カテゴリー

















探検隊再構築

2011/11/27

RPG探検隊ができてもう4年が過ぎました。
それまでの間に、サイトの構成についていろんな問題が ありまして、それらをクリアする必要に迫られていたりします。

思えば4年間、サイトが全く同じままでした。TOPメニューが ちょこちょこ変わったことはありましたが、最初に作った ベースをそのままずっとコピペで使い続けてたんですね。 ほんだけん全く変わってないっちゅうても良かばい。
今回考えているのは、気分転換にデザイン変えるとか、そんな モンじゃないんです。必要に迫られてるから変えざるをえない んです。

何が問題あるのか、まず第一に過去ログ作るのがしんどい。
今まで何回もネタにしましたけど、探検隊はなんちゃってブログ 形式なので、ブログに似せたサイトなんですね。だからブログ みたいに勝手に過去ログ作ってくれたりしないんです。 自分で一ヶ月分の記事を別の場所に移して、ひとつひとつの 記事に見出し付けて過去ログにしてたんです。

つまり過去ログが増えれば増えるほど労力が増えていく。 最初の頃は良かったけど、今じゃ過去ログ作るだけで何時間も かかるようになっちゃって、もうそろそろ限界に近い。

次の問題は、1ページあたりの記事が長い。
TOPページでこんだけ長いサイトってのは問題あります。 すぐに過去ログに移せばいいんですけど、その過去ログ作る 労力がキツいので、どんどんTOPページの量が増えていく。 過去ログなんか1ヶ月単位で1ページになってるのでかなり 長い。FireFoxなんかで見ると、あまりに長すぎて後半の記事 は背景画像が切れて真っ白背景に記事が載ってる始末。

元々、一回あたりの記事が長いサイトだから、過去ログ 管理はホントにしっかりしとかないと、見るだけでもかなり 面倒なサイトになっちゃってる。それが現状なんですね。 だから早急に何とかしなきゃいけなかった。
ウン、一年くらい前からずっとおもってた。 けどいろいろ時間が圧してて後回しにしてた。

で、今回思い切ってソースもゼロから作ろうかなと Webプログラミングを勉強してる有様なんですね。
もうさっぱりですわ。チンプンカンプン。 RGSSの感覚でWebプログラミングもできるかなぁと思ってた 自分が思いッきし甘かった。RGSSはゲーム作りっていう 楽しみがあったけど、Webプログラミングってホントにサイト 作るだけだから精神的にキツい。RGSSだと戦闘画面で 思うようにキャラが攻撃すると嬉しいし楽しいけど、サイトは ホントに淡々とサイト作るだけだから、この差はでかい。

けど、ゼロから作り直さなきゃ同じことの繰り返しになります。
探検隊は他にも様々な問題があったりするんです。 画像のロールオーバーとかJavaスクリプト使ってるから CSSだけで記述したいし、過去ログはフレーム管理してるから フレームなしのページにもしたい。

帽子世界を作るのに全力だったけど、やっぱりRPG探検隊が あってこその帽子なので、ここだけは先にケジメつけさせて ください。
●お母様のご冥福をお祈りいたします。

●この度はご愁傷様でした。
心よりお悔やみ申し上げます。

●たいしたこと言えないですけど、ゆっくり休んで、英気を 養ってください。

●うまく言葉に出来ませんが、
戻ってくるのはいつになってもいいです。無理せぬようご自身を 大切にしてください。また更新される日がきたら、飛んでまいり ます。

●お母様のご冥福をお祈りいたします。
えぬさんもお体にお気をつけてお過ごしくださいね。

●家族のそばでいけたのならそれは素晴らしく幸せだったと 思います。
更新のんびり楽しみにしてますねー

●そうでしたか。お母さんは見守られて休むことができたん ですね。‥‥これから冬ですし、えぬさんもご自愛ください。 また見る日を楽しみにしてます。では

●外野ながらお悔やみ申し上げます。
色々大変だと思いますが無理しないでくださいね。

●深く哀悼の意を表します。
簡潔な文章になってしますが、気持ちが言葉にならず… お許しください。

●15年前に大好きだった祖母が亡くなった時のことを 思い出しました・・・。
そんな祖母も、末期がんでした。
謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。 暫く休んだら、また元気な姿を見せてください。

●母上のご冥福をお祈りします。

●もどってきてくださるまでまちつづけますよ

■たくさんの温かいお言葉本当にありがとうございました。
お陰で元気を取り戻せました。
皆様もお体にはくれぐれも気をつけてください。
何か異常が あったらすぐ病院!これ大事。ほんと大事だから守って。

外野という言葉がありましたので、説明させてください。
今年の3月初めの日記に、母の余命が宣告されたことを書いたら「知らんわ。同情を誘う日記かよ。励ましコメント いっぱい貰って癒されれば?」みたいな拍手を頂いたん ですね。で、すぐに日記は消したんですけど、その短い時間 でも元気をくれた人やアドバイスしてくださった人がいて、 探検隊に来てくれてる人たちの中で母のがんを知ってる人は、 そういういきさつがあったためです。

復帰についても、相当悩んでました。
昔、サイトを休止してたことがあったんですけど、それから 復帰したら拍手で「何でそんな早く復帰するんだよ、もうサイト 閉めろよ」みたいなコメントをいただいたことがあって、また 今回もそういうのが来るのかなぁと嫌だったんです。 さすがにもう耐性ついちゃったから何が来てもネタに転換 できるんだけど、今回だけはタイミング的に確実にヤバい 状況だったから。

こういう系ってなかなか表に出しにくい内容だから、他の 管理人さんがどうなのかってのが分からなくて、一人で抱え 込んで悩んでる人がひょっとしているのかもなぁって思ったりも しました。自分はこうやってガンガン表に出してネタにするから アレだけど。
どこにもヘンな人はいるんですよ。ええ。でも不思議なもので、 日記が特に荒れてた半年くらい前からめっきり見なくなっちゃい ましたね。それまでけっこう見てたのに。

< ホームページを考える  | ページTOPへ |  テキスト  >