カテゴリー

















めりーくりすますど

2011/12/25

やあ、ちびっこのみんな!げんきかい?
きょうはメリークリスマスだよ~

え?クリスマスプレゼント?
そんな大人の商業主義に惑わされちゃいけないよ。
何が真実で何が偽りか、それを見極めるのは自分自身なんだから。

そんなこたぁどうでもいいっすね。
ずっとサイドビュー作ってます。いま武器アニメと飛ばしアニメを作ってるトコです。いろいろパワーアップしてる部分があるので、今日はそこんとこちょっとネタにでも。

今回のサイドビューで最も大きく変化した部分は「高さの概念」です。

前回も浮遊っていうのがありましたけど、正直オマケみたいな扱いで、あれを使って空中コンボとか表現するのは実質ムリがありました。
でも今回はバトラー移動のX座標Y座標指定の他にH座標の指定ができるようになってます。XY座標を移動するような自由な感覚でH座標(空中座標)へ移動が可能というわけです。おかげで空中コンボが格段にやりやすくなってます。

さらにジャンプ軌道も細かく設定できるようになりました。
ジャンプ軌道ってのはジャンプする時に空中で放物線を描く軌道のことですけど、頂点に達するまでの軌道と頂点から着地までの軌道を別々に設定できるようになってます。

例えばジャンプして空中から敵に向かって武器を叩きつけるアクションを作ろうと思った場合、ジャンプ軌道が放物線のまま敵に武器を叩きつけてもイマイチな見栄えです。
ここで、放物線のジャンプ軌道が頂点に達した際、直角真下に軌道を変えて武器を叩きつけると、迫力がグッと増します。空中座標を制した者がサイドビューを制す、そんな感じです。
バトラー移動は、他にスロー移動に対応できるようにしました。
スロー移動ってのは、1フレーム1ドット以下の移動のことです。実は今までのサイドビューはこれができなかったんですよ。つまり10ドットを20フレームで移動することができなかったんです。

この仕様のせいで何かぎこちない座標移動が発生したりしましたが、今回の新バージョンはそこらへんも全部ゼロから作り直してるんでバッチシです。
何気にスロー移動って使う機会あるからどうしようって気になってて。あれを直すには、もうゼロから作り直すしかなかった。

バトラーのアニメパターンも「途中から再生」ができるようになりました。
3コマアニメのバトラーで、2コマ目から再生できるってことです。
1コマ目が無かったら他のアニメに代用できるのになぁ、なんてケースが意外とあったりするんですよ。

アニメパターンは他にも、バトラーごとに矩形設定ができるようになりました。
今までは設定で横3セル、縦4セルって決めたらアニメするバトラー全体に適用されて個々に設定できませんでした。これをバトラーごとにアニメパターンを指定できるように変えてます。

これによって「このボスは気合入れたいからアニメパターンを6コマに増やそう」とか「基本は4パターンアニメだけど、ザコだけ面倒だから2パターンで済まそう」なんてことが可能というわけです。これもかなり大きな変更点です。

とりあえず今んとこ、パワーアップしてる部分はこんな感じ。
バトラーアニメと移動だけしか触れてないけど、この二つだけでも前とは別物になってます。今作ってる武器アニメと飛ばしアニメはさらに大きくパワーアップする予定だよ!機能を欲張りすぎて作業が難航してるけどNE!

あ、今までと一番違うトコは、戦闘メッセージも併用表記なトコかな。
競合対策で、なるべく再定義しないようにしてるんですよ。

12/19までの拍手お返事です。
●おぉ、凄い丁寧に作ってる・・・
帽子世界を遊べる日を楽しみに待ってます

(蛇足)

所で私のパソコンでぼうしを変換すると某死になるんでけど、これって・・・
いやしけいも嫌死刑になるし・・・
■それパソコンが死に魅入られてるよ!眠ってる間にライフポイントが減ってるよ!

●赤と聞くと3倍とどうしても思ってしまうぜ!
■ララァは賢いな

●ブラウザゲーのゲーム要素なんて飾りなんです。偉い人にはそれが(ry 
デザインセンスをください!
■センスほしいよセンス。扇子じゃなくてセンス。

●よく見ると映ってる
■それは残像だ

●百合サイトらしく、サンタの隣にもうひとり女の子を置いてちゅっちゅさせようぜ!
■し、知り合いにここがバレたら恥ずかしいし!

