カテゴリー

















過去最高の背景充実度

2011/12/19

Ace用のサイドビューをもりもり作っているとこですけど、触っている間に気付いた点をいくつかネタにしてみます。

今回のAceは「戦闘背景がシャレになってない」

ツクール2000時代からのサイドビュー愛好家にとって、戦闘背景は鬼門でした。サイドビュータイプのツクールが2003しかなかったというのもありますが、とにかく戦闘背景の素材が無いのです。サイドビューにしたはいいけど戦闘背景がない、そんな悔しい思いをした方も少なくないと思います。

しかし、そんなサイドビュー愛好家の冬の時代はもう終わりを告げそうです。
今回のVX Aceはツクール史上最高ボリュームのサイドビュー戦闘背景が揃っているのです。

え?Aceはデフォがフロントビューだろって?

はいそうですよ。Aceはフロントビュー用のツクールです。
しかしなぜかサイドビュー用の戦闘背景が揃っているのです。

まずはこちらをご覧いただこう。








お分かりいただけただろうか?
もう一度、ご覧いただこう。









お分かりいただけただろうか?
フロントビュータイプなのに、なぜかサイドビュー専用だったツクール2003以上に戦闘背景が揃っているのをご覧いただけたかと思う。
もちろん実際はここで紹介しきれないほどの数があるのは言うまでもない。

きれいな戦闘背景してるだろ。
足元の地形ID拾って勝手に画面作ってるんだぜ、それ。

もちろんAceの戦闘背景をそのまま使うのは無理があります。
しかし、ほんのちょこっといじるだけでフロントビュー背景がサイドビューにマッチした背景に変わるのです。いじるといっても指先ひとつでダウンさ~レベルの加工なので、あっという間です。
Aceの背景は他に良い部分があって、画像サイズがキッチリ544x416じゃないんですよ。
580x444なんです。
なぜかっていうと、画面をシェイクさせるときに黒フチを見せないようにするためなんですよ。こんなの今までのツクールじゃ無かったですよ。
少なくとも、えぬが知ってるPCツクールじゃここまでやってるの見たことない。

すごいですよAce。ぶっちゃけ過去のツクールで最高のサイドビューができるんじゃないかっていう可能性すら感じますね。えらいベタ褒めしてますけど別にEBから何か貰ってるわけじゃないので深読みしないように。

今回の素材ができたら、サイドビュー用にいじった戦闘背景も全種類入れておきますので思う存分サイドビュってください。RTP改変だからAce持ってない人は使っちゃダメよ!

え?サイドビューの進行状況はどうなってんのかって?

まぁぼちぼちです、ぼちぼち。基礎部分はできたかなぁってカンジ。うん。

12/14の拍手お返事です。
●>オプション
 多すぎても良いと思います。

>スーパーマリオのマイナス1面を256時間連続プレイの刑
 持ってないんですよね、2Dマリオ?は。
 という訳で、帽子の人柱版が出た時には

>公約で脱がされたサンタ
 どこに行けば見られまぶろげありんっ?! (何者かに宇宙まで吹っ飛ばされたらしい)

>テンプレート

 じゃぁ、何らかの理由で、テンプレートが破損したら、大変な事になりますね(ククク BY黒い人

>全世界クリスマス模様替え連盟日本支部会会員
 あれ、『全世界毎日模様替え連盟日本支部部長』じゃなかったでしたっけ?
■でたな!いつぞやのハイテンション人め!ハイテンションすぎて残像しか映らないイチロー並みである。

●MMOでありますね敵の相対レベルによる色分け。赤いの見ると突っ込みたくなったりして。
■あるある。赤ネームはロマン。やっぱ赤ネームがウジャウジャいるダンジョンじゃないとスリルないよね!

●つまり、ハッサンからテリーは青に見えるんですね!
■ハッサン「テリーの名前なら、あまりに青すぎて放射線を発してますよ。あ」

●おぷしょん項目はあればあるほど親切さが伝わってきます。
http://www.youtube.com/watch?v=ALAx3IYKFAA
1:50あたりをご覧くださいませ。
■例のメタルマックスであるな。丁寧さの光る名作ですな。

●>色で知らせるようになってます

 ハァ……ハァ……きょ、きょうのえぬたんは何色……?
■残念、うんこ色である。

< めりーくりすますど  | ページTOPへ |  大人の約束  >