カテゴリー

















帽子世界TRPG更新

2020/04/05

帽子世界TRPGの第4話を更新しました。
メールで頂いたルルブの質問はTOPページでFAQとして掲載しました。

ちょっと更新が遅れましたね…
1ヶ月以上開いてたかも。

セッションの方はGM回し第2弾の第5話が進行中。
サヤ役のHさんがGMとなっています。
こちらの方のリプレイも近々更新したいなぁと思います。

えぬはPLとして参加してます。
ずっとGMやってたからPLで参加するのは久しぶりで楽しいです。
自分の作ったTRPGにPLとして参加するのは何だか照れますね。
嬉し恥ずかしみたいな。

そういや探検隊の更新も久しぶり。
ここんとこ更新頻度が落ちてますね。
世間が暗いニュースばっかでなかなか明るいネタが無いというか。
エイプリルネタとかやってる場合じゃなかった。

そろそろエタってたトリアージュに手を付けるべきか…
なんか最近トリアージって単語がネットで飛び交っててタイトル変えるべきか迷ってる。

4/4までの拍手お返事です。
●お忙しそうですが大丈夫ですか?
世間様も新型コロナで大変ですしご無理なさらずに。
TRPGの方もシナリオ作ってキャラ絵やマップも作ってリプレイ更新してGM変更?とかもやるとなるとほんと大変そう。
追い込みすぎないように気を付けて。
リプレイと日記は全部終わるまで放っておくと宣言しておくのも手ですよ~
■今はGM回しをしてるのでかなり楽をさせてもらってます。やっぱPLは気楽に参加できて良いですね。リプレイは溜めると地獄だというのは先人を見て学習したのでチビリチビリと更新していこうかなぁと。

●書く側としては「ですよね!! いきなり信用されるのは異常ですよね!!」と全力で賛同したいです。
でも、売れるのはほぼ無条件で信頼されて、無条件でモテる(主人公視点で気付いてない設定なだけで、プロローグ前から異様にモテてる)。
主人公も無条件で相手を信用して仲間に引き入れる人物だったりするので、むしろ意図的にそうしないとならないのがなんとも。
■ハーレムものってやつですね
今イチ慣れないジャンルだなぁ

●私はえぬ子さんが大好きよ!(←記事を流し読みした結論)

え??
何かおかしなこと言ったかしら…
■(*ノノ)

●主人公ちゃんと病気の子で百合妄想行けるなと思ってたらイケメン君出てきて脳が破壊された!
こんなもの書く奴の話なんて絶対見たくないわ!
■このように百合物件かと思ったら違ったという事故がむかしはデフォだったのじゃよ…今は恵まれた時代になったもんじゃのぅ

●誰も死なない優しい世界がいいぜ
そんな残機0の読者
■誰も殺さずに感動させるのはとてもむずかしい

●もしかしたら感動メソッドは当たり前すぎてわざわざ本にするまでもないのかもと思ったけれど、アリストテレースの「詩学」が該当するかもしれませんね
感動する系が悲劇で、おもしろナンセンスが喜劇。みたいな分類
■去年、5ページ以内に泣ける漫画って企画をジャンプ+でやっててヒンシュク買ってたのを思い出したんですよ。たぶんアレが滑ったのは感動っていうものをネタ的なコンテンツ扱いにしてたからなのかなぁって

●作り手が打算の匂いを隠す努力をした方がが良いというのは勿論です。でも、受け手側もある程度の打算の匂いには気づかない振りをして、素直に物語に飛び込もうとするのがマナーかなぁと思ってます。
極論、あらゆる物語は受け手の心を動かしてやろうという計算の元に創られてるわけで、それを言い立てても仕方ないですし。お互いに強要することでもないので、なかなか幸せな作り手と受け手の関係を成立させるのは難しいですが。
■湿った話を作るのが苦手って人は照れみたいな部分の他に打算するのが嫌って感情もあるのかなぁ

