くから応援しております!
隊長の健康と幸福を願い、製作の順調な進行をゆっくりと待っております
製作がすすんでなくても、とっても遅れてもいいので、また元気な姿が見られる事を祈ってるっす
■申し訳ない…さすがに長く開けすぎました
まあ日記の方はぼちぼち更新していきまっす

●えぬ子さん…ホントに大丈夫かしら……。
まさかクロスソードの軌道を読み切れずキャッチし損ねて…なんてことは……。
■クロスソードのネタ引っ張りすぎやろ!!

●隊長、蘇ってくれー!
励ましのメールとか送っちゃうぞ!(送りません)
■正直すまんかった…

●最近某お馬のゲームをやってようやく気づいたんですが、
帽子バトルトーナメントの左下ブロックって競馬のネタだったんですね……知ってる名前がいっぱいある……!
よく見たら世界観に合わせて全員女の子なんですね、芸が細かい……!
■あれ、ウマ娘っててっきり牝馬限定かと思ってたんですけどまさか牡馬も女体化してるの?じゃあ交配どうなっちゃうの?おんなのこどうしでこどもつくっちゃうじゃん!…なるほど世間がようやくこの私の速度に追い付いてきたということかッ!

●新約帽子世界、完走させていただきました。
旧約の頃から熱中していた作品であり、またあの世界を見ることが出来たのを非常に嬉しく思います。新約の方も大いに楽しませていただきました(1週間近く睡眠を削って熱中していました)
今も昔も帽子世界は私がプレイした中で1番のフリーゲームです。
特に世界観には多大なる影響を受け、私自身も創作を志すよすがともなりました。
素敵な作品を本当にありがとうございました。
■こちらこそプレイありがとうございました
その言葉を頂けるだけで作った甲斐があったというものです
お互い創作がんばっていきましょう!











以下、ヨウコ編のネタバレがあります













●あれじゃいかんのですか、ピーチ内でのシミュレーションということでは
■ヨウコ編のネタバレをヨウコ編前にやったらアレかなぁと思って、特に紅茶ばか周りは下手に出せないんですよね…

< FFT  | ページTOPへ |  まだ練ってる >