カテゴリー

















ホームページを考える

2011/11/30

さて、それではどんなホームページを作ればいいのかいろいろと考えていきます。こういうのは、良いサイトを参考にするのが一番です。
まずは自分が特に気に入ってるサイトさんをピックアップしてみます。

最初にチェックしたいのが、タイプたんことTYPE74RX-T Presentsです。
タイプたんのサイトはコンテンツが多岐に渡っているのでこれをうまく構成するのは至難の技。そこにいろんな工夫がちりばめられています。
特にピックアップしたいところはTOPページのメニューが各ページにも設置され、ユーザビリティの向上だけじゃなくてどのページから見ても分かりやすい作りになってる部分です。
いわゆるATPコンセプトというもので、すべてのページがトップページであるという考え方です。タイプたんのサイトは特にRGSS素材が目玉なので、ワード検索で辿り着く人もかなり多いと思われます。そういうサイトはトップページ以外のページがあたかもトップページに感じるATP概念がドンピシャだと思うんですね。
タイプたんのサイト作りは、サイト開設から年月が経ってコンテンツが増えてきた時とか、かなり参考になる部分があると思います。
全体を青で統一しているデザインも素晴らしいですね。デザインやカラーが統一されていると、訪問後も鮮烈なイメージとして残ります。

次にチェックしたいのは、はっとさんことhatrackです。
秀逸なデザインが目を引く素晴らしいサイトですけど見た目だけじゃなくて各ページのアクセシビリティが格段に良く分かりやすいのが最高ですね。
徹底的にムダなものを省くことで各コンテンツが引き立って見え、かつスタイリッシュなイメージも加わります。どのページにもしっかりとパンくずリストがある点も、訪問者視線に立ってサイトを作っている証ですね。

もやっさんことWhitecatもチェックしないといけません。
もやっさんも、徹底的にムダをなくしたスタイリッシュなデザインが目を引くサイトです。そのセンスだけでも十分素晴らしいんですけど、もやっさんのサイトで特にチェックしておきたいのは、コンテンツが占めるスペースの取り方ですね。
Whitecatはお絵描きやグラフィックが目玉。例えばそういう場所のスペースが十分でないために、せっかく新着絵があっても訪問者に最初に見せる絵が小さく縮小されたものだったら少しもったいないですよね。
Whitecatみたいに横に大きく余裕のあるサイト構成だと大きな絵がいきなり目に飛び込んできて、その魅力が十二分に伝わってきます。日記でグラフィックを定期的にアップする絵師さんとか特に参考になるサイトです。
あと日記の過去ログ管理の仕方もスマートで、見たい日にすぐ飛べるようになっているのも素晴らしいですね。

さて、最後は我らがパラたんことParaSite2D6 RPG館です。
あのサイトが無ければRPG探検隊も存在しなかったであろうというくらい最重要な場所です。
初めて見た時、憧れましたね。
なんてステキなとこなんだろう。ああ、自分もあんなサイト作りたいな。見てるだけで楽しくなれる場所、そういうのに憧れてたんですよ。
ああ、サイトデザインの話でした。ちょっと脇道それました。

えぬが記憶している限り、ParaSite2D6 RPG館がリニューアルしたことは一回だけだった気がする。それも大変革って感じじゃなくて。いいものは、いいからこそ変える必要性がないんですよ。完成されたものは完成度が高いがゆえに変える必要がない。チキンラーメンみたいなものです。
あれおかしいな、なんかビミョーに話がそれてるきがする。

パラたんのサイトは全体的に優しい感じがしますね。
カラーやデザインだけじゃなくて、ユーザビリティにしてもそう。
だから日参する時はいきなり日記ページには飛ばないで、ちゃんと探検隊のリンクからParaSite2D6 RPG館のトップページに飛んでモンテを拝んでから日記ページに行くようにしてます。
いや何かそういう話をしようと思ってたんじゃないんだけど
どうして妙な方向に話がそれるんだろう。
まあとにかくそんな感じで、Webサイト作りを勉強していきたいと思います。

ところで<div>って何やねん!