●打算ある感動話を不快に思う人が多いのは、読者が作者に対して「キャラクターを愛する創作者様」というイメージを持ちたいからという気がします。
こんな素敵な物語を書ける作者様は、さぞ素晴らしいんだろうみたいな。作者様もきっと自分のキャラクターの事を愛していたんだろうみたいな。
打算ありきで書かれたら不愉快にもなる。
■たしかにキャラが消耗品的に扱われると悲しいですね
わたし最終回で余りものになったキャラ同士を大量につがいにする話きらい

●100日後のワニ思い出しました。
■実は没日記を掘り起こす第2弾で、あの日記は去年ジャンプ+でやってた「5ページ以内に泣ける漫画」の時に書いたやつなんですよ。不快表現あるから没にしたんですけど別にいいかなぁって

●防具枠とアクセ枠を「素肌」にした時、キャラグラ自体は変わっていない...つまり、防具とアクセは下着的な役割を持っているためキャラグラとして変化が見られないが「実は裸エプロンだったのさ!」と言わんばかりに下着を着けていないPTを想像したのですが、防具とアクセをつけていない状態ってどんな見た目になるのでしょうか?
■肌着が無いので動くと肌がこすれてちょっと痛い

●あ、このメソッド面白い(←中身がブラック)

ニーアレプリカントって主人公の妹が不治の病ですけど、兄思いだし、結局全員救われないし、なんとも言えないけど、あれはかなり感動したな~・・・
■あのテンプレは昔の少女漫画にめっちゃ多いやつなんですよ
さすがに今は見かけないけど

●実写化で女体化といえば、『野ブタ。をプロデュース』が該当しますかね。『ゴッドハンド輝』は微妙なところか。どっちも見てないけど。
■人はなぜ実写化で女体化させてしまうのか。なんという罪深き業だ

●感動メソッド、、なるほど。隊長も100日後に死ぬワニの話のニュースとか見て思い出されたんでしょうか。
でも、学生のときにそんなメソッド思いつくとはなんと知的な学生なんだろう。。
■実はワニの事あんま知らないの…

●感動話メソッドを読んでふと思ったのですが
読者が製作者に操られているのではなく
製作者が読者に操られるのかもしれない
なぜ製作者がいちいち読者を感動させてあげなければいけないのか。それはそうでないと作る意味がないと製作者が思ってしまったから
自由であるべき創作行為が消費を前提にすることで製作者が消費者の好みに合わせて使役されている
ブログと関係無かったらすみません
皆の趣味が悪いという話かも
■確かに、読者ウケをずっと考えてると読者に操られてる感あるかも

●感動話メソッド面白かったです。
ほとんどは納得できたのですが、人の死をだしにいちゃいちゃするのと、死んだ知人(架空)を使って話を書くのは感動より胸糞が勝りませんか?
あと主人公を男だと思ってたので最後のイケメン君でアッーってなりましたw
■百合詐欺じゃなくて薔薇ENDかYO!

●・・・なんだろう、メゾットを読んでると最近メディアでクソほど持ち上げられてた100日ワニを思い出すんですよね
というか引くほどガッチリハマってて非常にもにょる
■ワニというとどうしても鬼滅の作者の方が先に思い浮かぶ…

●ああー!言ってた言ってた!「あの人を止めて」って、ストレイボウはちょっとしおらしく「俺のせいなのか…」みたいな事言ってました、疑問形じゃなくてそこは認めろよと。
確かに目の前で自殺しといて「あの人を止めて」って何人ごとみたいに言ってるのよってのはありますね。さておき、スト冷房だと冷気魔法が得そうだと思いました。
■スト冷房は本当に酷いやつだなぁ…さいってい!

