カテゴリー

















まずは線から練習する

2020/10/10

前回、早描き漫画絵の練習をするとぶち上げました。
さて今どんな練習してるのかって話ですね。

とにかく「線」ですよ。「線」
線が綺麗だったらそれだけで見違えるほど上手く見える。
短期間で上達するならまず線の練習をするのが一番近道だとおもう。

漫画絵は線が命。
えぬの最終目標は1発ペン入れできる事。

いや、帽子世界の絵は基本的にみんな1発ペン入れだったんですけど、納得いく線が引けるまでひたすらアンドゥを連打してたんで時間かかってたんです。
だから今は線を引く練習中です。

デスクトップの隅に新しいお絵描きソフトを立ち上げといて。
時間が余った時に、ある課題に従ってひたすら線を引いています。
画像474.png
こんな感じ。

え?ヒョロ線ばっかでやる気あんのかって?
いやめっちゃマジですよこれ。マジ練習。
線の自動補正切ったらこんなもんですが、今回の狙いは「綺麗な線を引く」じゃないんです。

課題は「苦手な線引き方向を矯正する」
線はたぶん1ヶ月くらいかけて練習すると思う。

右利きの人が線を引くとき、伸ばす方向によって引きやすさが違う。
画像475.png
これは人間の手の構造が原因らしい。

だからよく「左向きの顔しか描けない」みたいな話も出てくるわけです。
左利きの人は左右逆になりますけど、下から上の線が引きにくいっていうのはたぶん左右共通になるんじゃないかなと思います。

右から左の線が引きにくい。
下から上の線が引きにくい。
つまりそれらが混ざった左下から右上の線はさらに引きにくくなります。
画像476.png

で。
これを聞いて思いませんでしたか。
「別に下から上に線を引く必要ないじゃん」って。
わざわざ引きにくい方向に線引かなくても全部上から下でいいじゃんって。

実際たぶんみんなそんな感じでやってるとおもう。
直線描けと言われてわざわざ下から上へ線を引っ張る人はいないでしょう。

別に問題はないんですよ。
「早描きを目標としなければ」

可能な限り早く描くという目標がある以上、引きにくい方向の線はなるべく矯正しておきたい。面倒くさいけど、でも最初のコレは後からすごく重要になってきそうだから手が抜けない。何年も染みついた癖はここで直す。

なんで早描きだとそうなるのかって話はですね。
いろいろあるんですけど、分かりやすい例をひとつ挙げてみます。

たとえばこんな線を描く。
画像477.png
髪の毛なんかでよく出てこないですか。こんな線。

そして、ここをよく見られる。
画像478.png
線のはみ出しですね。
基本的にこういうのは後で線のクリーンナップする時に修正します。
クリスタにははみ出し修正に特化したツールがあるので楽ですね。

しかし。
早描きを目指すならばクリーンナップの時間も削らなくてはいけない。
できるだけゴミの出ない線を引くことが要求されるわけです。

なぜ線がはみ出るのか。
たぶんこういう線の引き方をしてるからだと思うの。
画像479.png
線を引く時、上から下ってのが身に付いてるというか。
もちろん後から修正すれば済むだけの話なので別に問題ありません。

でも時短を目指すなら、はみ出さない線の引き方を目指すべき。
だからこういう流れで線が引けることを目標にする。
画像480.png
これで修正箇所がひとつ減る。

他にもいくつか理由はあるんですけど、基本として一筆描きできる箇所はできるだけペンをキャンバスから離さず一気に描き切る能力が求められる。

日記の最初の方にあるもじゃもじゃした線の落書きは、左から右、下から上の線をとにかく引きまくってる絵です。頭の中で「うーん引きにくいなぁ」っていう引っ掛かりが取れるまで延々ずっと苦手な方向で線を引き続けています。

よく使うお絵描きソフトだとデスクトップの隅に常駐できないので、新規のフリーお絵描きソフトを練習用にインストールしました。

ワンクリックでソフトが起動するとデスクトップ隅にキャンバスが出てCtrl+Aしてから線を引きまくる。キャンバスが埋まったらCtrl+Xで全消ししてまた線を引く、の繰り返し。空き時間で手軽に線引き練習できる環境も重要。

手の構造上、完璧に引っ掛かりを取り除くことはできないかもしれないけど、でも少しずつ「なんか引きにくい」って意識は薄らいでる気がする。そこら辺がちょっとずつ上達してる感あって意外と楽しい。

苦手意識が薄くなっていったら平行して円を描く練習も追加する予定。
1週間くらいでクリアできればいいけど、果たしてどうなるかなぁ…
線の練習はトータル1ヶ月くらいで終わらせたい。


10/9までの拍手お返事です。
●絵について、えぬ氏とは全く関係ない、ただの愚痴なのですが、ネットで2次イラストを眺めてると、顔やセックスアピールばかりに注力して、骨格や立体感や構図などのバランスが滅茶苦茶で気持ち悪い絵が多く感じています。描く側よりも、見て評価する側のレベルが低いのが悪いのでしょうか。ただ、私の感覚がマイノリティなだけかもしれませんが、私は私でしか無いのでわかりません。上手い下手より好き嫌いだけで良いかな。
■自分の絵もあんまバランス良くないんで耳の痛い話ですねぇ
なので今後みっちりとバランス良く描ける研究をしていきますよ!