11/25までの拍手お返事です。
●なんと言葉をかけるべきか…
とにかく心と体をゆっくり休めてください いつまでだって待ってますから
■ありがとです。ゆっくり休んで戻ってきました。 これからもよろしく!
●そういや私エビテン(エンターブレインのネット通販)で ツクールVX Aceを予約してるんですけども、エビテンだけの 限定特典として、 RPGツクール SUPER DANTE & RPGツクール2 楽曲データ集 (デジタルリマスター版) がもらえるみたいですよ。
ツクール2にはけっこういい曲が揃ってたので楽しみです。
■これは超豪華特典!ぶっちゃけAceは発売日に買う予定とか ぜんぜん無かったけど、フェルさんの話きいて速攻でエビテン 行ってポチってきました!
(`・ω・´) シャキーン やっべ!スーファミツクール気分をPCで味わえるなんて Aceやっべ!もうこれだけで買いですわ。危なかった。これ 買いそびれてたら一生後悔するところだった。ありがとです。
●おかえり!
■ただいま!
●お姉さんの話を聞くたびに気になったので、こんなこと聞くのも アレなのですが、管理人さんは男性、女性?
■あのまんまるお月さんを見ていれば 性別など些細なことではありませぬか。
●おかえりなさい。
■おう今かえったぞ。かーちゃんメシ!
●べ、べつに寂しくなんかなかったんだからね!
まあ、でもおかえりなさい~
■べつに寂しかったから戻ってきたわけじゃないんだからね!
とりあえずただいま~
●おかえりなさい!
■かーちゃんフロ!
●お疲れ様ですえぬさん!帽子超楽しみですwktk
■探検隊の総力を結集してツクっておりますので しばしお待ちくだされ。もうフルパワーっすよ。
●ヨロシク!
■ワガ ナハ ゲドウ エヌ コンゴトモ ヨロシク…
●おかえりなさい!
■かーちゃんふとん!
●おかえりなさい。
出家しても百合は続けられますから 何も問題はありませんでしてよ。
■マジっすか。最近のお寺は進んでますなぁ。 やっぱ寺で百合ん百合んしてたら仏様も見てるんでしょうか。
●ハッスルでゆりんな日記の再開、とても嬉しいです♪ 時節柄もございますので、どうぞご自愛くださいm(_ _)m
■どんだけカオスな日記なんだYO! ありがとうございます。これからもヨロシクね。
●えぬさんおかえり! 何気にあれからも毎日チェックは欠かしてなかったぜ・・・。 復活日記を見たときにこう、心の底から何かアツいものが・・・。 あれ・・・なんだろこれ・・・? そういえばうちの母方の実家も確か浄土真宗だった気がする。 祖母が亡くなったのは15年も前だから定かではないけれど (´・ω・`)
■ただいま!浄土真宗はいいッスよ。一番お金かかんないし。 死んだ人間にはどうやっても関与できないんだから、故人の 供養っていう考え方をしない。生きている人間が故人をどうこう しようなんて驕りだ、逆に故人が生きている人間を良い方向に 進ませる。死を忌み嫌う不吉なものと考えるより、死んだ者を 思うことで学ぶほうが良い。みたいな。 だからお墓とか位牌とか遺骨とかに固執しないんですよ。 ちなみに線香を寝かせるのが浄土ですけど、うちのオカンは それ知らずにずっと線香立ててた(´・ω・`)
●本当にお疲れ様です、えぬさん。 私も数年前に1年の間に祖母と父が相次いで 亡くなり、残された母と叔母の3人で2度葬式を行ったことが ありましたが、その時は母の親戚(大勢)や近所の方に大変 お世話になり、無事に終える事ができました。田舎の葬儀は こんな感じです。 あと、我が家も通夜の準備をしながらも、親戚の叔父さんは 「せっかくここまで来たんだから」と、 畑に井戸水をひく工事を半日でやってしまったり。 えぬさんの帽子もこの期間中にかなり進行したのかも しれませんね。 それでは、49日が終わるまではまだまだ忙しいと 思われますので、健康には気をつけてくださいね。
■ありがとです。 遺骨をどうするかでバタバタしましたね。結局お墓には 入れなくてお寺にお預けする方向で落ち着きそうです。
●ご無沙汰しております「百合ゲーム時々、他事語り」の 百合ゲ好き管理人です。 前回の記事を受けて、すぐにメッセージを送ろうかと 思いましたが、お忙しいと思い控えさせて頂きました。 (情けない話ですが、何とお声をかけたら良いか 分からなかったというのもあります。) Web活動に戻られたという事は落ち着かれてきた事と 思いますが、どうかお疲れの出ませんように・・・。 それでは失礼致します。
■いつもお世話になっています。
体のほうは至って健康であります!母のこと以外にも バタバタしてまだ落ち着かない日々ですが、これからも よろしくお願いします。