●こんな可愛い子が女の子の以下略
■出たな男の娘マニアめ!まぁでも男装の麗人が昔っからいるんだから、男の娘が流行るのはずいぶん遅れたともいえますな。

●パラたんGJ。ゴッドジョブ。
■パラたんのゴス系は普段隠している能力(チカラ)だから、時々その能力(チカラ)が開放されるとやばい。地球がやばい。

●……あれ?
えぬさんの本命は音楽データじゃ……おや、誰か来たようだ。
■べ、別にAce好きを隠すための言い訳とかじゃないんだからね!
へ、ヘンな勘違いしないでよね!

●チャモロ「ハッサンが僕の人気に嫉妬して困ってます。」
■ハッサン「チャモロなら、ボクが腰を深く落としてまっすぐに突いときましたよ。やりすぎて今、世界樹の葉をすり潰していうところです」

●>Ace用のサイドビュースクリプト素材
超期待してまってます!!w
■まかせとけ!AceをサイドビューのAce“切り札”にしてやるぜ!
(パッケ裏になんかそんなこと書いてあった)

●どうしたえぬ?
Aceだらだらじゃないか。
■誰がうまいこと言えと!だれ…うま…

●えーすほしいいいい
■買うのだ買うのだ買うのだ(残響音含む)

●VX ACE私も手に入れました!
色々と細かい機能が増えてて、
某歴史ゲームのパワーアップキットみたいな笑

でもゲームってまずネタを考えるのが大変……。
■VXを持ってる人間にとってはパワーアップキットかもしれないですね。
でももしVX持ってなかったら2Dツクールの集大成かもしれないです。

●人は・・
なぜエターナるのでしょうか・・・
■欲張りだからさ。

●な、なんだって!!
RPG探険隊様のサイドビュースクリプトがRPGVXaceで登場ですか!?
こ、これは……サイドビュースクリプトが完成されましたらvxaceを買わざるおえない事になりそうですね。RPG探険隊様のサイドビューはもう公開されないかと思っていたので、凄く嬉しいです。楽しみです。わくわくしながら待っています。
■やるよ!(シフ風に)
本気の全開フルパワーMAX100%の力で鋭意製作中ですぜ!
まけないもん!

●>パラメータの数字がパラッと出て終わり
パラメータだけに、ですね(ドヤァ)
■よくぞ気付いた!!!そこに気付くとは大したヤツだ…やはり天才か…

●サイドビュー応援しています!自作したいですけどまだまだできない><
■あんなもん自作したらエターナる確率大だよ!

●ロマサガみたいな陣形組めるといいですよね。
■陣形システム良かったのにロマサガ3以降はご無沙汰ですよね。
なんでだろ?

●�槫ョ梧�蠎ヲ縺ォ縺、縺�※縺ッXPVX譎ゆサ」縺ョ繧オ繧、繝峨ン繝・繝シ繧偵�繧九°縺ォ蜃碁ァ輔☆繧区�ァ閭ス縺ァ縺雁ア翫¢縺�◆縺励∪縺吶�縺ァ縲∵ー鈴聞縺ォ縺雁セ�■縺上□縺輔>縲�

VX縺ァ貅�雜ウ縺励※縺溘�縺ァACE縺ッ雉シ蜈・隕矩�√j縺励h縺�→諤昴▲縺ヲ縺溘s縺 縺代←
縺薙�荳�險�縺ァ雉シ蜈・縺梧アコ螳壹@縺セ縺吶◆縲�

EB縺九i繧ョ繝」繝ゥ繧ゅi縺�∋縺搾シ�
■文字化けだぁ!サイト改装したからかな…ごめんね!最後の行のEBが何か超キニナルんだけど!

●ああ・・・結局誘惑に・・・
■負けたさ!負けてなにがわるい!

●Aceのサイドビュースクリプト制作頑張って下さい。
■がんばるよ!もうちょっとまっててね!まけないもん!