●ティの皮肉のところでメチャクチャ笑ってしまった
■けっこう毒を吐くティグレ面白いですよね

●>メル編は無印からセリフをガラッと変えて良かったと思ってます
ありがてえ…ありがてえ…本当にメル編のメル(とヨウコさん)好き……
ヨウコさん編のヨウコさんが主人公分強めなのはメル編のメルさんのイケメン成分がほんのり移ったんだと脳内補完しておきます!!
■メル編かナタリー編終わってからヨウコ編に入ると話がスムーズに繋がる感じになってるんですよね

●えぬ子さんエ〇漫画家デビューへの道!
勿論題材はえぬ子さん自身!

…鼻血が出過ぎてもう出ないわ……。
■エロ漫画練習も力付つきそうですけどまずはアクション漫画の練習かなぁ

●>果たして1年後どうなっているのか。
百合漫画道の道を歩き始めましたね!
■百合漫画はキャラの動きが無いんで習作に向かないかなぁって
まあ最終的には百合漫画になると思うんですけど

●近頃時間・精神の余裕がなく、コメントお送りするのがご無沙汰になってしまっていたのですが、ブログもリプレイも、更新の度に非常に楽しく読ませていただいています・・・!(という、たったそれだけのことばに押し込めてしまうのが心苦しいほど、えぬさんの書く文章・作り上げる世界の魅力・面白さに、日々心を救われています・・・)

取り急ぎ、ともかく、リプレイ過去編、めっっっっっっっちゃ良かったです・・・!!という一文をしたためているうちに更新されたブログも非常に高密度でテンション上がったので触れたいんですが余裕ががが
ととととりあえず隊長の絵も発想もセンスも大大大好きなので、描かれる漫画、楽しみです・・・!
■リプレイ過去編かなり時間かかりましたね。14話だけで1ヶ月くらいセッションしてた気がします。それだけ濃密な内容になったかなぁって

●今回の「速く描く」というテーマを見て
きっと新約つくってるときも「このMOBのドットは○○分で作る」みたいなマイ目標を掲げながら作業する隊長の姿が目に浮かびました。
え?そんなことない?
■作業色の濃い素材作りの時はめっちゃ時間はかってましたね
アイコンとかモングラは1体完成まで〇分だから残り終わらすのに〇時間かかるな~って感じでした

●道祖神の石像……。塞ノ神の御神体には陽物を模しているものも多いですね(ゲス顔)
道祖神の信仰は賽の河原に通じますし、鬼や地蔵とかのモチーフもありかも?
■鬼か地蔵いいですね
エロそうな巨乳の女鬼とか(作るとは言ってない)

●天原さんは早く描いてそうなイメージですね。某掲示板でその場でお絵描きすることもあったらしいですが、その場に居合わせたいものじゃ……
■絵チャする人は基本的にみんな手が早そうなイメージありますね
絵チャそのものが手を早くする修行の場になってそう

●帽子世界キャラの日常とかED後の話とかもっと見たいので漫画の練習ついでにそんな感じのお話をぜひ描いていただきたいです!
■ED後は自由に想像してもらう感じの方がいいかなぁって気もします

●新約帽子世界のコミカライズ…は難しいですよねぇ
■せっかくなんで別のやつに挑戦してみたいですね

●ヨウコ編とても面白かったです。
基本リザリカでごり押してて、終盤がかなりきつかったので、戦い方を見直すのに苦労しましたね・・・
製作お疲れさまでした。
■プレイありがとうございます!
ヨウコ編は人によって難所が違うの面白いですね。時計少女さんを除いて…

●えっ!? 同じ時間で百合漫画の練習を!?
■できらぁ!!

●全能力50の戦闘力依存魔トリョーシカは、二週目限定のジェムとか普段使わないラスティローズの吸血衝動とかを総動員してやっと勝てました
■ラスティローズとアポカリプスは最終兵器感ある

●絵、漫画は難しいですね。
絵がうまいにこしたことはないのだけれども、
ハンターハンターなんかは、ほぼネーム状態の落書きでも面白かったりするし。
サラリーマン金太郎なんかは、絵をほぼ全部アシスタントに書かせてたりする。

外注して、人に書いてもらったほうが早いやん・・・と、なっちゃう。
■漫画描くのはどうしても時間かかるし、まずはそこをどうにかしたいなぁ

< 丸の練習  | ページTOPへ |  漫画の練習をしようと思う >