●Oヘンリーだと「20年後」や「罪と覚悟(よみがえった良心)」も割と有名でお薦めかも、ネットでも読めます。わたしが一番好きなのは多分、警察と賛美歌かなと思ったり、皮肉な話なんですけどね。Oヘンリーは罪人の話を結構描いてるのは服役経験があるのと無関係ではないかも。
■服役経験説おもしろいですね
自分の人生経験を作品に活かせるのは強みだなぁ

●感動話メソッドに「死まであと○○日」の表示を入れれば完璧ですね!
■カウントダウンか!

●姉さまは姉さまだから、レムとは違うのよ。レムとは
■でもやっぱ双子の片方がヒロイン級ムーブしてるのにもう片方が空気っていうのはなんかこうやっぱかわいそうっていうかこれはきっと姉にもスポット当たる話がくるんじゃないかと思うけどぜんぜん姉が出てこねぇ

●FF4ってシナリオ馬鹿にされるけどさ
テラしか死なせないであれだけ悲壮感を出したのけっこうすごいんだよな
FF2はめっちゃ死んでるのに笑ってたもん
■ちびっこ双子も殺っちゃってなかったっけ?あれは助かったのかな

●網膜剥離で緊急入院&手術。目薬3種類1日4回さす生活。「ベルベゾロンF」「ベガモックス」「ブロムフェナク」とどれもやたらとつよそうな名前。そういえば帽子世界には強そうな名前の敵はいなかったなあ。点滴刺すのに3回連続して失敗したアレは暗黒ナースなのか?
■ペロペロンFに空目した!目ん玉ペロペロ!

●不快要素有との前置きでドキドキしましたが、そういうテンプレに安易にのっかったような作品を見たときに感じるもやもやの原因がわかったような気がして、むしろスッキリしました。
えぬさんの創作考察(という言い方が適切なのかはわかりませんが)、わかる……/ほんとそれ……!と頷きまくって、拍手コメをお送りするタイミングを逃してしまいがちなのですが、いつも楽しみにしています。
■これからはあんまネガティブな方向じゃなくてポジティブな方向で考察していきたいですね

●ところで以前、新約に仕込んだなかでまだいくつか気づかれてないっぽいネタがある、みたいにおっしゃられていたあれって、全てその後の拍手コメや記事で取り上げられ済となっているのでしょうか……?気になります。
新約を遊び始めてほぼ1年が経ちますが、飽きるどころかむしろ味わいや愛着が増すばかりで、本当にこんな素敵な世界に出会うことができて良かったと思います。
■たぶん全部見付かってるんじゃないかなぁ

●体調のブログはゲーマーとして「うんうん」って頷くことが多いです。ゲーム会社の社員必読の教科書にして欲しいです。
■FF6のロックセリス話に賛同する人が多くてすごいびっくりしました
自分だけじゃなかったのか!!

●要素事柄の主副の違いで結果や印象の現れ方は違いますよね。
手段や素養の類は作品の起源と体現した作品との単なる橋渡し的なもので、全てになっちゃうとそれを主として作品が出来上がってしまい奇をてらった印象になってしまうのでしょうか。
昇華されていればいるほど主要な事柄は純粋に体現されると聞いたことがあります。
メソッドで作品を創ればいいのか、作品を創るためのメソッドでしかないのか、ということですかね。
■テンプレを意識しすぎると創作が面白くなくなるんですよね

●ちょくちょく出てくるコメダ珈琲ネタでホンワカ
現場を想像するとほほえましいですなー
■昔はドトールだったんですけどいつの間にかコメダになってるという

●上手く手のひら上で転がしてくれよ、とは思いますよね。でも、年とったからか最近はあまり感動することはなくなったなぁ。ただ、近年のゲームだとデトロイトとかはよかったな。
■そうですねぇ上手に騙してもらいたい所ではあります

●ラブラブお墓参りさせて〆
ついでに子供を連れてきてその子の名前を死んだ子の名前にするのを忘れてはいけない!
■業が!重すぎる!グラヴィティネーミング!

