カテゴリー

















弱い筆圧で線を引く練習

2020/10/19

弱い筆圧で線を描く練習はどういう感じでやってるのか。

まず、限界まで太いペン先にします。
画像492.png
丸い部分がペン先です。サイズは1000ピクセル。
キャンバスいっぱいに広がってますね。

このペンを使い普通の筆圧で線を引くとこんな感じになります。
画像493.png
上が1000ピクセルのペン先、下が40ピクセルのペン先です。
元々そんなに筆圧は高くないので1000pxペンでもそこまで太くはない。
この極太ペンを下の太さになるまで筆圧を下げて線を引くわけです。

かなり力を弱めないとすぐ太くなります。
かといって弱すぎると線が切れてしまいます。
はっきりいって、めっちゃ手がプルプルするよ。もうやだ。

今回の練習で強化する能力は線の軌跡ではなくペン圧の加減。
思い通りに筆圧がコントロールできるように練習する。
弱い筆圧で線がブレないよう、苦手な線を引きまくる。

で、極太ペンで正円の練習するとこんな感じになりました。
画像494.png
線の幅がボロボロ。
線が途中で切れてる円もいっぱい。
かなり酷い有様です。

ただ、円の形は最初と比べてかなりマシになってる。
これは頭の中のイメージを出力する能力がアップしているのか、それとも練習しすぎて手癖で描けるようになっているのか判断がつきません。

短期間でそんな簡単にイメージ出力が上手くなるとは思えないんで、たぶん手癖で円描きに慣れはじめてるのかもしんない。そうなるとイメージ出力の修行にならないんでどうしたもんか。まぁしばらく円の練習は続けます。

とりあえず今回は線の軌跡ではなく線の太さが練習のテーマ。
円ではなく直線を描くとこうなります。
画像495.png
均等な線幅にならないですね。
筆圧を弱くした状態はほんの少しの力ですぐ線が太くなったり細くなったりするので、均等な線幅を描くのは至難の業です。普通の筆圧だったらそんなに難しくないんですけどね。

もちろん筆圧の設定はペンタブのプロパティで設定できます。
弱い筆圧の時の反応を緩やかにすれば改善されるでしょう。
けどそれだと太い線と細い線だけが綺麗になって、その中間の線が引きにくくなってしまいます。だからペンタブのプロパティはいじりません。

漫画絵は線が命って話をしましたけど。
その線は太くなったり細くなったりする、その加減に個性が出るのです。
だから中間の太さもかなり重要。これが引きにくくなったらアカン。

それにしても。
引きにくい苦手な線をひたすら引くのはつらい。
特に筆圧練習になってからは手がプルプルしっぱなしですよ。

これ1ヶ月程度練習したくらいでプルプルしなくなるのかしら。
たぶん1年くらいやんないと克服できそうにないかも。

しかもまだまだ苦手な線はいっぱいある。
次回は「線を好きな所で止められる練習」をネタにします。

10/18までの拍手お返事です。
●なるほど、つまり身体をムキムキに鍛えれば万事解決……!
■筋肉こそが正義!

●エロ同人お願いします!
■お願いすんなし!

●失礼かも知れませんが最近の隊長の修行報告、
すごい面白いです!あんまり意味わからなくても、
この人ってやっぱすげえなあってのと文章が上手いから
ちゃんと意味もわかるので尚スゴいです。
つまり隊長はスゴいのです。
■まだ線しか手を付けてないから画力はまったく上がっていないという…
画力レッスン行くまでに嫌になってやめてないか不安

●なぜ気づかなかったのだろう。ジュリエッタやジャニス、メルなどは、家族親戚がNPGに所属して事実を知ってはいる。しかし、その他大勢の脳は、家族には死亡として伝えて処理済みなんでしょう。脳を抜いても葬儀の外見に問題はない。緊急手術と称して脳を取り出し、残念ながら脳死と処理する。脳で発電しますとか許されるわけないし。
■いやさすがにそこまで鬼畜な世界じゃないよ!

●アサルトリリィ!
■ナイスな百合アニメらしいですわね

●『シャドーハウス』アニメバカおめでとうございます!
■ついにきたか!!
おもらし漫画描いてた人がついにここまで!

●うぉぉぉぉぉあぁぁぁぁぁ!!!???変換ミスったぁぁぁぁぁ!!!!!!アニメ化!!アニメ化ですぅぅぅぅぅぅ!!!!!!
■ノリで思わすおもらし漫画いうてしまったやないか!

●帽子の子たちの身長とかは決めてますか?
■細かいトコまでは決めてないですね
ジャニスよりビッグママの方が背が高いくらいしか

●orz あのときのナタリー
or2 ラヴィと2人のときのナタリー
こうですかわかりません
■こりゃ!

●漫画の練習とは言うものの、実は次のゲームへの布石も兼ねてるのかな。帽子世界もまず立ち絵が多い。手が早ければ、立ち絵なかったキャラにも付けたり、差分やポーズを増やすことも楽になる。表現しにくかった奥行きもイベントイラスト一枚絵で表現できる。スパロボみたいなカットイン演出の負担も減る。絵を描く負担を軽減すると応用が効くのでしょう。アニメーターの動画マンの工程でしょうか。他人の絵柄で何枚も描くというし
■確かに手が早ければもっと充実させられたかもしれないですねぇ
それと手が遅いと腰も重くなって余計にお絵描きする機会が少なくなって上達も遅れるというか

●たとえどんなにドン引きする内容でもいい……。しかし! 我々は見たいのだ! 変更前のラヴィ編の結末――出産ENDとやらの詳細を!

ってRPG探検隊員の人達が言ってました(責任転嫁)
■その話した時みんなラヴィが孕むもんだと思われてて孕むのはナタリーの方だよ!とかツッコんでた思い出あるなぁ

< 線を好きな所で止められる練習  | ページTOPへ |  筆圧と描きやすさ >