カテゴリー

















オプション増加

2011/12/14

帽子世界のゲームオプションの項目が増えました。

ちょっと多くなりすぎた。さすがにこれ以上増やすとマズいか。
とりあえず新規で増えた4つの項目を説明します。

まず「味方の戦闘配置」
これはサイドビューで味方の位置が右か左か選べる項目です。
ただ、帽子はマップを移動した方向に合わせて敵味方の配置が右になったり左になったり自動で切り替わるので、このオプションで固定してしまうとちょっとマップ移動の勝手が悪く感じるかもしれません。戦闘配置が右になったり左になったりするのはややこしい、って感じる人向けのオプションです。

次の「武器強化のオーラ」は以前触れたので省略。

その次「起動時のキャッシュ」
帽子世界はゲームを立ち上げる時に画像をキャッシュ化して高速読み込みをするんですけど、その時に5秒~10秒ほどキャッシュ時間が発生します。それを制御するオプションです。OFFにすると確かにゲーム起動はすぐなんですけど、ゲーム中に画像を読み込む時、ちょっとモタつく可能性があります。
シャットダウンしない限りキャッシュは一度きりなので、最初のゲーム起動だけ我慢してもらえばここはONにしとく方がオススメです。F12とかでリセットした場合でもキャッシュしませんし。どっちかといえばテストプレイ用。

んで最後が「敵のランク表示」
マップ移動時に、敵の上にランクがPOPするのを制御するオプションです。
マップでキャラがウロウロしてると、戦闘イベントなのか会話するだけのイベントなのか分かりづらい部分もあるかなと思って、戦闘になる敵の上に目印を付けたんですね。
 こんなカンジ。3秒くらいで消えます。んで、いちいち何かがPOPすんのはウザイって人のために、表示をOFFにできるようにしたというわけです。敵のランクはダンジョン選択時に表示されるので、別にここでしか確認できないわけじゃないんですよ。
ただ、敵と味方の戦闘力に差がある場合は色で知らせるようになってますので、ランクPOPが全く無意味なものってわけではないです。この色で、敵がどれくらい手ごわいか判別できるってわけです。


 2倍以上は真っ赤。たぶん勝負になんない。
敵が強い場合だけじゃなくて、もちろん弱い場合も色分けされます。
 0.8倍だと青に。だいたい楽勝レベル。
 半分以下は真っ青。倒しても収穫は少ないかも。

とまあそんな感じで、ユーザビリティで気になった部分はオプション化して遊び手に選んでもらえばいいじゃん!ってノリで作りました。良いと言う人もいれば悪いという人もいる。両方を取るには当人に選択してもらえばいいじゃん、みたいな。

12/9の拍手お返事です。

●双頭の総統の掃討作戦相当の……これ以上は無理か……
■喝ッ!貴様のあまりに寒いダジャレに帝国が氷河期で滅亡しそうである。罰として貴様はスーパーマリオのマイナス1面を256時間連続プレイの刑。

●さんたかわゆす
■去年のをちょっと使いまわしてるのはナイショだよ!

●クリスマスプレゼントは帽子ですね!
■さすがに間に合わんわ!

●久しぶりに来たらなんか凄いかわいいことになってる!かわいい!
■あらお久しぶり。ありがとです。探検隊はクリスマス時期に必ず模様替えをする商店街みたいなサイトなのです。

●改装お疲れ様です。スッキリして見やすくなった気がします。
あれ……このサンタさんって以前大変な目にあわれた娘ですかね?
■公約で脱がされたサンタとは別人です。全校生徒じゃんけん選手権大会って話に出てくる主人公のマコトってキャラです。

●HPお疲れ様でした。軽くなってる!
フレーム使ってないってことは、サイドメニューの内容をちょっと変更するたびに全ページのメニューのタグを書き換えないといけないことに…?
■良いところに気が付いた!そこはSSIで別ページのHTMLを部分的に貼り付けてるんですよ。だから更新もアップロードも一回でいいというわけです。

●なるほど、サイトのタイトルロゴ『RPG探検隊』の背景画像は季節によって変わるんですね。
……門松とか期待しますよ?(笑)
■そういやクリスマスはわりと模様替えするサイト見るけど、正月はあんまり見ないですね。

●クリスマス仕様キマシタワー
■クリスマスは絶対に模様替えする。これは全世界クリスマス模様替え連盟日本支部会会員である宿命なのだ。

●改装で見やすくなったがちょっと不便なところも。
具体的には二回更新分放置してしまったら、過去ログなんて普段見ない私は記事を飛ばしてしまう可能性がある。
他サイトによくあるような、
"次回のタイトル-top-前回のタイトル"
って下の方にリンクつけてほしいです。
いや、私だけ困るようならわざわざ考えてもらわなくてもいいんですけどね。
■元々、日記ってのはアーカイブも同じページにあるのが普通なので、探検隊みたいにTOPと切り離すってのはあんまり無いんですよね。過去ログとTOPを一体化するって事も考えたりしたんですけど、とりあえずしばらくは様子見でいきます。

< VX・ポートガス・D・Ace  | ページTOPへ |  RSS  >