●ナタリーが命の世界ではなく、法の世界の管理人なのは意図的でしょうか。ナタリーには誕生日などの意味があります。
■ナタリーの名前は特に意味ないですね
パッとナタリーポートマンが思い浮かんだから付けたみたいな感じ

●今年はエイプリルフール中止かな……
そういえば去年は新約公開直前でスルーされたんでしたね
もう1年経ったことに驚き
■来年こそは…!

●DQ5のパートナーはスライムナイト3体ですね
すっかり話に乗り遅れましたが
PLが努力して口説き落とす感じが好きなんですわ
努力言うても殴って改心させるDVぷりですが
■自分の記憶だとDQ5はゴーレム使ってたかなぁ…ゴレゴレしてたかも

●入院中の唯一の楽しみが探検隊なんですが、なぜエープリルフールにエロレロ2020がアップされてないんでしょうか。あ、来年に延期されたのか。オリンピックが延期になるくらいだからしょうがないね。
■エロレロは来年をお楽しみに!

●今年の4/1はもうしまってしまったのでしょうか
それともR18だから消されてしまったのでしょうか
■ナニモ デキナカッタ…

●「打算してる臭い」を出さない努力をするは非常に重要だと思う。
他に思ったのが感動話メソッドはあくまでも骨格ということ。
肉付けがしっかりできてないと感動しないというのもあるんじゃないかと。
落語も同じ演目しててもこの師匠は笑いをとれるのにこの師匠は全然笑いを取れないとかあったりするので感動話メソッドだけをしっかりやればからならず感動できる話の流れは嫌だなぁと思う面もあるのかと。
■漫画だとコマ割りひとつで印象がガラッ変わったりしますし、シナリオ構成だけじゃ計れない要素ってありますもんね

●アリシアはまず滅亡した王国のみんなに
ごめんなさいしないといけないよね

ラスボスがアリシアの名を冠した必殺技を使ってくるの
昔やったときは未練たらたらなんだと受け止めてたけど
単純に一番憎んでるやつの名前をつけただけなのかもしんない
■自分の好きな子の名前を必殺技にするなんて黒歴史レベル超えてるな

●リプレイ4話読んできました。
コンビニバトルに爆笑。
ノリノリのロールちゃんが良い!
最早いつも通りのオーベが良い!
続きはゆっくり読み直しながら待ってます!
■リプレイ見てくれてありがとです!
5話も作ってるのでもう少し待っててね!












以下、他編エンディングやヨウコ編のネタバレがあります












●ラヴィは大丈夫かな…
具現化なら大丈夫かもしれないって思っていたけど、受肉したからまた身内の争いに巻き込まれるのかな…
■エンディング後はダリアのとこにいたからたぶんセーフかなぁ
ダリアとナタリーのヘンな争いが始まりそうな気もするけど…

●今更ながらヨウコ編をクリアしました。ボス戦はどれも苦戦しましたが最後にみんなが救われて本当に良かったです…。
■ヨウコ編まで遊んでくれてありがとです
難易度設定は最後まで悩みました

●魔トリョーシカの最後の1殻を倒したとき、確率で「終わらない悪夢」なるものが発動して一番最初に戻る…という話ですが、それが起こる確率はどれ位ですか?
確率的に厳しいなら、動画公開して頂けると嬉しいのですが…
■たしかどっかのバージョンで確率復帰やめたんですよね
戦闘力依存で味方が高い戦闘力だと1回だけ殻復活するようにしました

●ヨウコ編クリアしました!
脳筋奥義連続リンゴ投げでも削りきれないわPT半壊するわOSゲージなくなるわで絶望感半端なかったマリス?第二形態でしたが土壇場で試しにラストイエスタデイを撃ってみたところまさかのオーバーキル
脳筋究極奥義として以降の主力戦法になりました
■そうそう、今まで見向きもされなかったラストイエスタデイが光る戦いだったりするんですよねマリス戦

< 処女信仰と童貞信仰  | ページTOPへ |  感動話メソッド >