●>サイドビュー
サイドビュー戦闘で衝撃を受けたのはルドラの秘宝ですね。小作と思いきやグリグリ動いていてびびりました。
サイドビュー開発の修羅道・・・ゴールされることを願っていますっ
■2Dサイドビューはルドラが最高峰かなぁと思いますね。あのデカいボスとかがグリグリ動く様はFF6を上回ってましたよ。サイドビューがんばりまっす!

●サイドビュー熱烈に応援しておりまする!
公開されたら絶対Ace買います!
VX版でも十分高機能でしたがあれ以上となるととんでもないものができあがりそうですね!
■今の段階で、すでに帽子世界に使ってるサイドビュー以上になってるんで期待しててね!

●うわあ えぬさんのサイドビュー素材とかきたらAce買っちゃうかもしれないじゃないですか!
必死に無印VXで我慢しようと思ってたのに!たのに!(財布の中身を確認)
よしっ!買える!
■がんばるよぉ~!Aceが2Dツクールの最終形態になりそうだから、サイドビューも最終形態にするつもりでやるよぉ~!

●サイドビュー作られるん出すね!僕も作ってるんですが、やっつけ&自分のツールのプロモーション目的なので、いろんな拡張ができるよ!見た目も素敵だよ!って感じではないんですよね。
えぬさんがクオリティの高いサイドビューを完成されるまでは、頑張って盛り上げておきますので、頑張ってください!
■なかなか時間なくて連絡できなかったんですけど、たぶんAceのサイドビューではお世話になると思うので、また改めてご挨拶させていただきます!あのツールはRGSS素材の常識を変えるくらいの力を持ってると確信してます。

●そう、痒い所に手が届かない…
特徴と使用効果は統合できたろうに!
そうすればパッシヴスキル的なものが
簡単に出来たのに…
ま、メモとスクリプトでどうとでもなりますがね
…メ、メモ欄にスクロールバーが出ねえ!?
■特徴と使用効果は一緒にしてほしかったですね。メモ帳はいろんな素材屋さんが使うものなので、何かサイドビュー素材に組み込めないんですよね…

●サイドビュー素材頑張ってください!
とても楽しみにしてます!

ところでDQ6からハッサンを抜いたら何が残ると思います?
■ハッサン「バーバラのウザさしか残らないんじゃないんですかね」

●やったぁぁぁぁ!ちからがあがったぁぁぁぁぁ!
あ、あれ?
すばやさがあがった・・・?
このよには ちから いがい ひつようない のだ!
■この世で信じてはいけないもの、それは他人の言葉なのさ。

●Topページの一番下に過去ログへのリンクがあるとうれしーな
と、さり気なくリクエストしてみたり
■トップと過去ログを統合させようかなぁと思ってるので、しばしお待ちを!

●なんと ぼうしが おきあがり つくってほしそうに こちらをみている!
■もう ちょっとだけ がまんしてね!

●ハッサン「」
■ハッサン「本来、筋肉さえあれば言葉は多く必要な」

●これでようやく「FFステータス画面のドラクエ」から解放される!!
■そう言われてみれば確かにツクールの基本ってFFステータス画面のドラクエですね。2003はモロにFFでしたけど。今回は隊列があるからさらにドラクエっぽくなりそう。

●あれ?Aceに帽子世界いきなり移植ですか!?
■ムリやっちゅうねん!

12/22までのメールお返事です。

●メール送ろうとしても、なぜかエラー出てなかなか送れませんでした。みんなのコメントがうらやましくてうらやましくて
■大変申し訳ないです。なんか間違ってたっぽい。でも今度はちゃんと機能してるからダイジョウブだよ!ごめんね!

●>Aceは触らないと誓った。つまりこれは押入れに入れなくてはいけない物だ。封を開けてはいけない!

じゃあ、僕は先に開けますね。ヒャッホイ!
■残念、既にインストールしてサイドビューも作っておる。
貴様の野望はこの私が止める!

●夢が膨らみますね…!
あと、ハッサン、もう省略とかいう域を超えてるだろ
■ハッサン「筋肉」

< 武器アニメについて  | ページTOPへ |  過去最高の背景充実度  >