カテゴリー

















VXAceについて

2011/11/22

Ace情報でスキルごとに戦闘計算式が作れるってのが出てますね。

えぬ的にはそこまで凝る人ならスクリプトエディタで何行も使った細かく設定できる戦闘計算式を作りそうな気もしないでもないんですけど、たぶんAceはRGSSを使わず凝りたい人に向けたものっぽい気がするのでそういう進化もありでしょう。TPしかり特徴システムしかり。

じゃあRGSSが分かる人にはVXと差別化ができないんじゃないかって問題もあるんですけど、VXはVXでマップ周りの不評をよく聞くので、そこをクリアしてるAceは差別化も少しできてるのかなぁという気もします。
自分はパノラマに絵を貼ってそのままマップにする手法を使うから、あんまりVXのマップに不都合はないというか、むしろエディタにパノラマが見えていないXP時代を経験してたぶん、VXのマップは神と崇めてるくらいです。

じゃあRGSSが分かってVXのマップに文句ない人はどうなるのって話ですけど。

そりゃこれまでのツクールがいきなり過去のものになる最強のツクールなんてそう簡単に出てくるはずないしいろいろアレなのはしょうがないです。
でもやっぱり新しいRPGツクールってのはロマンっていうかそんな感じなので、買うのに理由とか理屈とかないんです。
パッケの女の子がかわいいってだけで買うモンなんです。

世界的ですもんね。
乗るしかない、このビッグウェーブに。

帽子はタイトルを作ってました。
いや、タイトル画像はとうの昔にできてたんですけど、絵を一枚ポンと貼ってるだけじゃ味気なかったんで、ちょいと動きとかを付けてました。
ゴージャス感はかなり上がったはず。
ただ、動き付けたからレスポンス悪くなった、じゃ話になんないからサクサク感は損なわないように細心の注意を払いました。

ちょっとファンタジーゾーンっぽい感じのタイトル演出かも。
そもそもタイトルデモって家庭用よりゲームセンターのほうが力入ってたというか、ゲーセンのゲームはインカム稼がなきゃいけないから、どうしても派手になっちゃうんだろうな~

11/3までの拍手お返事です。おひさしぶりです。

●では、ハッさんから青春について一言。
■ハッサン「青春っていうのは脊柱起立筋みたいなもんですね。
脊柱起立筋は筋肉の中で最も重要な筋肉なんですけど、鍛え
ても見かけはそんなに大きく変わらないんですよ。だから弱い
んですテリーは。あ、すいまテリー眼中オフレコ」

●>ラスボス
マルチ主人公で同一のラスボスならアンサガが
最高峰でしょうか。。。
各シナリオのボスの特殊技を使用したり謎のパターンで形態
やパラメータが変動する所なんかは、やっぱサガチームは
燃える戦闘を知り尽くしているなぁと・・・そしてラスボスと
対峙したキャラ達の台詞も味があって良いですな
■河津さん、サガ新作を何とかお願いしますもう我慢できません。
ミンサガはいちおうリメイクだから、サガの最後の作品って
アンサガなんですよね。ほんとにお願いします。

●呪文の習得で世界が変わるRPGですよねWiz。主人公の成長
に応じた機能アンロックって素敵だとおもいますが、上手にバラ
ンス取らないと初期が単なるマゾゲーになってしまいそうで、
さじ加減が難しそう。
■初めてWizやったときは衝撃でしたね。最初にエンカウントする
敵の出現パターンが悪かったら即全滅という。今の時代は
運ゲーとか言ってこういうの毛嫌いする人増えたから、今の
ゲームでこれやると怒られそうですね。

●ハッサンのコメントが定型から圧縮という新たなステージへ
進んでいるッ……!!
■ハッサン「筋肉と同じようにコメントも加圧式トレーニングで
鍛えているんですよ。だから弱いんですテリーは。あ、すいま
テリー眼中オフレコ」

●「弱さ」も突き抜けてネタ要素にまで昇華すると逆に
熱狂的ファンを生んだりしますよねえ。
 三国志の「曹豹血盟軍」とか、スパロボのザコロボ(GMとか
ザクとか)とか。
 そのスパロボでも、最近の作品はどんなヘボパイロットや
ザコロボでも愛をもって使い続け、改造を加えればラスボスとも
渡り合えるくらい強くなるようになっており、弱いやつはどう
がんばっても超えられない壁に当たるF完あたりまでの仕様が
良かった、使えない奴を無理矢理最後まで使うのがロマンじゃ
ないかという声は今なお結構あったりします。
■弱いから好きなのか、強さとは違う部分で好きなのか、そういう
違いがあるから人それぞれなんでしょうね。「弱いから好き」と
「弱いけど好き」はけっこう違う気がします。

●>ギャグで書いてたので真面目に考えてもらって恐縮です…

「送信」ボタンをクリックした後で気づきました。あの文体、
もしかしてギャグだったんじゃなかろうか、と。(^^;

まあ、お互いに気にしない、ということで。(^^;
■笑わせるところでスベるのはちょっとアレなので、もう少し
うまく相手に伝わる流れで文章作れるように頑張ります。

●もうすぐ完成ですね!公開が待ち遠しいです!!
■早く完成させたいです!ほんとに!

●いつも楽しみに読ませていていただいております。
■あらどもです。いつもありがとです。

●まさかこんなもの
■あらあらうふふ。あんな読みにくいコードでよくそこまで
いじれたもんだなぁと思わず感心してしまいました。

●没になったラスボスは隠しダンジョンのボスになった!
没になったイベントは隠しダンジョンのイベントになった!
■隠しダンジョン。
今回の隠しは気合入ってますよ~1周クリアしたくらいじゃ1/4も
到達できないくらいの鬼畜ダンジョンを予定しております。

< テキスト  | ページTOPへ |  ふっかつ!  >