●日記が更新されてるのをみてこんなにほっとしたのは 初めて……。
えぬさんファイトー!!
■ありがとね!がんばるよー!
●ハッサンのガチムチランド完成まで全裸待機了解しました。
■ハッサン「コンセプトは悪くないんですけど、それじゃ一般的な 層には広くアピールできないと思うんですね。『食べても太ら ないハッサンのダイエット筋肉レッスン』これならバカ売れですよ」
●おかえり! べ、別に待ってたわけじゃないんだからね!
■ただいま! ふ、ふん!別に寂しかったわけじゃないんだからね!
●>1周クリアしたくらいじゃ1/4も 到達できないくらいの鬼畜ダンジョン
フ……フフフ………ククク………………アーハッハッハ! 貴様、俺のドMハートに火をつけちまったようだなァ……!!
■今回は遠慮なくいかせていただきますぜ!
●ハッ様は呼び捨てにされたことはないのですか?
■ハッサン「何年か前、酒場にいた時に『カッパか、ハッ!』って 呼び捨てにされたことがありましたね。見た目は民族衣装に 身を包んだ少女っぽい感じだったからビックリしましたよ」
●>隠し
個人製作ならではの、もう絶対に見つけようの無いような 要素もあればいいすな・・・
ミンサガのレベル5財宝並みの 要素があってもいいと思うのれす
■隠しをバラすのもアレですけど、「ロマンシングポイント」って いう隠しパラメータがあって、ドラマチックなバトルをした人に 有利な確率操作が入るみたいなのを予定してます。魅せる 戦闘は自己満足だけっていう時代は終わったんですよ。
●>マジバケって分かる人いるかな~
マジカルバケーション。……で、いいんでしたっけ? 名前はどこかで聞いたことあるような……
■任天堂が旧スクウェアの開発を根こそぎ引っこ抜いた代表 ともいえるゲームですな。絵本のような温かいドット絵が ウリのチームです。
●な なにぃ… 
しばらく会えないと思って恥ずかしい台詞言っちゃった じゃない><
もう! べ 別に復帰が嬉しくない訳ないんだからね!
■たぶん2週間以上も探検隊を離れてたらもう復帰はできなく なるかもなぁと思ってビビってたとこもありまして。だから もし探検隊の更新が止まって二週間過ぎても変化がなかったら何かしら異常が起こってると思って良いです。
●ハッサンとテリーでバトルマスターがダブってしまった
■ハッサン「バトルマスターはちゃんと戦士と武道家を極めて からじゃないとダメなんですよ。だから弱いんですテリーは。 あ、すいまテリー眼中オフレコ」
●>独腕とか。
!アインハンダーですね。■は過労死しかねないFFを少し 休ませて他の名作をもう少し運用してもいいと思ったり。
■トバルを100万本売ってた時代が懐かしいですな。 スクエニがゲーム業界の命運を握る時代は終わったのか…
●>キーボードショートカットは、ゲームだとなかなか覚えるのが 大変 一般的なショートカットなら覚えられるかも!
 Ctrl+Cで コピーとか!
■一番覚えたくないショートカットはやっぱCtl+Alt+Deleteだね! なるべくなら知らないままのほうが幸せだよね!
●推敲ってたいへんすよね。誤字脱字はもとより長編だと 自分で作った設定忘れて嘘書いちゃったりしません?
読み返したら気付くのに書いてるときなんで気付かない んすかねアレw
■あるある。久々に登場したキャラが何か初期の時と微妙に 性格が違ってたりして。えぬは特にら抜き言葉をやってしまう ので気をつけたいです…
●そういえばえぬさん、テキストといえば、この間「超クソゲー3」 を買ってみたわけですが、そこで最近の海外RPGがかつての 日本を上回る勢いで超大作化する一方、「オブリビリオン」 「フォールアウト」等の作品は、比較的低予算で自由度がとても 高くて面白い作品を作れるのですが、その最大のコツは、 「Fate」クラスの超大作ADVをも上回るデータ量を誇る テキストデータにあるそうです。
まあ確かにCGデータや音声データに比べりゃテキストデータは 小さいし最悪紙(というかメモ帳)があれば作れるので費用が かからないのはわかりますが、それを作る人間の労苦は金じゃ 図れないと思うのですが…
■持ってた持ってた!超クソゲーって本。
けっこう面白いですよねあれ。 海外は何ていうかやり方が何でも派手で極端っていうか そんなイメージがあります。あと海外スターがゲストに出ると 大きく足組んで偉そうにしてる確率が99%みたいな。いや 似合ってるから偉そうな方が好きなんですけどね。

< サイト大改装  | ページTOPへ |  探検隊再構築  >